帰省中なんですが、お墓の話で大喧嘩に…

  • なんでも
  • がか
  • 18/08/14 12:22:59

義両親も70歳を超え、お墓を先に購入したいと言う話になりました。
義両親が既に下調べしており、全て含めて200万~300万くらいの金額でした。
義両親、私たち家族、次男家族とその話をしていて、義母が三家族で負担したいと言い出したら次男夫婦が
「俺たちはそのお墓に入らないのに何故払わなきゃならない?絶対払わないよ」と言い出しました。
義父は「確かに次男家族は入らないから負担してもらうのは申し訳ない」と言い出し、義両親、私たち夫婦で負担するって話になったのですが、旦那が「お墓に入らなくても払え!自分の親が入るお墓だぞ!」と言い出し、義母も旦那の意見に賛成で言い合いになりました。
これって一般的な考えなら三家族で負担?義両親と長男家族が負担?
ちなみに義両親だけでは払えないと言われました

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/15 08:30:11

    >>182
    義父もお金ないならしゃしゃり出るなよって思うよね
    後先考えず行動するタイプっぽい
    他にも何かやらかしてそう…

    • 0
    • 18/08/15 08:27:06

    >>181
    同意。本当いらない。

    なのにうちの義親もお墓の土地買った。
    墓石はまだだけど。
    負担だよね。

    • 0
    • 18/08/15 08:21:03

    >>180義親は次男なんでしょ。

    • 0
    • 18/08/15 08:17:22

    お墓は後々困る事もあるよ
    今困ってるわ…
    旦那の祖父母の墓、田舎で片道5時間くらいかかるんだけど義父は次男
    でも長男は何十年も前から田舎の付き合いも墓参りもしてなくて義父がしてる
    このまま義父から旦那へと継がれても旦那で終わりだし今終わらせて墓じまいしたとしても義実家は貧乏だから金銭的負担は我が家に来る
    あーむかつく

    • 2
    • 18/08/15 08:00:12

    先祖代々の墓を守ってるわけじゃないんだから、新規に墓の建立はいらないと思う。
    もう時代が違う。

    樹木葬とか色々あるじゃん。

    • 5
    • 18/08/15 07:54:09

    義親の親の墓はどうなってるの??

    • 0
    • 18/08/15 02:57:15

    >>178
    もしうちだったら、家のローンに、旦那の減給、子供の塾代などで私がパートしても赤字なのに、100万出してと言われても出せないわ。

    うちの親もお金ないし、まだお墓ないし、どうするんだろう。
    近所の人は、子供に墓守りなど負担をかけたくないからと奥さんが亡くなったけどお墓を買わなかったよ。

    • 3
    • 18/08/15 02:25:31

    親が自分の墓作るのが普通なのかな、、、用意する余裕が無い場合は?墓買えなかったから合同供養?
    親が全額払えないなら、子が負担する。
    子は兄弟がいるなら、自分の親が入る墓なのだから分担する。
    長男は自分が入る墓だから年間管理費等は払っていく、入らない子は払わずとも良い。とか、喧嘩せず臨機応変に出来ないのかなぁ。子が負担してもまだ親生きてるんだし、少しずつでも子達に平等に返していけばいい思うし。
    誰も金払いたくないと揉めるなら共同供養塔だな。

    • 0
    • 18/08/15 01:51:32

    うちの両親も自分で買った!これが普通じゃない?買えないなら、海に散骨とか樹木霊園?みたいにもう少しリーズナブルなところとかは?なんで墓に入らない次男夫婦までお金出さなきゃいけないの??

    • 4
    • 176

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 01:34:59

    身のほど知らずな義理両親だね

    • 8
    • 18/08/15 01:28:45

    親が払うべきだと思う。
    払えないなら買うなよって思う。
    お墓に入れない次男にも負担させようなんてどういう考えなんだろうね?

    • 21
    • 18/08/15 01:20:48

    自分で払えもしないもん買うんじゃないよねー。迷惑な親だな。
    使う人が払うので当たり前だよね。次男は次男で新たに建てなきゃならないんだからさ。

    • 15
    • 18/08/15 00:28:03

    うちの両親も祖父母も墓は先祖代々だから金払ってない、清掃整備造成代はなんやかんやかかるから都度払ってると思うけど。
    何であってもその時の家長が払うもの。

    自分で入る墓に自分で金出すのは当然じゃないの?親がね。親は分家なんだから、その時点で予想出来たことだよ。
    因みにわたしの祖父は自分で仏壇買って死んでいったわ、今では有り難がって息子、その子供、さらにその子供の世代までちゃんと盆正月、節目に必ずお参りしてる。
    自分が祀られるのわかってるなら自分で出すのが当然。

    私は墓とか要らないしお参りもしなくて結構だから、海に撒いて欲しいけど。
    今時墓買う人もいないらしいよ。

    • 5
    • 18/08/15 00:23:44

    >>170
    母が生きているうちに①は墓終いするか、母が亡くなってから墓終い

    ②は後々入る人いないと、購入できないところもあるよ
    もしかしたらあなたの名前使われているかもしれないから早めに確認を

    • 0
    • 18/08/15 00:19:43

    関係ないけどうちはどうなるんだろう。
    ①母方の祖父母だけが入る予定の墓(祖父だけ今は入ってる)
    ②父親も場所抑えてるけど父母しか入る予定ない墓
    母親も私も姉妹で結婚してるので①も②も管理は出来ても墓に入る子孫はいないんだけど…

    • 0
    • 18/08/15 00:14:23

    300万も払えないんじゃもっと墓のレベル下げないとダメだね。この義両親、葬式代も用意してないんじゃ無いの?安い家族葬でも一人100万はかかるよ。

    • 5
    • 18/08/15 00:11:36

    自分の入る墓くらい自分で買えよ!
    長男一家もそこ入るなら、親と長男一家で負担しなよ。
    払えない墓は買うな!

    • 6
    • 18/08/15 00:09:28

    お墓で喧嘩してんじゃねーよ
    雑煮で喧嘩してんじゃねーよ

    • 0
    • 18/08/14 17:56:46

    子供の金がないと出来ないなら、墓やめて樹木葬とか合同のにしたらいいのに
    安いから払えるでしょ
    それか、次男も入れば良いんじゃないの?
    これからは減っていくんだから、何個もあっても子供達が大変

    • 3
    • 165
    • みなみのかんむり
    • 18/08/14 17:54:47

    >>154
    お金もないのに子供に墓代ねだるなと言いたいんじゃないの?
    お金がないなら安く済ませる方法いくらでもあるし。

    • 7
    • 18/08/14 17:52:31

    親が払うものだろ。恥ずかしい親だね。

    • 6
    • 18/08/14 17:51:10

    お墓って子供をあてにして買うものなの?
    うちの親とも義親とも、お墓の話はしたことあるけど、亡き後の墓守りを頼んでもいいかは聞かれても、墓代を出してくれとは言われたことないよ。
    もし、お墓代は子どもも負担が当たり前だとしても、勝手に決めて100万近い金額を負担しろなんて突然言われたら納得いかないわ。

    • 9
    • 18/08/14 17:47:01

    100万くらいで、揉めるのがね。

    • 0
    • 18/08/14 17:44:42

    こんな状況で墓買ったとしても兄弟上手くいくわけないじゃん。

    • 3
    • 18/08/14 17:44:27

    親孝行や恩返しは、親が生きている間にしたい
    墓じゃなくて、もっと前向きな幸せなことなら出費を出費とも思わない
    旅行とかね

    • 0
    • 18/08/14 17:44:19

    色々な家庭があるね、うちは実両親も義両親も自分達で買ったよ。

    • 3
    • 18/08/14 17:41:26

    普通親が買うんじゃないの?
    私の家は親が自分で買ったけど
    次男は入らないのにお金だけ払えって馬鹿げてるよね
    そんな喧嘩するくらいなら買わなきゃいいじゃん

    • 7
    • 18/08/14 17:41:08

    金が無いなら共同墓地にでも入れば良い

    • 5
    • 18/08/14 17:40:43

    >>155
    へぇー(笑)

    • 0
    • 18/08/14 17:39:50

    >>151
    仕方無くないよ。
    普通は自分達で買うでしょ。
    何れお墓を買う必要があるのは判りきってた事なんだから、それくらい用意しとかないのが悪いわ。

    • 0
    • 18/08/14 17:38:59

    >>147
    そういう貴方は子供の大学費用(一人暮らし費用も含む)、結納、支度、結婚式と出産の御祝儀、自分の老後のお金まで用意して、さらにお墓も賄える貯金の余裕はあるんだよね?

    • 0
    • 153
    • みなみのかんむり
    • 18/08/14 17:36:46

    高。
    お墓も墓石と墓場によるよね。
    安い墓場なら数万とかのもあるよ。
    墓石も安いの沢山あるし。

    • 0
    • 18/08/14 17:36:06

    義母がわるい

    • 1
    • 18/08/14 17:36:02

    >>147
    これから老後もあるんだから出せなくても仕方ないと思うよ。
    次男ということは兄弟2人、大学出させたんだし。
    結婚してるなら結納もしただろうし。

    • 0
    • 18/08/14 17:34:13

    親だけで買え!

    • 3
    • 18/08/14 17:32:24

    うちの父親は自分で買ったけどね。
    親が金ないって情けないね。
    そんなに高い墓なんかいらないんじゃない?

    • 3
    • 18/08/14 17:31:23

    いやいや
    義両親が買えよ。
    って思う。
    それにはなから
    三家族負担と思ってるから
    お墓も贅沢に見積もりをしてるはず。

    質素でも自分たちが払える範囲でよろしくどうぞって感じだよ。

    • 3
    • 18/08/14 17:29:36

    >>142
    次男は入らないんだから出す必要無いと思うけどね。そもそも、300万の墓代が出せない親が情けない。お金が無いなら見栄張らずに安いのにすれば良いのに。

    • 3
    • 18/08/14 17:29:01

    代々の墓がないなら寺にでいいと思う。普通は子供に負担はさせない。

    • 4
    • 18/08/14 17:25:38

    義親が子供に頼りすぎだと思う。
    うちは義親が全て出したよ。
    葬式代と墓代くらいは自分達で出す…って言ってくれてたから。
    その気持ちが本当に有難いよ。
    次男はお墓を別に建てなくてはならないのに可哀想。
    そんな親だと行く末心配だね。

    • 5
    • 144
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 17:09:29

    次男夫婦は自分たちで買わなくちゃいけないんだよね

    • 1
    • 143
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 17:06:38

    よかったー
    親に、墓立ててくれ!!とか言われなくて(笑)

    • 0
    • 18/08/14 17:06:25

    >>140
    そうかもね。
    合計で300くらいでそれをみんなでってことは、ひと世帯100万くらいだよね。
    それを出し惜しみして、家族仲違いして、自分の子は余裕を持って大学いかせられるんだろうか。

    • 1
    • 18/08/14 17:06:01

    次男達もお金払って入れば良いじゃん

    • 1
    • 18/08/14 17:03:54

    >>139
    悲しいけど、子供は自分で大きくなって思ってるんだろうな。学校まで出てやったみたいな感じなんじゃないの?
    だから次男はあんな言葉言えるんじゃ無いの。

    • 0
    • 18/08/14 16:59:11

    >>135
    自分の息子からそんなこと言われたら悲しいね。

    • 1
    • 18/08/14 16:50:56

    お墓があると、それで兄弟が集まれたりすると思う。業者のほうは、速攻でお断りしてもらうようにした方がいいよ。
    弟が賛成してくれるまで待たないと、喧嘩のままではだめだというような理由がいいと思います。弟の気持ちが整うまで、待ちましょうということで提案してみて。先祖が悪いことしてたりすると、呪いとかあるから怖いよね~

    • 0
    • 18/08/14 16:40:41

    >>23そういうの決まってるもんなの?主はそこに入りたくないとか思わないの?

    • 0
    • 18/08/14 16:35:26

    >>131勝手に散骨はダメだけど、業者にちゃんと頼んだら大丈夫だと思うけど。うちの地域はあるよ

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ