旦那の実家の変わった風習ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/15 12:15:28

    主が言ってるのって「風習」ではないよね
    単なるその家の「習慣」

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 18/08/13 01:14:40

    >>74
    悪くないことだから何も言えないしちゃんと見習っていこうって思うんだけど、子供がグミ食べたいー!とかなってるとイイよって言いそうになってしまう甘々な私がいる…だけど毒親育ちの私には勿体ないくらいちゃんとしたお家です!!自慢になってしまった!!

    • 0
    • 75
    • テーブルさん
    • 18/08/13 01:09:55

    >>68
    あんたが一番偉そうだ(笑)

    • 0
    • 18/08/13 00:23:37

    >>71
    ちゃんとしてる家だね。悪くないよ。

    • 0
    • 18/08/13 00:21:59

    義実家が凄い貧乏で、小麦粉に水だけ入れて焼いた料理が出てきた。名前は「だらやき」と言うらしい。(勝手につけた?)
    ポテトサラダは水っぽいし、唐揚げに唐揚げがでてくる。
    お風呂のタオルはフェイスタオル。

    • 0
    • 18/08/13 00:21:23

    普通のタオルって言い方がゾワゾワする
    フェイスタオルって言え

    • 1
    • 18/08/13 00:17:49

    主と全く同じ。フェイスタオル使いまくってて最初はえ?バスタオルは?って聞いた。

    誰かに頂いたものはちょっとしたお菓子であれ何であれ必ず家族全員に「○○さんから頂きました」と報告して見せてからお仏壇にお供えしてそれからじゃないと開けたり食べたりしてはいけない。2歳の子供が誰かにお菓子もらってもコレ。めんどくさい。

    • 0
    • 18/08/13 00:17:14

    >>69
    義母もそう。
    暗くなると気味悪いし何となく嫌な感じになるからとつけぱっなし

    • 0
    • 18/08/13 00:06:07

    洗面所とトイレの電気は寝る時以外つけっぱなし。
    義母が言うに、部屋が暗いのが嫌だからつけっぱなしにしていると。
    旦那がしょっちゅう電気消し忘れてる理由がこれだからかと納得。

    • 0
    • 18/08/13 00:05:19

    >>26
    なんかw随分上から目線だな
    何様だよオマエ

    • 1
    • 18/08/13 00:04:35

    >>48
    いじめおばさん!

    • 2
    • 18/08/12 23:59:46

    >>21
    昔の人はあるらしい。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 18/08/12 23:58:49

    >>25
    ただの雑談に皆そこまで求めてないし

    • 3
    • 18/08/12 23:56:50

    >>59
    お風呂用と洗面所等の手拭き用は分けてる。お風呂用は特に誰のとは決めてない。

    • 0
    • 18/08/12 23:53:09

    >>48
    本当に失礼だね。

    • 3
    • 18/08/12 23:52:15

    台フキンを口ふきとしても使っていた。
    初めてその光景を目の当たりにしたとき
    すごく驚いた。

    • 0
    • 18/08/12 23:51:02

    >>52
    あ、どきゅんさんだったのですね。
    はい、さようなら。

    • 1
    • 59
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/12 23:48:31

    バスタオルは色とか柄で誰のと決めているけど
    フェイスタオルを使ってる人は、誰々のと決めてる?
    手や顔を拭くタオルと一緒になるといやだ

    • 0
    • 18/08/12 23:45:30

    >>36
    うちの旦那は喜んでるし、私の母なのに旦那がまた、牛タンシチューお願いします!とリクエストしてる。
    母が大好物のロールケーキを買い手土産持って明日行く。
    私が手土産代出す訳じゃないから横目で見てる

    • 1
    • 57
    • はちぶんぎ
    • 18/08/12 23:45:05

    しゃもじを炊飯釜の中に入れている。
    ご飯つぐのに、しゃもじ探した。まさかの釜の中。しかもめちゃ熱くて握れん。

    • 1
    • 18/08/12 23:39:02

    トイレの扉を閉めない

    • 0
    • 55
    • ちゃんと家事してる?
    • 18/08/12 23:36:39

    >>17
    洗濯機に詰め込みすぎか、洗剤ケチってるかでちゃんと洗えてないか、外干しの間隔が狭くて短時間で乾かないから生乾き臭がするのか?
    人間臭ってなんだ?聞いた事がねーわ

    • 0
    • 18/08/12 23:28:35

    >>33
    最悪…

    • 0
    • 18/08/12 23:28:03

    >>8笑った!!

    • 0
    • 18/08/12 23:22:50

    >>48
    ごめんなさい。
    あれよあれよと40代前半で義母になってしまいました。
    未婚の子供もいるので、ママスタしてましたが、お邪魔らしいですね。
    すみませんでした。

    • 0
    • 18/08/12 23:22:19

    >>8
    笑える

    • 0
    • 18/08/12 23:20:42

    小さいことだけどケーキもってくと、スプーンが出てくるんだよね。
    スプーンでケーキってたべにくくない?いつもなんでだろーと思いながらスプーンで食べてる。

    • 1
    • 18/08/12 23:19:36

    コップは二、三人に一つ。
    間接キスありえん

    • 0
    • 18/08/12 23:17:51

    >>36
    子供が結婚してるような歳になってまでこんな所覗くのやめたらどうですか?
    ここはママスタです。義母の立場の人が来ても傷つくことばかりだとおもいますよ。
    若輩者が失礼しました。

    • 0
    • 18/08/12 23:17:00

    >>43
    拭かない
    とか?

    • 0
    • 46
    • みなみのかんむり
    • 18/08/12 23:15:59

    >>8爆笑

    • 1
    • 18/08/12 23:15:30

    ご飯食べる時、何故か田舎電球みたいなのだけにする
    暗さが気になってご飯食べづらい
    凄い嫌

    • 0
    • 18/08/12 23:14:09

    バスタオルは二日に一回しか洗わない

    • 0
    • 18/08/12 23:09:39

    >>38 私も気になってたわ
    主さんの話だとバスタオルも普通のタオルも臭くなるからやめて欲しい

    じゃ、主さんは何で拭いてるんだろうってなった。

    • 7
    • 42
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/12 23:09:16

    >>17
    答えになってないよ。
    タオルが臭いのはバスタオルじゃないからではないでしょ。
    バスタオルより普通のタオルの方が乾きやすいからむしろ臭くはなりづらいよ。

    • 7
    • 18/08/12 23:09:05

    >>9
    なにそれお金持ちなの?

    • 0
    • 18/08/12 23:06:39

    >>29
    うちの実家もナイフとフォークだった笑笑
    お祭りで箸って、初めて知ったけど食べずらかったよ。

    • 0
    • 18/08/12 23:02:31

    >>21
    バスタオル洗わず乾かして次の日も使うって人結構いるよ。

    • 3
    • 18/08/12 23:01:58

    >>17
    え?バスタオルも人間臭くなるんだよね?ならフェイスタオルが臭くなるのと同じじゃない?
    何で「タオルが臭くなるのでやめて欲しい」に繋がるのかを聞いてるんだけど…。

    公衆浴場やプールでも私はフェイスタオル使うよ。バスタオルを人数分持って行ったら荷物になるから。
    ホテルや旅館は、一般的にはバスタオルを使う人が多いからバスタオル置いてるだけでしょ。
    別にフェイスタオルだと臭くなるからってわけじゃないと思う。

    • 12
    • 18/08/12 22:57:16

    病院でもらった薬を全部飲みきらないでとっといて、次に誰かが具合悪くなったらその薬を飲む。

    • 1
    • 18/08/12 22:56:51

    >>31
    あれよあれよと義母の立場になってしまったんで、何か辛いっす。
    婿さん、今日も娘と一緒に泊まりにきてるんだけど
    どう思いながら私が作った料理食べてたんかな。
    精一杯おもてなしレシピ頑張ったんだけどな。。。
    ちなみに今夜の献立は、昨夜から4時間位煮込んで作ったビーフカレー。
    めちゃくちゃ豪華と思われるサラダ。&デザートは山梨桃。
    完食してくれたけど、もしかしたら吐きそうな思いだったのかな。。。。悲

    • 3
    • 18/08/12 22:55:48

    うちも普段は風呂用のフェイスタオルで拭くけど全然臭くならないよ。なんで臭いの?笑
    誰かが泊まりに来た時は一応バスタオル出すけども。

    うちの義実家の変わった風習というか、え?大丈夫なの?って思ったところは、昼ご飯で残ったお寿司やおかずなどを、この時期にも冷蔵庫に入れず、夕ご飯でも食べてたこと。
    勝手に開けちゃってすいませんと思いながら、勝手に冷蔵庫にしまっちゃってる。

    • 3
    • 18/08/12 22:50:51

    >>17
    とにかく臭くなったタオルは雑巾にすればよいだけの話。
    うちもそうしてる。当たり前の話。

    主さん、旦那さんのご実家に相当な嫌悪があるのね。
    それならそれなりのトピにすればいいのでは?

    • 5
    • 18/08/12 22:50:49

    割り箸を洗って使い回す。
    食べ物はどんな小さなものでも必ず一つを家族全員でわける。外食でもそうだし、ケーキとか買って帰ってもそう。いろんな種類を少しずつみんなで食べる。同じ種類は注文してはいけない。
    しかも初めから取り分けるわけでもなく順番に食べて皿が回ってくる。私は一番最後。

    • 1
    • 18/08/12 22:50:18

    >>27
    私も実家時代から今に至るまで、普通のフェイシャルタオルだわ。旦那も子ども達も。
    1本で足りない時は2本使うけど、洗えば乾き早いしバスタオルよりいろいろ楽なのになぁ。

    ちなみに旦那実家は、味噌を塗ったおにぎりは焼いてはいけない(生のまま食べる)。
    醤油のは焼くのに…変じゃない?

    • 0
    • 18/08/12 22:49:44

    鍋類は30年以上使ったら味が出る!とか意味不明な理由で買い替えない義母。汚いから義母の料理は食べない。

    • 1
    • 30
    • ふうちょう
    • 18/08/12 22:48:18

    朝御飯を食べない

    基本的になんでも調味料トボドボかける
    ほぼすべての料理に味の素

    麺はおかず。


    • 1
    • 18/08/12 22:48:07

    うちもフェイスタオルだよ

    旦那実家
    お好み焼きを食べるときはナイフとフォーク
    最初たまげたけど確かに食べやすい(笑)

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ