1歳10ヶ月 言葉が出ない。かなり発達遅いですよね。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/08/16 08:08:56

1歳10ヶ月の息子がいます。
いまだに言葉が出ません。
なにか要求があれば、「ん!ん!」と言って指差しで教えてくれます。
1歳半検診では積み木・指差しはできました。
ですが、発語がないので2歳にまた見せにきてください とのことでした。
他の子と比べてはダメですが、よその同じ時期に産まれた子と比べると、なんだかすごく幼い気がします。
言葉は多少理解しているかな?という感じですが、例えば「まんま、おいしい?」と聞いても頷いたりはしません(>_<;)
この年でこの感じって、かなり発達ゆっくりめですよね?(/_;)
もちろん何か発達面に問題があっても、大好きな息子には変わりありませんが、できることがあれば早く行動したいと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/19 14:37:17

    遅いです。個人差あるっていうけど、遅くてもそのくらいの年齢月齢だと普通にコミュニケーションをとれる時期にはいってます。問題ない子なら。言葉が遅いなら知的のめんで何かしら有るのかもしれないです。早い子なら普通に年少さんレベルくらいで会話しますからね。

    • 3
    • 18/08/19 08:27:13

    うちも二才2ヶ月の男の子ですがしゃべりません。
    「まんまは?」というと「まんま」と言うようになったくらいで自分からは言いません。
    指さしや意志疎通はできているのですが新派いです。
    「おちゃ、は?」というと
    「ちゃーちゃ!」と言います。
    発音も悪いのでしょうか。。

    • 2
    • 35
    • はくちょう
    • 18/08/19 08:01:37

    1人目なら3歳ぐらいまで様子みてもいいと思う。絵本読んであげたり、語りかけちゃんとしてあげてね。

    • 3
    • 18/08/19 07:56:28

    >>4
    うちの最重度知的障害児は喋れない。
    奇声しか出せません。

    • 0
    • 33
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 07:45:55

    女の子で言葉が遅いけど、
    男女関係あるのかな?

    • 0
    • 18/08/19 06:30:55

    指差しをする子はいずれ言葉は出るよ

    • 3
    • 18/08/19 06:21:21

    タオル持ってきて~とか、これパパに持っていってーって、いうのがわかってたら、心配しなくていいんじゃない?
    うちの子も2歳男の子で、言葉遅いわ~
    でも支援センターで大丈夫って言われた。

    • 4
    • 18/08/19 04:25:35

    ほとんどお母さんとしか過ごさない、旦那さんとかいても語りかけは少ないとかだと、学んでないから使わない、使わなくてもなんとかなる(お母さんはわかってくれるから必要ない)から使わないパターンもあるよ。

    手差しやら指さしでンーンー言われても、「なに?どれ?」とかわからないふりしてみたりさ。
    「あ、お茶?お茶欲しいの?」って聞いて、違うリアクションしたら「なんだー、お茶か!はい、お茶どーぞ!」って。

    1人喋りをひたすらするくらいの気持ちでさ。
    お名前なあに?とかも、聞かれなきゃ全く知らない言葉でさ。3歳とかになっても家庭保育だと覚えない子はいるよ。
    〇ちゃーん→はーい!とかも。
    保育園ごっこみたいにして、こたえなくても聞くとか、わからなくても伝えるとか意識してみたらどうかな。

    ご飯出して「はい、まんまよー。いただきますは?」じゃなくて、作ってる時から「ママ今からまんま作るね!お腹すいたねー!今日はなにかな?まんまできたよー!座ってー(ちゃんこしてー)!おいしそーね!はい、いただきます。ごはんあーん。お味噌汁あーん。」とか、とにかく言葉つきで動く。
    オフロスキーを師匠と思うといいよ。ひたすら語りかける。
    わからなくてもだんだんわかってくるから。

    わたしもようやく三男くらいでそれを理解してきてやってるけど、やっぱり早い。上の子がいるのももちろんだけど。
    「おいししょー!(美味しそう)」とか言われた日にゃ、いっちょ前にわたしたちの真似してて可愛い。

    • 4
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/19 00:52:25

    わざと なぁに? ときいて発語を促してみては。

    • 1
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/08/17 14:31:31

    教えたりしていますか???

    • 0
    • 18/08/17 14:30:31

    >>22
    うちの2歳0ヶ月息子。まだ単語が2~3個。
    私は関わり方が相当下手と親&親戚&親友から言われてる。
    来月から保育園入るから話してほしいな…

    • 0
    • 18/08/17 14:25:17

    近所の子同月齢で喋らない。
    健診ひっかからなかったって言ってた。

    • 0
    • 18/08/17 14:21:38

    うちの子も同じ月齢だけど。
    こちらの言うことがわかってるなら、大丈夫じゃないかな?

    うちの子はまだママって言わないよー

    • 5
    • 24
    • インディアン
    • 18/08/17 01:21:58

    男の子ならまだまだ様子見るかな。理解しているなら大丈夫かと。心配なら心配した方がいいね。

    • 3
    • 18/08/17 00:55:41

    こればっかりはここで大丈夫!
    ともなんとも言えない。
    主さんが他に違和感感じてないなら様子見て、なにか他に気になるところがあるなら保健センターや役所なり行動すればいいと思う。

    私の友達もネットで色々見て男の子だし、少しくらい遅くても大丈夫!という書き込みばかり信じて、ノンビリしてたら4歳で診断されたよ。
    それまでこういう書き込みサイト?みたいの見て『うちも似たようなものだから大丈夫だろう、みんなも遅いじゃん』って安心して全く行動しなかったんだって。
    その子は後悔してるよ。
    怖がらせる為では無くてネットよりしっかり生身のあなたのお子さんを見て判断してくれるところで相談して安心して欲しいな。

    • 3
    • 18/08/16 20:54:31

    長男が二歳まで単語でなかったよ。
    何回も相談にいったけど、私がなんでも前もってやってしまうから喋る必要がない。
    私自身あまり喋らないからかなって言われた。
    二歳で保育園に行きだして、半年くらいでうるさいくらい喋るようになったよ!

    今次男が1歳8ヶ月でまだ単語でないから、私の場合は関わり方が下手なんだろうなって思う。
    男の子は遅いって言うし、相談にも行ってるなら大丈夫だと思いますよ。

    • 4
    • 18/08/16 20:37:00

    >>4
    うーん‥‥。
    障害があるかもしれない、大人になっても話せない可能性があるかもしれないからみんな焦るんだよ‥‥
    もちろんそうじゃない子が多いだろうけど。

    • 0
    • 18/08/16 17:24:05

    >>16
    ちゃんと専門家にみてもらってます。
    静かにするところは、ちゃんと静かに出来てますし
    保育園でも先生にちゃんと先生の言うことを聞けて、しっかりした子だと言ってもらってます。
    ただ、親に似ておしゃべりなんです。

    文面だけで、そういう人が不安になるようなこと言わないほうが良いですよ。

    • 1
    • 18/08/16 13:15:01

    うんやばいわ。

    • 0
    • 18/08/16 13:10:51

    >>16
    あれ、だけじゃわからないよ。お喋り+他の特性がないと個性になる。

    • 0
    • 18/08/16 12:32:41

    うちの子、1歳半検診で言葉が遅いと相談してしばらく様子見と言われて、3歳からプレに通って4歳から入園したけど今ではあのとき心配していたのが嘘みたいに話すよ。
    療育にも行ったけど、親が先回りしてなんでもやるから話さなくて良いと思うからそうなるらしい。

    • 3
    • 16
    • エリダヌス
    • 18/08/16 12:29:56

    >>11
    喋りすぎもあれだよ。

    • 0
    • 18/08/16 12:28:45

    1歳半検診の時に言葉遅くて気になり、相談したらとにかくコミュニケーションをたくさん取って下さいと言われました。
    それでもやっぱり遅かったです。2歳半から幼稚園のプレ行ったり、児童館にたくさん行ってたくさんの人とコミュニケーションとるようにさせました。
    一番成長を感じたのが、年少から入れた幼稚園です。1年でビックリするくらい成長しました。年少から療育センターに月1で通ってました。やはり療育センターの見解としては、言葉や情報の聞き取りに苦手な所があるみたいということでした。
    でも....今では普通に喋ってます。あの時悩みすぎた所もあるけど、少しは今に繋がってたのかなと思います。

    • 1
    • 18/08/16 12:16:38

    うちも同じくらいです。
    喋らないです。初めての子だし、
    のんびりさんかなと思ってます。
    3歳くらいまで様子を見ようと思います。

    • 0
    • 18/08/16 12:08:41

    1歳半の検診で相談したんですよね?なんてアドバイスされました?

    • 0
    • 18/08/16 12:07:38

    うちも子供言葉遅かったよ
    二歳くらいでやっと出だして三歳で爆発して四歳の今うるっっさいくらいずーっと喋ってる(笑)
    大丈夫大丈夫、まだ二歳なってないんだしゆっくり見守ってあげて

    • 2
    • 18/08/16 12:06:02

    3歳まで全く話しなかった息子は
    4歳になる頃から保育園に通いだして
    今、止まらないマシンガントークでずっと喋り続けてます。
    発達に問題はなく
    原因は、親の構いすぎだと言われました…
    「あ」で通じてしまうのがダメみたいです。

    • 0
    • 18/08/16 12:05:04

    甥っこがそんな感じで3歳近くまで単語か簡単な2語文しか喋れず ジジイに「お前の教育が悪いから」と罵られたと姉が怒ってた。
    その甥も今じゃペラペラとおしゃべり男子。言葉は個人差あるから

    • 3
    • 18/08/16 12:03:19

    行方不明で見つかった男の子みたいにおしゃべりできる子供もいるけどかなり遅いって事はないよ

    • 0
    • 8
    • はくちょう
    • 18/08/16 12:00:52

    そなくらいでも珍しくないですよ。不安になられる気持ちはよくわかりますけど本当に個人差が大きいです。身内が小児科医ですけど逆さバイバイとか特徴的な所見があれば早い段階でも疑うこともあるけど、2歳ぐらいだとどのみち様子見みたいです

    • 0
    • 7
    • おおぐま
    • 18/08/16 09:12:22

    入園前まで喋らない、喋っても親や身近な人にしか伝わらない、癇癪が激しいなど発語以外に誰が見ても明らかに他の子と違う点があるなら話は違いますが、なければ、のんびり屋さんの範疇かなと思います。

    • 1
    • 18/08/16 09:04:55

    友達の子供4歳だけど2歳児程度。
    今イヤイヤ期(笑)
    旦那さんもめっちゃ喋るの遅かったみたいで
    気にしてない。
    言葉は喋れないけどちゃんと聞いてる。
    ゲームなんかYouTube見て覚えてやってるし
    ある意味障害かもって友達は思ってる

    • 0
    • 5
    • レチクル
    • 18/08/16 09:01:19

    うちもそんなもんだったよ。2歳過ぎて少しずつ話し始めたけど、理解してたのは私だけだったみたい。2歳半で妹が生まれてまぁペラペラペラペラ止まらない。男の子ね。
    娘は言葉も早かったし、3歳半の今起きてから寝るまでずーーっと喋る。

    • 1
    • 18/08/16 08:34:17

    2歳2ヶ月だけどなんとなくこっちの言葉は理解してるし、真似とかしてるけど全然宇宙語だよ。大人になっても話せない人はいないから気長に見てます。

    • 2
    • 18/08/16 08:30:58

    うちの子は2歳半まで喋らなかったよ。

    • 7
    • 2
    • うしかい
    • 18/08/16 08:27:00

    これからだよ。

    • 4
    • 1
    • こぎつね
    • 18/08/16 08:26:26

    うちも遅くてそのぐらいの時は抱っこ、ママぐらいだったよ。うちはもうすぐ三歳だけど気分次第で質問も無視してくるし。
    私もお話できるようになるのか心配してたけど2歳過ぎてからほんとによく喋るようになったよ。まだこれからどんどん伸びるんじゃないかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ