発達障害の娘・将来無職のひきこもりになりそう

  • 病気・健康
  • まい
  • 9MZbk0cMnC
  • 18/08/18 22:10:56

中一のアスペ・ADHDの娘です。
以前は全くのひきこもりでしたが、
今は不登校児のための支援学級に週3くらいで通っています。

勉強を全くせず、手伝いもせず、毎日役に立たない趣味ばかりに没頭する日々。
支援学級はほとんど学習の時間がないため、
中学に入ってほぼ勉強していません。

せめて勉強ができれば将来の選択肢が広がるのに、
せめて家事でもできれば役に立つのに、
この大切な中学時代を無為に過ごす姿に親ばかりが焦っています。

不登校で荒れた時期はあっても、
気持ちが落ち着いたら前に向かって進むのかと思っていたら見当違いだったようで、
本当に役に立たない無職のひきこもりになりそうで怖いです。

住んでいるのが都会なので、
まわりにはフリースクールだの、職業訓練的なデイサービスだの、発達障害者向けの家庭教師だの、
いろいろな手立てはあります。
しかし、本人にやらなければ、
何の役にも立たないんです。

どう考えてもやったほうがいいことをやろうとしない娘に、
本当に業を煮やしていますが、
怒っても反抗するだけなので、
叫びたい思いを押し殺して日々をやり過ごしています。

どうやったらやるべきことをやらせられるのか、、、。
何かいいアイディアがあったら教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • オリオン
    • 6L286rBy6h
    • 18/08/19 18:17:42

    ボランティア!
    いいじゃん!

    色んな体験こそ、発達障害の子達には必要だと思います。

    • 2
    • 35
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 18:12:49

    >>30
    さっそく動物関連のボランティアを見つけ、
    本人もやりたがり、
    一日体験に参加することになりました。

    上手くいくかどうかはともかく、
    新しい体験ができそうで、
    何か少しでも変化が起こったらと思います。

    • 7
    • 34
    • てんびん
    • 0i+dpnJzY1
    • 18/08/19 16:19:59

    >>27
    「絵を描くのやめた!コピック要らない」
    あるある。
    いいんだよ。
    そういう時は「あっ、そ。」でこちらが食い下がる必要ない。
    あくまで「なんとしてでも自分の望みを叶えたい」って気持ちが出たときに
    その道を照らすだけ。進むかどうかは本人に任せる。

    雑に仕事されたら、「こんなレベルで望みが叶うわけないわ。」って切り捨てる。

    嫌なことはしなくてもいいけど、
    嫌なことしなければ人に相手にされない。
    ってのを教えてあげてもいいかなぁって思う。
    根本には「親は見捨てない」って信頼があるのが前提にあるけどね。

    • 1
    • 33
    • こいぬ
    • mgAzyUCd20
    • 18/08/19 15:55:16

    10代で結婚させたら?一生働かなくてもいいような高給取り捕まえさせて。結局将来は社会の役になんか立たないんだから今いろいろ手間暇かけたって無駄でしょ。それより若さだけで男捕まえさせた方が娘の為になるんじゃない?あーでも高給取りな男は発達障害の女なんか選ぶわけないか…。

    • 2
    • 32
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 15:54:28

    >>30
    絵以外やりたいことない奴なのに、ボランティアなんてやるわけない!
    と思ったのですが、
    そういえば動物が好きだから、
    動物に関連するボランティアだったらできるかもしれない。

    新しい希望が見えました。
    ありがとうございます。

    • 3
    • 31
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 15:51:30

    >>28
    本気で考えることがあります。
    本人の努力なしで、
    親(金)の力で底上げできることって、それくらいしかない。

    でも、顔だけで寄ってくる男はろくでもないので、
    そのあとの人生が心配ですよね。
    家事ができない娘(いわゆる片づけられないタイプ)だし、
    夫婦でかなりもめそう。

    • 0
    • 30
    • はくちょう
    • s5l4K7aQOE
    • 18/08/19 15:00:15

    頑張らせる、やらせるっていう気持ちなら無理かも。人との関わり合いの方が大事だと思う。ボランティアとかしてみたらどうかな?

    • 0
    • 29
    • エリダヌス
    • LorK8fG1aK
    • 18/08/19 14:58:17

    >>27
    欠点ばかり数えても悪影響にしかならないですよ。
    良いところできたことをもっとハードルを下げてほめてあげないと。

    • 2
    • 28
    • みずへび
    • Zlir+SNdPA
    • 18/08/19 14:53:28

    娘でしょ。親が金貯めて整形させなよ。
    女なら若さと顔だけで結婚して専業主婦という無職になっても世間からは守られるよ。

    • 1
    • 27
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 14:50:40

    皆さんのコメを読みつつ、
    改めて娘の問題点が分かってきました。

    やりたくないことはやらない、そこが最大の問題なんだなと。

    勉強だけではなく、
    すべて、気が向かないことはやらない。
    それが将来の無職に続いてしまうんだろうなと。

    もしイラストレーターになれるほど絵がうまくなったとしても、
    打ち合わせが嫌、
    注文内容が気に入らない、
    何て言っていたら仕事にならないですよね。
    障害者枠で就職しても、作業所でも同じこと。
    何かに立ち向かって、乗り越えようという力がないと、
    どんな仕事もできないですよね。

    • 1
    • 26
    • はちぶんぎ
    • RR1YZUKAg+
    • 18/08/19 13:49:00

    うちの子の同級生でも中学生で不登校、絵が得意な子がいた。
    その子のお母さんの話では塾もいろいろ試したけどダメだったから勉強は諦めたっていってた。
    子供の話だと美術だけは授業や試験受けることもあったみたいで美術は成績5だったっていってた。
    進学は偏差値の低い私立高のデザイン科?かなんかにいったみたいだよ。

    • 1
    • 25
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 13:36:54

    >>23
    なかなか手ごわい娘なので、うまくいくか分かりませんが、
    どうしてもやりたいことをえさにやってみます。

    その方式でやっても、
    「じゃあもうコピックいらない、絵かくのやめた!」
    となったり、
    雑に仕事をして物だけもらおうとしたりするので、
    しばらくやめていました。

    上手い釣り方を学びたいです。

    • 0
    • 24
    • エリダヌス
    • LorK8fG1aK
    • 18/08/19 12:54:18

    支援学級に通うだけで一歩前進してますよね。誉めてあげて下さい。
    うちの姪は勉強しなくても出来るというタイプでしたが、中2から学校に行けなくなり高校は通信にしましたが、必ず出なきゃいけないスクーリングも行けなくて辞めちゃいました。
    鬱もあるようで薬を飲んでますが動かないので別人のように太って、座ってるだけでもだるいようで寝てばかりです。
    勉強なんて出来てもなんにもなりませんよ。
    少しでも外に通えてるんだから認めてほめて、障害枠就職でも作業所でもなんでもいいじゃないですか。
    引きこもらず社会と接点を持てるようになれば100点ですよ。

    • 5
    • 23
    • てんびん
    • 0i+dpnJzY1
    • 18/08/19 12:13:52

    >>22

    Twitterから参加できるコンテストもありますよ。
    有名なイラストレーターのなかにはTwitter(或いはpixiv)出身の方もいます。

    どうせ、こちらのやって欲しいことはやらないんですから徹底的に趣味を応援して、
    「コンテストに応募するための切手代がほしい」
    「コピックが欲しい」等のお願いを出してきた時に
    「ならその為に働いて。なにができる?」と交換条件出していき、自活のための手順を染み込ませていけば一石二鳥です。

    「なら、○○して」だと、
    「どうせ、お母さんは私ができないことを見越して買いたくない言い訳に使ってるんだ」とか言い出すから
    かならず「何ができる?」等の本人に決めさせるといい。
    ある程度なれてきたら、「その程度のお手伝いだと○○しか買えないわ」等交渉していくことで緩やかにスキルアップさせていく。

    なにかをねだって来たときがチャンスで正念場だと思う。

    • 4
    • 22
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 12:02:14

    >>21
    確かに、まだ中学生なんですが、、、。
    自分とは程遠い中学時代を過ごしているので、
    恐怖心ばかりが募ります。

    自分も不器用で気の利かないダメバイトタイプだったのですが、
    勉強だけはきちんとやって、就職できたので。

    本人も、本当にイラストレーターになれるとは思っていないようです。
    今のところ、ツイッターにイラストを上げ、
    ファボ?をもらって喜んでいます。
    ほんとのコンテストなどでは賞とれないと思って、
    最初から手を付けないだろうな、、、。

    でも、少しでも目標のあるものに気持ちを向けさせるのは良さそうです。
    ただ漫然と絵を描いているより、頭を使いそう。
    気が向くようなものを勧めてみます。

    • 0
    • 21
    • てんびん
    • 0i+dpnJzY1
    • 18/08/19 11:03:57

    まだ中学生でしょ?

    イラストのコンテストに作品提出させたらどうかな?
    なるべく順位のつくものを。1月に1コンテスト~複数コンテストレベルで。

    才能はどうあれ、応援してみたら花開くかもしれないし自分に才能がないと気づけば別の道を(イラストから逃げたくて)探し出すと思いますよ。

    今はユーチューブで絵を描いてる様子を撮るだけで(有名になれば)お金が稼げますし、
    ラインスタンプ販売などイラストによって稼ぐ方法色々ありますから、
    片っ端からトライさせてみてはどうでしょうか?

    • 1
    • 20
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 10:44:23

    >>13
    牛舎か、、、。
    いいですよね。現実に即してて。
    うちのはイラスト描くだけのオタクです。
    しかも、絵の才能はあまりありません。
    イラストレーターになりたいと言っていますが、非現実的です。

    勉強ができなくても、愛想がいいとか、手先が器用とかあればいいのですが、
    そういうのもないので苦しいです。
    使えないバイトになるタイプです。

    • 0
    • 19
    • うみへび
    • Ipx7FjRyb8
    • 18/08/19 10:36:45

    没頭してることを極めさすのは?
    プロのゲーマーだっている時代だよ。
    まあ、狭き門だけど。

    • 2
    • 18
    • おうし
    • k6il3tOvAn
    • 18/08/19 10:34:07

    海外留学させてみたら?

    • 2
    • 17
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 10:32:36

    >>12
    面白いですね!
    ものすごく時間かかっちゃうと思うけど。
    自分の好きなキャラクターとかが励ましてくれる学習ソフトがあれば、
    やる気になるかも笑

    • 0
    • 16
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 10:29:14

    >>10
    そうですよね、本人のやる気がなかったら退学ですよね。

    見学会に行って、学校に対する希望を持てたらいいですね。
    まだ1年で少し早いけど、行ってみることにします。

    やはり不登校→引きこもりニートは多いんですね。
    私も働いています。
    子供の将来を考えて、収入があっても、お金を自由に遣う気になれません。
    美容院も年に2回、しかも1500円カット泣
    心も貧しくなっています。

    • 0
    • 15
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 10:21:21

    >>8
    文句ばっかりでも通っていたのは偉いですね。
    うちは文句付けていかなくなると思うので。

    ニートはなし、と言うと、
    うちの娘はじゃあ死ぬからいい!となってしまうことが多いです。

    自分がうまくできないことを我慢や努力で解決できないんですよね。
    完全なニート予備軍です。

    • 0
    • 14
    • インディアン
    • 9MZbk0cMnC
    • 18/08/19 10:17:31

    >>7
    そうなんです。
    月に1度だけ気に入った工作をやる日があり、
    その日だけ何とか行きます。
    誰ともしゃべらず、黙々と工作をしているようです。

    • 0
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • C6uovFbIuC
    • 18/08/19 08:13:39

    趣味って何?没頭できる趣味があるならそっち方面を伸ばしてあげたら?
    私の知っている子で、牛舎がとにかく好きで、いろいろな牛舎を見ていたんだって。牛舎が好きでもなんの役にも立たないと思うでしょ!?でもその子は、牛舎好きが高じてどうしたら牛が快適に過ごせるかっていうのを考えるようになって、牛が快適に過ごせる牛舎を作ったんだって。
    だから人生どう転ぶかわかんないんだから、没頭できる趣味があるだけいいと思うよ!
    うちの子なんて何にもないもん。趣味もなければ秀でたものもないし、かと言って勉強ができるわけでもない。今のままじゃ底辺校ですら危うい。本当に社会に出てからどうしたらいいのか全くわからない。

    • 1
    • 12
    • みずへび
    • x6vG71YyjI
    • 18/08/19 07:54:16

    イラストが入ったドリル手作りするとか

    • 1
    • 11
    • みずへび
    • x6vG71YyjI
    • 18/08/19 07:51:59

    趣味に没頭する意欲があるのは良い事だから
    同じように家事へのやる気に繋げたいですよね。
    趣味ってどういう事されますか?

    • 1
    • 10
    • オリオン
    • 6L286rBy6h
    • 18/08/19 07:47:36

    難しいね
    うちのこは自閉だけど知的には問題無くて、進路は色々あったけど支援学校に進学したよ。学校によるんだろうけど受験内容は小6~中1レベル程度だよ。体力テストもあるし、将来に向けて取り組みをしていない親子はおとされるよ。
    他の学校も同じだけど本人にやる気がないと進学しても結果退学になってる。
    例えば支援学校なり私立なりでも見学会に参加してみるのはどう?先輩の姿は刺激になると思うんだけど。
    実際不登校だった子達はほとんど今は引きこもりニートになってるから(うちの回りは)
    お母さんが必死に働いているかていがおおいです。

    • 1
    • 9
    • ペガスス
    • InehG1zTb2
    • 18/08/19 07:44:09

    やらせようとかそもそも無理
    せめて家事だけでもって無理

    • 1
    • 8
    • がか
    • uJyBHOcdxu
    • 18/08/19 07:36:00

    うちの発達障害の娘もそんな感じで高校は養護学校の高等部に入れたよ。
    試験も小学校低学年レベルだから。
    最初は文句ばかりだったけど高2になって少しはやる気が出てきたみたい。
    ちなみに我が家ではニートになったら家から出てってもらうと言ってある。

    • 3
    • 7
    • モナリ
    • MaHPlvpG8s
    • 18/08/19 07:26:28

    放課後デイも行きたがらない?

    • 0
    • 6
    • いて
    • RWmodg8k5e
    • 18/08/19 07:24:59

    >>3
    確かに手伝いとか、難しいですよね。
    ちゃんと学校に行っていれば、それでもいいんですが。

    金持ちと結婚するとか、逃げ文句ですよね。
    中学生って、まだそんな感じなのかな。
    でも、健常者ならそれでも将来何かしら仕事できると思うので、
    うちは健常者じゃないから、切羽詰まっています。

    • 4
    • 5
    • いて
    • RWmodg8k5e
    • 18/08/19 07:15:43

    >>4
    イラストを描くことですが、
    残念ながらあまり才能はありません。
    これで才能があれば美大に、、、と思えるのですが。

    • 0
    • 4
    • らしんばん
    • 0i+dpnJzY1
    • 18/08/18 22:40:20

    お子さんの没頭してる趣味なに?

    • 0
    • 3
    • てんびん
    • 4B0toIOr+c
    • 18/08/18 22:39:25

    うちの中学三年の娘と全く同じ感じ。障害はないけど、今の中学生だいたいこんな感じじゃないのかな?家事なんか全くしないしできないし、将来なりたいものもないらしい。金持ちと結婚するって言ってたけど、無理に決まってる。人生なめてる。

    • 7
    • 2
    • かに
    • HRJwkeON3L
    • 18/08/18 22:18:58

    娘さんにやらせるのではなく、主さんも一緒にやる、ではダメなの?

    • 1
    • 1
    • うさぎ
    • MRYskb42Wl
    • 18/08/18 22:16:59

    ここで聞いても無駄

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ