妊娠ラッシュ

  • 妊娠・出産
  • いるか
  • HgpaNkvruT
  • 18/08/17 13:13:17

現在2歳になる息子が1人います。
息子を授かった時、妊娠ラッシュで
同い年くらいの子がたくさんいるのですが

ここ最近、2人目妊娠ラッシュの様です。

1人目の時に切迫早産になり
入院、臨月まで安静生活を強いられていました。

主人の仕事の関係で、実家、義実家から
遠い場所暮らしているため、どちらにも
頼ることはできません。
なので、いざ妊娠した時のことを考えると
もし入院したら息子を見てくれる人も預ける場所も
ないのでなかなか2人目に踏み切れずにいます。

同じような境遇の方、もしくは経験者様。
どう乗り切ったかなどアドバイスお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • カシオペヤ
    • puiNBuAZae
    • 18/08/18 12:57:02

    >>23
    25歳ならまだ年齢のことだけで言えば焦る必要ないんじゃないかなー。これが30後半とかならわからなくもないけど。

    せめて義家に頼れる時期まで待つとかね。私も今回、上に二人子供が居る状況で、初めて切迫になって、本当に大変だと思った。

    役所に色々ファミサポとか問い合わせしたけど、当たり前だけど、役所や保育園に書類提出に行ったり事前に面談に行ったり、希望通りにはなかなかいかず。

    結果、ベビーシッターさんにお世話になってるけど、一時間2500円。まだギリギリ自宅安静だから、頼むのは週一程度だけど。入院になったら恐ろしいよー。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • BqWjVIuGyH
    • 18/08/18 09:04:13

    一人目切迫で長期入院したよ。まわりが二人目できていくのなんか取り残された気がしてた。けど、一人目の子の友達で、500グラムで産まれてしまった子がいて、発達も知的もあって、何度も手術してたりして、そういうのはかわいそうだと思いすぐ妊娠するのはやめて、6年あけて二人目つくったよ。1ヶ月だけ入院したけどね。そしてそこから2年あけて今三人目妊娠中。10月に産まれるけど、今回は切迫になってないよ。子宮が伸びるようになったからかな。

    • 0
    • 28
    • さんかく
    • SbzxUnSzU6
    • 18/08/18 07:51:50

    >>27
    私は医師から、また切迫で長期入院になるかもだからシロッカー手術しましょうって言われてしました。上の子も当時まだ1歳で長期入院は避けたくて…
    だいたい12~15週くらいでやります。
    子宮頸管を縛る手術です。臨月になると抜糸します。私はその後予定日まで産まれませんでした。
    今4人目がお腹にいてシロッカー手術済でもうすぐ臨月ですが入院はしてません。
    ただ、シロッカー手術しても入院する方もいるみたいなので100%大丈夫ではありませんが…。

    • 0
    • 27
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 17:57:13

    >>22
    シロッカー手術?というのは
    2人目切迫早産になると困るから。
    という理由でもできますか?

    • 0
    • 26
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 17:54:23

    >>20
    息子は保育園に通っています。
    主人は仕事で夜勤、残業、土日も仕事、
    なので入院になってしまったらのことを考えると。
    保育園に通っていたら日中は無理することないし
    大丈夫かな?とも思いますが心配ですね。

    なにかそういうサービスを調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 25
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 17:51:20

    >>21
    そうなんですね!

    授かっても早産で産まれてしまっても
    可哀想だしやっぱり環境って大事ですね。

    もともと2歳差が理想だったので、4.5歳差と聞くと
    結構離れてるな。と思ってしまうのですが
    ある程度余裕のある育児ができる!と前向きに考えます!ありがとうございます!

    • 0
    • 24
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 17:48:46

    >>18
    そんな簡単にできるならやってます。

    • 0
    • 23
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 17:47:39

    >>17
    25歳です。

    友達の妊娠報告に焦りがあって
    その上さらに月1ぐらいで遊ぶ仲の友達
    からの妊娠報告で焦ってしまってました。

    そうですよね。
    無事にお腹の中で育てられる環境を整えてからですね。

    • 0
    • 22
    • おおぐま
    • h+dhNuzmyr
    • 18/08/17 16:23:38

    私も2人目切迫で2ヶ月入院しました。
    3人目2歳差で妊娠して、シロッカー手術したんで入院しないで臨月までいけました。
    ただシロッカー手術の為に1週間くらい入院しなくちゃいけなかったけど…
    私も転勤で来た土地で、頼れる人は誰も居なかったです。

    • 0
    • 21
    • うさぎ
    • U15Qj0VtuN
    • 18/08/17 16:10:24

    私も実家、義実家ともに遠方で親も仕事してるから頼れない、1人目の時に切迫で入院したりがあったから、なかなか2人目が考えられなかった。

    今2人目妊娠中。
    上は年中だから5歳差になるけど、自分のことは自分でだいたいできるし、うちはこのタイミングで良かったなと思ってる。

    上の子繋がりのママさんたちは2~3歳差で下の子を産んでる人が多いけど、妊娠中も上の子がまだまだ抱っこやトイトレで手がかかって大変だったってよく聞くよ。

    • 0
    • 20
    • うしかい
    • TK3/39SXyZ
    • 18/08/17 15:47:15

    保育園に入れたら?親が病気の時は入れるよ。後、産前産後保育とかファミサポとか家事代行とか利用できる事は全部利用する。生協とかも利用してたよ。

    • 0
    • 19
    • 高校野球
    • 8joP231sHY
    • 18/08/17 15:41:53

    環境的に難しいなら、欲しくても諦めるしかないよね。
    本当に手立てがないのか、役所とかで相談してみたら??

    • 0
    • 18
    • ブラウ
    • cLZQsJZwSs
    • 18/08/17 13:56:12

    >>14
    欲しかったなら作ればいい。

    • 0
    • 17
    • おおかみ
    • puiNBuAZae
    • 18/08/17 13:39:34

    まだまだ2才じゃ手がかかるから、ぬしさんがいくつかはわからないけど、もう少し上の子が大きくなってからでもいいのでは?
    確かに周りがラッシュだと焦る気持ちはわかるけど。

    私は7歳差と年子の子供三人だけど、3人目は切迫になり安静中。一人目、二人目は何のトラブルもなかったけど、やっぱり歳が近いと抱っこしたりも多いし、知らず知らずに無理してたんだなと思った。

    主さんは一人目から切迫なら、二人目もたぶんなってしまうよね。

    切迫は赤ちゃんの命にもかかわることだし、無理にラッシュに乗らなくても、自分は自分!でいいんじゃないかな?

    • 0
    • 16
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:33:54

    >>13
    ありがとうございます!!
    こちらは田舎なのでそういうサービスが
    あるのか調べてみます!!

    • 0
    • 15
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:33:00

    >>10
    差し支えなければ理由など教えて欲しいです。
    諦めたということでしょうか。

    • 0
    • 14
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:32:16

    >>9
    2年後には義実家の近くに住む予定でいます。
    のでそれから2人目かなと思ってはいるのですが、

    もともとはやく2人目が欲しかったので
    友達の妊娠報告を聞くたびに
    今の環境でどうにかならないかと思いました。

    • 0
    • 13
    • ふうちょう
    • xHPyRR8fZ3
    • 18/08/17 13:30:33

    >>11
    保育園のあとの時間ってことか。
    旦那さんが帰ってくるまでの間、ファミサポの人にお迎え行ってもらうとか、家で数時間見ててもらうとか。
    あとはベビーシッターなどお願いするかだね。

    • 0
    • 12
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:29:38

    >>8
    欲しいのに環境的に厳しいです。
    なので余計に2人目妊娠した友達が羨ましい。
    心が醜く、素直におめでとうと言えません。

    • 1
    • 11
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:26:53

    >>5
    息子は現在保育園に通っています。
    が、万が一入院になった時に、主人は
    夜勤あり、残業が多い、
    平日休みの職場なので、頼れません。

    出産休暇?で6連休ぐらいは取れるので、
    出産時は心配ないのですが、
    入院となったら怖いです。
    なにかそういうサービスあるのか調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • へびつかい
    • 59oIBPbZGz
    • 18/08/17 13:26:36

    同じような感じだけど生まなかった。

    • 0
    • 9
    • ブラウ
    • cLZQsJZwSs
    • 18/08/17 13:25:32

    >>6
    ママスタよりも、ご主人とよく話し合うしかないと思う。
    ご主人と協力しながら育てよう!ってなれば、妊娠すればいいし、
    無理なら諦める。

    その二択以外にないかと。

    • 3
    • 8
    • いっかくじゅう
    • GO9bTh1bWR
    • 18/08/17 13:23:42

    ラッシュとかどうでもよくない?主の環境や状況で可否を考えなよ

    • 6
    • 7
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:23:15

    >>3
    実家は母親がおらず、
    父、85歳の祖母だけなので
    頼れません。

    • 0
    • 6
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:21:41

    >>2
    2人目は息子が1歳になったらと
    最初は考えてました。
    2.3歳差が希望でした。(私も主人も)

    ですが、なかなか難しくて半ば
    諦めています。
    友達の妊娠報告にもあまり喜べず。の状態です。

    • 0
    • 5
    • ふうちょう
    • xHPyRR8fZ3
    • 18/08/17 13:19:59

    市区町村の一時保育やショートステイを利用する、託児所やベビーホテルを利用する、旦那さんが育休を取れるかなど。
    色々手立てはあるはず。

    • 2
    • 4
    • いるか
    • aJE74ryWuD
    • 18/08/17 13:19:38

    >>1
    真似?していませんよ。
    たまたまです。

    2人目欲しい気持ちがあるのに環境的に
    難しい。けど周りの妊娠報告があまりにも多くて
    2人目半ば諦めていたけれど、どうしても欲しい。
    という話です。

    • 0
    • 3
    • かに
    • dTMYIar12/
    • 18/08/17 13:17:28

    しばらく息子と実家で生活すれば?

    • 0
    • 2
    • ブラウ
    • cLZQsJZwSs
    • 18/08/17 13:17:00

    ラッシュだから何?
    それよりも、あなた自身が2人目が欲しいか欲しくないかでしょ。
    周りは関係ないよ。

    • 5
    • 1
    • dF144KiRxF
    • 18/08/17 13:14:21

    なんで妊娠するのに人の真似するの

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ