すごく仲よかった友達だったのに…

  • 小学生
  • 18/08/16 19:01:06

小学校四年生の息子を持つ母親です。

息子は同じクラスA君と仲良くなり
学校が終わった後も毎日というほど
遊びにきてくれていました。
A君が習っているサッカーチームで一緒に習いたいといったので習わせる事になり
A君もすごく喜んでくれました。
A君の近所の友達も一緒に遊んだり
みんなで家によく来てくれていたので、いつも我が家で遊んでいました。
しかし、突然息子からいつも遊んでいるA君の名前が出でこなくなり、遊びにも来なくなったので話を聞いてみると、学校でも話をしていないと言いました。
どうしたのか聞いてみると、いつも遊んでいるA君と遊ぶ約束をしている時にたまに遊びに来ていたB君から「一緒に遊ぼう!」と言われたそうです。しかし、A君が「(息子と)2人で遊びたい」と言ったらしくそれからB君とは話をしなくなり、無視されるようになったそうです。A君は変わらずB君と仲良くしていて、息子は「なんで俺が無視されなくちゃいけないんだ」と言っていたので、「そうだよね、おかしよね」と聞いてあげていました。
それから、A君、B君と距離があき、習い始めたサッカーチームでも(B君も習っています)1人になる事が多くサッカーはしたいけど、行きたくない…と言い出しました。
学校でも、突然A君から「調子にのるな」と言われるそうで学校にも行きたくないといっています。幸い同じクラスにまた別のグループ?で仲良くしてくれているお友達がいて、その子と最近はよく遊んでいますが、やっぱりどこか寂しそうな顔をするので辛いです。
A君、B君共にお母さんの連絡先はしっています。A君、B君にも直接話す事もできます。
放っておいても大丈夫でしょうか?
すみませんが、アドバイスをください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/08/16 21:46:33

    >>22主のレス見てて思うんだけど、とにかくA君B君に何か一言言ってやりたい感がすごいから主が口出ししたら余計に距離できる気がする
    先生なら中立の立場で話できると思うけど
    子供って自分に都合の悪いことは言わないことも多いし、息子の話だけ聞いて何か口出すのはやめた方がいいと思うよ

    • 2
    • 18/08/16 21:44:40

    色々口出ししたりするより、少し様子見てるだけのほうがいいかもしれませんね。つい言いたくなるけど・・・。
    よくあることと言えばそうだし。息子さんも自分で色々考えてると思う。
    親がおろおろしてるとそれが伝わって余計に不安になってしまうからどんと構えたふりで。

    • 0
    • 18/08/16 21:43:44

    仲が良かった頃の思い出があるから辛いですよね。


    でも、大人でもそういう人いるし、人生って貰い事故みたいなこともある。

    もう割り切るしかないのかなって思いますよ。

    • 6
    • 18/08/16 21:41:16

    >>20
    見守る事…ですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/16 21:40:22

    >>17
    そうですね、先生に相談してみようかなと考えましたが、息子はもっと何か言われそうだと心配していました。

    • 0
    • 18/08/16 21:39:26

    >>16
    息子もそう言ってました…
    俺が一緒に遊ばないと言ったようにA君がB君に後から言ったんじゃないか…と。
    そうなんですね…息子は割と明るい性格なので何の心配もなく過ごしてきた分とても心配になりました。アドバイスありがとうございます

    • 0
    • 18/08/16 21:37:53

    親が口出しするべきではないと思う。

    • 1
    • 18/08/16 21:36:46

    >>15
    A君は息子がもってるゲームをしたかったみたいで、B君が一緒に(3人で)遊ぼうって言われた時に、2人で遊びたいといったそうです。
    息子いわく、その場に息子もいて、何も言えなかったから自分が無視されたんだと言っていました。それから、A君とB君がどのようにして仲良くなったのかはわかりません…

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • きょしちょう
    • 18/08/16 21:32:27

    とりあえず学校で話し合わせれば?
    親がでるより先生に間に入ってもらったほうがマシなんじゃない
    私なら何もしないけど

    • 0
    • 16
    • けんびきょう
    • 18/08/16 21:26:57

    A君がB君に主の子供の事を悪く言ったのかもしれないね。うちの息子もやられたよ。だけどそういうずるい子たちは性格変わらないから離れても気にしない方がいいよ。主さんの息子さんも辛いと思うけど、親は見守るしかできないと思う。

    • 3
    • 15
    • りょうけん
    • 18/08/16 21:17:38

    A君は主さんの息子さんと遊びたいって言ってるのに何がどうなって主さんの息子さんがA君とB君両方に無視されてるの?

    • 0
    • 18/08/16 20:05:05

    もしお話をするとしたら、どのように伝えたらよろしいでしょうか?

    • 0
    • 18/08/16 19:54:43

    四年生ならまだ親が出てもいいんじゃない?

    • 2
    • 18/08/16 19:52:01

    >>6
    そうですね!
    息子はそこのサッカーチームは好きでサッカーは楽しいみたいで…他を探してみるか話をしてみようかなと思います。

    • 0
    • 18/08/16 19:50:16

    >>5
    やはり見守る事がいいですよね、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/16 19:49:48

    >>4
    はい!見に行っています!
    その中でも会話はしてないようでした…

    • 0
    • 18/08/16 19:49:13

    >>3
    そうですね、ありがとうございます。
    またお家に遊びにおいでと伝えようかなと思っていました

    • 0
    • 18/08/16 19:48:17

    >>2
    またお家に遊びにおいでって言おうかなと思っていました…

    • 0
    • 18/08/16 19:47:28

    >>1そうですね、ありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • おおぐま
    • 18/08/16 19:12:24

    親が出たら余計ややこしくなるよ。
    今仲良くしてる友達がいるなら見守る。
    サッカーチームは今入ってるところしかないの?
    他にあるならサッカーチームかえてみる?って聞くかな。

    • 6
    • 18/08/16 19:10:50

    見守る以外ある?

    • 2
    • 4
    • りょうけん
    • 18/08/16 19:09:53

    因みに主はサッカーの練習とか見に行ってる?

    • 1
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/08/16 19:06:00

    見守りましょう。
    直接話してどうするの?うちの子とも仲良くしてよ!って言うの?

    • 4
    • 18/08/16 19:03:57

    なんていうの?うちの子無視しないでって?

    • 3
    • 18/08/16 19:03:47

    知らぬ顔する。
    親が出るべきじゃない。

    • 5
1件~26件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ