いっちょ前に嫁だってと息子のお嫁さんに言われました

  • なんでも
  • ふたご
  • 18/08/11 02:16:12

先日、息子家族が少し早めの帰省をして帰っていきました。
私とお嫁さんが玄関先に居たところ、回覧板を届けにきた隣の奥さんから「お客さん?」と聞かれたので私は「嫁なのよ」と説明しました。
その後、私の居る前で息子に「結納もしていないのにいっちょ前に嫁だって」と。

昨年義母が亡くなった際にも気になる事がありました。
お葬式にはお嫁さんのご両親も来てくださったのですが、私が忙しさでてんてこ舞いになりながらお嫁さんに手伝いの指示を出しました(お嫁さんはしっかり手伝ってくれました)。
ご両親の帰り際にお嫁さんが「忙しくて全然話せなくて」と声を掛けたところ、お嫁さんのお母さんが「姑になった気になって張り切ったんでしょうね。お疲れ様。頑張って」と。

なんだかバカにされているような気になりました。
お嫁さんは東北の方、我が家は四国で、息子一家は近畿です。
東北では結納しなければ嫁に出したという感覚がないのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 02:19:40

    東北とか関係ないかと

    • 10
    • 2
    • カメレオン
    • 18/08/11 02:22:31

    例え結納しててもお嫁さんは「息子のお嫁さん」であって、あなたのお嫁さんじゃないよ。認識大丈夫?それに息子さんと結婚しただけであって、あなたたちの元に嫁いできたわけじゃないよ。同居じゃないならね。

    • 17
    • 3
    • オリオン
    • 18/08/11 02:23:42

    籍入れてるんでしょ?皮肉言う似たもの親子なんじゃないの?

    • 16
    • 18/08/11 02:28:36

    古い慣習の嫁姑像を踏襲するなら結納金くらい出すべきでしたね
    使用人のように扱っていい時代ではありませんよ

    • 22
    • 18/08/11 02:28:42

    四国では結納の有無に関係なく、息子の奥さんは嫁として婚家に尽くすのが当然とされています。
    今時古い…と言われそうですが同居だってこの辺りではまだまだ少なくありません。
    私は息子のお嫁さんに同居は無理強いしていませんし好きなようにやらせています。
    東北では結納するなり養子縁組するなりしないと舅姑と認めてもらえないのかと主人と二人で驚いていた次第です。

    • 2
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/08/11 02:31:17

    >>5
    どうして結納しなかったのですか?

    • 9
    • 18/08/11 02:32:31

    私の居る前で息子に「結納もしていないのにいっちょ前に嫁だって」
    って言われて、主はなんて言ったの?

    • 0
    • 8
    • オリオン
    • 18/08/11 02:32:41

    結納すればいいじゃない…

    • 8
    • 18/08/11 02:33:13

    >>5
    だから東北関係ないから
    いちいち東北は~って書くのやめてもらえますか?

    • 10
    • 18/08/11 02:33:17

    >>5
    四国ってそんなに時代遅れの風習があるの?驚いた(笑)おもしろいネタ提供ありがとう。息子は嫁側に尽くさなくていいの?男尊女卑もいいとこだね。四国のイメージ変わったわ。

    • 9
    • 18/08/11 02:34:15

    納采の儀(結納)

    これで正式に認めるから

    • 2
    • 12
    • カメレオン
    • 18/08/11 02:34:28

    お嫁さん側からしたら結納もなしに何が嫁だよって思っているのかもねー

    • 16
    • 18/08/11 02:34:44

    >>6
    娘の結婚の時も結納はなかったですし、家に入る訳でなければそこまで必要ないかと思いました。

    • 1
    • 18/08/11 02:34:55

    結納金がどうの、しきたりがどうのより、姑に対して「いっちょ前に」などと言うのはちょっと…。親御さんの言動もそう、常識のない親子だわね

    • 47
    • 15
    • きょしちょう
    • 18/08/11 02:35:41

    意地悪な嫁親子ですね。
    結納なんてしてもしなくても嫁は嫁ですよね。
    私なら無視します。

    • 23
    • 18/08/11 02:35:53

    >>7
    私は聞こえないふりして何も言わずに別の部屋に行きました。

    • 1
    • 18/08/11 02:36:26

    四国に嫁がなくて良かったわーwww

    • 8
    • 18/08/11 02:40:52

    結納ってよく考えたら怖い風習だよね。これをやったらお宅のお嬢さんは私達のものですからね。精一杯尽くしてもらいますよ。って感じなんだよ。奴隷として娘を送り出す感じ。やるなら相当な金額払ってもらわないとね。

    • 5
    • 18/08/11 02:41:56

    結納より家族の仲が良ければいいと思う。
    いいお嫁さんそう。
    主、負けないでね。

    • 0
    • 18/08/11 02:43:21

    四国の風評被害やめてくださーい

    • 6
    • 18/08/11 02:43:30

    結納してない状態で嫁って言われたら、照れ臭いけど嬉しいもんじゃないのかなぁ。

    しかも葬式に、お嫁さんのご両親も来るぐらいの仲ならもう「嫁」だよね。

    言い方のニュアンスがわからないけど、バカにした感じで言われたならちょっと問題ありそうな母娘だろうね。

    • 12
    • 18/08/11 02:44:40

    嫁の味方をしに来たが、これは嫁側がかなりの非常識どす…
    クズな嫁を貰ったもんだ。結婚前に色々気付かなかったの?

    • 22
    • 18/08/11 02:47:06

    生意気な嫁だね。そんな嫁張り倒してやりゃいいのに。

    • 13
    • 18/08/11 02:47:24

    四国では結納の有無に関係なく、息子の奥さんは嫁として婚家に尽くすのが当然とされています。




    四国やべぇwwwww

    • 16
    • 25
    • ヘルクレス
    • 18/08/11 02:48:54

    「息子の嫁」ならまだ良かったのかも?
    私物化されてるようで気に触ったんでしょうね。一言多い両親ですね。

    • 4
    • 18/08/11 02:49:10

    四国と東北はどちらもおかしいところなんですね

    • 6
    • 18/08/11 02:51:42

    >>24
    でも主は無理強いしてないし、好きにやらせてるって書いてあるじゃん。
    嫁だって忙しい時に少しくらいは手伝うもんだろ…いつもはママスタで姑の味方なんかしないが、これはどうかと思うよ

    • 15
    • 18/08/11 02:53:40

    >>27
    で?お嫁さんはしっかり手伝ってたみたいだけど?

    • 4
    • 29
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 02:53:58

    四国には隣近所にも結納披露する風習でもあるの?

    • 3
    • 18/08/11 02:55:02

    その嫁のケツでも引っ叩いとけっ!

    • 1
    • 18/08/11 02:57:36

    >>28
    だから?いちいち嫌味言わんでいいだろw

    • 8
    • 32
    • きょしちょう
    • 18/08/11 02:59:50

    >>28嫁のしてやった!態度がおかしいでしょ…嫁の母親も。

    • 13
    • 18/08/11 03:01:28

    >>31
    書いてあった事とあなたの勘違いの部分には触れないんだwww




    四国人やべぇwwww

    • 1
    • 18/08/11 03:05:08

    >>32
    東北をバカにしたような一言はいいんだ?

    • 3
    • 18/08/11 03:06:05

    >>21いや、結納してないだけでもう結婚はしてるんだよ。


    結婚前に結納の話、一度も出なかったの?

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • カメレオン
    • 18/08/11 03:08:52

    お嫁さんとお母さんの発言もどうかと思うけど、今時嫁に出した貰ったという大昔の感覚のままでいるのもどうなの?って思いました。どっちもどっち。

    • 1
    • 38
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 03:10:55

    四国のイメージ悪くしないでよー。
    そんなんじゃないよー!
    四国と東北に何の怨みがあるの!
    主さんの話だけ聞いてたら、お嫁さん親子は嫌な感じだけど、主さんが実際はどんな感じで接していたか何かわからないからね。
    色々と不満に思うことがあったのかもしれないよ?

    • 4
    • 39
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 03:13:37

    >>37
    うん、どっちもどっちと私も思った
    お嫁さんの発言もその親の発言もかなりひくけど、そう言いたくなるような主の言動でもあったのかと
    現にさらっと最後にお嫁さんの出身地ディスってるし

    • 10
    • 18/08/11 03:17:51

    ここでは、「お嫁さん」と説明するけど、お隣の方に聞かれた時は「嫁」って言ったんだよね?

    西日本と東北の方言の違いもあるかも知れないよね。
    例えば、お嫁さんと紹介されるのはいいけど、嫁って言い方が気に入らなかったとか。
    関西人は、夫と妻が紹介し合う時、普通に「旦那」「嫁」って呼び捨てで言っても気にならないけど。(私は関西)
    それか、いっちょ前に嫁扱いしてもらえたって、良い方の捉え方もなくない?

    • 2
    • 18/08/11 03:27:45

    主も主だけど、嫁も最低だね。思ったことを本人の目の前でズケズケ言っちゃうのは余程知能が低いか、当たり前のしつけをされないで育ったバカだわ。
    変なのと親戚になっちゃったね(笑)

    • 17
    • 18/08/11 03:29:33

    東北馬鹿にしてるの?これ

    • 4
    • 18/08/11 03:31:46

    嫁側、親子そろって大人げない物言いだなって感じですね。
    でもそれはさておき結納は旦那側が必要ないって決めるものではないのでは?お嫁さん側が必要ないって言うならまだしも。現に嫁側は納得してないからの今回の発言ですよね。東北のご両親は四国の人間は嫁を貰うのに結納なんかしなくて当然の顔をするって言ってるかもしれませんね。なんだかバカにされてる気がするって向こうも思ってたりね。お互い様です。しっかり動いてくれるならそれでよし、異文化の嫁を貰ったと思って多少は目を瞑ったら?

    • 9
    • 18/08/11 03:33:49

    嫁家族で結納金もない!って散々悪口言ってるんだろうな

    • 10
    • 45
    • インディアン
    • 18/08/11 03:40:48

    >>40
    え、他人に自分ちの嫁を「うちのお嫁さん」て紹介したらバカじゃない?
    「うちの旦那さん」とか言う人バカっぽいじゃん。
    身内にさん付けしないのは全国共通でしょ?
    嫁一家が主一家をなめてるんだよ。

    • 11
    • 46
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 03:41:11

    四国が異常なのか東北がアホなのか…どっちでしょ

    • 1
    • 18/08/11 03:42:57

    >>46
    地域関係ない…

    性格の問題じゃないの?

    • 5
    • 18/08/11 03:43:55

    嫁…だいぶ上からだね。
    完璧、ばかにしてる…私は姑に恐れ多くてそんな口きけないわ。逆にそんな嫁に結納なんてしなくて良かったんじゃないかと思ってしまった…

    • 13
    • 49
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 03:46:12

    >>47
    この主が四国の風習と東北の風習を語ってるからねぇ。
    性格の問題ではなさそ。

    • 1
    • 18/08/11 03:47:10

    っていうかそんな程度で目の前で文句言ってくるなんて息子さん大丈夫?
    苦労してない?

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ