旦那のお腹が弱すぎてイラつく

  • 旦那・家族
  • けんびきょう
  • 18/08/18 01:24:24

過敏性腸症候群。
本人が一番辛いのは分かってるしイラついてる私 最低なのも分かってる。

でも出掛ける時間になってから必ずトイレに行くので大抵遅刻。
もっと早くにトイレに入ってるのに、「出掛ける」と思うと不安らしい。

私は車派なのに、車で出掛けるのはトイレがどこにあるか不安で嫌がるので車売った。
旅行行くにもすごく覚悟が必要みたいだし、ハワイとかグアム程度じゃないと海外も絶対行ってくれない。

この前は義両親とデパートで食事会があり、解散してから5分くらい歩いたところで「やっぱりトイレに戻る」とデパートに戻り、その後も「まだ行きたくなりそう」と結局デパートに1時間。
更に電車に乗って3駅のところで「トイレ行くから先に帰ってて」と言って旦那は電車を降りてしまい、私は2歳の子供と電車で1時間かけて帰ったらもう22:00。

どこに行くにもトイレトイレ。一回のお出掛けで5回は旦那のトイレ待ち。
嫌な顔すると傷付いてるから、にこやかに送り出さなきゃいけなくてそれもまた面倒。
薬も飲んでるのに効かないらしい。
食べ物も半年くらい徹底した事あったけど変わらないからやめた。
もう嫌だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 11:35:01

    >>76
    海外に行けると言っても、結婚前にハワイに一回行っただけです。
    インドまでは言いませんが、色々行きたい気持ちがあります。
    国内でも北海道とか車移動しないといけないようなところは嫌がるし、近場でも子供が小さいのに電車や新幹線で行くのは疲れるのでほとんど行かなくなりました。

    できたことを見つけると言っても、「大丈夫だったね」と言っても「本当は大丈夫じゃ無い」という空気になるし、「あの時出来たじゃん」と言っても「だからまた頑張れ」とプレッシャーをかけてるようになるし、結局変わりません。

    • 0
    • 18/08/22 11:28:47

    >>75
    回数減るんですかね、もうキレそうなのを必死に抑えてます。
    デパスも飲んでます。でも変わりません。

    • 0
    • 18/08/22 11:28:05

    >>74
    遠出の時はオムツ履いてるんですよー。

    • 0
    • 18/08/21 11:46:01

    いつもごくろうさまです。大変ですね。

    私はパニックだけど、その予期不安と似てるね。不安になるとそればかりになって、コントロールできなくなるんだよね。
    私は特急電車にのれないし、密室もだめ。
    まだ海外に行けるだけいいよ。

    できなかったことはあまり考えないで、できたことだけをたくさん見つけて、少しずつ自信を積み重ねていってあげてね。

    • 0
    • 18/08/21 11:19:52

    私もお腹が弱いので旦那さんの気持ちが良く分かります。主さんの対応は嬉しいですよね。
    面倒かも知れませんが明るくトイレに送り出してくれたり、「お腹大丈夫?」って気にかけてくれると、分かってくれている!という安心感でトイレの回数が減ります。
    私も出先でトイレはどこだ?トイレ!トイレ!と常にトイレのある場所を確認してしまいます。
    病院でデパスを処方してもらい、出かける前に飲むと不思議とお腹の不安や緊張がなくなります。
    良かったら試してみて下さい。安定剤ですが。

    • 0
    • 18/08/20 11:43:24

    オムツにする

    • 0
    • 18/08/20 11:39:11

    >>72
    改善されたのですね。すごいです!
    自転車なら問題ないのですが…(それでもトイレは近いですが)車がどうしても難しいみたいです…。

    • 0
    • 72
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 10:30:35

    私も過敏性腸症候群でした。
    仕事に対するストレスが大きく、仕事のある朝と昼食後は必ずトイレとお友達でした。
    しばらくして仕事を辞めたら嘘のように改善したのですが、旦那さんと同じでトイレに行かれない環境がストレスで、外出が怖くて引きこもり気味になりましたが、元々出歩くのが大好きな性格なので、まずは近所の、自転車ですぐに帰れる距離から始めて慣らしていき、自信をつけていきましたよ。
    頑張ってください!

    • 0
    • 18/08/20 09:56:23

    >>67
    それが、どうやら今 本当にストレスがない状況で、トイレのことがストレスという感じなんです…。

    • 0
    • 18/08/20 09:54:24

    >>66
    小ですか!?
    それは病気ですか?珍しいですね。

    • 0
    • 18/08/20 09:53:49

    >>65
    そうなんですね、お辛い気持ちお察しします。
    腹筋つける事が関係あるのですか?

    • 0
    • 18/08/20 09:53:07

    >>64
    そうですね、持たせても出来る状況じゃないと意味ないのでオムツの方がまだ効果がある気がします。

    • 0
    • 67
    • ケンタウルス
    • 18/08/20 06:06:01

    うちもそんな感じだったけど、転職したらかなり良くなった。
    無意識のうちにストレス溜まっているのかもね。

    • 0
    • 18/08/20 05:22:29

    うわー、うちの旦那もそんな感じ過敏性大腸炎ではないけど、小の方。

    どこかに着けばトイレ、出る前にもトイレ。
    子供よりもトイレがどこにあるか確認しておかないといけない…

    イラつく気持ち分かるわー!

    • 3
    • 18/08/20 05:11:15

    あなたの旦那ほどじゃないけど、私もだよ。
    本当辛いよ。高速とか恐怖
    この前海行くのに夜中に出てもらったり、ストッパは持ち歩いてるし
    腹筋つけたり、、工夫してます。
    旦那さん筋肉つけさせるといいかも。

    • 0
    • 18/08/20 04:56:17

    携帯トイレもたせるとかは?
    トイレがないのがストレスならトイレ常に持ち歩いてれば安心できないのかな?
    する所がないとダメか

    • 1
    • 18/08/20 04:43:31

    >>59
    いえ、何度か書いていますが「いつトイレに行けるか分からない」という不安から来る部分が大きいようなので、仕事中はいつでもトイレに行ける環境なので問題ないようです。
    これが現場仕事のような類なら無理かも知れません。

    • 3
    • 18/08/20 04:41:49

    >>51
    職場にはトイレがあるので問題ないようです。
    電車通勤は引っ越して長距離になることを不安がっていましたが、2~3分毎に次の駅に止まる=トイレがある事が分かっているので意外と大丈夫だったようです。

    • 0
    • 18/08/20 04:39:23

    >>49
    電車では一駅毎にトイレがあるのが分かっているので大丈夫らしいです。
    「いつトイレに行けるか」という不安が大きいので、電車より車がマズイようです。

    • 1
    • 18/08/20 04:38:13

    >>48
    体質なのは仕方ないけど努力はして欲しいですね。
    うちはお酒もやめてくれたし(私がキレたからだけど)お腹の事はかなり気にしているからマシな方なのかな…と思えて来ました。

    • 0
    • 18/08/20 04:37:25

    てか旦那そんなんで仕事にならんだろ

    • 0
    • 18/08/20 04:36:28

    >>47
    ランチではなく夕食です。

    • 0
    • 18/08/20 04:35:46

    >>44
    もはやそういう次元じゃないんです。

    • 0
    • 18/08/20 04:35:12

    >>43
    分かります、体質とはいえ努力されないと腹が立ちますよね。
    うちは毎日お酒を飲んでいて「何をしてもお腹が良くならない」と愚痴られたのでキレて断酒させました。

    • 1
    • 18/08/20 04:33:55

    >>42
    トイレのことがストレスで、それ以外は特にないらしいです。

    • 0
    • 18/08/20 04:33:23

    >>41
    そうなんですね。やっぱり本人が一番辛いですよね。
    分かってはいるんですが…。
    >旅行なんて本当は行きたくない。
    正にうちの旦那もそうだと思います。
    ちょくちょく聞くのが良いんですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/20 04:31:37

    >>40
    それはヒドイですね。
    私は酒はやめてもらいました。
    毎日飲んでいて「お腹が弱いのが何しても治らない」と愚痴られたのでキレました。
    今は月に1度ビール2本くらいです。
    冷たい牛乳や辛いもの、病院に関してはキレても良いところじゃないでしょうか。

    • 1
    • 18/08/20 04:19:52

    >>45私はウンじゃない方が近いから水分をあまり飲まないようにする、我慢する、トイレに行きたくなくても行っておく、待たせない為に会計をしてもらってる間にトイレ行く、例えウンだとしても10分もトイレに入らない、何回もトイレ行くときは悪そうにする、だよ

    • 1
    • 18/08/20 02:18:30

    会社ではどうしてるの?通勤中は?

    • 0
    • 18/08/20 02:18:26

    >>46
    経験したことないからそんなこと言えるんだと思うよ。
    毎度毎度出かける先で何十分もトイレに行かれてみてよ?
    仕方のないことだけど、ごめんね!の一言があればこっちだってそんなにイラ立たないよ。
    仕方ないだろ?体質なんだから!みたいに開き直られたら頭にくるよ。

    • 5
    • 49
    • はちぶんぎ
    • 18/08/20 02:16:33

    車売る必要ある?最悪車の中でもらしても、着替えやビニールを用意していれば、なんとかなるしトイレならコンビニにあるでしょ。
    電車のほうがもらしたらヤバいじゃん。

    • 0
    • 18/08/20 02:14:39

    うちは何故か朝と食後がダメらしい
    分かってるくせに朝起きて冷たい麦茶飲んで即腹下し
    その後すぐご飯食べて即腹下しで3回くらい出たり入ったり

    こっちだって朝忙しいし子供もトイレ行きたいのに出てこないしイライラ。トイレットペーパーの減りも早いし、便器内に飛び散って水では流れなかったウンは放置だし…

    常に下痢
    小さい時からこんな感じで前に大学病院に別件入院の時調べて貰ったけど、ただの体質らしく本当萎える。

    体質だし毎日腹痛に見舞われるのも旦那だしって分かっちゃいるけど苛立つよね。

    • 0
    • 18/08/20 02:14:34

    ランチに行って、主は先に帰宅でどうして夜中になるの?旦那が夜中になるならわかるけど。

    • 0
    • 46
    • らしんばん
    • 18/08/20 02:13:14

    >>43完全にモラ妻。あなたにはモラハラ旦那がお似合いだから離婚してもっとクズと再婚した方がいいと思うわ。

    • 1
    • 18/08/20 02:09:49

    >>43
    あなたは普段どんな努力してるの?

    • 1
    • 18/08/20 02:03:09

    遠出するときは下痢止め飲ませれば?

    • 1
    • 18/08/20 01:34:44

    わかる
    うちも出かけようとしたタイミングでトイレ、とか抱っこ紐してくれた途端トイレ、とか本当うざいと思う
    ご飯食べた後すぐ抱っこ紐してすぐ便意とかお前毎回もやってんだから、「おれいつもそれでトイレ行きたくなるから◯◯が抱っこしてもらって良い?」とか言えよ!って感じ。過敏性なら過敏性なりの努力しろや!
    あと毎回10分くらい待たせるくせに当たり前のようにトイレ行くって言われるのも腹立つ
    毎回待たせてるんだから申し訳ない感出せよ
    これは全部旦那に言ってやった

    • 0
    • 18/08/20 01:24:20

    ご主人ストレスじゃない?

    • 0
    • 41
    • らしんばん
    • 18/08/20 01:23:51

    私も超トイレ近いから気持ちわかる。最長でも一時間しかトイレの間隔ない。早いときは15分とかで行きたくなる。だからどこに行くにもまずトイレの事を気にしないといけない。トイレが無いところには行けないから旅行もままならない。旅行なんて本当は行きたくない。ずっと家にいて気軽にトイレ行ける状況がいい。幸い旦那は私のトイレの事気にかけてくれるから助かってる。主さんもそのままの主さんでいてあげてほしい。トイレ大丈夫?ってちょくちょく聞いてもらえるのも安心材料になります。

    • 3
    • 18/08/20 01:20:24

    うちもそうだから、主さんの気持ち分かるー。
    ていうか、うちの旦那の方が色々やばい。
    基本お腹が弱いくせに、辛いものやニンニク大好き、朝から冷たい牛乳とか飲んでる。底抜けの馬鹿だよ。
    外出時に間に合わず漏らして、私が服や下着を買いに行ったことも何回かある。
    しかも病院行かない。
    結局、愚痴になっちゃってごめん。こんなひどい旦那もいるよ。結婚した私も馬鹿だね。

    • 0
    • 18/08/20 01:12:33

    >>38
    分かります!うちはエアコンの部屋で腹巻きして布団かけて汗だくで寝ています。
    もう意味が分からないし、余計風邪ひくだろうにって思いますがそれで良いそうです。
    ホットコーヒーも飲みます。
    うちも死ぬなら大腸癌だろうなと思っています。

    「またー?」って私も言いたいですが、そうしたらもうどこにも出掛けてくれないだろうなと思って言えません。

    • 0
    • 18/08/20 01:07:46

    わかる。
    旦那の外出先でトイレ待ち程無駄な時間はないわ。
    しょっちゅうだからイライラするし「またー?」って言っちゃう。
    エアコンの部屋で寝るとお腹痛くなるとか言って夏でも一人暑い部屋で寝てるし真夏にホットコーヒー飲むよ。
    義父が大腸癌で死んだから旦那も大腸癌になるんじゃないかと思う。

    • 0
    • 18/08/20 01:05:02

    >>35
    そうなんです、どこも出かけたくないような感じです。
    電車ならまだ良いのですが(一駅毎にトイレがあるのが分かってるから)、車だと30分の距離でも嫌みたいです。

    本当に可哀想ですよね。
    最初の頃は可哀想という気持ちが強かったのですが、子供が産まれてお出かけするようになってからはウンザリする気持ちが勝ってしまっています。

    • 3
    • 18/08/20 01:01:51

    >>34
    同じ人がいて嬉しいです。
    病気なんだから、と思うけどイラつきますよね。
    でもイラついたからって治るわけじゃないし、これから一生そうなのかと思うとたまに滅入ってしまいます。

    • 1
    • 18/08/19 10:29:33

    旦那さんも主さんも大変だ!
    自分が旦那さんの立場だったらどこも出かけたくなくなるかも。
    常に催す事心配してトイレだもんね。
    可哀想だよね。
    本人じゃなきゃ分からない辛さだね。

    • 2
    • 34
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/19 10:25:44

    うちの旦那も同じ
    主さんの気持ちものすごくわかる!
    本当にヤツの待ち時間だけでどんだけ無駄な時間を過ごしているのか。

    • 2
    • 33
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 10:23:21

    >>24
    それは嫌だと言うので、もう諦めました。

    • 0
    • 32
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 10:22:38

    >>28
    それはなさそうです。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ