兄の葬儀中

  • なんでも
  • ベラトリックス
  • 18/08/20 11:35:54

五人兄妹の次男が6月に交通事故で死亡、葬儀に参列した三男嫁が1歳児を抱いてた
読経が始まるとギャン泣きが始まった、僧侶のお経も聞こえないくらい
僧侶も困り顔、喪主の義理姉も怪訝な顔し私に出して会場から三男嫁を退室させてくれと。

後ろの列に居た三男嫁に泣き止ますか、退室してくれと言うと血相変え出て行き
そのまま参列せず借り物喪服脱ぎ捨て帰ってしまった。
義理妹に追い出されたと腹が立ったらしい。

皆さんならとうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 18:44:07

    >>94
    へ?いつ困ってたの?

    • 0
    • 18/08/20 17:55:48

    >>105
    でもさ、参列者に配慮できて、小さい子供連れて自分の兄弟のために来てくれた嫁には配慮できないって、完全に嫁だからバカにしてるってことだよね。

    • 0
    • 18/08/20 17:26:17

    >>97身内亡くなったらかなりダメージなんだよ。嫁に配慮する余裕ないわ私は

    • 0
    • 18/08/20 17:20:32

    >>103 その年齢の定義はどこの常識?
    付き合いや間柄にもよるよ。
    子供が1歳の時に祖父母葬儀のときは一番後ろに座ってたよ。誰から言われたわけではない、私が自らそこに座った。
    1歳の子がおとなしくするわけないし。

    しかし怒って帰る三男嫁もおかしいけど泣き止ますか退出しろなんてひどいセリフいう主もどうなのかな。

    • 1
    • 18/08/20 16:53:58

    普通、大往生でもない60歳以下の葬儀に子供は高学年以上にならないと参列させてはいけないんじゃないの?

    うちの従兄も46歳で事故死したけど、伯父さん一族が久々の孫との再会現場になりキャッキャうるさかった。

    • 0
    • 18/08/20 16:49:06

    補足
    喪家に子供参列の許可得たか

    • 0
    • 18/08/20 16:48:21

    どっちもどっち

    • 0
    • 18/08/20 16:46:39

    この嫁のミス
    喪家に子供参列したのか
    万が一騒ぐ愚図る泣くなら中座する
    周りの参列者に軽く謝罪する

    泣いた子の祖父母の葬儀なら孫が泣いても、少しは暖かく見守れるだろう。
    この場合、不慮の事故死であるからして
    嫁の行動は問題有り。

    • 4
    • 18/08/20 16:46:18

    主が悪いって流れに驚いてる。
    きつめに「うるさいから退席して」って言われたとしても、それに腹立ったとしても、「すみません」って退席するよね。
    そんな風にブチ切れて帰れる神経の持ち主に同情なんてしないわ。

    • 6
    • 18/08/20 16:40:11

    それより主のトピ文とレスから時々濁点がなくなるのが気になる

    • 0
    • 18/08/20 16:32:54

    言い方だよね。
    泣き止ますか退室するかしてくれなんて配慮の欠片もないもの。
    私は実妹の子すら鬱陶しく思えるし、身内の子なんて可愛くも何ともないから泣いてたらイライラするけど、主みたいな追い出し方はしないわ。
    「外の空気すって気分変えてあげたら泣き止むかも」とか言って誘い出すわ。
    退室しろなんてダイレクトに言わない。
    鬱陶しくても仕方ない事なのは理解してるし。

    • 1
    • 96
    • そうがんきょう
    • 18/08/20 16:28:59

    >>95
    自然と助け合いできる人たちなら話し合いなんて必要無いのよ。
    本当はそれが普通だと思うし。

    • 0
    • 18/08/20 16:25:55

    >>87
    えーーーー
    うちは、親戚の叔母さん叔父さんみんないい人だし
    話合いしないね
    助け合いなら自然としてるわ
    兄妹とも関係良好だし

    • 2
    • 94
    • そうがんきょう
    • 18/08/20 16:23:10

    >>92
    身内で子供泣いて困ってるお嫁さんに対して、妊婦様、ベビーカー様と同じと言うなんて頭おかしい典型的な子嫌い様じゃん。笑
    困ってるんだからさ普通に助けてやれよって言ってるだけなんだけど。
    困ってる人に厳しい言葉かけたところでさらに追い込んでるだけじゃん。

    • 1
    • 18/08/20 16:19:00

    主の書き込み見るとわかるけど「ギャン泣きが始まった」「怪訝な顔した」「泣き止ますか、退出してくれと言った」って、お嫁さんもその子供も身内なのにみんな対応が冷たいことにびっくり

    • 3
    • 18/08/20 16:18:34

    >>91なんでそんなに食いついてるの?
    マジ話、泣いたら出たらいいだけ
    おやおやまぁまぁな場面にならんだろ
    しかも葬儀中だよ?
    なんなら参列しなきゃいいのに。
    あーやっぱりねで優しさ欲するって…
    ファミレスで癇癪起こしても泣き続けさせる親、
    妊婦様、ベビーカー様と変わらないよね。

    • 1
    • 91
    • そうがんきょう
    • 18/08/20 16:15:27

    >>90
    でもさ、予想してたら子供が泣いて怪訝な顔なんてする?
    子供のこと身内が少しでも意識してたら、怪訝な顔なんてせず、あーやっぱりねって優しく外に促せるよね?
    周りも全然予想してないから慌ててお嫁さんが気にさわるような言い方になったんじゃないの?
    そもそもそこが配慮が足りないんだって。

    子供の泣き声が騒音なのみんなわかるし、葬儀中に泣き出すのもわかるじゃん?

    • 1
    • 18/08/20 16:07:18

    >>89いやいや、焼香する時は旦那なりが変わればいいんじゃないの?ギャン泣きしてるのに、席立たない、更に主に退室させられ、主はとばっちりじゃん。いい迷惑

    泣き声は騒音

    言われてるのはそれじゃん

    • 1
    • 89
    • そうがんきょう
    • 18/08/20 16:05:03

    >>88
    常識だと思う。
    でも、話題にもならないっておかしいと思う。
    お嫁さん席立ったのはいいけど、焼香の時すら放っておかれる可能性すらありそう。

    • 1
    • 18/08/20 16:02:14

    >>87話し合うものなの?
    自分が乳飲み子や低年齢の子供いるなら、空気読んで席立つのが常識じゃないの?

    • 0
    • 87
    • そうがんきょう
    • 18/08/20 16:01:13

    子供が泣いてしまったときの対応を、最初からみんなで話し合っていないのが悪い

    • 1
    • 18/08/20 15:58:44

    >>83
    私の場合は1度も義祖父に会ったことがなかったから尚更そう思ったっていうのはあるけど…
    でも、子供小さいから無理しなくていいよくらいは大人なんだから言えるでしょう。

    • 1
    • 85
    • カメレオン
    • 18/08/20 15:58:28

    三男嫁は大人気ない
    親の育て方!
    親のの顔が見たい。

    • 0
    • 84
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/20 15:53:33

    追い出される前に退出するのがマナーだと思う
    私も子供が大人しく出来ない年の頃に身内の葬儀があったけど、葬儀場には行ったけど葬儀中は外に出てたよ
    後でお焼香したしね

    1才なら親族の部屋で待機しとけば良かったのに…

    • 1
    • 18/08/20 15:28:12

    えー!言い方ひとつだし、好きで泣かせてるわけじゃないんだから、相手も気遣ってあげてよ。身内でこれからも付き合いあるなら尚更よ。

    それと>>82さんの考えかたもわかるけど、葬儀だからこそ、亡くなった人への思いや考え方も皆それぞれあるわけで、来なくていいなんて言いにくい場合もあるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/08/20 14:50:30

    私、旦那の祖父の葬儀のときに、義親に(来ても来なくても)どっちでもいいよ自分達で決めてって言われて飛行機の距離だし、6ヶ月の子供いたし困ったことある。
    それで、子供も一緒に葬儀場に泊まったり、泣いたりしたら他の人に迷惑かかるから、旦那だけにしますってこっちから言った。
    多分主の身内もこういう人たちなんだろうな~と思った。

    子供いるから無理して来なくても、後でお参りに家に来てくれればいいよとか、葬儀場でも配慮や気遣いが全くない。
    子供が泣いて、子供にとって不便な場所だっていうことに困ってはじめて気づくタイプの人たち。
    それができないならはじめから旦那だけでって言ってくれればいいのに、そもそも子供がいることの大変さを予測できて無いから、どっちでもいいとか、来いとか言うんだよね。

    • 3
    • 18/08/20 14:44:10

    赤ちゃん泣くのは当たり前。
    だけど葬儀中に退席するのも当たり前。
    三男嫁が非常識なだけで、赤ちゃんは悪くないよ

    • 2
    • 80
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 14:39:14

    赤ちゃんは泣くんだから仕方ないよ

    • 0
    • 18/08/20 14:39:06

    三男嫁からしたら、身内と同じぐらい悲しめるわけでもないし、子供を理由に裏にいた方が楽チン。
    なのになんでギャン泣きしてもなおその場にいたかったんだろう?

    • 4
    • 18/08/20 14:39:04

    葬儀の間、何かあったら直ぐに出られるように出口に近い後ろの方に座るよ。当たり前。

    • 2
    • 77
    • みなみのうお
    • 18/08/20 14:34:14

    >>74だよね。義理の嫁なんて悲しみ感じてないからね。

    • 0
    • 18/08/20 14:34:13

    は?
    出ていくべき
    でしょでしょ?

    なにが気に触ったのさ

    • 1
    • 18/08/20 14:32:50

    僧侶困り顔って 最低な僧侶だね

    • 1
    • 18/08/20 14:28:13

    この場合は泣く親子への配慮よりも、悲しみに暮れる遺族や廻りへの気遣いが大切です。
    静かに退席するのがマナーと思いますね。

    • 9
    • 18/08/20 14:27:32

    葬儀が最優先

    • 3
    • 18/08/20 14:27:27

    >>65借り物の喪服脱ぎ捨て葬儀に参列しなかったことで身内からは冷たい目以上の目でみられるよ。ただの集まりじゃない身内の葬儀だよ?イラッとしても帰るのはおかしいよ。

    • 3
    • 18/08/20 14:27:04

    今後のことじゃないか笑
    そのとき皆さんならって意味だったかな。

    • 0
    • 18/08/20 14:26:08

    泣いたら外に出るよ。
    なんで出なかったの?

    • 3
    • 18/08/20 14:25:55

    >>68
    あ、言い方悪かったね。
    放っておけばいいのは今後。
    どうしますか?って聞いてるから
    放置でいいと言う意味

    • 1
    • 18/08/20 14:24:13

    >>67
    外にどう出ようか困ってても放っておくの?

    • 1
    • 18/08/20 14:23:00

    放っておけばいい。
    泣いたら外にでる、常識

    • 3
    • 66
    • りゅうこつ
    • 18/08/20 14:20:30

    子供泣いて上手く対応できずにお嫁さん困ってるんだからさ、普通に助けてあげればいいのにね。
    その「普通に助ける」ができない人が多いんだね。
    「あいつは非常識だ」って言って、ただ怒って常識ある自分とは違うって態度で見捨てるのは簡単だからね。
    それを身内にまでしちゃうんだから…
    お嫁さんも帰って正解だよ。
    義理立てする必要全くないもん。

    • 2
    • 18/08/20 14:10:05

    「退出するのが当たり前」っていうのはそうだと思うし正しいと思うよ。
    でもみんながみんな、スマートに退出できるかって言ったらそうじゃないし、子連れではじめて葬儀に出たらモタついたり、困ったりしても仕方がなくない?
    特に身内なんだからそれを手助けしたりアドバイスするのが普通の対応だと思うよ。
    他人に冷たい目でみられるのと、身内に冷たい目でみられるのとでは、全然感じ方が違うよ。

    • 6
    • 64
    • 私なら疎遠にする
    • 18/08/20 14:07:56

    これって庇うことじゃないよね。
    親なら場に応じてホールや外に出るよ。
    それを注意されて帰るって相当な人だわ。
    注意を受けたなら、謝りつつサッと出るよ。
    葬儀が終わって少し落ち着いたら謝るとか普通ならするし、嫌味と思っても仕方がないて受け止めるよね。
    赤ちゃんが泣いて当たり前だっていうのは親だけ。
    周りにまで迷惑を掛けて当たり前だと思うのは馬鹿親のすること。
    故人を送ってやりたい日に失礼すぎるわ。

    • 3
    • 18/08/20 14:01:35

    子供じゃないんだから状況察して隣に声かけてササッと退室が当たり前。言われなきゃわからない大人で大丈夫なの?しかも逆ギレで帰るって人間性に問題ありだよ。

    • 11
    • 18/08/20 14:00:44

    子連れの葬儀参列するなら末席に座るべし!父の葬儀中にわめき出した弟の子、長男が煩い!静かにさせなさい!と一喝したよ。
    さぞかし嫁は腹立たしかっただろうけどね。



    • 1
    • 61
    • みなみのうお
    • 18/08/20 13:59:31

    >>56は?子連れ大変だったとか故人や遺族に関係ないから大変なら来なくて良い。むしろそんな気持ちなら来ないでと思う。自己中な人いやだわ

    • 1
    • 60
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/20 13:55:49

    >>56 でも普通ならうるさくて迷惑だろうなと思って、言われる前に自分から気がついて出ていかない?旦那側の身内で自分から言えないなら、自分の旦那に「泣き止まなくてうるさいだろうから、申し訳ないけど外に行く」って言えば良いんだし。私なら葬儀で赤ちゃんギャン泣きしているのに、そのまま居座る勇気はない。

    • 0
    • 18/08/20 13:54:29

    放置

    • 0
    • 18/08/20 13:53:55

    喪主に挨拶無しに脱ぎ捨て帰るのは非常識だよ。せめて喪主には伝えなきゃね。
    子が泣き出したら自分から退室するのが大人の対応でしょ?そんな常識も知らない若いママか余程のバカでしょうね。

    • 7
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ