子供産むなら何歳まで?

  • なんでも
  • いるか
  • 18/08/18 04:22:58

現在三歳の子がいる30歳の女です。
そろそろ2人目が欲しい反面、少しだけ落ち着いてきたからまだいいかな、、と思ってる自分がいます。
でも年齢的にもそろそろキツイんじゃないかって思ってしまいます。
私の中では体力的な事や色々リスクを考えると33歳までがギリギリかなぁって。
欲しいと思ったときに出来るとは限らないし、
今本格的に妊活をしようか悩んでます
皆さんなら何歳まで出産を考えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 12:45:04

    上の子3歳なら今妊娠するのオススメだよ
    今息子が3歳1歳で妊娠中なんだけど3歳の息子は赤ちゃんのこととかよく理解してるよ(^^)
    抱っこするのも赤ちゃん痛くない?って聞いてくるし健診も赤ちゃんに会えたって大喜び
    していてすごく可愛いよ

    • 0
    • 18/08/19 12:38:03

    >>197
    あの人だよね?笑
    あの人は元々シワの多い老けた顔だから余計にねー。

    • 0
    • 18/08/18 13:12:30

    >>198
    わかるー!37歳ボロが出てきて、整形外科や歯医者病院通いして痛み止め飲んで生活してる。
    30までだな

    • 0
    • 18/08/18 13:06:30

    三才の子供がいるなら、自分の年齢で考えるんじゃなくて、子供の年齢をなるべく離れさせないことを考えるべきだよ。
    うちには7歳差がいて育児は楽だけど、育児期間が長くなるから、産むならもっと早くてもよかったと思うもん。
    今すぐ始めることをオススメする。

    • 1
    • 18/08/18 13:06:28

    私2人目26歳で産んだ。
    30超えたら体力なくなるから。
    若いうちに2人目産んでて正解だった。

    • 2
    • 18/08/18 12:58:26

    早ければ早い方がいいけど、産みたいそして産めるのだったら何歳でもいいよ!

    いずれ産みたくても産めなくなってから後悔するより。

    • 1
    • 18/08/18 12:28:39

    自分は20代まで

    • 0
    • 18/08/18 12:12:28

    年齢以前にそんな夫婦関係で、2人目の事悩めるのが凄い。

    • 0
    • 18/08/18 12:11:19

    30前半かな。
    35超えると私的にはアウト。

    • 4
    • 198
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/18 12:09:57

    30かな、理想は。
    私36だけど、ここ最近の疲れかたが酷くて、もし今子供達が手のかかる幼子だったら無理だったなとよく思うから。
    私は20代で3人生んで終わった。

    • 2
    • 18/08/18 12:03:28

    線引きはないけど二人目希望なら早い方がいいよ。
    不妊で3人産んだタレントさんの老け込み具合見たら出産子育てにもそれなりの年齢はあるのかなと思うようになった。

    • 2
    • 18/08/18 12:03:07

    37

    • 1
    • 18/08/18 12:01:34

    29歳で長女、32歳で長男。30歳までに出産終われば良かったなぁと思う。
    産むのはいいけど、最近子ども達と遊ぶ体力が……

    • 2
    • 18/08/18 11:59:37

    1人目30歳、2人目36歳で出産しましたが、20代半ばから30代前半で出産したかったなって思っている。

    • 2
    • 18/08/18 10:37:00

    人それぞれだけど25くらいまでがいいよ。

    • 1
    • 18/08/18 10:36:07

    30歳。30歳になって疲れがとれなくなってきたから。

    • 2
    • 18/08/18 10:22:37

    >>186
    旦那の年齢も関係してるかもよ
    男も若い方がいいよ
    主も急ぎなよ。旦那何歳?すぐできるとは限らないよ

    • 2
    • 18/08/18 10:16:44

    >>180
    本当そうだよね
    手に入れたいって思ったら強引な手を使っても手に入れようとする
    まさき君産まれて来て何十回も手術ばかりして本当可哀想。
    旦那も韓国?

    • 0
    • 18/08/18 10:16:30

    30

    • 0
    • 18/08/18 10:15:07

    私の中では29まで。それ以上だったらいらない。

    • 0
    • 18/08/18 10:13:07

    私は30まで。

    でも
    これ個人差あるし主さんが33までイケると思うなら大丈夫なんだと思う。


    あまり年齢を離すと
    「一人っ子二回育てるようなもん」って言われるくらいかなぁ?
    年が近ければ
    「まだママに甘えたいのにね」って言われるけどね。

    • 0
    • 18/08/18 10:11:59

    >>179
    野田聖子さんに関係してるといえば妊娠中の子宮環境かな。

    排卵誘発剤の薬使っていたのは卵子提供者。あと人の手で受精させてたり培養液使って培養してるからどこが原因だかわからないから除外してねって言った

    • 0
    • 18/08/18 10:10:29

    30代前半がいいよ!
    私26で一人目産んで、今36で四人目お腹にいるけどまぁしんどいしんどい。どこもいけない。その前は33だったけどまだ普通に動けてた。
    血糖値とか、検査も多いよ。

    35からは高齢出産というのはほんとだ。

    • 1
    • 18/08/18 10:10:17

    早ければ早い方がいい

    • 5
    • 18/08/18 10:09:51

    >>155
    旦那さんが半年も育休とってくれるなんて、そんな恵まれた環境の人ばかりじゃないからねぇ。
    うちは出産の時(二人目は予定帝切だったから)と翌日と退院日に休みとってくれたけど、それも相当前々からの申請で何とかとれた、ってだけだし。

    親がいなくても、誰かしら頼める人がいるならありがたいことだよね。

    • 0
    • 18/08/18 10:09:13

    >>177
    私の職場にいたお局様も不妊治療の末に高齢出産したけどつわりも無くて超安産だったな。後陣痛や乳腺炎のようなトラブルもゼロ。
    産まれた子も夜泣きもなくて大人しいから育てやすいみたいで、その一度の経験ですっかり自信をつけて語ってる。
    妊娠出産の辛さってその人の体質や性格、その時産まれる赤ちゃんによっても変わるし運みたいなところあるよね。

    • 2
    • 181

    ぴよぴよ

    • 18/08/18 10:06:20

    >>179
    まさにエゴの塊。
    強欲ババア。

    • 2
    • 18/08/18 10:03:42

    >>141
    野田聖子は卵子購入(遺伝子上は母親でない)
    父親は前科二犯のもとやちゃんの精子を海外で受精させ野田聖子52歳の子宮に戻した。

    日本の法律では法違反なのでわざと海外で行う。野田聖子が産んでいるので法律上は実子になるというからくじ。
    こどもが障害児は野田聖子には関係ない。

    • 0
    • 18/08/18 10:02:29

    私は30までって決めてて、今2人いるからもう終わり。
    色々リスク上がるし、35ぐらいで幼児って急に走られたりしたら追い付けないだろうなーって思って。

    • 0
    • 18/08/18 10:02:23

    >>111
    大変だったね。
    人によるからほんとわかんないよね。
    妊婦をいびり倒してたお局が43才で出来婚したけど、めちゃくちゃ元気な妊婦さんだったよ。
    マイナートラブルなし!
    おかげで「私なんかこの年で産んだけどあなたは若いんだから甘えるな」と更に後輩いびるようになったわ。

    • 0
    • 18/08/18 09:59:45

    32くらい。
    早ければ早い方が体力的にも精神的にもなんとかなる。

    • 0
    • 18/08/18 09:58:59

    >>165
    ないよ。
    でも、トラブルあった人が読んだら、いい気分じゃないんじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/18 09:58:36

    33歳かな。
    私は体力的に30代のうちに幼児期が終わるのが理想。

    • 1
    • 18/08/18 09:58:26

    >>163
    あなたもスルーすれば?(笑)

    • 0
    • 18/08/18 09:57:11

    私は28歳で1人目産んだんだけど、もし計画通りに行けば32歳と36歳で3人産む予定で居るよ。
    東京だと初産38歳とかも珍しくないし、36~37歳くらいならイケると思ってる。

    • 4
    • 18/08/18 09:54:41

    >>153 ね、ママスタって早く産んだ自慢はするけど体力が30過ぎてガタガタ!早く産んだ方が良いって人が多すぎる。

    おそらく40過ぎて妊娠、出産できる人は30の時に体力が落ちたなんて思った事もないんだろうね。

    • 2
    • 18/08/18 09:51:03

    >>167目指すものや公立か私立か上京するかしないか、ひとことでいくらとは言えません

    • 0
    • 18/08/18 09:48:12

    年齢が上がるとトラブルが多い統計は出てる。そりゃそうだよね機能は衰えてく一方なんだから。すぐ授かるとは限らないし、30過ぎて希望してるなら、すぐ取り組むのが吉。妊娠なんて計画的にいかないよ

    • 5
    • 18/08/18 09:46:55

    私は、24、26.、31で産んだけど
    タイミングもあるし何歳が正解ってないよ
    年齢じゃなく無事に産まれてきてくれたら
    有難いよね

    • 4
    • 18/08/18 09:46:44

    >>164
    やっぱり健康って大事だよね。
    うちは高齢出産で教育費が貯まってから子育て始めたから、ある程度余裕があると思ってんだけど。
    あと、どれくらいあれば足りそうかな??
    一応、いま2000万ほど準備してるんだけど。

    • 0
    • 18/08/18 09:43:14

    >>156
    一長一短じゃないの?お金に関しては適齢期に産んだ人より余裕あるだろうし、倍の苦労って決めつけない方がいいよ。

    • 0
    • 18/08/18 09:42:54

    >>158
    歳をとったからといってトラブルが多いってこともないよっていう話なんじゃないの?
    あなたは何かトラブルあったの?

    • 0
    • 18/08/18 09:40:56

    産むのより、育児期間が1番長いしキツイよ。

    親戚が、子供が県外の大学に合格が決まった途端、ガンになったから大変だよ。
    専業主婦だし。
    学費だけならよいけど、仕送りと学費は、私立を2人同時に行かせてるのと同じ。
    健康だから出来ることなんだなと痛感した。

    • 0
    • 18/08/18 09:40:40

    >>158
    出た。ママスタ特有のあげ足取りww
    ただの経験談でしょ。スルーすれば?

    • 0
    • 18/08/18 09:36:05

    >>153子供産んだら老けるっていうから
    早くに産むとその分老化も進んでて
    30歳でも辛いってことなんじゃないのかな

    同じ30歳でも経産婦と独身じゃ体力違うと思うよ

    • 6
    • 18/08/18 09:36:01

    30歳まで。
    25歳前後で1人目を産むのがベスト。

    大学卒業をさせる、22年後を考えよう!
    50~60代で大学生を育てるのはキツイよ~、親の介護もあるし、自分や旦那が病気にかかる可能性も高いよね。
    先の事は分からないから、リスクを回避するために早いにこしたことはないよ。

    • 1
    • 18/08/18 09:34:50

    21で一人目出産。
    26で二人目妊娠中。
    3人目産むなら同じく33までかなと。

    • 0
    • 18/08/18 09:34:24

    >>138
    うん、リアルに答えるなら同じく35歳かな。出産だけに着目してるけど、妊娠期間や産後の育児期間も考えなきゃならんしね。

    26歳と33歳で産んだけど、40歳となった今は体のあちこちに怠さや不調を感じてるから、私自身はもう妊娠・出産・一からの育児は無理に近い。

    • 0
    • 18/08/18 09:32:45

    >>155
    健康じゃないから妊娠トラブルあると思ってるの?

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ