つけ箸って平気?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 14:25:16

    私も直箸は苦手。
    家族でも菜箸使わせてる。。

    • 1
    • 18/08/19 14:04:03

    鍋の時は 取り箸使う。
    大皿で出す時は使わない。
    家族の場合ね。
    将来 子どもたちが結婚したら 気をつけるね。

    • 1
    • 18/08/19 13:48:17

    >>38
    ついでにクチャラーススラー迎え舌で本当に気持ち悪い

    • 2
    • 18/08/19 13:38:13

    義母さんっておいくつですか?
    うちの義母は、60代ですが直箸はしないですね。
    農家ですと大皿にてんこもりの煮物をのせて、
    家族がみなそれぞれ自分の箸で取り分けている風景はいまでもTV番組でみますよ
    うちは夫も私も親自体、直箸の経験がないと思います

    • 1
    • 41
    • ふうちょう
    • 18/08/19 13:22:44

    つけ箸も初めて聞いた。
    義実家は元々取り箸無い家だったみたいなんだけど、私の実家で食事したりして思う所があったみたいで旦那が言ってくれて取り箸出るようになった。
    そ知らぬ顔で自分の箸を取り箸として使って、あれっ箸足りないよ?って旦那に言えば良かったんじゃないかな?直箸は嫌。

    • 1
    • 18/08/19 13:21:18

    >>37
    同じ
    体調を理由に食べないで事前に買ったコンビニのパンをこっそり食べてる。

    • 0
    • 18/08/19 13:21:02

    家族は無理。

    友達はよい。

    • 1
    • 18/08/19 13:20:19

    >>36
    気持ち悪いね

    • 1
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/08/19 13:12:56

    絶対やだ。でも義実家って、とんぐとか菜箸用意してくれない。箸を反対にしておかずをとるの、きたねーと思いながら一応食べる。好き嫌いが多いといって食べないものも多々あり。

    • 1
    • 18/08/19 13:08:52

    旦那の実家(主に義父)
    直箸するし大皿からとり皿に移さずにそのまま食べたりする。
    鯛の姿焼き、義父が自分に寄せてそのままつついて食べる→義妹がそのあと同じように食べてて鳥肌。
    漬物やキムチや常備菜などその日に全部食べきらない物も直箸。
    焼肉した時自分の箸で生肉焼いてそのままご飯食べる。我慢ならずに「生肉触った箸で食べないほうが…」と言ったら「平気平気」と義父は笑ってたけど義母が察して次回から取り箸が出るようになった。
    鍋をする時に義母の配慮で義父と別鍋にして貰ったのになぜかこっちの鍋に直箸したから食べるのやめた。意地汚くて引く。雑炊も拒否、子供に食べさせるのも「やめて」って言ったよ。

    実家では取り箸が当たり前だから本当にストレス。義実家は狭くて義父の帰りが遅かったりするから半分くらいは時間ずらして食べるけど義父が一緒だとずっと見張ってる。

    • 0
    • 18/08/19 13:04:18

    >>31
    頑固な義母だから自分のやり方をとおす人だと思ってる。
    靴もそろえない人だから

    • 0
    • 18/08/19 13:03:24

    >>30
    えー
    できる?

    • 0
    • 18/08/19 13:00:46

    >>29
    吐き気するよね

    • 1
    • 32
    • ふうちょう
    • 18/08/19 13:00:05

    「つけ箸」???
    何語?

    • 4
    • 18/08/19 12:58:19

    >>25 可愛いお箸があったのでこれ使いましょう!ってニコニコしながら持ってくのはダメ? そしたら義母も気付きそうじゃない?

    • 0
    • 18/08/19 12:57:37

    直箸嫌なら遠慮しないで各皿に割り箸置けばいいんだよ
    多少図々しく居なきゃ気疲れしちゃうよ~

    • 0
    • 18/08/19 12:56:11

    義実家は気にしない人達なんだね。私も義家族の直箸は気持ち悪い。

    • 0
    • 28
    • はくちょう
    • 18/08/19 12:55:03

    >>24
    平気な人は、それがあっても自分の箸で取るんだよ

    • 2
    • 18/08/19 12:54:37

    >>24
    私の実家とか祖母宅ては必ず、とり箸はあったけどね、それが普通だと思うんだけど

    • 0
    • 18/08/19 12:53:17

    >>23
    義両親に言ってあげて(汗)

    • 0
    • 18/08/19 12:52:25

    >>22
    箸は人数分しか出されないよ。
    だから義両親か旦那が気をきいて、とり箸をもってきてくれない限り箸の反対側で取る感じかな(汗)
    とり箸をお願いしますって言うべき?なかなか言えなくない?

    • 0
    • 18/08/19 12:50:06

    >>20取り箸なかったら台所から割り箸持ってきてどの料理にも置いて行くよ!
    他人の箸がついた料理とか食べられない。

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/08/19 12:49:38

    割り箸でも出せばいいじゃん

    • 0
    • 18/08/19 12:47:40

    取り箸を出したり割り箸を出したりしないの?箸はほかにもうないの?

    • 0
    • 18/08/19 12:45:40

    >>19
    マナー違反だけど、とり箸がないから仕方ないよね。

    • 0
    • 18/08/19 12:44:35

    >>15
    とり箸ない場合にはどうする?

    • 0
    • 18/08/19 12:44:03

    >>14
    逆さ箸もマナー違反
    汚いよ

    • 2
    • 18/08/19 12:43:48

    >>13
    だよね
    義父が鼻づまりの時に鍋してて
    鼻をすすりながら鍋に箸をいれてたべて気持ち悪かった

    • 0
    • 18/08/19 12:43:33

    >>10
    舐り箸の意味わかってる?
    普通に食べてても箸は口の中に入るから唾液は付着して当然だと思うんだけど...

    • 0
    • 18/08/19 12:42:30

    >>10
    食べた箸で料理をまた同じ皿からとるっていうのかなあ?サラダでも生姜焼きでも

    • 0
    • 18/08/19 12:41:00

    絶対無理。
    義実家はどの料理皿にも取り箸あるから安心。

    • 0
    • 18/08/19 12:40:49

    >>9
    だよね
    嫌だよね!私の父が義両親宅にいっても、とり箸とかないかな?だから父は箸の反対側でとって食べてた(汗)私の実家は個別に皿に盛り付けられてたり、とり箸は必ずあったから馴染めない

    • 0
    • 18/08/19 12:40:36

    家族ならいいけど義家族とは無理だわ
    実家でも兄嫁がいる時は取り箸あるし、そういった配慮は必要だよね

    • 0
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/08/19 12:39:57

    >>6
    直箸だよ。

    • 1
    • 18/08/19 12:38:05

    >>7
    義父と義母は、とり箸使わないかな。鍋料理でも使わない

    • 0
    • 18/08/19 12:37:15


    箸に唾液って、舐り箸なの?

    • 0
    • 18/08/19 12:36:57

    >>6一緒にご飯を食べる仲の人なら気にならないけど義両親だけはいやだな。

    • 0
    • 18/08/19 12:36:10

    >>5
    多分そうだと思う

    • 0
    • 18/08/19 12:33:42

    直箸のこと?
    子供が3歳までは虫歯菌を気にしていたけど今は気にしない。ただ、うちは取り箸を使ってる。

    • 1
    • 18/08/19 12:33:31

    同じ皿の料理を同じ箸で食べること
    つけ箸って言わないんだ(汗)

    • 0
    • 18/08/19 12:32:30

    直箸のこと?

    • 6
    • 4
    • おおいぬ
    • 18/08/19 12:32:13

    ググってみたけどのってないよ。
    主の造語だね。

    • 2
    • 3
    • みずへび
    • 18/08/19 12:31:45

    つけ箸とは?

    • 1
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/08/19 12:27:55

    つけ箸って何?

    • 1
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/08/19 12:26:25

    つけ箸ってのか分からない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ