ねぇみんななら産む?

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/08/11 13:32:11

1人目発達障害。(軽度)
私橋本病(チラーヂン75服用)
私は多分ADHD←診断とかはなし
産むなら胚移植←男性不妊
オマケに世帯収入580万(わたしは上の子が幼稚園行ってる間月40000程度のバイト)

でもどうしても2人目が欲しい。
どうしても。
でもこれだけ困難があって、みんななら産む?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/13 07:10:51

    産みたければ産めばいいじゃん。他人に意見求めて否定的な意見が出ると突っかかるくらいなら聞かなきゃいいんだよ。産むのも育てるのも主なんだから好きにすればいい。ただ人様には迷惑かけないでって思う。

    • 1
    • 18/08/13 06:38:18

    むり
    うまない
    こわすぎ

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 18/08/13 06:31:29

    >>112
    あなたはそうだったかもしれないけど
    みんながみんなそうじゃないから。
    無責任な

    • 0
    • 18/08/11 18:20:02

    私なら産まない…正解ってないと思う。

    • 1
    • 18/08/11 18:08:10

    橋本病で私も毎日チラージン飲んでるけど赤ちゃんに悪影響なんて聞いたことないけど。笑

    • 0
    • 18/08/11 17:59:56

    こだわり強いのも発達さんの特性ですからね。

    • 2
    • 18/08/11 17:53:15

    産まないよ…
    そんなに病気てんこ盛りな家族なのに。
    人生、諦めも肝心よ。

    • 1
    • 18/08/11 17:50:32

    この主さん、何歳なの?
    子供は5歳で、現在はパートで、不妊治療しながらフルで11年働いたって書いてるけど、31歳ではないよね?
    15歳から不妊治療始めたの?

    • 2
    • 18/08/11 17:39:04

    ママスタのトピで貯金多いと書き込んでると嫉み嫉み?
    書くだけなら私んちも3億円だわw 鵜呑みにする人がいるんだ、ふーんw

    病気の人も多いみたいだから、カストピ終了で。

    • 0
    • 18/08/11 17:30:09

    産みません。って結論出たんなら、もうこのクソトピ閉めてよ。
    胸糞悪いんだよね。

    • 0
    • 18/08/11 17:16:58

    ママスタは妬み嫉みの人多いからね。貯金多かったりすると途端に噛みついてくるよwもう病気だよね。

    • 0
    • 18/08/11 17:13:31

    主も気づこうね。外野レスより主のみが増えてきてる件。

    • 3
    • 18/08/11 17:10:27

    ね、ママさんたちもそろそろ気づいてるでしょ。
    この主さんなんか怖いんだけど。独善的で自分の言うことにに酔ってる・・・

    • 2
    • 18/08/11 17:07:23

    >>206

    私がフルタイム、男並みに働いて得られる所得だけどね…

    今は40000しか稼いでないんだよね涙

    • 1
    • 18/08/11 17:06:37

    >>205

    結構かかるのかなぁ?

    • 0
    • 18/08/11 17:03:50

    >>203
    年収300代で子供3人とかしれっといるんだから、それだけ稼ぐ能力があればあと2人くらいいけそう。

    • 0
    • 18/08/11 17:03:09

    ケアが必要なのにその年収じゃ二人産んだら共働き必須じゃん…

    • 1
    • 18/08/11 17:01:10

    >>202

    普通じゃない?

    読んでからレスしてよ、
    頭ごなしに突っかかってこないでよって。

    • 1
    • 18/08/11 17:00:06

    >>201

    フルタイムでめっちゃ働いてたのと、ボーナス全部貯金で笑

    もっとあったけど不妊治療で飛びました汗

    • 1
    • 18/08/11 16:56:51

    >>195

    とりあえず読んでからレスしてよ

    まともな意見くれた人には否定的でも突っかかりません。
    ただの無知なだけな意見には本当のことを伝えてるだけです。

    ってレスポンスがくりかえされるだけ。言うだけムダ。発達さんは怖い。

    • 3
    • 18/08/11 16:55:44

    >>198
    何も問題ないかと…若いのにそれだけしっかり貯められてスゴイ!!

    • 0
    • 18/08/11 16:54:03

    >>195

    怖いって言うか、、
    コメントしてくれるのはありがたいんだけど、あまりにも知識がないとかつっかかる感じがなんともね。

    • 2
    • 18/08/11 16:53:34

    >>192
    ダウンは見た目で分かるので、確かに気を使ってはいただけます。でも、やはり偏見の目のほうが確実に多いですよ。これは本人も悩んでいます。

    知能が幼児並、生まれつき心臓の欠陥持ちで長寿は望めない。それでも楽ですか?私はどんな障害があっても健康体で長生きしてくれたらそれでいい。

    • 1
    • 18/08/11 16:52:58

    >>194

    貯蓄は750万ですが、学資と子供手当を全て貯めてるので何とかなんと思います!

    2人分は今の貯蓄では無理かなぁ、、

    • 1
    • 18/08/11 16:51:57

    >>151
    同意です。
    全ての人が発達検査を受けない限り、発達障害があっても健常だと思って生きてる人はいる。
    グレーも含めて軽度の場合、本人が生きづらさを感じたり困ったりしなければ疑いもしないしあえて調べたりなんかもっとしないもんね。

    • 0
    • 18/08/11 16:51:11

    どうせなら気の合ってる主さんと「うしかい」さんで
    身の上話ラインで個人的にどうぞ。
    荒れるし、感動をありがとう的な語りはどーでもいい。

    • 1
    • 18/08/11 16:50:31

    >>180
    この主って、なんか怖い。
    自分の気に入らないレスには食い掛かってさ。
    だったら最初からココで相談しなきゃいいじゃん!?
    なんだか文面から威圧的なものを感じる。。。

    • 1
    • 18/08/11 16:49:37

    >>178
    うん、施設入れる場合まで計算してみたら一番大きな不安材料の「どちらかの子に迷惑をかけるか」っていうのがはっきりすると思うよ。

    わかってる大学費用はもう貯蓄済み?
    これは完全に私の個人的な意見だけど、子供を学童や保育園に入れてまで稼がなきゃならないなら私なら2人目は産まない。
    でもそれが用意してあるなら産むわ。

    • 1
    • 18/08/11 16:49:30

    >>189

    そうなんですね。
    ダウン症、友達のお子さんにもいます。
    ニコニコしてて可愛いですよね!
    健常の子も一人一人悩み事や大変な事、ありますよね汗

    • 0
    • 18/08/11 16:47:00

    >>189
    やー、ダウン症は自閉やアスペとかに比べたらだいぶ楽だよ。周りの理解も全然違う。

    • 0
    • 18/08/11 16:46:37

    >>186そうなんだね。そう簡単にはいかないんだね。そこら辺も調べてみようかな。
    重度じゃなきゃ入れないとかもありそうだよね。

    • 0
    • 18/08/11 16:46:31

    主が大人の発達障害だって私でもわかってきちゃった。
    でもそういうと無知って返しなんだろうね、メンドクサイ人。

    • 5
    • 18/08/11 16:45:32

    >>180
    うちで大変なのはむしろ健常児の方かな。障害ある子はいわゆるダウン症。親の私が言うのもなんだけれど、この子はまるで天使みたいな子です。身体は弱いし、弱視だし、知能もとても低いけれどものすごく優しい子です。この子は産まれる前から障害分かっていたから、産むかどうか悩んだけれど心から産んで良かったと思います。姉としてしっかり弟たちのめんどうをみてくれ、弟たちも姉のことが大好きです。
    誰の悪口も言わず、自分をいじめてきた子が困っていたらすかさず助けるような娘です。

    • 0
    • 18/08/11 16:45:02

    もうこのトピ締めなよー
    絶対荒れるじゃん

    • 1
    • 18/08/11 16:44:19

    ポスト奥山!
    周囲を気にせず超ポジティブに普通級通級で啓蒙活動w

    • 0
    • 18/08/11 16:43:11

    あと、成人した障害者が入れる施設なんて、そう簡単には見つかりません。

    • 3
    • 18/08/11 16:42:34

    >>184

    まともな意見くれた人には否定的でも突っかかりません。
    ただの無知なだけな意見には本当のことを伝えてるだけです。

    • 0
    • 18/08/11 16:40:16

    自分に好意的肯定的だと優しく対応。
    気に入らないと突っかかるレスな主。
    さすが大人の発達障害、障害児親ってこういう人多い・・・

    • 5
    • 18/08/11 16:39:35

    >>172
    障害者の兄弟を持つ下の子の事を考えてほしいだけ。
    下の子の将来を左右する、一生付いて回る事なんだから。

    • 0
    • 18/08/11 16:39:17

    >>181

    それをフォローするために市でフォローしてもらってます。

    家でも色々やってます。

    • 1
    • 18/08/11 16:38:29

    将来、なんで自分はこんなに生きにくいんだろう?って子が思うとかは考えないのかな。

    • 1
    • 18/08/11 16:36:45

    >>177

    幸せで良かった!
    私もここで大変だとか一生面倒見るんだとか言われてビックリしたのですが、
    今上の子を育てていてまったく大変じゃなくむしろ楽しくて楽しくて。って感じなんです。

    タイプが違う発達障害だと大変なんですかね?

    • 1
    • 18/08/11 16:36:35

    諦めて終了。

    • 3
    • 18/08/11 16:35:08

    >>175

    大学費用とかは大体わかってます。

    もし万が一施設に入れる事になったら。の費用が分からないので調べてみます。
    でも諦める方向に私は向かってます。話し合ってみますが…

    • 0
    • 18/08/11 16:35:03

    >>171
    ありがとう。毎日大変だけど、楽しいよ。子供の笑顔が見られるだけで幸せだよ。
    主さんに可愛い赤ちゃんがまたやってきますよう。

    • 0
    • 18/08/11 16:34:53

    結局欲しいから産むのよ、それで主さんがいいならいいじゃない。
    もう意見は出そろったのでしめて。
    場も荒れるし同じようなやりとりの繰り返しでエンドレス!

    • 1
    • 18/08/11 16:33:43

    >>62
    まずはそこからだよ。
    どの程度のお金がかかるのか調べる。
    きちんとライフプランニングする。

    主はやみくもに「めっちゃ働く」とか言ってないで、年間いくら稼げるのか、年間いくら使うのか、きちんと試算しなよ。
    第一子が大学まで行くならいくら?中学から私立?小学校も受験するの?障害があったらその場合は?
    そこまで計算しなよ。

    そして「めっちゃ働く」場合、せっかくのお子さんを学童と保育園に入れるの?
    そこも考えなよ。

    • 0
    • 18/08/11 16:30:53

    >>173

    とりあえず読んでからレスしてよ

    • 0
    • 18/08/11 16:29:57

    産みたければ産みなよ。
    外野がどうこういうことじゃない、っていうなら
    構ってちゃんもいい加減にして。めんどくさいママ。

    • 2
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ