娘に酷いことをしてしまった。

  • なんでも
  • とかげ
  • 18/08/16 18:17:40

学童でAちゃんの大事な物が失くなったらしく、上級生数人から最後に触って失くしたのは主の子だと責められ「探しなよ。失くすのは良くない!!」と言われ娘は「失くしてない」と言い、私も信じず娘に「早く探しなさい」とキツく言ってしまった。

結局Aちゃんのバックから見つかったんだけど、娘は「だから失くしてないって言ったのに。」と号泣。
上級生数人はキツく言ってしまった私と号泣している娘を見てポカン。

娘に謝罪をしましたが許して貰えてません。

母親としてどう責任を取れば良いのでしょうか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/17 17:20:15

    「わたしやってない!信じて!」って言ったけど『天然だしなぁ』と思って叱責
    泣きべそかきながらタンスを確認してたので
    「さっさと出せ!」ってお尻を蹴り上げたら顔面をぶつけて
    ランスにべっとり血を引きながら倒れたけどコレくらいの演技はする子なので
    「ふざけんな!寝たふりしやがって!オラオラ!!さっさと出しやがれ!!」
    と蹴り上げまくってたら吐血

    『あれれ?』と思って髪で掴み上げたら虫の息だったな
    結構前だし知り合いの医院に担ぎ込んだからセーフ

    復讐はされた
    寝てたら出刃がお腹に刺さってた

    • 0
    • 54
    • へびつかい
    • 18/08/17 13:11:21

    ゆ る さ な い

    • 0
    • 53
    • ふうちょう
    • 18/08/17 13:05:44

    >>52
    私も親との忘れられない記憶はあるけど一生笑い話には出来ないだろうな。
    辛い記憶だし、蒸し返せば言い返されて傷が深くなりそうで怖いし。

    でもここで親が反省して繰り返さないように気をつけられるか、酷いことをした自覚を持てずに繰り返すかでその後の親子関係って変わるよね。
    やっちゃった事は消せない以上、次からは絶対に気をつける事。責任を取りたいと思うなら方法はそれしかないよ。

    • 1
    • 18/08/17 12:36:26

    それ一生残るよきっと。
    でも誰だって親とのそういうエピソードあるんじゃないかな。
    私も母親に言われた忘れられない一言があるし。
    いつか笑い話にできる日が来るよ。
    自分じゃなくても一緒に探してあげるのは必要だと思うし、言い方が悪かったんだよね。

    • 2
    • 51
    • ふうちょう
    • 18/08/17 12:30:46

    かわいそう
    お子さんはずっとその時の事を忘れられないだろうね

    • 1
    • 18/08/16 20:36:46

    >>45
    それやったら主の娘が大人になった時に主が棄てられるよ
    うちもそういう毒母だったから棄てた

    • 1
    • 18/08/16 20:21:43

    自分が小2位のとき、家の中で何かが失くなって知らないって言ってんのに「あんたがなくした!」って言われて、結果ダイニングテーブルの上にあって「ここにあるよ!」って言ったら、それを「知らないふりしてテーブルの上に置いて、あったって言ったでしょ!」って怒られて、すごい悲しくて悔しくて泣き叫んだの覚えてる。もう25年も前の話で、母親も絶対覚えてないと思う。でも私は鮮明に覚えてる。
    私の時は母親はウヤムヤ言うだけでちゃんと謝ってくれなかった。少しクールダウンしたら、もう一回ちゃんと謝ってあげてほしい。小学生にしたら上級生ってめちゃくちゃ怖い存在で、それに加えて味方が1人もいなくなってしまって本当に悲しかったと思うわ。

    • 5
    • 18/08/16 20:17:38

    知らねーよ。
    くだらないトピ立てんな

    • 1
    • 18/08/16 20:07:07

    親失格ですわ

    • 3
    • 18/08/16 19:43:50

    >>44
    はい!
    ゲシゲシッ!は、何の音ですか?

    • 1
    • 18/08/16 19:43:17

    いつまで拗ねてるんだ!と言ってビンタする

    • 1
    • 18/08/16 19:41:24

    「しつこいのよ!」バチン!
    「いつまでもウジウジと!」ゲシゲシッ!ボコッ!!
    「グダグダ言うなら
     ××オジさん(40後半ヒキニート俺様強姦未遂ロリコン)に差し出すよ!!」

    という

    • 1
    • 18/08/16 19:39:47

    お母さんへの信頼とかなくなっちゃったんだろうな。友達の前でも突き放されて。とにかく謝って謝って、あとは時間かなと思うけどな。謝るしかないよ。
    責任取るって表現は、ちょっと違うよね笑

    • 3
    • 18/08/16 19:38:01

    >>36
    でもさ、ママスタでもよく見かけるよね。
    子どもの頃の体験とか母親からされたこと、今でも覚えてるとか忘れられないとか。
    そういうの見るたび私も気をつけなきゃって思う。
    一生の傷になるかは分からないし確かに言い過ぎかもしれないけど、大人になっても思い出す嫌な出来事は親として避けたいよね。

    • 2
    • 18/08/16 19:37:53

    なんか、すごい神経質そうな人いるね…

    ママスタって実母とうまくいってない人そう

    • 0
    • 18/08/16 19:37:08

    てか上級生ポカンじゃなくて謝れよ。
    証拠もないのに数人で1人を責めてひどい子たち

    • 6
    • 18/08/16 19:35:29

    そんな時もあるさ
    次から探してみようって言ったらいい

    • 0
    • 18/08/16 19:34:10

    うちも友達のお母さんに娘が疑われしつこく聞かれたことある。ただ娘が取ったりする子じゃないのが分かるから「違うと思う」と反論しつつ1番夢中で探した。あとから友達のカバンから出て来た。一緒に探そう!くらいで良かったかもね。
    次から信じてあげたら良いよ!

    • 2
    • 18/08/16 19:33:04

    >>35すぐシネって発言は最低だわ。

    • 8
    • 18/08/16 19:32:28

    >>32

    ここまで言っちゃう人の思い込みとか主叩きこわ!あなたは我が子への対応が常に完璧なのねぇ。

    • 1
    • 18/08/16 19:31:10

    主がし ねば解決。

    子供もこんな馬鹿な母親なんて要らんでしょ

    • 1
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/08/16 19:29:52

    娘さんは以前にも人の物借りて無くしたりしたことあるの?
    もしそうなら、またか?って疑ってしまうかもしれないけど…でも、探しなさいとは言わないかなー。

    • 1
    • 18/08/16 19:27:49

    どんな家族でも一回は子供の信頼を失う事ってあるんじゃない?
    会ったことのない主の性格と過去を邪推して決めつけてはいけないよ、今は関係ないし

    自分のことと思ってコメントしようよ

    • 3
    • 18/08/16 19:27:41

    主が謝り続ければ時間と共にまた普通に接してくれるようにはなるけど、それお子さんが死ぬまで絶対忘れないよ。主の事も心の中ではそういう人だと思って今後は一歩引いて接する。

    親しい友達や恋人、将来旦那さんになる人には子供の頃に親から信用されなかった辛い経験として話すと思う。
    主は数年もすれば忘れるんだろうけど、された方はこういう理不尽な経験って一生心の傷として残るよ。

    • 3
    • 18/08/16 19:27:22

    >>14間違ったことをしたら素直に謝れる人になってほしい。
    謝ってきたら許してあげられる人になってほしい。
    あの子達は謝ってくれなかったけど、今度謝ってきたら許してあげようね。

    でよくない?

    • 1
    • 18/08/16 19:27:08

    似たような事、私も子供時代経験あるけど親を恨んでない。
    だから私じゃないって言ったやろ くらいの感じだったかな。そんなこともある くらいの。
    社会に出たら 強くなれましたよ。

    • 1
    • 18/08/16 19:26:24

    主叩き怖い

    • 0
    • 18/08/16 19:25:42

    ママスタ民って主叩きが酷いね。
    怖いママの集まりだ。

    • 0
    • 18/08/16 19:25:18

    別にそこまで悩まなくても。。
    勘違いもあるし。。

    • 0
    • 18/08/16 19:24:10

    土下座して頭丸めて、今後一切貴方様には逆らいません!って誠意をみせるべきだよね。娘は傷ついただろうし。

    • 0
    • 18/08/16 19:23:08

    なんでその状況で娘さんにキツく『探しなさい』と言えるの?子供なんて上級生になっても責任を平気で他人になすりつけること出来るのにさ。

    私だったら、『お母さんも一緒に見るから、もう一回きちんと探してみよう』くらいだわ。娘に許されなくて当然じゃん。

    『お母さんが悪かった。Aちゃんの大切なものがなくなったって聞いて、早く探さなきゃいけないって焦っちゃった。本当にごめんね』って、誠心誠意謝るしかないでしょ。上級生の悪口言って自分を正当化するようなことはしない方がいいと思う。

    • 9
    • 24
    • カシオペヤ
    • 18/08/16 19:22:35

    我が子が他の子に疑い掛けられたからって、事実もわからないのに自分も一緒に責めたりしない。
    主って学生時代も他人の意見に流されてたでしょ。誰かがいじめてたら何となく自分もやるみたいな。
    娘さんは一生心の傷が残るだろうけど、自立して主の元を離れていくから大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/08/16 19:20:11

    >>18
    フォロなしでただ見ていただけでした。

    • 0
    • 18/08/16 19:20:10

    >>17
    膝突きあわせて
    「身体を近づけて親身に・打ち解けて話すの意味」
    これがやりすぎ?

    • 1
    • 21
    • へびつかい
    • 18/08/16 19:19:45

    >>15
    でも、それを鵜呑みにしたのは主で、そこで我が子疑っておいて、上級生が言ったから私も言ったみたいに感じる。

    そう言う風に思われてしまったのは日頃何かしてるからなのかもわからない。

    もし、自分が娘の立場なら上級生なんてどうでもいい、母親が信じてくれていたらって私は思うってしまうので。

    • 0
    • 18/08/16 19:18:40

    学童の先生は知ってるの?
    これからも その上級生と一緒に過ごすなら 先生の方から 謝罪して貰うよう言ったら?

    主は娘に謝るしかないけど。だからって下手に出て つけあがってもらっても困るしね。

    • 1
    • 18/08/16 19:15:39

    しかしなんで娘さん一人に「探そう」ってなったんだろう
    例え最後に触ったのが娘さんでも「みんな一度各々の私物や身の回りを見てみようか Aちゃんももう一度探そうか」ってならなかったのか
    たらればだけど

    • 5
    • 18/08/16 19:15:22

    学童の先生はフォローしてくれないの?

    • 1
    • 18/08/16 19:14:54

    >>16膝突きはやりすぎ
    誠心誠意謝ったらいいと思う。

    • 1
    • 18/08/16 19:13:42

    娘さんに膝付き合わせて謝ろう
    何故そう思ってしまったか、これからどう信頼回復するのか
    順序立てて話そう

    上級生はもうほっておこう、それまでの人間だよ
    自ら謝らないなんて

    • 2
    • 18/08/16 19:05:07

    私なら上級生共に謝って頂きたい。

    我が子が犯人に仕立てあげられたら腹立つしさ。

    • 3
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/08/16 18:54:48

    >>13
    だったら主の子が泣いた時点で普通なら謝るのでは?
    謝ることが出来ないなら子ども同士で解決なんて出来ないと思うけどな

    • 2
    • 18/08/16 18:47:55

    >>12いちいち親に言わなくても子ども達だけで解決すればいい話。

    • 4
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/08/16 18:39:57

    上級生の子達から謝らせたらいい。
    ついでに親にも言ってやんな。

    主も周りからやいやい言われ、きつく言ってしまったんだよね?

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/08/16 18:33:02

    まず大事な物もってくんなよ。

    • 8
    • 9
    • へびつかい
    • 18/08/16 18:31:09

    >>6
    上級生の子から一切ありません。

    これは、主が言うところでは無いね。

    疑ってしまったことは、もう仕方ない。
    お母さんが1番に〇〇の事、信じてあげないとダメな立場だったね。疑われて嫌な気持ちになったよね。本当にごめんね!!
    今度からは何があっても○○の事信じるから、今回は許して、お母さんも人間だから間違ってしまう事もある。本当にごめんね。
    って言ってみたら?

    • 6
    • 8
    • とびうお
    • 18/08/16 18:31:07

    今日の夜ご飯は娘さんの大好きな物を作ってあげてもう一度キチンと謝ったらどうかな?

    • 2
    • 18/08/16 18:28:46

    >>5
    それを含め謝罪されました。

    上級生の親御さんは多分その件は知りません。

    • 0
    • 18/08/16 18:27:35

    >>2
    Aちゃんと親御さんからは謝罪がありましたが上級生の子数人からは謝罪は一切ありません。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ