習い事、下の子の方が優れてる場合

  • 小学生
  • いて
  • 18/08/15 21:24:03

年長と一年生の年子の姉妹なんですが、ともにスイミングを習っています。
最初下の子が自分からスイミングをやりたいと言い始め、妹がやるなら私も一緒にやりたいと上の子も同じ日に入会して習い始めました。
習い始めて半年くらい。今は同じ級です。

先日、スイミングコーチから「妹さんの方が上手で来月の検定で先に合格してすすみそう。もし、お姉さんがそのことを気にされるなら…」と心配されて、曜日や時間を別々に変えることもできるからと言われました。

同じような経験がある方いますか?
どのようにしたのか教えてください。

上の子はのんびりタイプで、自分でも下の子に抜かされそうなことはわかっているようで、「私はゆっくり進むからいいよ」と話してます。
下の子の方が走るのもはやく、鉄棒もすぐ逆上がりができたりして上の子より運動神経はいいように私も感じてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/19 12:21:16

    ウチも年子だから、妹はお姉ちゃんが常に憧れみたい。しかも長女は、勘がいいタイプでスイスイと先に行ってしまう。次女は、のんびりマイペースでいつもお姉ちゃんすごいね~!って感じだったけど、急にやる気を出して一気に追い抜いた。
    長女は、何で?くやしー!って言ってるけど、妹にすごいね、頑張ったね!!と素直に認めてた。
    私ももっと頑張る!と2人で頑張ってます。

    • 0
    • 15
    • みなみのかんむり
    • 18/08/16 03:35:09

    あーお姉さんつらいね。下の子は生まれた時から近くに上の子ってお手本があるから、上の子より下の子が要領いいのは当然なんだよね。
    これで妹が姉をバカにしたら悪いことしか起きないから、主がよく見て辞めさせるなり曜日変えるなり判断してあげて。上の子って優しいから「ゆっくり進むからいい」って言っても本音じゃ無い可能性があるよ

    • 0
    • 18/08/16 02:24:25

    上の子が拗ねて辞めるとか言わないならそのままにする。
    それでやる気が削がれてスイミング辞めることになっても人生に何か影響が?
    うちの周りのママさんはやたらスイミングの級を気にするんだけど、級を競い合う意味がわからない。
    泳げるようになるためのもの、自転車の練習と一緒なのに。

    • 0
    • 18/08/16 01:35:21

    そこまで親が口だしたり手を出すことなの?

    • 3
    • 18/08/16 01:30:59

    うちは鈍臭い長女が気になり小2でスイミング始めた。1年遅れて次女(5歳差)も入会したら、あれよあれよと長女抜かしたよ。
    長女は悔しがるし次女はなんで出来ないの?と少し上から目線に。
    2人ともやめたくないと言うから、どちらか別の場所に移るか提案しても一緒がいいと言うからそのまま。

    • 1
    • 18/08/16 01:20:40

    全く違うけど、うちは兄弟(5歳差)でサッカー
    なんだけど…
    やっぱり下の子の方が足の速さ、サッカーはレギュラーて感じです。
    他の運動も得意で。
    うちは、お勉強出来ませんが体育だけは優秀。
    (困るけど(笑))

    プロサッカー選手でも全員ではないけど、ご兄弟の方で弟の方がプロのが多いです。




    • 0
    • 10
    • はくちょう
    • 18/08/16 00:47:20

    全然良いと思う

    応援してあげて

    年子(小1、年長)姉妹、可愛い w

    • 2
    • 18/08/16 00:13:18

    下の子の方がうちも運動神経いいよ、てか上の子ってのんびりしてる子多くない?

    • 3
    • 18/08/15 23:54:48

    うちは本人達に続けるか聞いてやると言ったからそのまま続けさせましたよ。切磋琢磨してますよ。

    • 0
    • 18/08/15 23:53:25

    やりたい、って言った方がやる気があって伸びるのは普通だと思う。
    年長だし褒められて嬉しくなって舞い上がる発言も普通でしょ。
    その年で空気読めって方がどうかしてるわ。

    • 4
    • 6
    • はくちょう
    • 18/08/15 23:28:00

    >>5あなた自身、なんでも早くできるのがすごいと思ってるから妹もそう言う発言になるんだろうね
    口に出さなくても子供は敏感だから分かっちゃうよ

    • 0
    • 18/08/15 22:43:54

    上の子は悔しがったりしてない様子なんですが、下の子が誰かに会うたびに、「わたし、お姉ちゃんよりスイミングうまいんだよ」などと自慢気に言っているんですよね。
    (祖父母や、親せきなどに)
    お姉ちゃんは、下の子よりできる部分を自慢したりはしないタイプです。

    • 0
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/08/15 22:02:32

    うちは3歳差なのに明らか弟の方が運動神経がいいです。 兄はほんとに鈍臭い。 だからと言って悔しがったりはしてません。自分は自分のいい所があると思っています。

    お姉ちゃんはお姉ちゃんのいい所をたくさん褒めてあげたらいいんじゃないですか??
    妹ちゃんももちろん褒めてあげてくださいね!

    妹に抜かれて悔しいと思って、もっと頑張る可能性もあるし、それならそれで私は別の事で頑張ろうって思うかもしれないですしね。

    わざわざ別の曜日にしなくてもいいのでは?って思いますよ。

    • 3
    • 18/08/15 21:44:10

    早くできることがいいことなわけではないからそのままでいいんでない?妹が姉をおちょくったり、凹んでるなら考えるけど、何事も早ければいいわけでないことを教える

    • 0
    • 2
    • はくちょう
    • 18/08/15 21:40:48

    姉妹って言ったってそれぞれ別の人間なんだから
    各々にあった対応すればいいだけの話
    そんな気使われてお姉ちゃん可哀想

    • 0
    • 1
    • うみへび
    • 18/08/15 21:36:10

    上の子に気を使って、時間を変えたり下の子の昇級を辞める選択なんてあるの?
    そのままで上の子は別の部分で励まして褒めて応援してあげればいいじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ