みんな結納金いくらだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 20:57:38

    結納しなかった義両親は私達のこと嫁って呼ばないでほしい。なんか嫁=家政婦みたいで響きが嫌。

    • 1
    • 215
    • 夫はどうしてたの?
    • 18/08/11 20:14:01

    >>212
    あなたの両親も本音では結婚させたくなかっただろうに。

    • 1
    • 18/08/11 11:47:22

    結納しなかったから結納金もなし。
    義両親から結納はしないって言われたからやらなかったけど、普通辞退するのは嫁側だよね?

    • 3
    • 213

    ぴよぴよ

    • 212
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/11 11:42:14

    なし

    結婚式したくなかったのに
    夫の父親がやらないと結婚させない
    とか言って嫌々やった
    もちろん夫側は一銭も出さず
    夫母や夫父の貸衣装代まで私の両親持ち
    結婚式は夫の実家のド田舎でやると夫父が言い張り
    私の方の出席者が極端に少なかった
    披露宴の最後に夫父が挨拶するはずだったのに
    ビビって出来ないと言い出し、急遽、私の父が挨拶した
    いきなり挨拶する事になったのに
    立派にやってくれて感謝

    • 0
    • 18/08/11 11:21:08

    2回したけどどっちも無し!

    • 0
    • 18/08/11 11:18:49

    100万と80万くらいのロレックスの腕時計買ってもらった。
    婚約指輪だと普段つけれないから。
    腕時計は毎日つけてるー。

    • 0
    • 18/08/11 10:50:40

    うち無かったよ。
    義母は一人年金暮らしで義父の退職金と保険金あったけど自分のご褒美とかで好きなように使ったから残ってないらしく。

    • 1
    • 18/08/11 10:48:31

    >>202
    このトピックに限らず、
    ママスタって、作り話、妄想、うそも多い
    ど素人相手にやりたい放題。

    • 2
    • 18/08/11 10:46:42

    >>197
    ェー東京だけど結納返ししてないよ。

    • 0
    • 18/08/11 10:45:30

    100万と100万の婚約指輪をもらった。
    老舗旅館の和室で、床の間に結納品を並べて振袖着てやったなぁ。
    お互いそんな立派な家柄でもないのに、なんであんなんやったんだろ?
    まぁ、いい経験にはなったかな。

    • 0
    • 18/08/11 10:43:20

    >>202
    どれが妄想なの?

    • 0
    • 18/08/11 10:24:52

    結納金100万とΩの時計と真珠のネックレス

    • 0
    • 18/08/11 10:23:39

    妄想で書き込み多いね♪笑

    この夏の酷暑でいかれちまったかね?

    笑笑

    • 0
    • 18/08/11 10:23:06

    妄想で書き込み多いね♪笑

    この夏の酷暑でいかれちまったかね?

    笑笑

    • 2
    • 18/08/11 10:22:10

    両家の顔合わせということで、都内のホテルにて執り行った
    夫の出身東京、私は静岡
    お食事と、静岡~東京の交通費は夫の父が払った
    婚約指輪、結婚指輪は夫から。
    嫁側の支度はすべて両親
    今時、婚礼3点セットなんて不要だし
    たぶん母たちが結婚したころとちがい、経費はそれほどかからないんじゃないかな。
    1000万もいかないよね。
    うちは夫は一人で生活していたので、
    大型TVやお掃除ロボットなどは夫のものを使用。

    • 0
    • 18/08/11 10:21:01

    >>198
    そういうときは、旦那が親が用意したことにして結納するんだよ。
    親に恥をかかせないようにね。

    • 2
    • 18/08/11 10:19:03

    別に他人の家だしいくらでもよくない?

    • 1
    • 18/08/11 10:18:10

    結納ない
    私そこそこ裕福な家で育ったけど、旦那んち貧乏で、結納とかあるんじゃないかっておかんがびびってる。って言ってた。
    いらない って言ったらほんとに何もなかったけど。結婚祝いや出産祝いすら

    • 1
    • 18/08/11 10:15:31

    >>169
    結納は西高東低だよ。半返しは東の習慣。
    まるっきり逆のこと言ってるけど、大丈夫?
    式場バイト(笑)

    • 1
    • 18/08/11 10:12:32

    100万円。義両親からではなく義祖母が出してくれたみたい。そういう仕来りみたい。家によって違うよね。

    • 0
    • 18/08/11 10:12:29

    結納金200万
    婚約指輪、結婚指輪は別
    結納返し100万

    ホテルの料亭で義父母が用意してくれて
    結納をしたよ。

    振袖着て、ずっと緊張したのを覚えてる。
    床の間に飾られた結納のいろんな品?
    どこに行ったんだろう…
    なぜか、スルメが印象に残ってるわぁ

    結納金はそのまま、私の貯金。
    嫁入り道具は両親が全て揃えてくれました。

    • 0
    • 194
    • 分かってる人も多いだろうけど
    • 18/08/11 10:09:29

    結納金は勘違いしている人が多いみたいだけど嫁親に対して支度金の一部ですって意味のお金だよ。
    親に渡されるもので自分に渡されたものとは違う。

    • 1
    • 18/08/11 10:03:21

    >>183
    っていうってことは してないの?
    結納断ったの?
    それとも結納の話すら出なかったの?
    後者だとしたらお互いの親がモノを知らない親か あなたが歓迎されていないかだね。

    • 0
    • 18/08/11 10:02:28

    50万
    グチグチ文句言われたけど

    あの時結婚するのやめときゃーよかった

    • 0
    • 18/08/11 09:57:19

    >>186
    とんだババアだな

    • 0
    • 18/08/11 09:55:16

    >>183
    ちゃんとした家はね。

    • 1
    • 18/08/11 09:54:16

    >>186コイツ…寝ぼけてやがる

    • 1
    • 18/08/11 09:53:33

    100万だよー

    • 0
    • 18/08/11 09:52:41

    >>186
    タイトル見てる?結納金だよ、結納金。
    バカかおまえ

    • 2
    • 18/08/11 09:41:28

    結納金はない

    娘息子の学費にと500万ずつ戴いた
    他節目節目で10万ずつ戴いている

    本来なら嫁ぐのだからいただくのだろうけど、実家もこれまで同様行き来したいから断った

    • 1
    • 18/08/11 09:37:10

    100万

    • 0
    • 18/08/11 09:30:09

    相手側から100万
    親からは、嫁入り道具無いからって100万渡されたから合わせて200万もらった。

    • 0
    • 18/08/11 09:28:48

    今時結納とかやるの?

    • 3
    • 182
    • みなみのさんかく
    • 18/08/11 09:22:41

    100万と婚約指輪。
    100万は家具とか礼金敷金に消えた。
    結納返しは礼服と結婚指輪。

    • 0
    • 18/08/11 09:21:44

    結納金100万円
    婚約指輪、結婚指輪は別。
    名古屋城の見えるホテルで結納やった。

    • 0
    • 18/08/11 09:21:39

    申し出はあったけど、断った。
    そういうしきたり、とかやっちゃうと
    他の事も古い考えにってなる場合もあるし。
    昔の嫁扱いされるの嫌だったから。
    結納してもらいたい、でも都合悪いところは今風でってのもなんだか、と思ったし。

    • 1
    • 18/08/11 09:20:05

    100万

    引っ越し費用に当てさせてもらった

    • 0
    • 18/08/11 09:19:37

    >>28
    嫁側が断って結納なしにしたわけではないのなら、旦那の実家から歓迎されていないってことだね。

    • 0
    • 18/08/11 09:16:36

    >>173
    もはや一種のイベントだから~
    結婚式と一緒で。
    お金は新生活準備で引越しに使ったり、家電買ってもいいんだよ?
    使い道は夫婦で決めれば。

    • 0
    • 18/08/11 09:16:36

    50万とエアコン2台だった
    今思えば生活感あるねw

    • 0
    • 18/08/11 09:13:59

    100万円

    婚約指輪150万円
    時計ロレックス

    • 0
    • 18/08/11 09:13:08

    ない
    お互いが話あってそれでよいときめた。
    顔合わせの時の代金30万円は夫の両親がしはらった。

    • 1
    • 18/08/11 09:13:05

    嫁入り道具って今は正社員で働き続ける人は要らないよね。
    旦那さんが養ってくれる人にとっては持参金みたいなもので揃えなきゃいけないだろうけど。

    • 1
    • 18/08/11 09:06:33

    貰ってないしいらないなー。
    お互い母子家庭だったし

    • 0
    • 18/08/11 09:05:10

    百万

    • 0
    • 18/08/11 09:05:02

    結納金は言えないけれど、結納返しはロレックスのサブマリーナデイトを渡したよ。

    • 0
    • 18/08/11 09:03:07

    >>159
    結納返しは西の方は半返し、東は1割と言った。
    結納返しとは別もので考え。嫁入り道具(新生活準備)が結納金の3~10倍と言われていた。
    タンス→クローゼットになり、着物も準備しない人が多いから今はそんなにかからないみたいだけど、先日のお客様は着物の替わりに宝石を持たせると親御さんが言っていた。

    • 0
    • 18/08/11 08:58:25

    >>165
    半額も結納返しするなら、最初から結納返しなしで半額でいいんじゃ!?とふと思ったけど。
    やっぱり地域でかなり違うんだねー
    私も勉強になったわ。ありがとうね。

    • 1
    • 18/08/11 08:57:28

    うたは食事会だけで結納はしてない。
    今は新郎新婦の希望で8割くらいは結納はせずに、食事会のみらしい。ラルーンで読んだ。

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ