すごく仲よかった友達だったのに…

  • 小学生
  • 18/08/16 19:01:06

小学校四年生の息子を持つ母親です。

息子は同じクラスA君と仲良くなり
学校が終わった後も毎日というほど
遊びにきてくれていました。
A君が習っているサッカーチームで一緒に習いたいといったので習わせる事になり
A君もすごく喜んでくれました。
A君の近所の友達も一緒に遊んだり
みんなで家によく来てくれていたので、いつも我が家で遊んでいました。
しかし、突然息子からいつも遊んでいるA君の名前が出でこなくなり、遊びにも来なくなったので話を聞いてみると、学校でも話をしていないと言いました。
どうしたのか聞いてみると、いつも遊んでいるA君と遊ぶ約束をしている時にたまに遊びに来ていたB君から「一緒に遊ぼう!」と言われたそうです。しかし、A君が「(息子と)2人で遊びたい」と言ったらしくそれからB君とは話をしなくなり、無視されるようになったそうです。A君は変わらずB君と仲良くしていて、息子は「なんで俺が無視されなくちゃいけないんだ」と言っていたので、「そうだよね、おかしよね」と聞いてあげていました。
それから、A君、B君と距離があき、習い始めたサッカーチームでも(B君も習っています)1人になる事が多くサッカーはしたいけど、行きたくない…と言い出しました。
学校でも、突然A君から「調子にのるな」と言われるそうで学校にも行きたくないといっています。幸い同じクラスにまた別のグループ?で仲良くしてくれているお友達がいて、その子と最近はよく遊んでいますが、やっぱりどこか寂しそうな顔をするので辛いです。
A君、B君共にお母さんの連絡先はしっています。A君、B君にも直接話す事もできます。
放っておいても大丈夫でしょうか?
すみませんが、アドバイスをください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/17 11:46:31

    >>39
    話はあまり聞きすぎても、もう話さない!と言い出すので少しづつですが聞いています。
    来年またクラス替えがあるので新たなお友達ができるかなと思います
    ありがとうございます

    • 0
    • 43
    • インディアン
    • 18/08/17 13:42:34

    無視されたり、喧嘩したり、本人は辛いだろうけど、それは人間同士よくあることだと学ぶしかないよ。友達関係に親が出て行く幕はないよ。親としてできるのは話を聞いてあげるだけじゃない?

    • 0
    • 18/08/17 13:46:55

    入ったはいいけどサッカーが出来ないとかじゃなくて?よくサッカーで聞くんだよね。上手い下手とか。

    • 0
    • 18/08/17 13:57:02

    >>41
    男の子でも陰湿な子は居ますからね。うちの子は発達の関係もあって密な友達関係を嫌がりそれ故にトラブルもありますが気がついたら仲直りしてるケースが多いです。しかも同じ子と同じトラブルを起こす事もありません。が、件の子とは○○を隠されただの僕が休んだらいつも○曜日に休んでるねとと言われただのとしか聞かなくなりました。

    • 0
    • 18/08/17 14:06:57

    よく話してくれるお子さんですね、
    今のまま、様子見じゃないでしょうか。話を聞いてあげるのはいいことだし、続けてみたらいいのでは?
    サッカーに関しても様子見、辞めて、違うサッカークラブなどがあるなら
    選択肢として、お子さんに提案してもいいかもね、、
    ここのクラブ面白そうだよね。などなど。

    • 0
    • 18/08/17 14:51:24

    ごめんなさい、批判でも主さんのお子さんを疑うわけではないけど、我が子一人の意見しか聞かなかったら事実とは違うってこともあるよ。
    うちの子は加害者にされて、先生まで交えて関わった子どもたちにきちんと話を聞いたら、実はうちの子は被害者の方でした。
    気を悪くされたらごめんなさい。
    我が子を信じるのは親として大切なことだけど、それが真実とは限らないこともあるので。

    • 3
    • 18/08/17 20:18:24

    >>43
    男の子だからこういう事で悩む事はないだろうと思っていたので、私が余計に心配をし過ぎている部分もあると思います。
    子供ももう高学年になりますし、人間関係の学びですね!ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/17 20:20:22

    >>45
    気がついたら仲直り…
    そうですね、子供ってそんなものですかね。
    私が息子が一人っ子で心配しすぎな部分があると思います。明るい性格な分落ち込んでるとすごく不安になってしまいました。

    • 0
    • 18/08/17 20:22:57

    >>46
    有難い事に今のところ話をしてくれています。が、あまり聞きすぎるともう話さない!忘れた!など言うのでほどほどで聞いています。サッカーは私も練習は見に行ったりして様子をみたいと思います

    • 0
    • 18/08/17 20:25:21

    >>47
    とんでもないです、アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、相手のお友達の話も聞かないと分からないと思います。
    現に息子は、B君の遊びを断ったA君に何も言えなかったのでそこはB君は悲しかったと思うよ…と伝えました。

    • 0
    • 52
    • きょしちょう
    • 18/08/17 20:35:28

    A君が「(息子と)2人で遊びたい」と言ったらしく

    なんかAくんのせいにしてるみたいでイヤな感じだよ、息子さん。じゃあ三人で遊ぼう、てか言ってあげれなかったんでしょ?息子さんも口には出さなかったけど、Bくんを入れたくないって顔や態度に出てたんじゃないの?
    絶対に息子さんに何か原因があると思うよ。

    • 1
    • 18/08/17 21:32:00

    >>52
    A君が言って息子は何も言えなかったと言っていたので、それはB君は悲しかったと思うよと伝えました。
    その後息子から、B君にごめんねと伝えたら?と言ったのですがそれが言えずに距離ができてしまったので、息子にも原因はあると思います。

    • 0
1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ