病院によく現れる小さい子に常に大きな声で優しくお話しするお母さん

  • なんでも
  • じょうぎ
  • 18/08/11 14:14:15

まず始めにかなり長文だから読める人だけ読んで下さい。

最近病院にかかったときに何人か見たんだけど、ずっと子に構ってて疲れないのかすごく気になる。
一人目は赤ちゃん連れていて、お母さんが絵本読んであげてるんだけど赤ちゃん咳凄いしてて辛そうだし、まだお座りやっと出来だした月齢だしそんな大きな声で読まなくても…って感じた。
そのお母さん帰るときに受付の人に赤ちゃんが手を出してバイバイしたらしく、
「あっばいばーい♪」
って事務仕事で忙しそうな受付の人たちにわざわざ挨拶させてるし。
お母さんが出たあと受付の人たちこそこそ話して笑いあってた。
たまにこういうお母さん病院で見るけどかなりの確率で出ていった後に受付の人たちにバカにしたように笑われてる。
二人目はずっと未就園の兄弟に甘ったれた声で話したり本読んだり構ったりとにかく絶え間なくずっと母親だけ話してるんだよね。
この人も出ていくときに病院の人に、ほらあご挨拶は?って促してたし。
まだうまく話せないような年齢みたいだしいちいち病院の人に忙しそうな時に挨拶させてもなぁって感じなんだけどわたし変かな?

公園とか楽しい場でたくさん子供にお話ししながら遊ぶのは勿論分かるし、
病院でも自分に甘えてきて仕方なくお話しして構うなら分かるんだけどおとなしく座って居れる子にわざわざ母親から甘ったれた声で構う心理ってなんなんだろ?
そしてあんなに病院でずっと話してて疲れないのかな?
私は病院みたいな場所では子供いようが静かに待ってて家に帰ると思いっきり遊ぶタイプだから外でもあんなテンションで疲れないのか本当に不思議になった。
自分がこんなタイプですって人居る?何で病院で大きな声で甘ったれた声で話せるの?
疲れないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 14:16:06

    腹話術の人形使いに憧れてたんだよ。

    • 9
    • 18/08/11 14:17:31

    どうでもいいことに長文お疲れ。

    • 22
    • 3
    • おおぐま
    • 18/08/11 14:18:00

    赤ちゃんが勝手にバイバイするのはだめなの?赤ちゃんの手をとめないといけないの?

    • 8
    • 18/08/11 14:19:06

    良いママアピールなんじゃない?

    • 17
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/08/11 14:20:55

    絵本読んだりしたよ。
    無言でいることはないでしょ。
    甘ったるい声なのも これから診察で不安な子のためにやってることかもよ。
    別になんとも思わない

    • 9
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/08/11 14:54:41

    >>3その後にわざわざ親がばいばーいって言って受付の人が応えなきゃいけない状況作るのがいけないって事だよ。
    親が口に出してばいばーいって言えば受付の人も話さなきゃいけなくなるし立ち止まってそれをわざわざ言う親が理解不能なんだよね。
    受診終わってからもずっと薬もらうまでずっと話続けてるんだよ。
    どっから声出してるのか気になって仕方なかった笑

    • 3
    • 7
    • じょうぎ
    • 18/08/11 14:57:26

    >>5甘ったれた声で話す人かな?病院で子供が騒がしいのはわかるけど、親がでかい甘ったれた声でずっと話してるのは勘弁してほしいよ。
    静かに待ってる子に不安だろうからって理由で甘ったれた声で絶え間なく話すんだ。
    周りの迷惑考えないの?

    • 2
    • 18/08/11 14:57:40

    こども放置でスマホいじってるママよりましじゃない。

    • 19
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/08/11 14:59:57

    何が悪いのか。
    別によくない?
    アピールと捉えるなんてひねくれすぎだし、受付の人もバカにはしてないと思うよ。

    • 14
    • 18/08/11 15:00:41

    キラキラ素敵ママ演出。

    • 11
    • 18/08/11 15:01:32

    >>9
    大きな声は迷惑だよ。

    • 12
    • 18/08/11 15:02:40

    >>8病院で子供放置を引き合いに出すのは極端でしょー
    て言うか子供が静かに座って待っとけるならスマホいじってもいいと思うよ。
    騒いで走り回らずに静かに絵本読んでるならお母さんがスマホいじってたりってよく見るしね。
    病院は静かにするとこだよ。いちいちでかい声で話す場所じゃないし、話も出来ない子が挨拶を練習する場所でもない。
    挨拶練習するなら他の場所でしてほしい。

    • 5
    • 18/08/11 15:04:20

    >>9残念だけどめちゃくちゃバカにして笑ってたよ。幼稚園の先生でも近所のおばちゃんでもない人にばいばーいってお花畑過ぎ。

    • 4
    • 18/08/11 15:10:14

    >>10そんな感じだった。私子供三人いて一番下の幼稚園児だけ連れて行ってたんだけど、子供たくさんいても構って凄いでしょみたいな感じだった(笑)
    病院に大きな絵が飾ってあって、その子供が可愛いおはなって指さしてお母さんにお話ししてたんだけど、お母さん「おはなじゃないでしょお。それはバラでしょ。ちゃんと言えるでしょ」
    って言い方しててびっくりした。
    まだ幼稚園入ってないような子にきついよね。

    • 4
    • 18/08/11 15:13:06

    どうでもいいことを文句ばっかりのお母さんで子供さん可哀想だね。
    人は人だよ‥
    それが嫌だと思うなら自分はしなけりゃいいことでしょ?

    • 8
    • 18/08/11 15:13:15

    だいたいが地味な雰囲気のママ

    • 10
    • 18/08/11 15:15:56

    ずっと話しかけてる構ってあげてるママな
    いるよね。
    いつまで話してんの?って思ってみてるだけなのに、私良いママしてるでしょって思ってそう。。w

    • 9
    • 18/08/11 15:16:58

    声大きくて常に子供に話しかけてる人いるよね。うるさくてたまんない。

    • 15
    • 18/08/11 15:18:01

    大きな声で絵本読むのは
    周りの迷惑になるが

    受付の人ひどいね。
    そんな病院つぶれてしまえ。

    • 15
    • 18/08/11 15:18:12

    地味な色のモスグリーンのエコバッグに、
    紺色のハットに、ダサい形のデニムに
    ピッチピチのボーダーカットソーで胸のところがヨレヨレで屈むと見えそうな貧相な感じの雰囲気のママね。

    あ、勝手なイメージです。

    • 6
    • 18/08/11 15:18:51

    例えば小児科で親が受付の人に挨拶するのも迷惑なの?会計後後にありがとうございましたーって言うけどそれも業務を止めてることになるよね?

    • 2
    • 18/08/11 15:18:51

    ちょっとわかる。
    混んでる病院で名前呼ばれているのに、遊んでいたおもちゃを自分で元の場所に戻させて、きちんとスリッパを自分で履かせて、手を繋いでモタモタ診察室に入って行く親子。
    さっと親が片付けてかついで行けよと思ってしまう。
    きちんと躾しておりますアピールみたいでウザイ。
    ごめんなさい、ひねくれてます。

    • 29
    • 18/08/11 15:20:37

    >>21それは親なんだから、主の言ってることとは違うよ
    よく読みなさいなw

    • 2
    • 18/08/11 15:20:51

    居るよね?しかも甘ったれた声でどっから声出してるのか不思議な声だし、病院でずっと話すのはあり得ない。
    騒いでる子を注意してるなら分かるんだけどおとなしく待っている子に対してだからもっと理解不能。

    • 3
    • 18/08/11 15:21:54

    >>21何いってんだか

    • 1
    • 18/08/11 15:25:03

    >>19残念だけど受付の方は私が小さいときからずっといるし、常識ある親にはいい人だよ。 
    病院も人気だし
    んで他の病院でも同じようにされてるの何回も見てきた。そこも人気ある病院。
    親に共通するのはちょっと空気読めてなくて我が子は可愛いってお花畑みたいな人って事だよ。

    • 3
    • 27
    • アンドロメダ
    • 18/08/11 15:40:13

    とにかく主と受付が性格悪いってのは分かった

    • 16
    • 18/08/11 15:42:59

    >>22
    ひねくれてないのでは?
    病院へかかる=病気とか医者の意見が欲しくて
    お金を払ってまで行く
    周りも1分でも早く診察を受けて
    自宅でのんびりしたいと思います
    躾は必要ですが
    タイミングは親が判断すべきだと思いますよ

    • 3
    • 18/08/11 15:43:25

    >>22
    それ、ダメなんだぁ。厳しいなぁ...

    • 1
    • 18/08/11 15:46:00

    >>29普通に待ってる人の迷惑や医師のこと考えたら出来ない。
    躾するのは違う場所でしたらいい。
    みんな一刻も早く診察して帰りたいのに迷惑だよ。
    私を性格悪いって言ってる人いるけど世の中こんなもんだよ。

    • 7
    • 18/08/11 15:47:06

    私が子供といった病院で歌をうたっているママいたよ。
    しかも甘い大きい声で。
    本人は得意げな顔だったけどみんな引いてるかんじだった。
    具合悪い人もいるのにあれはやめてほしい。

    • 12
    • 18/08/11 15:48:14

    病院でバカでかい声で本読むお母さんは、私も受け付けない。
    でも挨拶は?看護師さんは、バイバイって子供を見て言うし、子供がしてくれるの待ってるよ。
    あと、私は元々甘ったれた喋り方なので、意識して子供相手にそうしてるわけではない。

    • 1
    • 18/08/11 15:52:51

    こないだ夫婦で小児科来てて、歌いながら踊り出した奴らを見たよ。ドン引き。
    子ども、まだ1歳前でボケーッとしてるだけなのに。

    • 7
    • 18/08/11 15:53:47

    子供が騒いだら静かに!って言うだろうに、親の方が声でかい親ってよく見るよね

    • 13
    • 18/08/11 15:55:07

    >>32挨拶を自ら出来る年の子供がバイバイとかありがとって言うのは可愛らしいしいいと思うよ!
    だけどまだ何も解らないようなお話もまだまだな子にいちいちご挨拶はあ?
    って促して言うまで待つ親が意味わからないってこと。
    みんな診察待ってるのに、個人の躾を練習したいのなら児童館のおばさん相手にして欲しい。

    • 4
    • 18/08/11 15:57:35

    >>33うわっ迷惑
    おとなしくて小さな子の親に限ってそんなんだよね?お花畑のまんまなのかな?

    • 2
    • 18/08/11 16:02:29

    私は内心笑ってるよ。
    病院内でデカイ声出す、ただの非常識な女なのに、良いママのつもりって馬鹿すぎるでしょ笑

    • 14
    • 38
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 16:08:26

    >>35
    色んな場所あるからね。たまたま愛想ない病院だっただけなんじゃない?私が行くところは病院の受付から「ばいばーい」ってしてくる。仕方なく私は子供の手とって「ばいばいだってー」って手をとってふってみたり。そんなとこもあるからその人が迷惑とも思わない。たった数秒~十数秒の出来事だよね?

    • 0
    • 18/08/11 16:15:52

    >>29
    全部が悪いと言っている訳ではないですよ?
    自分でダッシュで片付けられる子は
    やるべきかもですが
    たぶん…受診するのは
    お子さんですよね?
    自分の子供は単なる検診でも
    一刻を争うお子さんも
    もしかしているかも知れないって
    心の何処かで考えて欲しいなぁって感じな意味かと
    私も2歳のチビが居ますが
    待合室に体調が悪そうな子が居たら
    モタモタしないで
    早く順番を回してあげたいって
    思うんです(^^)
    だから、躾もタイミングって感じですかね?

    • 3
    • 18/08/11 16:16:53

    >>33
    え?踊ってるのは親ですか?

    • 0
    • 18/08/11 16:18:34

    あの甘い声って子どももあんまり好きじゃなかったりするよね。
    綺麗な声とは違うんだよね。

    • 6
    • 18/08/11 16:26:31

    スマホでアンパンマンの動画見て子供と歌おうか~なんて普通の声で歌い出したよ。
    うちの子も見たがって困った。

    • 1
    • 18/08/11 16:39:04

    >>39
    わかるー。
    そんなの家ででも出来るからね。
    とはいえ、病院ではお母さんが片付けてくれるからって思ってしまってやらなくなっても困るしね。
    状況に応じてだよねきっと。
    混んでる時にそれやられたら見てるこっちもイラつくかも。

    • 3
    • 44
    • ケンタウルス
    • 18/08/11 17:12:31

    病院や電車バスなどは疲れている人もいるから静かにするんだよって教えてる。だから私も娘も静かにしてるなぁ。

    • 2
    • 45
    • ケンタウルス
    • 18/08/11 17:15:59

    >>44
    あと帰るときに挨拶はさせるよ。させるというか、私がするから娘もするという感じ。バスやタクシーとかも降りるときにお礼を言うし、外食先だとご馳走様でしたって言ってる。迷惑なのかな・・

    • 0
    • 18/08/12 04:00:08

    >>39
    だいたい待合室の人数見たら我が子があと少しで呼ばれるのなんて予想つくんだから早めに片付けさせろよといつも思う。
    うちはおもちゃすら触らせない。

    • 5
    • 18/08/12 06:56:34

    >>46
    確かに(^^)
    早めに片付けろが一番正論かもですね♪
    うちは基本的に絵本に夢中なタイプですが
    たまに駄々っ子な時があり手を焼きます…
    キさんは納得の行く意見をくれるタイプみたいなので
    敢えて質問させていただきます♪
    きっと子供なんだからワガママを言う時があると思います
    そんな時に優しく捩じ伏せるコツと言うか
    魔法の言葉とかありますか?
    宜しければ参考までに♪
    ご教示頂けたら嬉しいです♪

    • 0
    • 48
    • ケンタウルス
    • 18/08/12 07:07:55

    私も可愛い声?であやすタイプじゃないし、トピ文のお母さんとは仲良くなれない方だけど、人は人だしこんなとこに悪くかくお母さんも好きじゃない。受付が笑ってただけで馬鹿にしてた…とか自分の勝手な妄想じゃない?周りに迷惑かけてなければいいと思う。
    バイバイしたりはそれくらい構わないじゃない?バタバタ走り回ってる看護師さん捕まえてじゃないでしょ。病院怖がる子もいるし、不安がらないようにしてんのかもよ。

    って私も長くなってしまったわ。

    • 10
    • 18/08/12 07:18:19

    小児科で甘ったるい大きい声で子供に絵本読んでるお母さんいるって思ってドン引きしてたら中学の時仲よかった友達だった。

    • 3
    • 50
    • ヘルクレス
    • 18/08/12 07:29:35

    私は病院で絵本読みたくないからスマホ渡してゲームさせちゃうわw
    そして私はテレビをぼーっと見てる
    これもダメなんだろうねw

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ