薬剤師って必要?医師の指示で薬出してるだけじゃないの?

  • なんでも
    • 294
      18/08/21 17:07:25

    >>283
    病院を初診で受診するときは問診票の記入があるし、診察時には医師も受診したい理由がだいたいわかるから足りない情報を患者さんに質問したり必要な検査もすぐできるしね。
    薬剤師さんには、保険証や処方箋の用紙をだすだけだから、今日はどうしました?(どんな症状で受診しましたか)って漠然と聞くしかできないかもしれません。
    薬局も問診票を毎回出すように改善してもらうとか、病院の診察室みたいに個室を設けてもらうしかないかも。薬局も法律に基づいた建物になっていると思うので、致し方がないものもあるでしょうね。
    最近は、薬を受けとる場所についたてがあり患者さん同士が顔を合わせないような気遣いある調剤薬局もあります。
    病院でも受診時に、番号で呼ばれるようなところも増えましたが、未だ名前で呼ばれたりするところもあるから難しいですね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ