妊娠した友達との関係

  • 妊娠・出産
  • いろは
  • 18/08/14 23:24:44

現在、不妊からの妊娠した私ですが妊娠が分かる前に友達に「子供が欲しいなら旦那と相談しな、いつできるかわからないよ?私は病院に結構長いこと通ってるんだ」と打ち明けました。
その後友達はすぐに妊娠が発覚。

旦那や両親よりも先に私に電話が来ました。

正直嫌がらせ?とも思いましたが気が動転していたのだろうと気持ちを落ち着かせました

その電話でもあの1回で出来たなんて、私は1回で妊娠したのにねと心ないことも言われました。

よかったね、おめでとう、嬉しいしけど正直妬ましさがあるな…と伝えたところ
友達にそんな風に言われたり思われたりすると思わなかった、二度と連絡してこないでと突然縁を切られました。

これは私が悪いのでしょうか?
皆様、一言よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • とびうお
    • 18/08/23 20:17:40

    どっちもどっち。
    お互い思いやりがないと思いました。

    • 2
    • 8
    • ほうおう
    • 18/08/23 20:05:18

    二人とも無神経。

    • 2
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/08/16 05:40:30

    正直なところは言わなくてもよかったと思う。
    妊娠したからゴールではないしね。

    でも、誰にとっても嬉しいものでさ。

    そのことだけになるから、人の気持ちなんて考えられなかったり。
    そのあと障害とかわかったりして病むこともあるし。

    不妊といっても20年して授かる人もいるし。
    授からないままで終わる人もいるし。
    不妊から子沢山になる人もいる。
    不妊治療して高齢出産で障害のある子を授かる人もいる。

    それでも幸せだったり、不幸に思って虐待する親もいる。

    なんとも言えないのよね。

    • 1
    • 6
    • けんびきょう
    • 18/08/15 15:24:27

    なんで「子供が欲しいなら旦那に相談しな」って言ったの?何か相談されてたならまだわかるけど、されてないのに言ったなら余計なお世話。
    あと、妬ましいなんて言ったら、ナイーブな妊婦さんは「危害を加えられたらどうしよう」って思うのは当たり前。

    • 2
    • 5
    • ほうおう
    • 18/08/15 15:20:08

    どっちもどっちって印象。
    「子供が欲しいなら旦那と相談しな」なんて発言、子なしハラスメントだし。「嬉しいしけど正直妬ましさがある」って発言も、「私は中々恵まれないから羨ましい」程度にしておけばよかったと思う。妬ましいって結構強烈な言葉。

    でも友達もどうかしてる。「病院に結構長いこと通ってる」っていう主の発言から、友達がどこまで不妊を認識したかはわからないけど、配慮に欠けるね。なんにしても、妊娠した友人を心から祝福できない心理状態なのなら関係継続は難しいから縁を切れてよかったと思うよ。キレられてモヤモヤしているのも今だけ。ずっと不快な思いをしながら付き合っていくよりよっぽどいいよ!

    妊婦と不妊の人はどうしても相容れないんだと思う。

    • 3
    • 4
    • へびつかい
    • 18/08/14 23:38:49

    主がいけない。
    言ってはいけないこと、
    思った事を口に出したんだから。
    多分、いつかは縁が切れた人だと思う。
    友達はまだ、他にもいるでしょ?
    その人たちを無くさないように気を付け るしかないね。

    • 1
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/08/14 23:33:14

    こんな面倒な友達、切れてラッキーだと思う。

    • 3
    • 2
    • マロン(uεu*)
    • 18/08/14 23:30:53

    むしろ自分から言わなくて済んで良かったよ。
    そういう人はだいたい数年後電話してくるから。
    ほんと距離置けて良かった。


    • 3
    • 18/08/14 23:30:34

    子供が欲しいなら旦那と相談しな、いつできるかわからないよ?

    これがまず余計な一言の始まりだね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ