週3パート、保育園か幼稚園か悩んでます。

  • 働くママ
  • るんるん
  • 18/08/18 01:14:29

今2歳の子を保育園にあずけて週3で働いています。
年少から幼稚園に転園するか悩んでいます。

仕事自体はシフトは自由で好きな日程で組め、徒歩5分の所に実家の両親がいるので
急な病気や早く終わって帰ってくる時など色々頼める環境です。
考えている幼稚園は延長保育も、夏季保育、お稽古などがあり、
役員などもない幼稚園で働きやすい環境ではあるようです。
週3のパートでも幼稚園には通わせられると思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/16 23:16:29

    ありがとうございます
    書き忘れてしまっていましたが幼稚園を進めてきたのが母と父で、そこから悩んで考え出しました。
    私は両親から提案されるまでは、保育園プラスお稽古で考えていたのですが両親の強い押しが私の考えを動かしてきた感じです。なので心配や不安も残っていて、幼稚園入園まではあと2年あるので時間をかけて決めようと思っています。

    • 0
    • 18/09/16 16:45:14

    実家のお母さんが、
    幼稚園にしなさい、私がやるから!
    と威圧的で乗り気なら良いけど。
    お母さんも出掛けたいときとかは我慢しなきゃだし、私なら保育園のままにするかな。

    近くに主さんが言ってるような幼稚園がないから、働きながら幼稚園、が想像できないというのもあるけど。

    • 1
    • 18/09/15 22:45:50

    コメントありがとうございます。
    親に何かあった時も何があるか分からないのは確かなので考えてはいます。
    その時は、今の仕事は短時間に変えたり、延長保育を使うことを考えていますが、違う仕事を探したり、仕事すること自体をやめるかもしれません。
    何かあった事を前提に動く必要は無いと思っていますが、何かあった時の考えも持ちながら決めなきゃ行けないと思っています。

    親に頼まない場合は延長保育を使えば頼らずに送り迎えはできる予定ではあります。

    • 0
    • 18/09/12 00:01:34

    >>10そうじゃなくていつまでも元気ではないってことでしょ?頼れるときは頼るけど、始めから頼る前提で決めない。
    うつる病にかかったときは預けたりしないし。実際うちは結構頼ってたけど、母が49歳で脳梗塞で倒れ障害が残り頼れなくなったよ。
    まあ特殊だとは思うけど当たり前に頼らず基本は自分達でやれるように働くでしょ。

    • 1
    • 18/09/09 18:34:13

    親に頼って何が悪いのさ押し付けてるわけでもないのにね。
    ママスタって変な人ばっか

    • 2
    • 9
    • るんるん
    • 18/09/07 13:14:58

    ありがとうございます!

    幼稚園を考えている理由はカリキュラムがある事と、お稽古を習わせようと思っているのですが、保育園の後にお迎えに行ってから行くより幼稚園でやっているお稽古に行かせられたらと思ったからもあります。あとはバス通学が助かるからもあります。

    幼稚園の金額より保育料の方が2.5万ほど高く、来年の無償化の保育園保育料上限を越してくるのでバスや制服、その他を入れても同じくらいになります。

    親にお世話になってまで幼稚園にする必要があるかというご意見も最もだと思っています。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/07 10:19:44

    まず未満児で週3パートならお金に困ってはなさそうだね。待機もいないんだよね?
    いるなら譲ってあげればと思うけど、私ならそのままだな。いつ何があるかわからないのに親を頼る前提では居たくないから。
    基本子育ては自分たち夫婦で。パートでも働くなら保育園の方が何かと便利だし、子供も慣れているならわざわざ環境を変える必要ないかと。
    今のところを退園してまで移る理由が、何かあるの??

    • 0
    • 18/09/07 04:44:39

    家計が大丈夫なら大丈夫じゃない?
    幼稚園は、バスも使うなら保育園よりプラス2万くらい考えた方がいいよ。

    幼稚園にかわるとしたら制服やカバンも買わなきゃだからね。

    • 1
    • 6
    • るんるん
    • 18/08/19 12:28:10

    ありがとうございます!
    私の仕事は終わりが夕方たまに朝も早めなので実家の母に週二回くらいは送り迎えをお願いすることになりそうですが、それでも大丈夫そうでしょうか?幼稚園バスを申し込む予定です。か

    • 0
    • 18/08/18 23:04:37

    近くに頼れる人がいるなら幼稚園がいいと思う。
    私は保育士だけど自分の子供は幼稚園に行かせました。

    • 3
    • 4
    • 三姉妹母ちゃん
    • 18/08/18 07:33:43

    幼稚園だよ!今はこども園に変わったけど土曜は幼稚園だからやってないしカリキュラムも幼稚園だよ。役員もやってる平日の週3~4で働いてる

    • 1
    • 18/08/18 06:56:05

    うち保育園激戦区で正社員の育休明けでも入れなくて、幼稚園通わせてる人もいたよ。
    大丈夫。私も幼稚園入れて週4で9~13時でパートしてた。
    夏休みの預かり保育代が高かったから、夏休みはシフトほとんど入れなかったけど。

    • 1
    • 2
    • かんむり
    • 18/08/18 06:51:18

    週3で、シフトも自由なら幼稚園で大丈夫だと思う。
    うちも、子ども達をそんな感じの幼稚園に通わせながら、週3でパートしてたよ。

    • 1
    • 18/08/18 01:23:46

    実家頼れるならできると思うよ。
    実家頼れなくても幼稚園に入れながら働いて役員してるママさんたくさんいる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ