ハンバーグ縮んじゃうのはなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 11:28:06

    >>32丁寧にありがとうございます!
    みんな試行錯誤してるんですね!
    さっそく今日作ってみたいと思います。

    • 0
    • 18/08/20 11:29:07

    パン粉のかわりに麩を使ってみて~

    • 0
    • 18/08/20 11:35:23

    >>14
    コネすぎも良くないって言ってたよ。
    肉は焼けたら縮むものだから、そこも計算に入れて作ればいいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 11:41:01

    肉汁出ちゃうけどフライ返しとかでぎゅーっと押してもいいんですか?

    • 0
    • 38
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 11:41:38

    >>35パン粉入れてなかったー
    パン粉ってなんで入れるの?

    • 0
    • 39
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 11:42:25

    >>36わかりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 18/08/20 11:48:33

    粉寒天入れると肉汁閉じこめて美味しくなると聞いたことがある。

    • 1
    • 18/08/20 11:53:08

    なんかハンバーグ食べたくなってきた!
    みんな、他に何か隠し味って入れてる???

    • 0
    • 42
    • へびつかい
    • 18/08/20 11:54:17

    ハンバーグってすきで食べる人いる?家族のために仕方なく作るけど。

    • 1
    • 43
    • ジューシー
    • 18/08/20 11:54:45

    両面焼きめがついたら餃子を焼く要領で水を足して蓋をして焼くとふっくらするよ!
    昔ケンタロウがやってた~

    • 1
    • 18/08/20 11:55:34

    縮む原因はたんぱく変性です。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/08/20 11:56:44

    真ん中をへこませるのは、火の通りを均一にするため。

    • 0
    • 47
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/20 11:59:07

    普通のお肉も焼くと縮むよね。
    うちの母が焼き方が絶妙で教えて貰うのだけど真似出来ない。
    仕方ないから他の人も書いてたけど、水を入れて柔らかジューシーにする。
    あと、ソースに赤ワインを使ってごまかす(笑)

    • 0
    • 18/08/20 12:01:04

    >>41うちは、合挽肉、たまご、麩、たまねぎ、塩胡椒、ナツメグだよ~マヨネーズを少し入れるとふっくらするとか言うよね

    • 0
    • 49
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 12:02:23

    火が強いんじゃない?
    焼き目ついたら弱火でじっくり低温調理が素材を縮ませないコツだよ

    • 0
    • 18/08/20 12:03:01

    >>40
    いつもゼラチン入れてるけど、入れないで作るのとは全然違うよ!固くならないし柔らかくてジューシーだからおすすめ*(^o^)/*

    • 3
    • 18/08/20 12:20:43

    >>38
    つなぎだよ
    パン粉+牛乳でしっとりさせてから入れるといいよ

    • 0
    • 18/08/20 12:30:43

    >>37
    なるべく肉汁出ないようにしないと固くなるから、つぶしちゃだめよ。

    • 2
    • 18/08/20 12:45:17

    >>41
    うちは普通の材料に、ケチャップ入れてる。少しね。高校生の時によく行ってた喫茶店の味。高校卒業してから少しだけアルバイトしたことがあって、その時に教えてもらった。

    • 0
    • 18/08/20 12:47:18

    パン粉入れてないから!
    食パンでもいいよ。

    • 1
    • 18/08/20 13:11:08

    パン粉に牛乳。
    あと味噌ちょっといれるとふっくらするよ。

    • 0
1件~22件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ