ママ友トラブル。超めんどくさい。

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/08/18 01:55:17

花火大会で、子供入れて16人で大きなシートひいて見たんだけどね、主催のママさんが、あとでいろいろ割り勘にするから手ぶらでおいでって声をかけていて。
うちは園児と低学年なんだけど、あんまり屋台のもの食べないし、手持ち無沙汰だと水筒飲んだりしてるから、家でご飯食べて水筒は持っていって、会場ではママ友が買ってきたかき氷だけ食べました。
梨やブドウを持ってきた人、焼きそばを持ってきた人いろいろいて。
なのに主催者が 一家庭千円を徴収してるから、何も食べてない人が払いたくないってもめちゃって。
ここは千円払って納得いかないなら疎遠だと思うんだけど、みんなどう思う?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 15:41:43

    居酒屋の割り勘も平等には無理だし、そういうものだと思って参加するべきだと思う。

    • 2
    • 145
    • いっかくじゅう
    • 18/08/18 15:11:14

    私なら払いたくないママと距離置くな。
    お金が絡むと面倒な事が起きるので、価値観が合う人とじゃないと子連れで遊ぶの辛いよ。

    自分の時はママ友と遊ぶ約束してる時に私も行きたいって言う人が居たから費用とかを伝えると断られた。
    断られたまではいいけど何故か、贅沢だー!とか貧乏だと思って馬鹿にしてるだとか陰で言われて辛かった。価値観違うってイチャモンつけられて本当怖い。

    そもそもタダでいいとこ取りしようとする方がせこい。タカリだよ。

    • 3
    • 18/08/18 14:51:52

    主催ママも考えが足りなかったね。
    子供の人数も違うだろうし、屋台の食べ物ってシェアしにくい&レシート出ないんだから割り勘では明朗会計出来ないって考えつかなかったのかな。他のママさんもそう考えて助言できなかったのかな。

    主は家で食べていく決めた時に、主催ママに言っておこうって思わなかった?食べなくても言われるがまま割り勘代払えば良いやって思った?

    主催ママは場所確保の徒労代も含めて一家族千円って思ってて、払いたくない側は徒労代なんて考えてなく食ってないものに払う理由はないって主張で。

    ここは払いたくない側が、場所取り有難う。花火楽しめたよと、徒労代として千円以下ででも気持ち支払いをすれば収まると思うんだどな。

    • 0
    • 18/08/18 14:43:50

    冷静に席確保するにも時間を使ってくれてるから払いなよって言う

    • 6
    • 18/08/18 14:43:23

    >>140
    けどいい場所でみれたし安いもんだよ~とかって私ならいう

    • 5
    • 18/08/18 14:43:17

    >>140私なら払わないママに笑いながらかるーくdisる。えー?たかだか千円じゃんそれで揉めるって選択、私ならしないわぁ笑笑って。

    • 3
    • 18/08/18 14:41:57

    その話になってもスルーでいいかな?

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 18/08/18 14:37:07

    >>137
    えーなにがきにくわないんだろ?
    主催ママが嫌いなだけだよね
    払わないママ距離置くわ

    • 2
    • 18/08/18 14:26:53

    レスありがとうございます。
    払いたくない側のママとは習い事が同じ。
    主催者ママは人間的に好きです。だから板挟み。

    シートを取ってくれた場所は有料席のほぼ横でめちゃくちゃ良い場所でした。
    払いたくないママは千円が惜しいんじゃなくて、何かが気に食わないみたいです。

    • 0
    • 18/08/18 13:08:25

    千円ぐらいいいじゃん。3000円超えたら文句も言っちゃうけど

    • 3
    • 18/08/18 12:55:12

    1万5千儲けてケチくさい奴だな

    • 1
    • 18/08/18 12:53:01

    千円なら払うかな。
    ひと家族千円だよね。
    正直、この状況で千円すら惜しい人ってどうかと思うし。
    払わないとか言い出した家族とは関わらないかな。面倒くさそう。

    • 3
    • 18/08/18 11:56:08

    めんどくさいから千円払って距離置く。払わなかったら後から色々言われそうだし。

    • 3
    • 18/08/18 10:49:30

    ていうか、色々割り勘にするからーって
    何かしら用意してくれるのかなと思ったら
    主催者の独断チョイスで
    屋台買いにいくんかーい!ってなるのは私だけ?

    そういうことなら各自で好きに買いたいよね…

    でも前者にしても、誰も
    「うちも何か用意協力するよ」とか声掛けしなかったのにも疑問。

    • 13
    • 18/08/18 10:44:26

    私なら千円払って、その人とはもう距離をおく

    • 8
    • 18/08/18 10:42:53

    主催のママさん一人がはりきってるのもめんどくさいし
    16人って大人数のめんどくさいw
    また来てる奴もめんどくさい

    • 17
    • 18/08/18 10:37:59

    主催者の配慮も足りないし、
    参加側も主催者からの提案に何も疑問もたずに参加しすぎ。

    もう主さんは自分の払うもの払ったなら
    あとは関わらなくていいんじゃない?

    巻き込まれても、
    うちは支払うけど、そのへんは
    本人同士で相談してやってって感じで。

    • 10
    • 18/08/18 10:37:27

    シートは「ひく」のではなく「しく」んだよー。
    漢字で書くと「敷く」だから。

    • 1
    • 18/08/18 10:31:44

    食べ物飲み物は持ってきて、好きに屋台で買って。
    場所取りしてくれたママさんには、各自お菓子などちょっとしたお礼渡せばトラブルにならなかったね。

    • 3
    • 18/08/18 10:28:55

    >>125
    なんでも言い合える、仲良しになれた。と思った人とだけと時間を使おうと思います。
    千円なんていいんだけど疲れそうな人とはやめておきます。
    ありがとうー=(^.^)=

    • 1
    • 18/08/18 10:21:10

    >>119

    多分主催者も良かれと思ってやってて
    そんなことになるとは
    思ってなかったんだろうね

    事前に話し合うとか割り勘ってなった時に
    疑問や不明点はあったはずだったから
    聞くべきだったかもね

    それすら出来ない仲なら尚更行かない方がいい

    • 3
    • 124
    • いっかくじゅう
    • 18/08/18 10:08:03

    読み間違えてたわ。主が納得してないのかと思ってた、ごめんなさい。

    私なら1000円でケチつけたりしないけど大勢のママ友会なんて参加するのが嫌。
    大勢になると合わない人も出てくるし、価値観違うからね。子供が聞き分け良い子ばかりでもないから疲れるだけじゃん。

    • 7
    • 18/08/18 10:06:39

    >>26
    グループでも仲良し数名ならいい。
    ちよっとなっとくいかなくても仲良しの人だったらまあいっかと譲れるでしょ。
    仲良くないから陰で愚痴ったりするんだよ。
    ただの仲良しこよし装いグループは疲れる。

    • 8
    • 18/08/18 10:01:27

    >>121
    とりまってまだ使う人いたんだね

    • 3
    • 18/08/18 10:01:01

    >>118
    その通りなんだけど『とりま』って、、、

    • 2
    • 18/08/18 09:56:23

    このグループ、飲み物食べ物は各自だったとしても、私はみんなで食べられるものを用意したのに誰々は少ししか持ってこなくてそこん家の子供はみんなのを食べまくってたとか言い出して結局揉めそう。
    主は自分が払うのが納得できてるのなら、気にやむ必要はないと思うけど。むしろ、自分と合う人合わない人が見えたんじゃないの?

    • 6
    • 18/08/18 09:54:56

    >>117
    はい。
    でも主が揉めちゃってって考えてるの聞いたらどう思うんだろう、整理してくれるのかなって思っちゃいました

    • 0
    • 18/08/18 09:51:35

    屋台のものって高いじゃん?
    焼き鳥、かき氷ってだけで1000円なっちゃうよ?
    主催者さんのやり方?にも疑問だけど。
    手ぶらでおいで~って屋台を走り回って買いにいくぐらいなら、場所取りだけしといて、あと勝手に好きなもの買いにいってきてねー!でいいじゃん?
    文句いうひとのなかには
    手ぶらでおいで~と言われたから、何か飲食を用意してくれるのかと思ったのかもよ?
    まさか、隣の屋台で用意するとは思わないわ。
    まぁ、わたしならとりま、払って、次からは参加しない。やり方が気に入らないから。

    • 4
    • 18/08/18 09:51:07

    >>109

    単純にそういうワイワイが好きなだけでしょ
    裏なんてないと思うよ

    嫌なら参加しなきゃいい話。

    私こういうの苦手なんで…でいい。

    • 8
    • 18/08/18 09:51:07

    行く前に割り勘でって聞いてたなら、食べなかったからって払わないのはおかしいね。
    汚いからって食べないのは自由だけど、お金は払わないとね。

    • 6
    • 18/08/18 09:50:56

    >>112
    そうなんだ
    了解。
    大勢なんて面倒くさ
    メリットあまり感じない
    気をつける

    • 0
    • 18/08/18 09:49:29

    主催者が今回は割り勘って言ってて、それをわかってて参加したんじゃないの?割り勘なんだから食べる食べないは関係なくお金払わなきゃ。
    食べてないのに払うの嫌だったら、最初から参加しなきゃいい話。

    • 1
    • 18/08/18 09:48:46

    こういう人いるよね…

    職場の飲み会とかでも
    「私お酒飲まないからみんなと同じ額納得出来ない」って毎回キャンキャン言ってる人いたよ。
    結婚式の祝儀の額まで文句つけてた

    割り勘っていうからおかしい
    参加費だと言えばよかったんだよ

    場所取りは全員でしたの?

    • 0
    • 18/08/18 09:47:19

    >>109大勢が好きなだけでしょ(笑)
    目的なんてないと思うけど。
    大勢で他人とガッツリが得意なタイプ。

    • 3
    • 18/08/18 09:47:08

    場所代、手間賃と思えば有り難いと思う。みんながゆっくり座ってる時にそのママは、色々買いに行ってくれてるんでしょ?結構気を使ってるみたいだし、子供達が喜んでれば文句ないけどな。

    • 8
    • 18/08/18 09:45:38

    あとで割り勘にするから、手ぶらでおいで。
    と言われたとき、各自できちんとした詳細聞かないでいたからこうなったんだよね。
    曖昧な話で進んでしまったなら、もうここは千円払って終わらせてしまったほうがいい。

    • 3
    • 18/08/18 09:43:54

    >>104
    確かにー!
    でも、そういうママって何を思ってそういう行動に出れるのか、謎で、知りたい。何がしたいの?
    わかれば教えてください。
    回避するのに役立てるー

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/08/18 09:42:56

    >>91
    えー、場所取りしてくれたり色々用意してくれたり1家族1,000円出したとしても惜しくないけどね。
    それか場所取りはAさん、残りの食べ物飲み物はほかの人負担。とかね

    • 1
    • 106
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/18 09:42:00

    >>101
    先に屋台の食べ物いらないよって言えばいいだけよね。
    関係性が目に見えるから、貴女が言うように行かないが正しいね。

    • 1
    • 18/08/18 09:41:47

    >>97
    それなら最初にうちは食べないので、割り勘しませんって言わないと。

    • 2
    • 18/08/18 09:41:19

    そんな事をひらくのが大好きなママって、厄介者

    • 6
    • 18/08/18 09:40:26

    結局、グチグチ言ってるママ達は、友達が少なくて、こんな風にみんなで遊んだことないから、遊ぶ時のルールを知らないってだけの話じゃない?
    誰が友達多くて、周りを気遣える人なのか、もう答え出てるのに。
    疎遠にするのはグチママの方。めんどくさい。

    • 3
    • 18/08/18 09:38:27

    来年から家族だけで行けば何も問題なし

    • 6
    • 18/08/18 09:38:25

    >>97
    だからそれなら参加しなきゃいいって話でしょ

    • 3
    • 18/08/18 09:37:01

    こういうのよく見るとトピだけど、楽しければ快く払うよ。
    楽しくもなくて無駄だと思えば払うけど、その次はないかな。

    • 1
    • 18/08/18 09:33:27

    >>96

    ねーーーわかる!!
    かなり、絶対行く必要のない用事。
    とっても時間の無駄ですねー

    • 2
    • 98
    • らしんばん
    • 18/08/18 09:32:50

    うーん。
    「あとで割り勘にする」って言われてて、
    大きなシートで場所取りしてくれてるなら1000円払うけどなぁ。
    花火大会って場所代も発生したりしない?


    今後も普通に付き合うけど金銭が絡むときは避ける程度。

    • 0
    • 97
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/18 09:32:08

    屋台の食べ物なんて食べない人もいるだろうから、徴収制にしないでほしい。
    各自持参でいい。
    場所取り代とかで払ったらって考えもちょっとね。
    お金渡してまで場所取りいらないし、徴収されたらうざい。
    場所取りなんて言い出した人の気持ちでしょうよ。
    その気持ちに対して、皆が御持たせとか用意するんじゃないかしらね。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ