実母にうんざり…来月結婚式をあげます

  • 旦那・家族
  • まま
  • 18/08/17 00:10:17

来月結婚式をあげるのですが、
実母にうんざりしています。

結婚してから1年
結婚式費用は580万

こないだ新郎の親からお祝いとして100万円頂きました。
大変ありがたく私の親に報告したところ、母親結納金なんだから当たり前だと言われました。
そんな言い方をされてショックでした。

また結婚式での心づけを母親が両家連名で出すから、新郎側の親に伝えておくようにと言われ、渋々新郎側の親に伝えたところ、
当然のように新郎側が出すから詳細を教えてくれと言われました。
結納金といえど大金を頂いてる上にご両親は私の親よりも高齢で、次から次へと用意してくれとは言いづらいのが正直なところです。

そして、私と旦那は結婚式の費用も高く、心づけは渡さない方針です。
新郎側の両親ももし出すならこっちが出すけど、私たちと同じような感覚で、出すこともないんじゃないって言う感じです。

ですが私の母は、それなら新婦側で出すからいいなどと言ってきます。
そんなの新郎側が気を使うし、結納金ももらってるから言いづらいし、もう心づけはなしにしてくれ、と言うと
じゃあこっちから直接新郎側の親に言うと言われました。

正直もうめんどくさいです。
式を挙げる本人たちよりも母親があーでもないこーでもない言ってきて、私も怒り口調で言ってしまったのですが、電話を一方的にきられてしまいました。
多分母親は娘の結婚式のためを思って言ってるのに、娘から怒られて、悲劇のヒロインきどりになっています。
そんなところにもうんざりで会いたくないです。

私が間違っているのでしょうか?
そもそも新郎新婦が出さなくていいと言っているお礼を無理やり出そうとする意味もわかりません。もう疲れてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/22 22:23:19

    580万て、まぁまぁ盛大だね。

    • 0
    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/08/22 22:21:54

    結婚式って本当に色んな問題が出てきますよね~特にお金関係。

    自分達の結婚式なのでビシッと主さんの意見を通した方が良いですよ。私は両家の顔色を伺いながら色々と取り決めていったらストレスで大爆発を起こして結婚式やめました。

    ご自分の思うように進めて下さい。

    • 0
    • 18/08/22 22:17:45

    結納は?
    ネタやめろよおばさん

    • 0
    • 18/08/22 22:12:44

    面倒臭い母親だね、父親いないの?ガツンといってもらえば?
    結婚式ぶち壊すようなことしたら許さないって切れたらいいよ

    • 0
    • 12
    • カメレオン
    • 18/08/22 22:09:22

    こういう出しゃばり親、本当き らい。主よく我慢してるわ。私なら怒鳴りつけて有無も言わさないわ。

    • 0
    • 11
    • カメレオン
    • 18/08/22 22:09:12

    こういう出しゃばり親、本当き らい。主よく我慢してるわ。私なら怒鳴りつけて有無も言わさないわ。

    • 0
    • 18/08/22 20:04:48

    結婚して1年なのに大々的にやるの?
    今更だし身内だけでよくない?

    • 4
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/08/22 19:56:58

    一年なら、身内のみで海外でやりなよ。結婚した時やらなかったのはなんで?でき婚?

    • 3
    • 8
    • さいだん
    • 18/08/22 19:56:49

    こういう出しゃばりな親がいる娘って結局夫婦仲悪くなって離婚になるんだよね。
    親が娘を不幸にしてるって皮肉ね。

    • 0
    • 18/08/22 19:49:31

    費用高いねー会社の社長さん??

    • 6
    • 18/08/22 19:47:57

    身の丈に合わない結婚式をするからそうなるんですよ。
    自分達で賄えたら親も口出ししなかったのでは。

    • 9
    • 5
    • はちぶんぎ
    • 18/08/22 19:46:54

    結納返ししないの?

    • 8
    • 18/08/22 19:44:13

    結婚して1年も経つのに今さら結婚式されても呼ばれる方も面倒だし迷惑だからやめちゃえば?

    • 9
    • 18/08/22 19:37:27

    ご本人達で負担されてはどうですか?
    心付けだとそこまで高額にはならないと思うのですが、、

    • 2
    • 18/08/17 01:26:11

    >>1
    ありがとうございます。他の人の意見をきけて、少し楽になりました。
    サービス料は見積もりに入っています。
    親が重くてうんざりしていましたがなんとかやっていこうと思います…

    • 0
    • 1
    • はくちょう
    • 18/08/17 00:34:06

    お母さんの見栄じゃないのかな?
    式場で働いていたけど…母親が口だしすぎて娘さんと言い合いとかよくありました。
    スタッフへの心付けは両家で折半が一般的だよ。新婦さんがお世話になるヘアメイクさんや衣装担当する方には新婦側がするよ。
    かなり高額の費用だからそういうのは含まれてそうだけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ