相談させてください。

  • シンママ
  • とくめい
  • 18/08/14 23:06:20

相談させてください
もう精神的にきついです

現在シングル、子供が男の子1人居ます
離婚後実家に戻り仕事復帰して
保育園に通わせて、ご飯作り
家族全員の洗濯物を毎日してます。
しかし毒親で何もかもに文句を言ってきます
事あるごとに、母親失格と何度も
言われ、子供の前でも掴み合いの喧嘩をします。
私も子供に絶対いい環境ではないので
引っ越したいのですが、
2人暮らしは絶対無理!お前みたいなのが母親で
子供が可哀想と言われ、
自信がなくなってきました。
引っ越し費用も貯金もありませんが一刻も出たいです。
来月の給料を引っ越し費用に充て、
引っ越してもいいでしょうか?

無謀過ぎかもしれませんが、
もうどうしたらいいかわかりません
先輩ママさん教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • らしんばん
    • 18/08/25 00:57:29

    母子貸付金は?
    地域によって違うから参考程度だけど、うちの地域は引っ越し費用25万ぐらい借りれたはず。
    ただ保証人が必要なんだけど親以外に頼める人はいる?
    あとは敷金礼金0物件借りて、家具は最低限揃えて徐々に増やしていくしかないよね。。

    • 0
    • 30
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/24 13:44:49

    社協の転宅費用は50万円まで借りられるよ
    保証人居なくてもいける
    支払い開始も3か月後からだし
    社会福祉協議会に相談した方がいいよ

    • 0
    • 18/08/24 12:27:49

    出刃包丁とか持ってる?

    • 0
    • 18/08/24 11:23:14

    生活保護受けて!
    なんとか生活安定するまで受けて
    心休めて(><)

    大丈夫?
    そんなの凄いストレスで
    休まらないよ(><)

    • 0
    • 27
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 11:16:41

    母親失格だとしたら、その母親を育てたのが自分なんだから、まさしくブーメランだよね。
    私は主さんがそんな母親の子で可哀想だと思ったよ。
    来月急にっていうのは無謀すぎると思うけど、
    もう少し準備して家出たらいいと思う。
    私も最近急に実母と合わなくて悩んでる。
    子よりも子どもみたいに主張して怒ってる実母をどうしていいかわからない。
    それでも親だし辛いですね。

    • 1
    • 18/08/23 15:11:22

    その年で掴み合いの喧嘩なんてするんだ
    醜いよ

    一応親の世話に(居候)になってるんでしょ?

    普通考えて親より娘のあなたの方が腕力では勝てるんじゃないの?

    親からしたら
    出戻りのあげく暴力払わされると思ってるよ
    私も、出戻って数年は親元いたけど
    食事の支度や家事全てしてたよ
    それでも、少し洗い物とか置いてるだけで「私に洗わせる気?」って言われたりした

    嫌なら出て行けば良い事

    私ならあなたみたいな娘一日も早く出て行ってもらいたいわ

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 17:32:59

    >>20
    あるね

    社会福祉協議会で転宅費用貸付があったはず。
    無謀かもしれないけど本気で環境変えたいなら役所なり社協なり行って相談してみるのも手かも!


    • 0
    • 18/08/21 16:45:04

    引っ越したらいいじゃん。そんな環境で生活し続けなきゃいけない理由がないでしょ?子供とだけの生活って本当にストレスが減るよ。大丈夫やっていけるよ。そうやって自力でやっていってる片親世帯はごまんとある。

    • 0
    • 18/08/21 16:40:46

    昔、ちょっと近い状況になりました。

    一つアドバイスできるとしたら、
    あなた自身、そこにまだ身を置いてるってことは、いまだに毒親ではありながらもシングルマザーで息子さんを1人で育てる自信も覚悟もまだないんだと思います。

    とはいえ、いまの環境のままではおそらくお子さんにとってかなりの精神的な負担です。

    まず、一度あなたは息子さんのこととは別に1人で毒親から自立して生活してみることが出来ますか?あなたが1人で経済的にも問題なく暮らすことが出来て初めて、シングルマザーが出来るかどうかがハッキリすると思うんです。

    あなたがその確信が持てれば、色々と行動は変わってくる気がします。

    自治体に相談しましたか?
    あなたの準備が整うまで、一時的にでも児童相談所などは力になってくれますよ。
    きちんと計画を立てて、準備をして、勢いに任せて一気に息子さんを連れて出ようなどとは考えないで欲しいです。




    • 0
    • 18/08/15 23:21:20

    >>16

    問題点としては、
    ・親との関係性の問題
    ・お金の問題
    ・主のメンタルの問題
    が大きくあると思うんだよね。

    どれも「子供にとってどうするのが一番良いのか」を軸にして考えるべきで、それについては主は自分で「実家に居続けるのは子供にとってもよくない」ってわかってるんだよね。

    親との関係性については、文面からわかる範囲でのことになるけど、給料を取られたりするのはモラハラ・経済的DVになると思う。ましてや、両親の所得がそれなりにあるのだから、主の給料を取る必要ないはず。

    ただ、そういう家庭内の問題はたしかに役所は介入しづらいので、個人的にはまず弁護士に相談するのがいいと思う。役所や法テラスで開催される無料相談に、とりあえず行ってみてはどうかな。弁護士は福祉団体との繋がりもあるから、何か良い提案をもらえるかもしれない。

    お金の問題は、主は自分達のためにお金を確保するべきで、親に取られないようにするのと、元旦那から養育費をきちんと取るべきだと思う。元旦那は何の仕事をしてるのか知らないけど、原則として養育親に養育費を支払う義務があるので、この点についても弁護士に相談したらいいと思う。
    主のためだけじゃなくて子供のために、もらえるお金は1円でも多く取るべき。

    あとは主がメンタルをやられないように!
    親がモラハラ気味なので、同居してるとやはり影響を受けてしまうと思う。できるなら実家を出て、主自身が精神的にタフになっていく必要があるよ。
    母子家庭は医療費がタダになるので(自治体によるのかな?)、心療内科とか上手く使いながら、前向きに生活した方が絶対いい。


    したたかに強くというのは、泣き寝入りしないでやれることはやって、前を向いて生きていくという意味かな。

    私もシングル初心者なんだけどf(^_^;、実家を頼れないので、一人で母親と父親両方やってやる!と思ってる。


    めっちゃ長くなった!申し訳ない

    • 2
    • 18/08/15 22:23:58

    てか母子家庭向けの引越し費用等の融資が無かったかな?

    • 0
    • 18/08/15 22:22:57

    祖母宅とか、友人とか、一時的にでも頼れる人は他にはいない?

    • 0
    • 18/08/15 21:31:51

    社会福祉協議会に相談して引っ越し費用借りて、実家からは出るべきだと思います。実家出たら扶養手当と児童手当で何とか生活できると思います。
    今のまま、実家で生活しても子どももその内、祖母の言うことを真に受けて、母親を馬鹿にしだしますよ。子どもにも悪影響。

    • 2
    • 18/08/15 20:39:07

    >>14

    すみません、
    したたかに強くとは
    どういう感じなのでしょうか?

    • 0
    • 18/08/15 20:38:12

    >>14
    そうです、取られます。
    子供と2人で生活したほうが最初は
    きついかもしれませんが、
    今より、精神的にも余裕が出て
    子供にも優しく接することが出来そうです。

    扶養手当は母親の収入と父親の収入が
    高いからだそうです
    養育費は請求しましたが、全く
    返答なしで、ありません

    • 0
    • 18/08/15 20:34:39

    >>13
    以前役所に相談しにいったら、
    実母だから、我慢していたほうが
    いいよと言われました。
    母の本性を知らないから、本当にそうなの?という感じで返されました…

    • 0
    • 18/08/15 15:50:45

    そのまま実家にいて貯金できるならもう少し我慢して貯めてからと思うけど、給料を親が取っていくの?

    だったら、子供と二人で生活した方が、むしろ自分達のためにお金使えるからよくない?

    あと、扶養手当がもらえないのはどうして?
    所得制限にかかってるわけじゃなさそうだけど。養育費も、なぜもらわなかったの?

    シングルでやっていくなら、したたかに強くならなきゃだめだよ。


    とりあえず役所の福祉課とか、母子支援団体とかあるから、そこに相談してみたらどうかな。

    • 0
    • 18/08/15 12:04:22

    今の状態だと役所の女性相談みたいなところで相談してみるしかないかも。貯金無しでその収入じゃ引越すだけで食べられないよね。
    同居人は実母だけ?

    • 0
    • 18/08/15 11:55:07

    >>10
    もらってません
    養育費もありません

    • 0
    • 18/08/15 11:54:36

    >>9
    団地は応募してますが、
    全く空きがない状態です

    • 0
    • 10
    • カメレオン
    • 18/08/15 09:20:25

    児童扶養手当もらってるの?

    • 0
    • 18/08/15 08:14:57

    団地しかないね
    お盆でも役所やってるでしょ?
    早く動かないと

    • 1
    • 8
    • とくめい
    • 18/08/15 07:59:41

    >>6
    そうですね
    無いです
    支払い、親がお金取っていきます

    • 0
    • 7
    • とくめい
    • 18/08/15 07:58:08

    >>5
    15万位です

    • 0
    • 6
    • とびうお
    • 18/08/15 07:54:04

    無計画に離婚するからだよ
    実家にいるのに貯金もないの?

    • 1
    • 18/08/15 00:31:36

    現在収入はいくらくらい?
    とりあえず家賃が安い市営や県営に申し込んだら?

    • 1
    • 4
    • とくめい
    • 18/08/14 23:51:04

    >>2
    そうですよね。
    わかってます、でももう限界です

    • 0
    • 3
    • とくめい
    • 18/08/14 23:50:06

    >>1
    それにしても、ひどいです…
    子供に対しても、こんなバカ親にはなっちゃダメよーとか言ってます。

    • 0
    • 18/08/14 23:47:47

    現実問題、給料を引っ越し費用に充てたら、その月はどうやって生活するつもりなの?

    • 0
    • 1
    • さんかく
    • 18/08/14 23:23:42

    主が憤慨して「絶対誰にも頼らず一人で子供育ててやる」腹をくくって頑張るように仕向けるためにわざと酷い事言って来るんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ