子供3人産んで一人前

  • なんでも
  • ももんが
  • 18/08/15 16:16:16

実母に言われました。
「お前は二人しか産んでいないのに、偉そうに言うな。私は三人産んで育てた。ねえちゃん(姉)も三人産んでいる。三人産みもしてないくせに」と言われました。

三人産んだらすごいんでしょうか?私は中間子次女で酷い扱いを受けたので子供は二人と決めていました。とはいえ、実際は一人目は命に危険が長年続き長期入院の難病の子をかかえ、落ち着いた時には二人目不妊になっており避妊治療五年目にしてようやく出産しました。
姉にも、障害児がいても子供二人は楽してると言われました。

子供三人産む女性は、この世の中で偉いのでしょうか。子供三人産んで一人前とか、同じ女性が言うんですからハア?って感じですよね。それ以外、勝てないんだから女として恥ずかしい人たちですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/15 23:15:20

    登場人物がみんな毒

    • 2
    • 18/08/15 23:14:53

    時代錯誤も甚だしい、ってこういうことをいうのかな。きつい言い方でごめんね。
    だけどちょっとあまりにも酷いから。

    • 1
    • 18/08/15 23:14:15

    前半は主に同情するけど、後半の物の言い方。。

    どっちもどっちな家族ですね。

    • 1
    • 18/08/15 23:11:59

    欲のままに3人も産んで平等に可愛がれずに結局育児失敗して子供に嫌われたりするよりマシだわクソババア。って言い返してやりたい

    • 1
    • 18/08/15 21:20:38

    ガバガバ~~~ププッ!

    • 0
    • 18/08/15 20:43:48

    毒親じゃん!

    • 2
    • 18/08/15 20:43:08

    そうなの?三人産んだけど一人前って思ったことはないな。
    わたしの尊敬してるママさんは一人っ子のお母さんだわ。

    • 3
    • 18/08/15 20:40:35

    哀しくなるトピです。
    私もわかるけど、もうやめて欲しい。

    • 1
    • 18/08/15 20:35:58

    私は何人産んでも一人前にはなれないグータラ母さん

    • 6
    • 18/08/15 20:31:53

    子供の数と一人前かどうかは何の関係もありません

    • 5
    • 18/08/15 20:17:09

    >>118
    意味が分からない。くだらないならやめればいいのに。

    これはネットの情報なん?

    田舎の爺さん婆さんらの擦り込まれた固定概念なだけだけどね。

    • 0
    • 18/08/15 20:15:34

    >>119
    それは万歳だね。でも、嫁とか他人が入っているから、これから親が弱っていけば色々と出てくると思うよ。そしてあなたも、姑?になるんだよね。

    • 0
    • 18/08/15 20:12:39

    兄と弟でよかった
    家族仲よくてよかった

    失敗家族ざまー

    • 1
    • 18/08/15 20:11:02

    すみません。
    昨年ママスタの存在を知りました。
    ママスタってくだらないとしか思えない。

    30代はネットの情報なんか気にしないー

    • 1
    • 18/08/15 20:08:00

    >>116
    私も言われた。
    本気にした事なかったし、何とも思わない。

    • 0
    • 18/08/15 20:01:51

    >>111
    私も橋の下からひらってきたって、姉弟母親から毎日言われた。

    母親は「そんなこと言っていない」と言っていたけど、言われた方は覚えているよね。

    旦那さんなりに、心の傷なんじゃないの
    阻害、邪魔にされてきた人間は、そういうことに過敏に反応しそうならないように頑張っちゃうかもしれないね。

    • 0
    • 18/08/15 19:57:05

    >>97
    中間子だよ。
    兄、私、妹

    • 0
    • 18/08/15 19:56:13

    3姉妹の一番上だけど良かったことよりも辛かったことの方が多かったわ。
    真ん中は年子だったから喧嘩ばかりしていたし一番下が産まれた時はお世話させられていた。大学も行きたかったので頑張って公立の進学校に通ったけど女に学歴はいらないって、絶対に進学を認めてくれなかった。働けって。
    なのに真ん中と下は勉強できなくて私立の高校から私立の大学、専門にそれぞれ通わせてもらってた。
    まともに3人育て上げてこそ一人前だと思うよ。産むだけ産んで育てられないなら産まない方がいい。

    • 0
    • 18/08/15 19:54:24

    私自身真ん中だけど そう感じた事ないなぁ。

    子供も3人いるけど 真ん中めっちゃ可愛い。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 19:39:43

    >>109
    うちの旦那が中間子。
    まったく実家に依存せず、両親を大切にする感じも無い。一応長男なのに…
    「俺は橋の下から拾われた子って言われて育ったから」って未だに言ってる。あれはかなり傷ついてる感じ。両親がどうなろうが、ふーんって感じだよ。
    なのに?だからか?
    私や子供達にはたっぷり無償の愛をふりまいてる。なんなんだろう?愛情不足も一周まわるとこうなるのかな?

    • 0
    • 18/08/15 19:39:25

    私も姉、私、弟の3人きょうだいです。
    次女の私はいらない子かな?って幼柄ずっと寂しかったです。

    でも、親になってわかったんです。
    あ、私は3人子ども産みました。

    どの子も同じ。
    可愛い。
    でも、主さんのトピロムってもしかしたら子どもに寂しい思いさせているのかもしれないって思いました。

    • 0
    • 18/08/15 19:14:01

    >>105
    中間子の心の闇は深いよね~。
    私は、母親の子ではないんだろうなって思っている。現在進行形。
    そこまで存在否定するってありえないし。

    でも、悲し事に阻害されてきたからか、年取って大切に育ててきた長男長女に距離置かれて・・・親心配しちゃって(笑)結局、親は長男長女(末っ子)で、中間子のくせにって態度をとられて?に気がついてケンカになるんだよね。

    • 1
    • 18/08/15 19:09:33

    >>103
    心臓発作起こしたら困るので・・・・
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/15 19:08:37

    昔の考えなんでしょうかね?
    気にしなくていいですよ!

    育児が大変とか、楽とか、そんなの人それぞれだし、意地悪なお母さんとお姉さんですね。

    • 0
    • 18/08/15 19:08:14

    私は打たれ強いのもムカつくんだろうね。

    夫も三年前に突然の失業しているんですけどね。それでも、自分らの人生たてなおして「どうか助けてください」って頭下げなかったのがムカつくんだと思う。

    父親にも言われた。母は70なんだけど父は81歳でそんな父に「わしらが死んだらお前は苦労して地獄を見る」と言われた。
    もう、あきれる。

    • 0
    • 18/08/15 19:07:50

    私も中間子で子供は絶対2人と決めてる
    何人産むかよりどう育てるかだよね

    • 0
    • 18/08/15 19:03:13

    私も義母に言われた事ある。
    3人産んで育ててからこそ、母親になれるって。
    人数関係ない。子供にとっては母親だから。って言い返したけど。

    • 0
    • 18/08/15 19:01:33

    >>96
    横からですいません、お願いします!笑

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 18:55:25

    >>88
    同意!!
    今まで自分を犠牲にして同居育児介護してきた私を認めて欲しいんだと思う。
    「私こんなに苦労したのよ!娘(主)は楽してズルイ~!!」って言いたいのよ。
    主親のように、自分は苦労したのに人が苦労してなかったらイラつく人は結構いる。
    *主は全く楽してないよ。むしろ妊娠出産育児が大変だったと思う。

    お姉さんは、お母さんの考えに洗脳されてたんだと思う。

    • 1
    • 18/08/15 18:52:21

    >>96
    ありがとう。一応、心臓悪いらしい。

    • 0
    • 18/08/15 18:51:30

    >>98
    それができるような家なら、こんなことになっていないんだろうね。

    自分が親になり思うけど、子供の持って生まれた性格があっても、そこをマイナスにするかプラスにするかは親の力生だと思う。自分は、そう思って子供を育てている。

    だってこどもは、ある一定まで親の支配下に置かれて生きていくしかないんだから。昨日なんて、3年に1度しか会わない嫁を「あの子はよくできていて、あんたとは違う」とか言ってたよ。アホすぎて話にならない。

    • 1
    • 18/08/15 18:47:28

    >>93

    そう思う。
    そしてそこに気づいて相手を許すなり、理解するなりしたら少し楽になれるとも思う。

    • 1
    • 18/08/15 18:45:27

    >>93
    からすさんは長女か末っ子なんだろうね。

    • 0
    • 18/08/15 18:44:39

    お母さんの電話番号教えてくれたら私が直接喧嘩してやります。

    • 2
    • 18/08/15 18:44:24

    >>85
    だけどさ、障害を持っている子を産んだ娘の気持ちってわからないのかなって思う。

    まあ、障害児連れて歩いている老人見るとあんたと重なる。自分の娘が老後、障害児連れて歩く姿想像したら惨めすぎるわーって言うような人だからね。何が惨めなんだか意味不明だわ。別に日常の1コマにしか過ぎないのに。

    • 1
    • 18/08/15 18:44:16

    お金も愛情も平等にかけて、一人前だよ。
    絶対数じゃない!!
    美奈子ん家見なさいよって。

    • 0
    • 18/08/15 18:42:42

    1人だろうが子沢山だろうが、お互い偏見で貶しあってる時点で同じ穴の狢だわ。

    • 3
    • 18/08/15 18:39:10

    >>88
    だから、介護をしていない人もバカにしてるよ。

    • 0
    • 18/08/15 18:37:12

    >>84
    父親は嫡男で生まれてきてえいるので勝ち組。

    男で一人前でないのは長男以外かもね。

    • 0
    • 90
    • カメレオン
    • 18/08/15 18:03:29

    私も次女で真ん中。とっても寂しかったから、私も3人目はない予定。でも、子供たちが大きくなってしまった今は、居てもいいかなーと夫婦で話してる。話ずれたけど、一人でも立派に育てていれば立派だよ。何人居たってしつけもされて居ない子達なら私はそれはなんだかなあと思う。手をかけて一人、一人大切に育てることに意味があるよ。

    • 0
    • 18/08/15 18:03:19

    一人前とか誰が決めるんだろうね。
    うちは子供が三人いるけど、子育ても普通だし家事が嫌いだから半人前すらも資格もらえないわ(笑)
    産んだのは三人だけど、子供にとっては母親は一人なのにね。
    主のお母様は子育ても家事も完璧だと思ってるんだろうな~。

    • 1
    • 18/08/15 18:01:53

    主の母ちゃんって、典型的昭和妻www
    もう時代は平成になり、しかもその平成の年号も代わるのよ。
    昭和の専業主婦の全盛時代は終わってるのがわかってないの。
    年取って時代遅れになってる自分たちにイライラしてそれが若い主に矛先ね。
    自分の価値観が通用しなくなっているのが面白くないってだけ。
    子供産むしか価値見いだせない専業母親ってそんなもの、あきらめましょう。

    • 1
    • 18/08/15 17:58:29

    売り言葉に買い言葉みたいなものでしょ?
    そんな言葉、いちいち気にしない!
    時間の無駄だよ~

    • 0
    • 18/08/15 17:56:26

    へ~
    ふ~ん

    • 0
    • 18/08/15 17:55:35

    まぁ物理的に右手左手1人づつ掴める2人育児と手が足りない3人育児は違うわな

    • 0
    • 18/08/15 17:43:16

    じゃあ男はどうもがいても一人前にはなれないのね

    • 1
    • 18/08/15 17:39:01

    数より質の方が大事だと思う。うちの母は5人生んでるけど、下3人の子育ては私に丸投げで全然してないよ。
    家事も途中から全部私がしてたし。

    • 0
    • 18/08/15 17:32:44

    >>78
    あの人は、勝ち組だから。周りも、昭和の団塊世代でそういうので勝ち負けをつけてきた世代じゃん。で、

    嫡男産みました!
    子供三人、仕送りさせて大学行かせました!
    旦那部長になり年収1500万ありました!
    姑を家で介護して(半年だけど)見届けました!

    子供は三人結婚してくれました!
    老後も裕福に暮らせてます!
    長男に嫡男が生まれました!

    唯一、ひねくれ者の次女がウザい。嫌(これは昔から)←いまここ

    こんなことを思っているんだと思う。節々に出るので。こういう考えに対して私は反発してしまう。どうでもいいので、こういうことを自慢するから聞き流せない。


    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ