世の中のすべての仕事が学歴で決まるわけではない

  • なんでも
  • 18/08/17 11:25:51

しかし、学歴がなければ希望の仕事で「正社員」になれないのだとしたら、「正社員」制度が崩壊し始めていることを覚悟のうえで、とりあえず「正社員」になるために必要な学歴を取得するしかないということになります。
また、外部サイト「中卒から仕事、就職の疑問 正社員で働ける?給料いくら?職種は?」によれば、中卒就職者の89.8%、高卒就職者の65.6%が「体を動かす仕事」に就いています。「専門的・技術的・管理的な仕事、事務的な仕事」などの仕事に就くには、大卒学歴を持っていることが有利に働く、と言えるでしょう。大卒でなければ資格が取得できない職業や、大卒学歴を必要とする企業は少なくありません。

「かつては中卒学歴の人が担当していた仕事が、高校進学者の増加と中卒就職者の減少により、高卒学歴の人が担当するようになった。そして今、大学・短大・専門学校進学者の増加と高卒就職者の減少により、高卒学歴の人が担当していた仕事は、大卒学歴の人が担当している。」このような「学歴インフレ」と呼ばれる現象が、日本社会でも起こっています。

文部科学省「平成27年度学校基本調査」によれば、平成26年(2014年)3月に高校を卒業した人のうち、実に80.0%が、大学や専門学校などに進学しています。裏を返せば、高卒で就職する人は、2割弱(H27.3卒:188,905人、17.7%)。平成2年(1990年)3月には、607,737人(35.2%)でしたから、この25年で、高卒就職者の実数も割合も、ともに大きく減少しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/17 11:27:05

    これからの時代低学歴はオワコン

    • 2
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/08/17 11:27:52

    長い。読むのやめた。

    • 1
    • 18/08/17 11:27:53

    高卒少な!こんな中進学せず高卒で就職させる親って毒親じゃん

    • 6
    • 18/08/17 11:28:20

    低学歴は長文読むのが苦手

    • 12
    • 18/08/17 11:31:07

    学歴インフレねぇ。確かにそうだわ
    子供の数に比べて大学が増えすぎてる、大卒が当たり前の時代だしこれから先は院卒が当たり前になるのかしら

    • 6
    • 6
    • みずへび
    • 18/08/17 11:32:15

    高卒を誇っていて一般的な優劣を一切無視し子供の可能性を潰す親は低学歴率高い

    • 2
    • 18/08/17 11:35:01

    >>4 性格の問題でしょ。

    • 0
    • 18/08/17 11:52:33

    >>5

    怖っ!!

    子供産む時間少なくなるし、
    2人に1人が奨学金の世の中を考えると夫婦で奨学金返済してる間に高齢になり、不妊治療でお金を使い、漸く1人あるいは2人産んでおしまい。
    ……少子化止まらないじゃん。

    まぁ、結婚出産が幸せとは限らないけどさ。

    • 1
    • 18/08/17 11:53:42

    >>5なんかもう本末転倒な話になってきてるよね。

    • 0
    • 18/08/17 11:54:59

    韓国では見た目で決まるよ。

    だから男も女もせっせと大改造!
    バカな国。

    • 1
    • 18/08/17 12:09:05

    チョンは日本の一般的な話しなよ

    • 5
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/08/17 12:10:32

    >>11
    しかも韓国は学歴社会だよ。短期大学や専門学校を含めた高等教育への進学率は約9割ともいわれ、高等教育を受けられない残り1割の人は就職が困難という現実

    • 3
    • 18/08/17 12:12:51

    受験戦争を勝ち抜くために保護者たちは幼少期から多大な教育費をかけます。教育費をかける余裕のない家庭では、子どもは大学進学や就職が難しく、貧困から脱出できないという負のループが社会問題になっています。
    韓国が今これ。日本もこうなりつつある現実

    • 2
    • 18/08/17 12:16:33

    >>13
    必死に金を稼いで貯めないと貧困低学歴の悪循環は続くね、でも夜間や通信制ってルートがあるから大卒って学歴は持ってて当たり前とも言える。つまり通信制大学すら行けない又は卒業できる知能のない低学歴は進学する以外に道はない

    • 4
    • 18/08/17 12:18:13

    >>13

    中国なんかもそうだよね。

    そして、そんな思いして手にいれた学歴も
    「新卒」じゃなくなったら一気に価値が下がるのが日本だと聞いた。

    失敗するとそれを取り戻すのが困難なのは日本だって。

    • 0
    • 18/08/17 12:19:14

    日本は金がないんじゃなくて上手く運用してないだけって聞いた。政府が国民から集めた税金を貯め込んでちゃ少子化対策は無意味だよねぇ

    • 1
    • 18/08/17 12:21:43

    >>15
    新卒一括採用は日本企業の非効率経営の象徴だろ、一度逸れたらもう終わり。ただ低学歴のままでいるのはもっと終わり

    • 2
    • 18/08/17 12:23:38

    新卒一括採用はコストがかからないからだよ。高い広告費を負担しなければならないうえに、一気に数千人単位で押し寄せる新卒学生の対応に業務を停止して対応するため生産性も低くなるから新卒はどこの国でも重要視されて当たり前じゃないの

    • 4
    • 18/08/17 12:25:14

    近い将来パートも大卒以上になるかもね。低収入低学歴オバママに道はない、だから30過ぎても夜間なり通信なり働きながら進学してる人が都内には多い

    • 2
    • 20
    • みなみのうお
    • 18/08/17 12:38:19

    低学歴でも出来る仕事は全てAIが処理する時代になるだろうね

    • 2
    • 18/08/17 13:00:34

    >>20

    高学歴しかできない専門職でも、書類の作成等の仕事はAIが得意ってテレビでやってた。
    もちろん、AIが作った書類を最終的にチェックするのは人間だからそう言う人は残るだろうけど。
    今以上に狭き門になるだろうって。

    ( ゚д゚)ハッ!!
    思いきってAIにすべて任せて
    人間はAIのメンテナンスに従事するようにしたら楽して生活できるんでは!?

    • 0
    • 22
    • みなみのうお
    • 18/08/17 13:19:45

    >>21
    どうかなーそのうち職人系も衰退するってさ、そもそも簡単な書類は高学歴の仕事ではないと思うの
    法学と経営学の時に人工知能の話が出たけどオリンピック(2020年)もあるしどんどんAIに政府は投資するから進歩するみたい。そうなると人間性とは何かが問われる

    • 1
    • 18/08/17 13:20:50

    >>21
    部品作るのも機械、メンテも機械がやるようになる。最終的には…なんかターミネーターみたいだね

    • 3
    • 18/08/17 13:24:21

    人工知能にすら「中卒?高卒?マタマタ御冗談デショウ」と言われちゃうね

    • 1
    • 18/08/17 13:30:15

    >>22

    そうそう!
    残るは人間性だよね。学歴以外の部分での差別化が進むね。
    書類に限らず物作り関係はAIに技術教えたらできるもんね。
    絵なんかも書けるようになっちゃったし、自動運転技術が向上すれば運送も人が要らなくなる。

    AIに奪われない仕事は対人サービス業と新たなアイディアを産み出す部門が強いと思ってる。
    やり手の営業マンは引く手数多だろうなぁ。
    AIが発展しても最終的に決断するのは人間だから。
    あと、AIの医者に手術されるより、自分が信頼できる生身の人間のが何となく安心だから医者もかな。

    • 0
    • 18/08/17 13:33:00

    >>24

    想像したら笑った。
    そっと電源コード引っこ抜くかスイッチ切っちゃうかだね。

    今後電気以外で動き出したり、外部の要因でスイッチ切られても自動で電源探して復旧できるようになるまでは。

    • 1
    • 18/08/17 13:35:53

    >>5
    確かに
    弟が院卒だけど職場でも周りは院卒ばかりらしい。
    でも旦那はギリ高卒で、職場でも高卒ばかりらしい。
    要は置かれた環境によるんだろうね。
    似たり寄ったりというか…

    • 0
    • 18/08/17 14:16:15

    >>25
    今のところ医者は安泰で間違いない。
    営業はどうかな?すぐ消えると思うよ、何故ならマーケティングの究極の目的はセーリングを不要にすることだから。1人でも売れてしまうようにする事が出来たら人間はいらない、それと似たように目の前のお客様に自社の商品やサービスの購入を促進し最終的には顧客と売買契約の締結が目的の営業は消えて行く。人間じゃなくても出来ることに分類されていくから
    ただ医者は安泰と言ったけど現に医療機器は進歩してるし私達が亡くなる頃には名医監修AIが完成してるかもよ、その前に少子化が進みまくってAIベビーが誕生するかも

    • 0
    • 18/08/17 14:19:21

    ママスタの管理も人工知能がやるようになるかもね、ママスタ以外の掲示板やSNSなんかも。一番怖いのはその人工知能を悪用する詐欺グループが現れること
    生身の人間が、しかも一般人が自由自在に人工知能をいじれるようになったらいくらでも悪用できる。必然的に馬鹿は食い物にされるから学歴含む知識は必要

    • 1
    • 30
    • はくちょう
    • 18/08/17 14:27:29

    >>27
    当たり前だと思うけどね、大学やさらには院までいくと最低でも「学歴は必要」って考えを持ったという意味で「目的が同じ人」が集まるわけだし中退する為に進学するなんてアホは多くないから。差別はよくないと思うけど、実際は宇宙人(低学歴)が異世界(高学歴ばかりの世界)に飛び込んでも信用ミリ程無いし

    • 1
    • 18/08/17 14:28:15

    >>28
    だからこそ人間にしかない人間性とは何かが問われる

    • 2
    • 18/08/17 14:30:30

    >>28

    AIベビー(゜ロ゜)恐い。
    でも、例えば障害児の兄弟問題なんかはこれで解決しそうね。

    企業と企業を繋ぐのはやり手営業マンかなぁって思った。ほぼ同じ条件の時選ぶのは感情だから。社長同士がやり取りするのもいいけど効率悪いもの。
    そして、企業と消費者を繋ぐのは人でなくてもいいと思う賛成。

    名医監修のAI医療いいね。
    田舎の医療環境が大きく変わる。
    不備がなければ名医は一人で何人もの人を救えるし、労働時間も減らせる。
    もしなんらかのエラーが出たら大変だけど。

    ということはもしかして、
    AIが発展すると人間は責任をとる事だけが仕事になっていくのかなぁ?
    せっかく大学院でても謝るのが仕事ってなると辛いね。

    今のところ人工知能は0から産み出すのは無理だから
    これからを担う人には発想力をつけてあげるのがいいのかな?芸術を理解する心も大事にすれば人と対峙した時の引き出しが増えるね。
    どんなにAIが発展しても、
    そのAIが産み出したものが正しいかどうかを見極める目は必須だから学も大事だし、これからの子供は体得する必要のあるものが多いね。

    • 1
    • 18/08/17 14:36:40

    >>32
    まぁ人間が誰一人必要となくなるって展開は全く考えられないけど、あなたの言うように技術系の理系はやっぱり強いかもね。AIとはいえ機械だし修理が必要になる。その修理をするのもAIになる可能性あるけど人間は人間の医師に診てもらいたいし、AIも人間以上に賢くなるのは今はどうやっても不可能だからAI医師より人間の医師(技術者)に頼っていくと思うわ

    • 0
    • 18/08/17 14:44:16

    進学してできる仕事が謝る仕事とは思わないけどな、技術者や研究者や開発者、その責任問題も人間になるのかAI処分になるのか曖昧で恐ろしいと思う。日本は法治国家だからこのままいくとAIの導入が今以上に増えていくのは間違いないのでAI用に法改正もしていくだろうね、それを決めるのはAIの開発者でもないし法律家でもない、最終的な決定権があるのは世界共通で政府側の人間だから馬鹿じゃ無理、やっぱ学歴は必要だね。低学歴でものぼりつめたおじさんいるけどあれは例外みたいなもん

    • 2
    • 18/08/17 14:56:11

    この学歴問題は貧困家庭をさらに苦しめる。政府は貧困世帯を殺してるようなものでしょう
    それに日本の大手は保守的(当たり前)、でも政府はまた景気をよくしたいのに保守的?それじゃあ困るよ…と。
    これから先は創造性を培う授業がまず必要、日本の義務教育では少なすぎるしできないこと。小学生の時から義務教育でそういった授業をしていけばどんどん新しいアイデアが生まれてその中の優秀はアイデアを買う人が現れる、学歴も重要視されなくなるんじゃない

    • 1
    • 18/08/17 14:59:50

    >>34

    そうだね!法改正まで考えついてなかった。
    視野広いね。
    悪い言い方だけど、
    謝りたくなければルールを変えれば済むよね。いくらでも責任転嫁できる先もあるし。
    議席数増えたしね。(私は減らすべきだと思ったけど)

    今でも十分幸せなんだけど、
    (雨風しのげる家があり、蛇口を捻れば水が出て普段は生命の危機にさらされることもない)
    今後もっとAIが発展した先の幸せの形が気になるなぁ。
    (格差社会の差が広がるデメリットは恐いからみたくない)

    古いアニメだけど銀河鉄道999みたいなことになってくかな?
    人間もお金次第で不死の体が手にはいる。

    • 1
    • 18/08/17 15:00:12

    アベノミクスで脱デフレという実績はあるけど微々たるものだから。日本はこのまま落ちぶれていくのかねぇ…そんな簡単に解決策が出るわけないか。ただ、学歴は今すげー大事だよこれは間違いない!単純に出来ることの可能性と視野が広がる

    • 2
    • 18/08/17 15:04:47

    >>36
    視野が広いというより子供達、そのまた子供達の世代がアナーキーになるのを恐れているビビリだよ私はw
    オカルト的な話に脱線するけど、一部の金持ちはもう何年も前から死んだ人を生き返らせるAIに期待して自分の遺体を冷凍保存してるそうな。私はそこまでして生きたくないわ…

    • 0
    • 39
    • けんびきょう
    • 18/08/17 15:07:00

    なにここ。ホントにママスタ?
    何言ってんのかサッパリなんだけど

    • 1
    • 18/08/17 15:07:24

    >>35

    今、創造性を培うことからは逆行してるよね。

    道徳授業も評価になったし(文章での評価でフワッとしたものだけど)
    国語は軽んじられてるし(英語教育が前倒しになってきたし)
    みんなが理解できる授業することから、
    理解できない人は別室になったし。
    苦労もあまりしなくてすむし。

    懐古主義じゃないけど失っちゃダメな部分が両手で掬い上げた砂のようにこぼれ落ちてる気がして少々恐い。

    • 1
    • 18/08/17 15:09:38

    >>30
    そうですね。それが言いたかったんだけど、うまく伝えてくれてありがとう。

    • 0
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/08/17 15:12:26

    中卒高卒になった人たちを責めるんじゃなくて行かせる環境や金銭面を整えられなかった親の方に疑問を向けるべき

    • 2
    • 18/08/17 15:14:22

    >>41
    それが言いたかったんだ…へぇ

    • 0
    • 44
    • けんびきょう
    • 18/08/17 15:14:44

    >>40
    そうそう。みんなが理解できる授業する、が義務教育と大差ない高校までそうなっているから高卒も下に見られてるわけで、大学に行くとまずグループディスカッションが増えるじゃん。こういった取り組みをしていかないと本当に近い将来院卒が当たり前、進学できない低学歴は起業するか高学歴の下で奴隷をするかってなる

    • 1
    • 45
    • けんびきょう
    • 18/08/17 15:18:03

    >>42
    一理ある。だが新卒に拘らなければ誰だって進学できて大卒になれる処置が日本にはあるでしょう。現に働きながら夜間の大学へ行ったり通信の大学に進学している人がいるのだから。
    なんでもかんでも、いくつになっても親のせい、虐めてきた他者のせいで自分が低学歴って言うのは低学歴にありがちな負の連鎖だと私は思う

    • 12
    • 18/08/17 15:19:10

    >>44
    その内大卒たちが天竜人みたいになるかもね

    • 0
    • 18/08/17 15:22:08

    >>45
    (笑)
    ここでは学歴についてしか話してないのに、何でもかんでもって思うって、自分が子供にそういうこと思われてきたってことですか?(笑)

    • 0
    • 18/08/17 15:23:05

    >>46
    いやいや、もうそうなりつつあるよ。そもそも某大手だと大卒と高卒で仕事内容が違うじゃん?理系を例に出すけど高卒はひたすら大卒達が考えたものを言われた通りに動いて作業して大卒は作業メインではないのでラクーに見てるのがメインのお仕事とか

    • 1
    • 18/08/17 15:24:25

    >>45
    >>なんでもかんでも、いくつになっても親のせい、虐めてきた他者のせいで自分が低学歴って言うのは低学歴にありがちな負の連鎖だと私は思う

    誰が今そんな話してる?
    誰と勘違いしてる?
    それともはなから決めつけて話し出す人?

    • 0
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/08/17 15:24:44

    >>47
    ああ、ごめん。今10代の若者なら可哀想だし親の責任だね。でももう親世代の低学歴が他者のせいにして吠えてる場合の事を書いたのよ

    • 4
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ