縮毛矯正してる?ってよく聞かれる

  • なんでも
  • 髪が命
  • FvkYJaX+wg
  • 18/08/18 01:51:40

腰までのサラサラストレートが自慢です。
天然ストレートで、髪はよく褒められるですが、時々「綺麗な髪ね。縮毛矯正をどこで掛けてるの?」とか「ストパーしてるの?」とか聞かれることがあります。

これって、冷静に考えると、ちょっと失礼じゃないですか?ちょっと極端な例ですが、「綺麗な顔ですね。どこで整形したの?」と聞かれているのと同義な気がします。以前、ヘアサロンで縮毛矯正のモデルの写真(アフターの方)として、使わせて欲しいと言われたこともあります(顔出しで)。そんな写真を広告に出されたら、知り合いの人に見られたら、「髪が命さんは、一生懸命縮毛矯正をして、この髪質を維持している。」と思われたら嫌で断りましたが・・・

天然美髪の方で同じような感覚をお持ちの方いますでしょうか?しょうもない相談で恐縮ですが・・・

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 01:33:19

    >>56
    40歳超えてるしね…

    • 1
    • 67
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:32:06

    >>64
    元々ストレートだけど、ちょっとサラサラ過ぎるので、ストパーであの状態を作ってると思います。(合ってるかどうかは知らないけど)

    • 1
    • 66
    • きょしちょう
    • Xr/HpzOLkl
    • 18/08/19 01:31:28

    ぜひ後ろ姿の画像を拝みたいです。
    あやかりたい。

    • 0
    • 65
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:28:05

    >>63
    予想通りの回答かもしれないけど(笑)
    私の髪質は細くて柔らかいサラサラヘアです。この感じを縮毛矯正で作るのは、逆に難しいのではと・・・考えています。

    • 0
    • 64
    • ぎょしゃ
    • lR8lsUGYSQ
    • 18/08/19 01:23:28

    かしゆかってストパー?
    ストレートの人の天然か縮毛か見分けつくの?

    • 0
    • 63
    • ヘルクレス
    • LMBGSsggz9
    • 18/08/19 01:23:13

    うまく言葉で表現できないし、主には「そんなことないと思う」って言われそうだけど(笑)、縮毛してる人の中には、特徴ある人もいるからね。
    縮毛してる髪に見えるんじゃないの?

    • 0
    • 62
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:22:37

    >>61
    自分も巻いても直ぐにストレートに戻ってしまうので、巻き髪風の癖毛に憧れる時があります。確かに、ないものねだりなのかも。

    • 0
    • 61
    • やまねこ
    • sMgwR8AuJK
    • 18/08/19 01:19:52

    言われる。
    その時は褒め言葉?と、とっているけど、
    友人の癖毛に憧れる事も多々ある。

    ないものねだりだね。結局。

    • 0
    • 60
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:19:44

    >>59
    褒めて頂いてありがとうございます。自慢の髪なので、嬉しいです。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • MTHJR59h4O
    • 18/08/19 01:15:39

    私、かなり強いくせ毛で縮毛矯正してるけど髪ロングできれいな人羨ましくて見とれちゃう
    日本人はちょいくせ毛の人が多いって美容師さん言ってた
    だから縮毛矯正してる人が多いって

    髪が綺麗だなんていいなぁ!!

    • 0
    • 58
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:15:12

    >>56
    時々、男性に後ろから追い抜かれて振り返られることがあります。その時の表情はご想像にお任せします(笑)

    • 1
    • 57
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:11:40

    >>54
    そんなにぺったりしてないですよ(笑)。サラサラです。

    • 0
    • 56
    • じょうぎ
    • YGwo5oWKHD
    • 18/08/19 01:10:40

    >>55
    振り返ったり、正面にまわってびっくりするパターンだね。笑笑

    • 1
    • 55
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 01:09:22

    >>53
    髪に関しては、客観的に見ても綺麗な状態がキープできていると思います。縮毛のモデルに関しても、声を掛けられたのは半年前くらいです。(美容師の方の話だと、カラーやパーマを掛けた若い子よりも髪の状態が良く、是非写真を使いたいとのことでした。)

    ただ、顔や肌は髪に比べると自信ないですね。

    • 0
    • 54
    • 秋の風
    • lh/eMQRV1Y
    • 18/08/19 01:04:01

    のりみたいになってるんだろね

    • 2
    • 53
    • じょうぎ
    • YGwo5oWKHD
    • 18/08/19 01:02:33

    アラフォーはきついかも。自分で綺麗だ、20代の頃と変わらないと思ってても髪も年齢と共に衰えてるからね。
    体型が20代と変わらずスリムだって言う人がいるじゃん。あれと同じ。
    スリムでも張りやツヤはなくなってるよね。

    そんな刺々しく思わなくてよくない?
    潜在意識の中でコンプレックスがあるのか、性格がひねくれてるかだよね。

    • 1
    • 52
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:58:28

    >>51
    年齢はアラフォー(上)ですが、幸い今のところ頭頂部の分け目は問題ないです。遺伝に感謝です。
    ただ、これからは、油断は出来ないので、対策を検討中です。

    • 0
    • 18/08/19 00:55:28

    腰までのストレートは何年もやってると髪の重さでハゲるよ
    年齢と共にみるみる頭頂部の分け目が薄くなるから既に成人してるなら気をつけて

    • 0
    • 50
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:43:18

    >>49
    すみません。私の説明が不足していて、顔出しといっても正面からではなく、髪メインで少し映り込む程度のはず(実際にやってはないからわからないけど)。あと、広告っていっても、お店のWebに載せるやつだからたいしたやつじゃないので・・・

    • 0
    • 49
    • こいぬ
    • O0j3xS7VCD
    • 18/08/19 00:39:38

    みんなー!(顔だしで)縮毛モデルのオファーがあったって書いてあるよ!
    顔だしで。
    なので主は髪以外に、顔にも自信満々みたいよ

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • TiLXRzwvd/
    • 18/08/19 00:34:57

    綺麗なのは、髪の毛だけ?

    • 1
    • 47
    • こと
    • uMSWiPl4Nq
    • 18/08/19 00:31:27

    ストパーをかけてるっぽい髪質だからか、ストパーじゃないと維持できないと思ってる人か、ストパーをかけてるならどこのお店かを知りたい人か、、、
    でも、あんまり深く考えてないと思う。
    サラサラストレートは羨ましい!

    • 2
    • 46
    • ふうちょう
    • 45iQ4UElaR
    • 18/08/19 00:29:37

    なんか主は相談してるようでいてここで髪の毛を自慢したいだけに思えてきた。

    • 6
    • 45
    • きょしちょう
    • Xr/HpzOLkl
    • 18/08/19 00:28:48

    >>44
    恐らくそうでしょうね。私は乾かせばまとまるし、ブローの手間が無くて楽でいいやくらいにしか思ったことがありません。

    • 0
    • 44
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:25:18

    >>42
    自分の髪に対しての拘りが人よりも強いのかもしれませんね。

    • 0
    • 43
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:22:59

    >>40
    なんか説得力ありますね。髪と顔が釣り合っていない説は有力かもしれないです・・・。

    • 3
    • 42
    • きょしちょう
    • Xr/HpzOLkl
    • 18/08/19 00:21:24

    ストパーかけてる?とはよく言われる。でも特に言われて不快な思いはしてないかも。そこまで髪に誇りがないからかな。伸ばしてないし。

    • 0
    • 41
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:20:42

    >>39
    子供の頃から今に至るまで、髪については褒められ続けていますので、たぶん綺麗な髪なのは間違いないと思いますよ。

    • 0
    • 40
    • おとめ
    • zG+abTsfQ4
    • 18/08/19 00:19:10

    >>34
    細くてサラサラのツヤ髪に対して普通は縮毛強制してるとは思わないから、
    顔立ちに対して不自然感があるのかもね。
    松雪泰子がツヤツヤサラサラストレートでも誰も縮毛矯正とは思わないだろうけど、
    アジアン隅田とかいとうあさことかの髪がそうだったら縮毛矯正と思われる感じで。

    • 3
    • 39
    • さいだん
    • VelKvNlQHt
    • 18/08/19 00:18:02

    主が思う程サラサラ美髪じゃないんだよ。

    • 2
    • 38
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:16:06

    >>35
    他の方からもアドバイス頂いていましたが、発想の転換ですね。確かにそう考えると褒められているような気がしますね。

    • 1
    • 37
    • おとめ
    • AUJ0Idvluu
    • 18/08/19 00:14:00

    羨ましい。

    • 0
    • 36
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:13:35

    >>33
    それは、オカリナ(この顔)だったら、天然美髪のハズがないという先入観を持たれているかもということでしょうか?
    確かに、顔は髪程の自信はないなぁ(笑)

    • 0
    • 35
    • ぼうえんきょう
    • XoLosPdFAb
    • 18/08/19 00:12:35

    縮毛矯正してると見られるぐらいの髪。すごいよ。それだけ美しいってことだもの。そう考えればモヤモヤしなくてすむんじゃない?

    • 4
    • 34
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/19 00:06:47

    >>32
    何となくわかります。私も縮毛矯正している人の髪は、判別できます。ただ、私の髪は、剛毛っぽさも若干のチリチリも無いですよ。サラサラ艶々です。

    • 0
    • 33
    • うさぎ
    • vd0/dpns/5
    • 18/08/19 00:04:15

    失礼だけど多分顔と綺麗な髪がチグハグなんじゃない?
    例えば芸人のオカリナがサラサラロングストレートだったら!?ってなるから縮毛かけてると思っちゃうみたいな

    • 1
    • 32
    • きょしちょう
    • zG+abTsfQ4
    • 18/08/18 23:58:42

    縮毛矯正してそうって思うのは、剛毛そうな人で若干髪の毛チリチリしてる人だなー
    猫っ毛の元からサラサラストレートの人とは違って、髪にツヤがないというか
    縮毛矯正する必要がある癖っ毛剛毛っぽい顔立ちしてるって意味じゃない?

    • 3
    • 31
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 23:57:43

    >>30
    そうですか?アラフォーにも関わらず、綺麗なロングヘアをキープできていること自体がレアなことで、チャームポイントになると思いますよ。

    • 1
    • 18/08/18 23:48:15

    主アラフォーなんだ。いくら髪綺麗でもアラフォーで腰まであるロングはキツそう。そりゃ20代前半とかでサラサラロングならチャームポイントとして自慢げにしててもいいだろうけどおばさんはちょっとね。。。

    • 4
    • 29
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 23:31:43

    >>28
    ありがとうございます。自慢の髪なので。

    • 0
    • 28
    • とびうお
    • 8fhxo1xxEV
    • 18/08/18 22:55:32

    そっか。すごいねー

    • 1
    • 27
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 22:52:20

    >>25
    リアルでは、絶対こんな事言いませんよ。掲示板なので、ちょっと自慢風になっちゃいました。気分を害されたら、すみませんでした。

    • 0
    • 26
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 22:46:58

    >>24
    細くて柔らかめの髪なので、リンゴさんとはちょっとタイプは違うかな。でも艶は負けてないと思います。

    • 0
    • 25
    • さそり
    • 7zQnLiDXq+
    • 18/08/18 22:45:19

    >>22
    当然、白髪もありません。
    これ、性格悪いでしょ。
    気づかずに発言してるなら、病気だね。

    • 8
    • 24
    • 富士山
    • 3OVyQbWNN/
    • 18/08/18 22:41:14

    ハイヒールリンゴさんみたいな感じ?

    • 5
    • 23
    • ふたご
    • 45iQ4UElaR
    • 18/08/18 22:36:15

    受け取り方がひねくれてる気がする。
    縮毛強制と間違えられるほど綺麗なのねー!やったー!と思えばいいだけじゃないかな?
    なんでそんなことでイラっとしてるの?
    どこも失礼と思えないよ。

    • 10
    • 22
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 22:35:54

    >>20
    アラフォーの上限です。でも髪質は20代の頃と殆ど変わりません。(当然、白髪もありません。)

    • 0
    • 21
    • 髪が命
    • FvkYJaX+wg
    • 18/08/18 22:32:42

    >>18
    別に唯一のチャームポイントという訳ではありませんが、一番自信があるパーツなので、縮毛矯正と言われると少しモヤモヤする気持ちになります。
    でも、客観的に見ても(仮に私が縮毛矯正側だったとしても)、天然美髪と縮毛矯正は違うと思います。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • tMgGxEOzyK
    • 18/08/18 22:24:19

    何歳ですか?
    腰までの長さって正直、いくら綺麗な髪だとしても
    お顔との落差がキツイです。

    • 13
    • 19
    • こうま
    • VPnAEgm1nq
    • 18/08/18 22:20:31

    そういう悪意があって聞いてるんじゃなくて、単純に主の髪が綺麗で、ストレートかけてるならどこの美容院でやってるんだろう、自分も行きたいな、みたいな感じじゃないの?
    友達が以前習い事が一緒のそこまで親しくない人に、デジパ褒められて美容院聞かれたって言ってた
    私もかなりの強いくせ毛だから、いいなと思う髪の人には聞く機会があれば聞くかも
    数的には生まれつきサラサラストレートよりはくせがある髪の毛の人の方が圧倒的に多いと思うし、整形と一緒にするのは違うと思う

    • 4
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ