イヤイヤ期 癇癪を起こしたときの対応、アドバイス下さい…

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/08/20 11:56:43

1才10ヶ月の子供がいます。
2ヶ月ほど前から、いわゆるイヤイヤ期に突入しました(^_^;)
日に日に自己主張が激しくなっていき、最近は一時間に一回は癇癪を起こしてる感じです。
保健師さんからは「癇癪を起こしたら側に着いてあげて、子供の気持ちを代弁してあげたらいい」と言われて実践しているのですが、泣いているから多分ほとんど聞いていません(^_^;)また、こっちも少しうんざりしてしまいます(T-T)

みなさん、子供が癇癪を起こしたらどういう対応をしていましたか?
アドバイスお願いします…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • りゅうこつ
    • 18/08/22 00:30:44

    場所にもよるよねー
    家や車内は基本的に放置か、気をそらすために色々とやる。お菓子も。

    公共の場所では絶対放置はしないかな。
    その場を離れる。

    • 0
    • 18/08/22 00:24:15

    女の子の場合は、気が済むまで、放置かな。
    男の子の時はおやつや他の遊びで気をそらす。すぐ忘れるから男の子ある意味育てやすかった

    • 0
    • 18/08/21 00:31:33

    気分転換させるかな。
    家の中なら、ベランダに出て外の空気に触れたり、
    お茶飲ませたり、テレビ付けたり、好きなおもちゃ持って来たり。
    何してもだめなら落ち着くまで見守る。
    うちも末っ子が今月で1歳9ヶ月なのでイヤイヤといたずらばかりで疲れます。

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 18/08/20 17:09:04

    落ち着くまで放置する
    お店なら引きずって安全で邪魔にならないとこに行ってから放置
    落ち着いてきたら「◯◯したかったんだね」と寄り添う

    • 1
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/20 17:05:24

    うちは抱っこしながら背中をトントンすれば落ち着くよ。
    それで気持ちを代弁して受け止めてあげてる。

    • 1
    • 18/08/20 14:29:01

    何をやっても無理なら心を無にしてじっと待つしかないかなー?

    • 2
    • 18/08/20 14:24:14

    びっくりするような事をしちゃう。
    笑っちゃうようなこととか
    今の、その空気を変えるみたいな感じ
    子どもを喜ばすように驚かすといいんじゃない?

    • 0
    • 18/08/20 14:17:45

    >>4黒子w
    わかるー!なにしてもダメだから只々刺激を与えずぅて感じだった

    • 0
    • 18/08/20 14:15:40

    気をそらす、気持ちを代弁など色々やってみたけどダメ。イライラするから少し離れようとしても余計に酷くなるだけだから、無言でそばにいるだけ。
    背中をさすったりもダメだから完全に黒子になってそこにいるだけ。
    落ち着くまで時間かかるけど、これが最短だった。

    • 1
    • 3
    • てんびん
    • 18/08/20 12:28:10

    うちの子も、癇癪起こした時はお菓子でつったり、気分転換させそうとしても、叱っても、
    効き目なかった。
    本人が気の済むまでほっとくよ。

    • 1
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/08/20 12:17:47

    何か言ってもダメなら、他のことで気をそらすかな~。
    あっ、じゃあオヤツにしようかー!とか。
    ママ〇〇しようかな、一緒にやる?とか。

    • 0
    • 18/08/20 12:11:47

    他のことで気をそらしてあげたりそれも無理な時はほっとく

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ