義親に合鍵

  • 旦那・家族
  • ちょうこくしつ
  • 18/08/17 00:40:58

家を建てたのですが、義実家に合鍵を渡すべきでしょうか?
実母は、子育てを助けてくれるので渡す予定です。
義母に私は渡したくないのですが主人は、渡していいなら渡したい。と言ってます。どう断ればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/17 02:04:52

    一旦渡したら「返して下さい」とは絶対に言えない。
    こじれた時は鍵を取り換えなきゃならないよ。
    良~く考えた方がいいよ。

    • 2
    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 02:04:28

    合鍵を渡すことが変わっていると言うことにも気づけたので、あと、方言と。返信いただいたみなさんありがとうございました。

    ママスタ、削除って出来ないんですね。

    スレ落としてください。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 30
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 02:02:38

    28の方、コメントの内容嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 29
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 02:01:53

    >>27
    ありがとうございます、Yahoo!知恵袋だったらベストアンサーに選びたいです。
    もしもの時のため、内緒で預ける。
    実母と内緒にできるか相談します。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/08/17 01:53:46

    どちらの親にも渡さない。
    と、表向きはして置いて、実母にだけ夫にも内緒で渡す。
    もしもの時の為。

    • 7
    • 18/08/17 01:48:07

    >>22
    主のみ中にあったわ。
    だからか…
    主、話ズレてしまって失礼しましたー!

    • 0
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:48:06

    >>23
    やっぱり方言があったみたいです。
    けれど、こちらで返信をいただいた限り合鍵を渡すって言うのは特殊だったと思います。

    • 0
    • 24
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:46:44

    >>22
    居てますって関西の方言なんですか?
    標準語の方と話する機会もなく、標準語だと思ってました。
    勉強になります。

    • 0
    • 18/08/17 01:44:36

    >>21
    分かんないけど、言っておいてごめん。
    私も主の文章から主が関西なんてどう読んでも分からないから、それなら地域によっては習慣なのかも?!思っただけ…

    • 0
    • 18/08/17 01:43:59

    関西云々は単に「いてます」かと。

    • 1
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:41:07

    >>18
    関西の習慣ですか、意外です。
    友達にも結構、渡している子もいて
    義母から渡すように言われる人もいました。
    土地柄なんですね

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:39:08

    >>17
    私と実母なら主人が仕事休みの時は絶対に使わない。来る前に連絡する。とかルールを作れるのですが
    義母には私はイエスマンなので何も言えないんです。
    気持ちわかっていただけ、すごく救われました。

    • 0
    • 19
    • インディアン
    • 18/08/17 01:35:48

    自分の親には渡すのに旦那さんの親には渡さないって何か違う気がするんだけど。
    その家あなただけの家じゃないよ。
    逆の立場で考えてみたら。

    • 3
    • 18/08/17 01:34:04

    >>15
    言葉ってより家の合鍵を渡すっていう習慣じゃない?

    私、関東だけど合鍵を渡すって実親でもなかなかない。

    • 1
    • 18/08/17 01:32:21

    旦那からしたら実親だもんね。渡さないのもね…
    主の気持ち分かるわ。義親は嫌なんだよね…

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:17:26

    >>13
    関西ですが、何か問題があったでしょうか?
    すみません、なるべく丁寧な言葉をと思っていますが、どの言葉が方言かわかりません。

    • 0
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:15:39

    >>11
    私が仕事に行ってる間、携帯は近くにないので保育園からの連絡は実母にお願いしています。
    よく病気になる子どもで、保険証等はすべて家なのでとりに行ってもらったり
    後、私が体調が悪いと耳が聞こえにくいので、二階にいるとインターホンが聞こえないこともあったりと、色々頼りきってしまってます。

    少し合鍵がなくても大丈夫なように
    考えたいと思います。

    • 0
    • 18/08/17 01:13:06

    関西か。

    • 0
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:10:57

    >>10
    やっぱり主人のためには、どちらか優先させるわけにはいかないですよね。

    • 0
    • 18/08/17 01:08:45

    実親には何用で渡すの?お迎えに行ってもらって留守番しておいてもらうとか?

    • 0
    • 10
    • テーブルさん
    • 18/08/17 01:06:48

    私なら義親に渡したくないから実親にも渡さない。旦那のために。

    答えになってないよね。
    実親に渡すなら義親にも渡さないと旦那さんは面白く無いかもしれないけど絶対渡さない方いいよ。
    私も今年家建てて、どちらの親にも鍵は渡してない。

    • 4
    • 9
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 01:02:08

    >>7
    義兄家も一戸建てになった時に合鍵を渡し
    そこから理由もなく来るようになったそうです。

    無害ではないので、どうしても主人と自分を置き換えて考える広い心はありません。
    すみません。

    • 1
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 00:58:45

    >>6
    多いかはわかりませんが、友達に何人かいてます。
    そしてみんな困っています。

    • 0
    • 18/08/17 00:52:28

    >>4
    来たことないなら、これからも来ないでしょ
    だったら鍵渡していても問題なくない?

    これが旦那さんと逆の立場だったらどう?
    普段からよくしてくれる妻の親にだけ渡して、自分の親(無害な親)には渡してくれないなんて悲しくならない?

    • 1
    • 18/08/17 00:52:18

    家建てたことないから感覚わからないんだけど、親に合鍵って渡す人多いの?
    働いてた時も想像さえしたことなかったから想像つかない。

    • 1
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 00:50:46

    >>3
    結婚してから、良い関係は築けていません。
    そして、合鍵を渡すと「いつでも来てもいい」と思われてしまうのではないか…と不安です。

    実母は、合鍵を使うタイミングは
    ちゃんと決めてあります。

    • 0
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 00:47:12

    義両親は今まで数年間、前の家に来たことがありません。
    断ったこともありませんし、引っ越しの手伝いや金銭の助けもありません。

    両親は、引っ越しからマイホームの資金
    子どもと私が倒れたときも何から何まで世話してくれています。
    でも、やはり実母には鍵を渡さない方がいいんでしょうか…

    • 0
    • 3
    • おおいぬ
    • 18/08/17 00:45:54

    実母に渡して義母に渡さないのはねぇ…
    なんで渡したくないの?

    • 2
    • 18/08/17 00:42:31

    断りたいなら実母も無しにしたら?

    • 7
    • 1
    • みずがめ
    • 18/08/17 00:41:30

    両方渡さない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ