南海トラフ、「ゆっくり滑り」広範囲に発生 海洋機構など

  • なんでも
  • いるか
  • 18/08/14 17:47:44

海洋研究開発機構は今年3月14日、南海トラフ巨大地震の想定震源域で「ゆっくり滑り」と呼ぶ現象が広い範囲で繰り返し起きている可能性があると発表した。海底に沈めた地震計などの観測データを分析してわかった。巨大地震発生の仕組みなどの解明につながるとみている。英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(電子版)に掲載された。

南海トラフでは、海側のプレート(岩板)が陸側プレートの下に沈み込んでいる。そのひずみに耐えきれずに境界が急に動くと、巨大地震が起こる。一方、ゆっくり滑りは境界がゆっくり動き、人は揺れを感じない。

2016年4月に三重県沖で起きた地震を調べた。震源域よりも浅い部分では「超低周波地震」と呼ぶ非常にゆったりとした揺れが観測され、ゆっくり滑りも同時に発生していた。

ゆっくり滑りは東日本大震災の前にも発生している。監視することで大地震発生の手がかりなどの解明につながると期待されている。

現在解明中ではあるが、1つ気になる事がある。東日本大震災の前に発生していた「ゆっくり滑り」が観測され始めたのが、2010年10月。
そのおよそ5ヶ月後にあの超巨大地震が起きた。南海トラフ地震想定域で今年3月に観測された「ゆっくり滑り」から5ヶ月。

改めて巨大地震に対する心構えの必要性を感じる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 23:16:13

    こじはるトラフル

    • 0
    • 18/09/19 10:05:17

    >>58
    地表で色が変わっても地震とは関係なし??

    • 0
    • 58
    • エリダヌス
    • 18/09/19 09:53:27

    >>57地表じゃなく地中で見なきゃ!

    • 5
    • 18/09/19 09:48:17

    今日すごい緑の所多い気がするけど大丈夫なのかな?これ

    • 0
    • 18/09/19 09:46:37

    自衛隊のサバイバル本みたいなやつに書いてあった簡易トイレを庭に作ろうと思ってる。
    だから市販の簡易トイレは10回分位しか用意してない。

    • 0
    • 55
    • テーブルさん
    • 18/09/19 09:42:55

    簡易トイレも用意してあるけど多分足りないから買いだめしてある猫砂にお世話になろうかな。

    • 0
    • 18/09/19 09:40:20

    トイレ3回のしかないのね
    一日に20ぐらい行くから高くつくな

    • 1
    • 18/09/19 09:38:03

    >>52
    そうなんだ。ありがとう。
    昨日懐中電灯とラジオと電池買ってきた。とりあえず何かあった時に情報は手に入るかなって安心。
    懐中電灯とラジオで1万飛んだ。
    お金ないから続きは給料日後にする

    • 0
    • 18/09/18 22:15:35

    >>46
    まだ開けてないけどパッケージには大人もって書いてあったよ。

    袋と凝固剤は用意してあって、座る部分?の箱がなかったから3回分だけど購入したよ。

    • 1
    • 18/09/18 11:33:30

    来るかな来るかなと思ってるけど、
    まだ来ないね

    • 2
    • 18/09/18 11:27:11

    >>40
    ドラッグストアに行ってみたけど簡易トイレなかった。見落としてるだけ?何コーナーにあるのかな?
    店員に聞くのが恥ずかしくて聞けなかった

    • 2
    • 18/09/17 21:05:20

    >>48
    三回って三回しか使えないんだよね?
    私1日に5、6回はトイレ行くから無理だな

    • 2
    • 48
    • きょしちょう
    • 18/09/17 21:02:40

    >>42
    三回ってすぐなくなりそうだね。一日で。
    80回分買ったよ。

    • 1
    • 18/09/17 18:48:31

    >>45
    情報ありがとう。寒くなってきたからカイロも買わなきゃ。あるかな

    • 1
    • 18/09/17 18:47:54

    >>42
    それ大人も使える?

    • 0
    • 45
    • ケンタウルス
    • 18/09/17 18:09:26

    >>40
    ラジオは子供が組み立てた箱ラジオ使うつもり。
    電池が単3 二個で、しかも結構キレイに入る。
    うちはFM放送入らないのに、箱ラジオなら入ります。なんてこったい。

    • 0
    • 44
    • サルモネラ
    • 18/09/17 18:03:07

    絶対に死にたくない

    • 1
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/09/17 17:52:02

    至る所で地震頻発してるし何あってもおかしくないよね。できる限りの備えをしておくしかない。

    • 0
    • 18/09/17 17:45:19

    >>40
    西松屋に3回分の簡易トイレあって、買ってきたよ。

    • 0
    • 18/09/17 17:29:41

    slowslipが起こっていると。
    地震がもし起こるなら、きっとなにか被害というかね、そういうものも起こると思うし、よくないと思う。

    • 1
    • 18/09/17 17:23:54

    最近南海トラフのニュースが目立つから、このトピ見て本当に危機感かんじて今日いろいろ買ってきた。明日ラジオと懐中電灯買おうと思ってるけど、どこに売れてるかな?
    簡易トイレを100均で買ったって言う人がいたから見に行ったけどなかった。

    • 3
    • 39
    • みなみのうお
    • 18/09/16 18:47:36

    >>36
    え?

    • 3
    • 18/09/16 18:01:04

    地鳴りあったかな?
    私も宮城だけど感じてない!
    また地震かぁ(;Д;)(;Д;)嫌だ

    • 0
    • 18/09/16 16:24:13

    以外と南海エリアはゆっくり滑りのお陰で激震はなかったりして…。
    関東エリアの方が何だか怖い。
    関東大震災前に茨城で地震が起きたというし。

    • 3
    • 18/09/16 15:40:27

    宮城ならいいのに。
    南海トラフじゃないといいな。

    • 0
    • 18/09/16 15:39:36

    宮城だけど今日、地響きっぽいのが何回もあった
    やばい怖い

    • 0
    • 18/09/16 15:37:48

    >>21
    えーついに宮城県沖?!
    宮城県沖来るって言われてて311だったもんね
    まだ来てないんだもんね

    • 0
    • 18/09/16 15:34:32

    >>31それも分からないから今後トラフの想定域の動きを注視するんじゃない?
    だって後半に、東日本大震災前にもゆっくり滑りがあったって書いてあるよ。

    • 2
    • 18/09/16 15:32:26

    >>22
    え、英語か日本語かの違いじゃない…?

    • 1
    • 18/09/16 15:31:28

    え?どゆこと?
    急に動くから巨大地震なら、ゆっくり滑りが何回も起きたら、急に動く範囲が減るから巨大地震のでかさも軽減されるの?

    • 1
    • 18/09/16 15:28:56

    >>26
    はい、わかりやした。

    • 0
    • 29
    • はくちょう
    • 18/09/16 15:27:20

    女は感情論で語るからリーダーになり難いんだよ。
    ほんと、しっかりしてちょ。

    • 1
    • 18/09/16 15:25:40

    今、するべきこと
    出掛ける度にハザードマップを検索して確認
    備蓄見直し

    • 1
    • 18/09/16 15:25:30

    苦しくないように子どもと一緒に死にたい

    • 1
    • 18/09/16 15:22:39

    >>24
    そうやってすぐヒスるのは死亡フラグだよ
    冷静に、出来ることをしておけばいいだけ

    • 0
    • 18/09/16 15:22:38

    >>24
    分かる
    逆にストレスでやられそうだよ笑

    • 3
    • 18/09/16 15:15:27

    心構えってなんだよ!日にちや時間もわからない、毎日地震ことばかり考えてられないわ。

    • 5
    • 23
    • カメレオン
    • 18/09/16 15:09:05

    むしろ起きてほしい

    • 0
    • 18/09/16 13:03:28

    ゆっくり滑りとスロースリップはまた違うのかな?
    何だか確実に近づいてきてそうで怖い。

    • 2
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/08/16 21:57:12

    >>20
    私も今それを書きにきました。宮城続いてますよね。

    • 2
    • 18/08/16 20:39:09

    南海トラフより宮城の方がやばくない?

    • 6
    • 18/08/14 21:25:38

    >>2
    スロースリップは固着域以外がズレるから怖いんだと解釈した。
    くっついている部分の上下どちら移動するのに、固着(くっついている)部分あるって事は動く部分と動かない部分の力量違い、スロープスリップしていくほどにその力の差が生まれる。
    ぴーーーんと張られた状態でくっついている部分が離れると反動で揺れがすごくなるって事じゃないかな。

    • 2
    • 18/08/14 21:16:58

    関東の方でも度々
    地震が起きているから
    南海トラフのことは
    むげにできないなぁ…。

    • 4
    • 18/08/14 21:11:43

    >>6 このズレが一年前から徐々に広がってるとしたら確実にズレは進んでるって事だよね。 

    • 3
    • 18/08/14 21:09:23

    >>15
    心構えもくそも

    • 1
    • 18/08/14 21:06:23

    >>14
    現時点で地震の予知は不可能とされています。
    ただ、前例からの推測はできます。
    今一度地震に対する心構えをしてください。

    • 5
    • 18/08/14 21:04:14

    >>11
    つまりもうすぐ南海トラフ地震が起こるといいたいの?何が言いたいのかよくわからない

    • 4
    • 18/08/14 21:03:21

    >>10
    Wikiからの抜粋ですが

    一般的なスロースリップ(ゆっくり滑り)については、スリップが固着域に影響を及ぼして大地震を誘発する可能性があるとの見方がある。

    そうです。

    • 1
    • 18/08/14 21:00:50

    新城市 揺れたね

    • 1
    • 18/08/14 20:59:08

    >>6
    東日本大震災の時も早くからこの『ゆっくり滑り』はありましたが、この記事で問題にしているのは

    「ゆっくり滑り」と呼ぶ現象が広い範囲で繰り返し起きている可能性がある

    広範囲で繰返し起きていることです。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ