跡取り問題について

  • 旦那・家族
  • スイカ
  • 18/08/11 02:57:48

3姉妹で姉がお婿さんをもらい敷地内同居。

妹たちは結婚して夫側の姓。

姉夫婦は夫婦で会社を経営。
親は姉夫婦に色々と援助。車など購入してあげたり、孫たちの面倒や園の送り迎えもしてあげてるため、姉は時間気にせず働けている。孫たちの風呂も夕飯も母がやっている。

そんな中、避妊がおろそかで(←不快な言い方ですいません。)4人目妊娠、出産。

4人目が一歳になる頃に仕事復帰するが保育園に入れるの可哀想だからと母がみている。

婿は激務のため家にはあまり居られないため、お姉ちゃんちは大変だから助けてあげないと!ということ。

(ちなみにうちの旦那も激務&諸事情あり単身赴任のような状態で3人子育て&パート勤務)

姉夫婦に、なぜ家族計画しっかりしない?産むと決めたなら自分でどうにかやらないの?とか思うことは色々あるが、親からすると、困ってるんだから助けてあげないと!ってことらしい。

正直うちだって大変ではあるけど、子供3人が私たち夫婦の家族計画だったから、そのためにどんな風にすればやっていけるか考えて夫婦で協力しあってやってきた。

それなのに、無計画でまた妊娠しちゃった、でも会社の経営苦しくて人件費削りたいからお母さんよろしく!みたいなのが私には甘やかしすぎてるように思えてしまって。

跡取りとは言え、良い大人が家族を築いたのだからちゃんと計画性を持って自分達で頑張っていくものじゃないのかなと。

でも親からすると、跡取りということもあり家族なんだから助けてあげないと!だそう。

家族なんだから助け合うっての分かるけど、、

姉いわく「私は跡取りだから今助けてもらうのは当然というか、、そのぶん将来私たちが親の面倒見るんだし」と。

私だって将来親が介護など困ったときは助けてあげたいと思ってた。

でも跡取り以外は相続放棄するものっても言われて、なんか私が出る幕(介護とか助けるとか)じゃない、、?と思ってしまった。

介護とかはお金の問題や損得勘定ではない、気持ちの問題。と思いつつも...婿とりだからと沢山援助を受けてきて、子供たちのこと心配なく好きな時間働けてる姉を見ていると、モヤモヤしてしまう。


結婚してから親孝行のつもりでしてきたことも、なんだったのだろうって気になったり。やっぱり跡取り(長男長女)が一番かわいいのかな。なんか虚しい、、


お婿さんもらって同居(近距離同居)の方。援助はかなりありますか?跡を取るのだから私たちが将来親の面倒をみる!って思ってますか?


長々すいませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ