阿波おどり、市側が止めるも踊り手が話を聞かず総踊り強行へ

  • ニュース全般
  • 18/08/14 00:26:21

徳島市で開催中の夏の風物詩「阿波おどり」で千人以上が一斉に踊る恒例の「総踊り」を市を中心とする実行委員会が中止したことに反発し、有力踊り手団体が13日夜、演舞場近くの道路で独自に総踊りを決行した。
旧主催者の赤字問題で揺れた阿波おどりは運営方法を巡り市と踊り手団体が激しく対立する異例の事態となった。
団体は14の踊り手グループが所属する「阿波おどり振興協会」。交通規制され車の立ち入りができない演舞場近くの広い道路を使い、踊りを披露した。
大勢の観光客らが見守る中、市職員らが協会側にやめるよう訴えたが、応じなかった
阿波おどりは15日まで開かれる。

this.kiji.is200

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/29 08:13:22

    >>310
    まじか

    • 0
    • 18/08/29 03:21:57

    また揉めてるね

    • 1
    • 18/08/18 14:16:04

    >>260
    なに?

    • 0
    • 18/08/18 13:46:35

    >>302
    同感

    • 0
    • 18/08/17 15:30:05

    >>260

    • 0
    • 18/08/17 14:55:18

    >>305
    確かに

    • 1
    • 18/08/17 14:17:30

    観光に行きなくない。

    ってなるよね。
    ねぷた祭りも、見てみたいけど
    荒れてる映像みて怖くなった。
    今はどうなんだろ?

    • 0
    • 18/08/17 14:02:13

    >>260
    何この人

    • 0
    • 18/08/17 13:12:43

    一度見てみたい観光地の1つだったけど
    興味がなくなった

    • 0
    • 18/08/17 12:48:29

    市長さんの話しかまともに報道されてないけど、
    市長さん、手をつけちゃいけない所に手を出しちゃった感。

    あるあるよね?
    市や地元の風習や慣例は知らんけど。

    闇深そう、阿波踊り側。

    • 1
    • 18/08/17 12:42:54

    阿波おどりって今回の件で初めて興味持ったんだけど、踊るのに真っ直ぐな道路じゃないと駄目なの?
    有料の席を設置したり撤収したりそれの保管改修にもお金が掛かるとか市長だか協会だかの人が言ってたけど、陸上競技場やスタジアムじゃ踊れないのかな?トラックで踊る。
    道路の規制もしなくて済むしお客さんが見る場所も確保できるし。

    • 0
    • 18/08/17 12:07:58

    >>260

    • 0
    • 18/08/17 07:54:11

    観光協会の関係者がヤフコメやツイッターやにちゃんにいっぱい書き込んでるけど、ここにまで来てるんだ、とにかく徳島の民度を下げることだけはやめてね
    普通の人なら観光協会に何の非もない言い訳に
    違和感もつから

    • 0
    • 298
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/17 06:03:51

    >>260 記憶喪失か?

    • 0
    • 18/08/17 06:02:30

    >>260
    何?

    • 0
    • 18/08/17 03:43:40

    >>260
    中途半端な話、意味不。

    • 1
    • 18/08/17 02:24:55

    >>293
    自分勝手すぎるね

    • 3
    • 18/08/17 01:16:09

    >>290
    そうだよ

    まるでショーみたいね

    • 0
    • 18/08/17 00:44:56

    >>268
    自分達の利益ばかり考えて最悪

    • 3
    • 18/08/16 23:33:11

    >>289四国放送の子会社、これまた徳島新聞関連会社。しかもクビにならなかった。

    • 0
    • 18/08/16 23:31:48

    >>274売り上げってチケットの?
    そのチケットは徳島新聞がかってるんだよね?

    • 0
    • 18/08/16 23:28:24

    阿波踊り見るのに、お金払わないといけないの?
    チケットって阿波踊りを見るためのチケット?

    • 1
    • 18/08/16 23:11:25

    >>288
    他ってどこ?横領した人間を
    採用したことについてはどう話してたの?

    • 0
    • 18/08/16 22:57:08

    >>287
    横領の職員って、観光協会で横領して解雇になった訳じゃないよ。
    他で横領して解雇になったのを観光協会が中途採用したんだよ。

    • 1
    • 18/08/16 22:40:11

    観光協会も私的利用があったり
    職員が横領して解雇されたのになぜか
    再雇用されたり怪しいよ
    で、市長から再雇用はおかしいと言われたら
    人権侵害だと訴えてそのあとに阿波踊りが
    赤字だと公になったんだよ

    • 1
    • 18/08/16 22:31:12

    >>282
    同意

    • 2
    • 18/08/16 21:46:04

    そういえば阿波おどり期間中は、毎年徳島新聞が通常よりも
    倍の重さで阿波おどりに関連した情報をたくさん掲載した新聞を配っているから、その点から考えてもやっぱりダークなところで繋がっているのかも知れないって思ってしまう。

    • 2
    • 18/08/16 20:39:33

    ちなみに、累積赤字4億あるから協会を破産させようと市がしたから、踊り子さん達がみんなでお金を集めて3億ちょい(細かい金額忘れた)集めて、協会の赤字を減らしてる。

    • 0
    • 18/08/16 20:37:05

    >>268
    なんかクソだな

    • 0
    • 18/08/16 20:32:01

    市長・新聞社、最低過ぎる。
    踊り子さんたちの気持ちを考えろ。

    • 3
    • 18/08/16 19:40:44

    >>274
    分かりやすくありがとう。
    そういう事だったのね

    • 0
    • 18/08/16 19:19:18

    >>277
    いつもより人出が15万人少なかったみたいね。
    お祭りの売り上げが減ったのは勿論ヤバいことだけど、その人達が落として行ってくれたであろう経済効果がどれだけ減ったんだろうね。
    累積で4億赤字~って言ってるけど、その分市に莫大な経済効果もたらしてくれてることをこの市長は全く気づいて無いんだろうね。
    今回のお祭りの失敗をこの市長はどうやってとるつもりなんだろ?

    • 6
    • 18/08/16 19:10:16

    私、神輿バカだから踊り子さん達の気持ち分かるわ。
    連なって踊りながら前に前にと進む姿を見て胸が熱くなって泣いてしまった。

    伝統ある阿波おどりを中止するなんて言語同断。
    先ずは無駄な市議会議員を減らすべき。
    それと市長、市民を取りまとめすら出来ないなら市長という器がないのでは。

    • 9
    • 18/08/16 18:09:31

    徳島新聞、最低だね。

    伝統は守って、古き良きを大切にして欲しい。

    • 5
    • 18/08/16 18:01:39

    >>273あー、9月の話してたわ。

    阿波おどり期間中に部分的に交通規制なくすのは無理だろうね。特にあの総おどりした場所は無理だね。
    有料演舞場から別の有料演舞場に連が移動するのが困難になるし、あの辺りは有料演舞場に入る連の順番待ちですごい人だからね。簡単になくせる場所ではないよ。
    踊り子以外にも地元商店街を敵にまわすしね。

    今年は過去最少の人だったみたいだし、市長もこれ以上バカな提案できないんじゃない。

    • 0
    • 18/08/16 17:17:35

    >>274
    うわ…自分勝手すぎる

    • 1
    • 18/08/16 16:52:40

    >>274
    あーあ

    • 0
    • 18/08/16 15:39:43

    >>267
    イベントで儲けてる側=徳島新聞グループ。
    イベントで儲けてる側が売り上げ持って行くから赤字になるので、去年見直しして黒字に。
    黒字になったことで、徳島新聞グループの儲けが減ったので、これでは困ると市を巻き込んで協会を潰そうとしてお祭りを乗っ取った。

    • 5
    • 18/08/16 15:37:37

    >>266 来年から勝手にやるなら市が許可出さないでしょ。交通規制も許可しなければ踊る場所をなくすことなんて簡単。

    • 0
    • 18/08/16 14:43:44

    >>246
    阿波おどりの総踊りのことだけを取り上げて説明すると、
    連(グループ)に所属している踊り子さんが他の連の踊り子さんたちと一体となって一斉に踊られているから、大迫力になって見応えあるお祭りになっているし、かなりの需要があります。

    踊り子さんだけじゃなく、
    よしこの(お祭りでいうところのお囃子)を演奏されている鳴り物の音色も、体全体に叩き込まれるほど鳴り響いてくるので。

    総踊りを観ることだけを楽しみにされて毎年徳島に来られている方が大勢いることも事実です。

    • 2
    • 18/08/16 14:39:40

    >>268
    まじ?

    • 0
    • 18/08/16 13:21:23

    >>268
    えー

    • 0
    • 18/08/16 12:14:04

    >>26411時までは徳島市中心部一体交通規制かかってる。総おどりしたの十時半でしょ。道路の使用に関しては問題ないよ。だから警察が阻止しにきたりしてなかったでしょ?

    • 2
    • 18/08/16 12:10:26

    >>267
    徳島新聞及び市長側は阿波踊りを管理下に置いて収益を全て自分たちの物にしたいんだよ
    観光協会は伝統の踊りを今まで通り徳島の踊りとしてのこして継続していきたい

    • 9
    • 18/08/16 12:00:43

    市は赤字だからやめたいけどイベントで儲けてる側がゴネてるみたいなことなのかな

    • 2
    • 18/08/16 11:52:57

    >>261なんで道路?場所ちゃんとおさえてるよ。

    • 0
    • 18/08/16 11:38:11

    >>264
    言ってること意味分かんないんだけど。
    強硬した場所は、元から自由に踊っていいフリースペースとして歩行者天国になってた場所だよ。
    自由に踊っていい場所だったから、そこでみんなで踊っただけでしょ。

    • 6
    • 18/08/16 11:24:30

    >>262
    市が中止と言ってるし許可とか取れそうもないけど強行するとか言ってるから規制を解除して事故になると困るから規制をそのままにしていたかも。
    それを阿波踊りの代表達は出来たと英雄気取りで調子に乗っていたり。

    • 1
    • 18/08/16 10:24:20

    >>260
    はっきり言いなよ。こういうのイラッとする。

    • 0
    • 18/08/16 10:00:28

    >>231 道路の使用許可取ってるから交通規制されて車を止めてあるんでしょ?
    許可出さなければ規制する必要は無い。強行して交通を妨げたなら犯罪だね。

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ