サマータイム、みんなは賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/18 11:42:11

    反対

    仕事もそうだけど学校もそうなるの?
    色々無理でしょ

    • 0
    • 18/08/14 13:14:58

    反対

    大変だし上手くいかなさそう

    • 1
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/08/14 11:47:10

    サマータイム取り入れてる国では、専門家が言うには近づいてくると体調崩す人が増えるし、高齢者は死亡率もあがる。
    日本の2時間なんて驚きだ!って…。
    森は何考えてんだ。
    早く隠居しろよ。

    • 1
    • 39
    • へびつかい
    • 18/08/12 17:55:12

    反対

    現行のサマータイム導入国は、夏場は夜10時くらいまで日が落ちないとかそういう国だし。19時にはしっかり暗くなる日本には不要。

    • 8
    • 38
    • りゅうこつ
    • 18/08/12 17:49:09

    >>5
    早めると、朝暗い時間に通勤、通学になるよ。

    • 0
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/08/12 17:47:55

    反対

    色々問題多すぎ。
    とりあえず、夏場の花火、祭りは全部中止になるだろうね。
    まあ、1番は健康被害。睡眠障害は、子供の健康には本当に有害。

    • 2
    • 18/08/12 17:46:20

    その昔、やって失敗したんでしょ
    日本人には向いてないよ

    • 3
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/08/12 17:43:50

    反対

    もう日本は狭いし無理なんだよ!
    何故国民ばかりに押し付けなきゃいけないのよ
    もう別の国でいいよ

    • 3
    • 18/08/12 17:43:47

    反対

    北海道暑くないし、接客業だと
    なんの意味もない

    • 1
    • 33
    • ヘルクレス
    • 18/08/12 17:40:44

    反対

    オリンピックのために国民を犠牲にするのはおかしい。しかも数時間前倒ししたって、暑さは大して変わらない。
    オリンピックの競技を陽が沈んだ夜にやればいいだけなのに。

    • 7
    • 32
    • カシオペヤ
    • 18/08/12 17:34:53

    反対

    これ結局残業があるから帰る時間変わらないんでしょ?やだやだ

    • 2
    • 18/08/12 17:32:18

    反対

    サマータイムにされて、保育園6時に預けて、小学校6時に通わせないと仕事行けない。
    小学校なんか、その分早く帰るなら、夏なんか一番暑い時間に帰ることになるじゃん。地獄。
    大人は、通勤我慢したら涼しい部屋で仕事だけど、子どもはそうはいかないじゃん。結局、サマータイムになったら、子どもにしわ寄せ行く。

    • 5
    • 30
    • はくちょう
    • 18/08/12 17:31:20

    反対

    早起きが苦手

    • 3
    • 18/08/12 17:27:24

    賛成

    専業主婦には関係ない話だよね

    • 3
    • 18/08/12 17:21:04

    反対

    ややこしすぎるから。
    元々そういう文化ないし。
    高齢化でじーさんばーさん多くなるのにわざわざ導入しなくても、と思う。
    プレミアムフライデーとかも全然浸透してない。意味ない。

    • 4
    • 27
    • みなみのかんむり
    • 18/08/12 17:15:14

    反対

    こんなの誰得やねん。
    皺寄せ来るのが目に見えてるじゃん。

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/12 17:02:59

    反対

    そんな事より世には問題山積みだろって思うわ。

    • 2
    • 18/08/12 16:55:56

    反対

    保育園の預かり時間まで変えると、先生達が大変。
    まず、夏だろうが冬だろうが早起きは苦手だ。

    • 0
    • 18/08/12 16:55:15

    反対

    めんどくせー

    • 1
    • 18/08/12 16:53:28

    >>17
    分かりやすく教えていただき、ありがとうございます^ - ^

    • 0
    • 18/08/12 16:45:17

    賛成

    いいとは思うけど、定着はしなさそうだよね。

    • 0
    • 18/08/12 16:42:00

    反対

    どうせなら世の中が夜型になってくれたら私は助かる。

    朝早く起きて寝る時間は変わらず、睡眠時間減らすだけじゃない?

    • 0
    • 18/08/12 16:39:51

    サマータイムに慣れていない日本人
    やるやるといってダメになった過去がある。

    • 0
    • 18/08/12 16:37:19

    そもそもなんで真夏にオリンピックなの!?
    体育の日って昔の東京オリンピックの日なんだよね?
    10月に開催したらいいのに。

    • 5
    • 18/08/12 16:34:55

    >>15
    夏の間だけ、時間を進めるということです。
    例えば、普通は5時なのに、サマータイムだと、7時になるとかそういうことです。
    9時から仕事が始まる人は、普通の時間だと7時から。
    夕方6時で仕事が終わる人は普通の時間だと4時で終わる。
    けど、4時で仕事終わったらまだ外が明るいということで、残業が発生する可能性もあると言われてます。

    • 0
    • 18/08/12 16:25:56

    反対

    迷惑でしかない

    • 2
    • 18/08/12 16:16:07

    サマータイムって何?分かりやすく教えてください(>_<)

    • 0
    • 18/08/12 16:15:56

    反対

    オリンピックの国際的な対策なら、
    オリンピックの競技を早朝に移せばいいだけ。
    国民巻き込んで早起きさせんな。

    • 2
    • 13
    • いなり寿司のみこと
    • 18/08/12 15:33:45

    反対

    ダイヤ改正や信号機の改正に1000億円掛かるって言ってたから絶対に反対。

    • 5
    • 18/08/12 15:24:45

    反対

    もうね、オリンピック自体反対。
    オリンピックのせいでインターハイが中止になりそうとか有り得ないから。
    インターハイの方が先に決まってたんだから優先しろよ。

    • 4
    • 18/08/12 14:55:11

    反対

    もう、オリンピック止めろ。

    • 4
    • 18/08/12 14:53:58

    反対

    たった数週間の開催期間のために国民を混乱させないでほしい。
    他にやり方あるだろって思う

    • 3
    • 9
    • うしかい
    • 18/08/12 14:51:40

    反対

    東京オリンピックなんだから、東京だけサマータイムにしたら。
    どんだけ金使うんだよ。

    • 4
    • 18/08/12 14:50:42

    反対

    無駄。
    マラソンとか普通に5時にやればいい

    • 4
    • 18/08/12 14:46:39

    反対

    早く出社しても、帰る時間はいつも通りでしょ。
    ただ、残業代の出ない残業時間が増えるだけだわ。

    予定があるから一生懸命仕事やって、早く帰ろうとすると「えっ?もう帰るわけ?」みたいな目で睨んで不機嫌になる上司とかいるし。

    でも、その上司は仕事中にどこかで油売ってたり、おしゃべりしてたり、ダラダラ過ごしてる人。
    おしゃべり相手がいなくなった時間帯から仕事始めるから残業になってるだけ。

    そんなのに付き合わされて退社時間が毎日、夜8時、9時とか冗談じゃないわ。

    • 3
    • 18/08/12 14:30:05

    反対

    実施するとお金掛かるって言ってたからやらなくていいと思う

    • 4
    • 5
    • こぎつね
    • 18/08/12 14:27:49

    反対

    逆に早く暗くなる冬の時間を早めてほしいわ。

    • 1
    • 4
    • おおぐま
    • 18/08/12 13:43:29

    反対

    オリンピック期間中の為だけなら競技時間早めればいいだけのこと
    期間中の交通機関が混雑する問題も競技スタート早めれば通勤時間に観戦者が混じっての混雑も避けられると思う

    • 6
    • 18/08/12 12:18:20

    反対

    オリンピックのためだけでしょ?
    だったら試合開始時間を早めたらいいだけじゃん。東京オリンピックなんて全国民が望んでやるわけでもないのに本当に迷惑。

    • 9
    • 18/08/12 12:16:31

    どんな制度ができようと中小企業勤務の私には関係ないからどうでもいい。

    • 2
    • 18/08/12 12:16:01

    反対

    システム変更とかいろいろ面倒だし、今のままでもっと良くする方法はいくらでもありそうだけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ