うちの二歳児

  • 乳児・幼児
  • はと
  • 18/08/15 10:22:15

あと数日で二歳になりますが、きちんと話せる単語がまだありません。
親がわかる言葉は、ぱんぱんぱん(あんぱんまん)のみ。他人を全てママと呼びます。

行方不明になった二歳の子はもう会話もできているようで、そのトピ見ていても話せる子の方が多いんですね。

うちの子にご飯食べた?などの質問をしたとしても、答える以前に理解もできないと思います。
一歳半検診では言葉は様子見だねで終わりましたがやっぱり質問の理解もないとなると、発達が遅すぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/16 09:50:45

    しゃべる・しゃべらないより、理解してる・してないの違いを心配してるんじゃなくて?
    うちのも言葉は遅かったけど、理解はしていたよ。ゴミ捨てて、とかドア閉めてとか。指示が通っていた。
    一歳半健診で絵を見せてリンゴはどれ?とかダンプカーはどれ?とか聞いて指さしする検査無かったかな。
    それが2歳で出来ないなら要観察だと思う。

    • 1
    • 18/08/16 09:42:26

    個人差大きいと思うよ。
    うち上の子は早くて2歳の時点でたくさん喋ってたし、2歳半にはひらがな覚えてた。下は3歳まで造語で喋ったり、ほんと宇宙人だったよ。私もニュアンスで理解してたし、みんなにすごいねママしかわかんないねって言われてた。今小学生だけど、どっちもウザいくらいにハキハキよく喋る。

    • 0
    • 18/08/16 09:37:26

    保育園に通ってる子や上に兄弟がいる子はわりと早いよね。
    うちも一番上は遅かったよ。

    • 0
    • 10
    • らしんばん
    • 18/08/16 09:35:12

    耳の聞こえは大丈夫?うちは2歳2ヶ月で単語しか喋れないから近々脳波を読み取る検査をすることになったよ

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 18/08/16 05:14:51

    言葉がうまく話せない、滑舌や発音の問題ではないってことだよね?
    誰に対してもママって呼ぶとか、ご飯食べた?って質問も理解できないのはちょっと遅すぎる気もするなぁ。
    ジェスチャーとかでも、あれ食べたいとかこれ取ってとかお願いとかいただきますとかオシッコ出たとか、意思疎通は出来てるの?

    • 0
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/08/16 05:01:47

    うちの二男は長男と比べてめちゃくちゃ話すなーと思っていたけど、保育園とかに通ってる子の話し方とかみてたら遅いんだなとおもった。

    それでも、そうなんだなーってくらいで考えてる。

    質問されることに慣れてないと、聞いたことある単語に反応はあっても、「今日なにたべた?」とかでは答えられないと思うよ。

    わたしたちも、ハロー→ハロー!くらいならいけるけど、今日何食べた?って英語で聞かれたら、んーー?ってなるしね。
    冷静に考えたら聞き取れても、普段使わないと、んーって。

    • 0
    • 18/08/15 11:09:25

    簡単な質問を理解してないのは気になる。
    うちの長男も興味が無いこととかはとにかく覚えが悪かったけど、うん!嫌!の簡単な受け答えは1歳でできたよ。
    主さんのところは例えばこれ食べたい?とか質問に首を振ったり頷いたりで答えられる?

    言葉はかなり個人差が出るから2歳後半なら二語文出てて欲しいけど2歳になったばかりなら単語の子もいるし、その一方でスラスラ会話が成り立つ子もいるからそこは個人差と思っていいと思う。

    • 0
    • 6
    • おおぐま
    • 18/08/15 11:07:35

    言葉は遅くても個人差だけど、理解出来てない所が引っかかる。
    多動傾向や偏食あるなら発達診断の予約するな。

    • 1
    • 18/08/15 10:38:03

    うちは一人目、二人目は言葉も理解も早くて会話も成立したし質問にも答えられたけど、三人目と四人目は二歳ちょうどは単語のみで、質問にも答えられなかったし、意味も理解出来てなかったよ。
    上の子達が早かったから心配で病院を何件もまわったけど、三歳までは大丈夫と言われた。
    三歳直前になってもまだ質問にも曖昧な感じで本当に心配したけど三歳すぎたらどんどんしっかりしてきた。
    今は普通の小学生だよ。

    • 0
    • 18/08/15 10:32:41

    同じ年の息子がいます。
    個人差があるから、気にしない方がいいです。
    アンパンマン言えるなら上出来。
    うちの息子は、最近2才の誕生日過ぎてから、急によく喋る様になりました。
    にゅうにゅうとばにゃにゃ(牛乳とバナナ)とか。
    でも、主人は小さい頃3才ぐらいまで、あまり喋らず義母は心配だったと話を聞いて、やっぱり個人差なんだなと思いました。

    うちはそれより、体が縦にも横にも大きくて、とうとうスーパーのカートに入らなくなり、本人もガックリしてます。

    • 0
    • 3
    • こぎつね
    • 18/08/15 10:27:49

    アンパンマンとか認識はできるみたいだし大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 2
    • うみへび
    • 18/08/15 10:26:04

    喋れなくても意思の疎通ができてれば問題ないと思うけど、全然理解してない感じなら心配になるね。

    • 5
    • 18/08/15 10:23:44

    普通じゃない?でも言葉少ない方かもね
    うちは、2歳5ヶ月男児だけど未だに宇宙語だよ。だんだん意思疎通出来てるけど、ペラペラ喋らない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ