お盆の「父子帰省」提案ツイートに、妻たちから賛同相次ぐ 「ひとりの時間を楽しみたい」

  • ニュース全般
  • はと
  • 18/08/13 21:59:35

お盆の時期は帰省の時期。Twitterには、実家や配偶者の両親宅(義実家)に帰省した人のツイートが目立つ。そんななか、父と子どもだけ実家に帰る「父子帰省」を選んだ家族もいるようだ。その間、母親が「ひとり時間」を楽しむスタイルに、賛同の声が集まっている。

8月8日、次のツイートが出ると、あちこちから賛同の声が相次いだ。

「夫と義実家帰省中の1歳児、庭になる真っ赤なトマトをもいだり、いとこ2人とおもちゃで遊んだりして楽しそう。パパも故郷で遊べて楽しい。じじばばも楽しい。ママもひとり時間楽しい。父子帰省、みんなハッピーになれる最高の形では。普及させたい」


絶賛「父子帰省」中の同志からはエールが寄せられた。
「突然こんばんは!うちも今まさにその状態で私楽しい夜。あちらも夫息子(まあまあオオキイ)と水入らず。夫友達との食事会(飲み会)に息子連れていき、息子も男の会を勉強。ハッピーハッピーですねー」

父子帰省の意義を考える人も。

「嫁に気を使わずに息子と孫に接するのっておじいちゃんおばあちゃんも楽だと思うんだけどなー 逆もしかりだし。 こういうこと言うと旦那氏は『うちの両親が嫌いなのか』とか『家族みんなで出かけたくないのか』とか言いそうだけどそういうことじゃなくて」

とはいえ、不安だという人もいる。
「私なら…何食べさせられてるかわからないとか、チャイルドシートにちゃんと乗せてから移動してるかとか、向こうで病気しても普段の子供のことを医師に説明できる人がいないし、不安しかないので父子帰省なんて考えられない!」

自分だけではなく、受け入れ先の義父母も気遣いなさそう、というのが伝わってくる声も。
「こどもたちも義母にオモチャ屋さんに連れて行ってもらってアレコレ買ってもらったらしく、わたしがいるとまず義母がこどもを連れ出すこと自体がないので、やはり父子帰省の方が義母も楽しめるのではと思ってしまう父子帰省最高だと思ってる勢なんだけど、わたしが帰らないと義母が嫁に嫌われたのではとか言い出すので顔だけは見せに行く(1泊2日」

「夫と長女で帰省中の義実家、めちゃくちゃ楽しそう。 お義母さんのハッピーオーラがビシビシskypeから伝わってきました。娘の髪を結んでくれて美味しいご飯を作ってくれたみたい。 やっぱり義実家に嫁は行かなくても万事OKだな。来年も私は行かないね」
「父子帰省」、実現の壁は夫

ただ、「父子帰省」提案のツイートを夫に告げたら、微妙な空気が生まれたケースも。

「これ(ツイート)を夫に伝えて『うちも父子帰省にしない?』と聞いたら『いきなりどうしたの?』と夫に聞かれた」。夫からは「(変な考えが身につくから)ツイッターやめたほうがいいよ」と言われたが、「やめませーん」と宣言している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00010002-huffpost-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ムヒ派?ウナ派?
    • 18/08/14 10:21:00

    うちも小1が父子帰省中。
    さすがに1歳9ヶ月は泣いて無理でしたが…

    うちは旦那と不仲で、うちにも来ないし、来なくていいって言われたので行きませんでした。旦那は固定、私は土日祝日勤務ありのシフト制のフルタイム共働きだったこともあって、一通りの事は出来る旦那なのでお任せしております。

    主婦も休みが必要。何より子本人も楽しんでいるみたい。そしていつ離婚してもおかしくないので、行く必要もないかなと思っています。

    • 0
    • 18/08/14 10:03:12

    父親と出かけて山登りで行方不明とか海で溺れたとか、車に放置してたらいなくなったとかあったよね?
    うちは怖すぎるし絶対無理!!

    • 0
    • 18/08/14 09:50:37

    できればうちもそうしたい。そっちのが義親も気を使わなくて済むしね。
    旦那より義親のほうが頼りになるから心配はあまりない。負担かけちゃうかもしれないってことだけ。

    • 0
    • 18/08/14 09:50:11

    子供が中学年以降になったらどうぞご自由にと送り出せるけど今はまだ心配だな。今まさに祖父に任せたせいで悲劇が起きてる最中だし。
    私という人間は子供と離れたい癖にいざ離れると心配でしょうがなくなるめんどくさい奴なんだな。。性格だからどうしようもないけど。

    • 2
    • 18/08/14 09:49:16

    うちは2歳まで完母だったし、その後も義実家側の従兄弟たちとのケンカに旦那が割り込んでムキになって義妹泣かせたりで、私いないとハラハラで無理だったわ。

    小学2,3年くらいで初めて父子で行かせたら、子ども自家中毒でヨレヨレで帰宅した。
    二度目も同じく最終日に自家中毒…義実家は理解してなくて「〇〇ちゃん弱いのね」。
    私自由になるかと思いきやかえって疲れたw

    • 0
    • 18/08/14 09:45:18

    旦那がきちんと子供を見れる上に子供の安全のためにしっかり親やその他の親戚に意見できる、かつ義両親もそんな突拍子もないことしないっていう大前提のもとに成り立つと思う
    多分その条件が揃ってること自体が少数派で、そういうしっかりした旦那さんや義実家ならきっと奥さんもそこまでストレスではないんじゃないかな…
    まあそれでも乳幼児はなにかと心配だから、ある程度の歳になってから子供が帰省を退屈がるようになるまでのわりと限られた期間に成り立つものなのかも

    • 2
    • 18/08/14 09:44:35

    いいなー父子帰省に躊躇いなく送り出せる人は恵まれてるよね。
    義理親が現代の子育てある程度把握していて旦那もある程度イクメンじゃないと厳しくないか?
    うちの義理親は見る見る言うけどビニールプールなら2歳放置でも大丈夫よーって人だし旦那は任せちゃうから父子帰省させたら生きて帰ってこなそう。

    • 0
    • 18/08/14 09:32:24

    うちは大丈夫。旦那の方がチャイルドシートや、外遊びの時の危険予知は私より数倍しっかりしてるしうるさい。
    義両親は娘孫の育児しょっちゅうしてるせいか、きちんとイマドキの育児を把握してて、勝手にあれこれしない。してお金は使ってくれる。
    私の方が休み取りづらい仕事だったから、よく父子帰省してたよー!

    • 0
    • 18/08/14 09:07:47

    家は泊まる距離じゃないから帰省って感じじゃないけど、お盆年始以外は父子だけで行かせることもあるよ。
    最初は渋ってた旦那だったけど、私の機嫌も良く感謝されるし、子どもは基本的に義母義父が相手してくれるから問題ないってわかってからはそのスタイルが多くなった。

    • 0
    • 18/08/14 09:05:16

    うちは生きて帰ってこないな。
    私がいてもちょっと目を離したすきに一歳児にピーナツあげたり私たちに言わずに勝手に車にのせて連れ出したり。もちろんチャイルドシートなんてつかわない。
    だんなも全く見てない人だから、無事に帰ってこれたら運がいいとしかおもえない。

    • 0
    • 18/08/14 08:59:50

    アレルギーがあると乳児は無理だな。天ぷら作って食べさせたとか言われた事があるし、近所のおばさんが勝手に上がり込んで勝手に作って勝手に食べさせてとかあったし。

    • 0
    • 18/08/14 08:57:29

    子供が小学校中学年くらいになったらありかなと思うけど、 小さいうちはなしかな。
    1日位なら気を張ってるだろうから色々気を付けてくれると思うけど、時間が経って子供がいる事に慣れてくると、普段見慣れてない人達って「もう○歳だから大丈夫だろう」とか勝手な判断で目を離したり、危険予測できなくて思わぬ事故にあいそうだから、何日も泊まりは心配の方が大きくて一人時間もらえても楽しめない。
    行方不明とか溺死とか旦那、祖父母が見てての事故多いし。

    • 3
    • 18/08/14 08:42:17

    >>22
    旦那のご先祖様だから、言ってしまえば他人よね

    • 0
    • 22
    • ペルセウス
    • 18/08/14 08:39:48

    ご先祖様が帰ってくるからそれに合わせて帰省する本来の意味が消えちゃってる気はするけど。
    お盆休みって形でやっとまとまった休みがとれる人はそうやってリフレッシュしたらいいね。

    • 0
    • 18/08/14 08:33:37

    1回ペットが具合悪くて父子帰省したことあるけど、
    旦那だけで幼稚園児の息子を任せるのは不安すぎた

    • 0
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/08/14 08:17:22

    子供が小さいうちは絶対なしだ。
    何かあって後悔したくない。

    • 0
    • 18/08/14 08:15:51

    父子帰省賛成。
    旦那に預けるのは少々不安だけど、親は母親だけじゃないよね?父親の自覚持つ良い機会でもあると思う。母親にも夏休みくらいくれ。

    • 2
    • 18/08/14 08:03:14

    人によるね。
    ウチは旦那がそれなりに見張るから大丈夫。
    2人とも歩いて3分くらいの店にしか連れて行かないから外出も問題ないかな。

    • 0
    • 18/08/14 06:19:03

    1歳児を旦那に任せるとか怖くないのかな?

    • 5
    • 18/08/14 03:46:08

    あり。
    本当に、いくのが毎年億劫。正月と。何でこんな風潮に?息子だけ帰ったらいいと思う。
    父子帰宅いや、旦那だけ帰宅でいいじゃんね!

    • 4
    • 18/08/14 00:42:28

    >>14
    うちそれね。
    プラス吐くんじゃないかという位おやつ、ジュースを与える。
    夜中まで連れ回し、朝早くから連れ回す。
    子供は車では膝の上。
    躁病?かなんかだわ。

    とてもじゃないが私は無理。
    小姑はそれ全部平気らしいわ。

    • 0
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/08/14 00:32:37

    勝手にプールや川に連れてく
    シートベルト無しで遠方まで買い物へ
    これくらいは覚悟が必要

    • 4
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/08/14 00:29:12

    環境にもよるよねー。うちは食事の心配ももうないしと思って去年してみたけど、そもそもいとこが集まるわけでもないし、小さい時ほどおじいちゃんおばあちゃんな感じでもないし、ずっと一家で帰ってたから義父母側も両親抜き(旦那はいるけど)で見るほど慣れてないしで、旦那以外みんな疲れたみたい。今年は旦那だけ帰った(笑)

    • 1
    • 18/08/14 00:24:50

    私、旦那にこれを提案されたけど鼻で笑って却下してしまった。

    義理の親は良い人たちだし、旦那も育児を普段から良くしてくれてるけど、
    子供が喜ぶから3食ポテトでも全然OKな価値観なので怖い。

    私が慎重すぎるのはわかってるんだけど。

    • 1
    • 18/08/14 00:24:03

    うちのクソ旦那には子供預けられん

    • 4
    • 18/08/14 00:20:08

    小学校高学年以上なら父子帰省いいかもしれないけど、山口県の行方不明になった子のニュースとか見たら、幼い子は無理だわ。
    心配で息抜きなんてできない。
    勝手に川遊びとかしそうだし怖い!
    何かあってからじゃ遅い。

    • 14
    • 9
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/14 00:11:07

    私も心配派。もし何かに巻き込まれた時側に居られなかったらと思うと無理すぎる。特にお盆なんて運転に慣れてないドライバーからもらい事故する可能性もあるし…

    • 5
    • 18/08/14 00:10:55

    うちは子供が赤ちゃんのころから父子帰省だわ。子供たちも人見知りなかったし、ジジババも私に気を使うことなく孫を独占できて嬉しいみたい。オムツやミルクはこちらで持たせてたけど、それ以上になって帰ってきてた。
    今年も無事に父子帰省を見送った。私は独身気分を満喫している。毎日仕事だけど(笑)

    • 5
    • 18/08/14 00:04:56

    一人の時間より子どもたちが一緒にいる方が安らぐ。色んな放置事故もあるし、怖くて私は絶対無理。

    • 8
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/13 23:53:32

    うちも正月は家族で義実家行くけど、お盆は長女と私だけ留守番。寝室にエアコンがないから行かないよ。

    • 2
    • 5
    • オリオン
    • 18/08/13 23:47:25

    息子が高学年の時に一度だけ旦那と二人で帰省した。
    いとこのお兄ちゃんと遊んで凄く楽しかったって言ってた。

    その時私は下2人と留守番だったから特に1人の時間もなく、通常運転。
    さすがに子供3人連れての帰省は怖くて任せられなかった。

    • 1
    • 4
    • コンパス
    • 18/08/13 23:46:56

    新潟の登山親子も父子帰省だったよね…
    山口の2歳児は母親と帰省してるけど爺さんだけで連れ出してる時に行方不明になってるね。
    普段から慣れない人達が変な方向に張り切ると事故が起きやすい。

    • 16
    • 18/08/13 23:36:56

    1才はちょっと心配で無理。
    でもうちはGWは5才から父子帰省してもらってる~。
    旦那と地元同じだからお盆と正月は墓参りもしたいし一緒に帰りたい。でもホテルに泊まる。どっちの実家にも泊まらない。
    GWの父子帰省は義家族に泊まってるけどね。

    • 2
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/13 23:33:46

    うちは義理親も旦那もしっかり見てくれるから何も心配無いわ。
    朝ごはんから歯磨きドライヤー宿題まで完璧。
    もう高学年だから自分でもできると思うけど。

    • 1
    • 1
    • アンドロメダ
    • 18/08/13 23:29:18

    子供が心配で無理

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ