帰省先の小型犬、昼寝していた赤ちゃんに噛みつく

  • ニュース全般
  • へび
  • 18/08/10 19:39:10

帰省先の小型犬、昼寝していた赤ちゃんにかみつく…睾丸砕けて摘出手術

読売新聞

 もうすぐお盆休み。子どもさんと一緒に帰省する方も多いのではないでしょうか。気を付けていただきたいのは、帰省時に起こりやすい事故です。

 ある日の昼下がり、生後4か月の男児が母親の実家の居間で昼寝をしていました。母親が部屋を離れて15分ほどたった頃、孫の様子を見に行った祖母は驚きました。おむつにかまれた跡があり、出血していたのです。

 「犯人」はペットの小型犬、ミニチュアダックスフントでした。すぐに救急搬送されましたが、結果は深刻でした。右側の睾丸(こうがん)が砕けており、直ちに摘出手術が行われました。

 ペットが餌を食べている時に手を出したり、しっぽを引っ張ったりすれば、かまれる恐れがあります。ですが今回けがをしたのは赤ちゃんで、犬にいたずらする年齢ではありません。

 「うちのペットはとてもいい子」と信じていても、何かに突然反応することがあります。今回の事故も、はっきりしたことは分かりませんが、おむつのにおいに反応したと考えられます。以前、赤ちゃんの顔についたミルクに犬が反応し、頬をかじったケースもありました。

 犬は序列を作り、自分より低い立場の人に攻撃的になることも知られています。赤ちゃんを低位とみなし、攻撃的になったのかもしれません。それに今回かんだのは小型犬とはいえ、元々は猟犬。赤ちゃんがかまれたら、大けがは避けられません。

 こうした事故は、帰省先でよく起こります。昨年3月には、親の実家でハイハイしていた生後10か月の女児が、ペットの大型犬ゴールデンレトリバーに頭をかまれて亡くなる事故もありました。赤ちゃんを決してペットの犬と同じ平面で遊ばせたり寝かしたりせず、犬に口輪を着けるなどの対策が必要です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • はちぶんぎ
    • 18/08/10 19:45:15

    片玉はのこったのかな

    • 0
    • 18/08/10 19:46:46

    犬こわー

    • 9
    • 18/08/10 19:47:03

    片玉残れば子供作れるよね、爆笑の田中みたいに

    • 4
    • 18/08/10 19:48:13

    怖い。
    小型犬だからって甘く見たらダメだね。
    気をつけよう。

    • 20
    • 18/08/10 19:51:08

    赤ちゃん痛かっただろうなー。
    うちも犬飼ってるけど、やっぱ動物だし何するか分からないよね。
    まず、犬と同じ床に置いておけないよ。

    • 15
    • 6
    • コンパス
    • 18/08/10 19:51:10

    友達でうちの子(トイプードル)と仲良くして~って生後4ヶ月の娘と仲良くさせようとする子がいる。
    私も実家で犬飼ってるけど近ずけないし
    ほんとむり

    • 12
    • 18/08/10 19:51:18

    赤ちゃんであろうと
    人間を認識出来ない犬の育て方に問題あると思うけど
    色々突っ込みたい飼い主多い

    • 12
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/10 19:51:52

    犬も猫も危ないんだからまだ赤ちゃんなら連れて行くのやめたらいいのに。

    • 6
    • 18/08/10 19:52:06

    犬怖い

    • 7
    • 18/08/10 19:52:43

    まさか玉を噛み砕くとは思わないよね…

    • 22
    • 18/08/10 19:55:01

    え?赤ちゃん大泣きしなかったの?祖母が様子見するまで放置?
    犬と一緒にするなんて信じられないけど

    • 28
    • 12
    • カメレオン
    • 18/08/10 19:56:12

    こんな事があったら、もう二度と帰省しないわ。

    • 16
    • 18/08/10 19:57:54

    義実家で本当に起こりやすい事故だよね。

    義実家猫がいるけど、申し訳ないけど子供が猫の顔周りに手伸ばしたりしたら避けちゃう。

    義母や夫は大丈夫だよ~とか言うけど、君達にとっては家族の猫でも、猫にとって子供は部外者。
    大丈夫だよ~なんて軽々しく思えないわ

    • 23
    • 18/08/10 19:59:41

    >>7
    犬も個体差があるから飼い方だけではないよ。
    職業犬でも試験に落ちる犬がいるようにね。

    • 9
    • 15
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/10 20:13:10

    元義理実家が噛む犬の室内犬でした。ベビーベッド置いてもらったけど犬を外に出せよ!と思いましたよ。柵の間から新生児の息子の臭い嗅いで歯を剥き出しにして、うぅー!って言ってたから。なのに元義母は溺愛。噛まれなかったから良かったけど、この赤ちゃん可哀想すぎる。

    • 11
    • 18/08/10 20:16:57

    >>15うわ~寝てるだけの新生児に牙むき出す犬なんか可愛くないよね。絶対連れて行きたくないわ。

    • 23
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/10 20:18:57

    犬は殺処分?

    • 11
    • 18
    • はくちょう
    • 18/08/10 20:19:25

    >>16犬に新生児とか分かるわけないじゃん。普段と違う様子に警戒して威嚇してるだけでしょ。それを可愛くないとかどうかしてるぜ。

    • 19
    • 18/08/10 20:22:42

    赤ちゃんと犬だけにした母親の責任

    • 33
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/08/10 20:27:14

    そもそもいきなりきた赤ちゃんと認識できるはずもなく、よりによってダックスは元々猟犬。
    だからどんなに躾していても、いきなり小さい物(人)がいたら性質で噛んでしまったんだろうね。
    完全に赤ちゃんをおもちゃと思っていた。
    犬と子供が被害者。母親と赤ちゃんのお母さんが悪い。それに犬は臭いものを本能で嗅ぎつけるからオムツの臭いにつられてしまった。

    • 15
    • 18/08/10 20:29:11

    見慣れない生き物(赤ちゃん)が目の前にいればパニックになって攻撃する事もあるし、敵意がなくても子犬のうちはイタズラ好きで歯も生え変わりの時期でかゆくて何でも齧ったりするよね。
    ベビーベッドやゲージで空間を分けたりする対策もとらずに赤ちゃんと二人きりにしたのが悪いよ。

    • 15
    • 18/08/10 20:32:15

    >>18可愛くないもんは可愛くないわ。

    • 17
    • 18/08/10 20:38:17

    >>22
    犬を庇うわけじゃないけどあなたが離婚したのなんか分かる気がする

    • 7
    • 18/08/10 20:39:18

    2、3年前にも八王子で実家の犬に頭かじられて亡くなった子供の事件あったよね?
    ママスタでも騒がれたよね

    • 10
    • 18/08/10 20:46:07

    義母の飼ってる馬鹿犬
    足に噛み付いて血が出たよ
    歩いてるだけでも追いかけてきてムカつくから手や足で払いのけてやった
    病気で死んだ時はせいせいしたよ

    • 13
    • 18/08/10 20:59:14

    >>23はぁ?離婚??

    • 3
    • 27
    • へびつかい
    • 18/08/10 21:23:15

    チンは大丈夫だったのかな?赤ちゃんの時点で不能とかもう大人になったら可哀想すぎる。

    • 15
    • 18/08/10 21:28:11

    可哀想。ケージいれとけよ、赤ちゃんいるときくらい。
    家も義実家の犬に飛びかかられて1歳の頃怪我したことある。
    義姉が犬可愛がりすぎて、口輪可哀想、ケージ可哀想って対策してくれなくて。
    義姉いないときは義母がちゃんとしてくれてたのに…。
    義姉の子も噛まれたらいいのにって思ってしまった。

    • 5
    • 29
    • カシオペヤ
    • 18/08/10 21:31:14

    旦那にだって赤ちゃん見てて欲しい時、ちゃんと危なくないように見ててって言わなきゃいけないのに、動物ならなおさら!

    ペット人間ではないし万一に備えてゲージに入れるなり、赤ちゃんから離しておく。

    • 3
    • 18/08/10 21:38:22

    ダックスなんて猟犬じゃん。バカじゃね?

    • 16
    • 18/08/10 22:13:10

    ペットは飼い主に似るって言うからね

    • 3
    • 18/08/10 22:15:14

    小型犬はバカだからねぇ。
    飼い主も所詮同じ小さな脳みそ

    • 12
    • 33
    • ペルセウス
    • 18/08/10 22:17:24

    産後初めて義実家行った時、1ヶ月半の娘を見てダックスが飛びついて来たから振り払ったわ。それからは娘を見るたびダックスは怖がる。わからせないとダメだよね

    • 7
    • 18/08/10 22:21:32

    赤ちゃんが可哀想

    • 7
    • 18/08/10 22:22:57

    義両親宅の犬だから敵意ムキ出しなのか?
    うちの実家の犬はうちの娘2人には赤ちゃんの時からめっちゃ懐いてすり寄ってきたけど。

    • 4
    • 18/08/10 23:45:26

    前、八王子でゴールデンレトリバーに噛まれた赤ちゃん死亡したね。

    • 6
    • 18/08/10 23:46:57

    せっかく無事にお腹の中で育って、五体満足で生まれてこれたのに。
    かわいそうすぎる。

    • 8
    • 18/08/10 23:47:41

    一昨日ぐらいだっけ?生き物にサンキューのハスキー思い出した。あそこもいつか娘噛みそうだった。

    • 2
    • 18/08/10 23:58:46

    わんこも性格あるんだろうな
    うちのは叩かれても引っ張られても乗られても食事や睡眠邪魔されても怒ること無かったし
    子供が泣いたりするとすぐかけよってすりすりしてたな

    • 4
    • 18/08/11 00:03:14

    >>39
    一緒に生活している犬?

    • 0
    • 18/08/11 00:04:50

    犬は噛み付くから嫌い。
    テレビとかで見てる分には癒されるけど飼おうとは思わない。

    • 1
    • 18/08/11 00:07:22

    犬飼ってるけど万が一があると嫌だから子が赤ちゃんの時は細心の注意を払ってた。
    普段一緒に生活してないペットなんて余計に怖いよ。

    • 4
    • 43
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/11 00:11:42

    犬をちゃんと躾なかったのかな?

    • 2
    • 18/08/11 00:12:13

    赤ちゃんかわいそう。

    繋いで外で飼うべき。
    自分の子どもだったら絶対に許せない。

    • 1
    • 18/08/11 00:12:22

    赤ちゃんかわいそう。

    繋いで外で飼うべき。
    自分の子どもだったら絶対に許せない。

    • 8
    • 46
    • ふうちょう
    • 18/08/11 00:18:26

    犬種、性格、しつけ、、なんなんだろうね?ゴールデンだってミニチュアダックスだっておとなしくて飼いやすいと言われている犬種なのに。

    子供の頃から生活をともにした実家のコーギーは、結婚して里帰りしても私の子供たちに噛みつく事は一切なかったなー。私には遊んで欲しくて甘噛みすることはあっても、赤ちゃんには甘噛みすらなかった。

    犬の本能は予測できないけど、予防するのは人間の役目よね。犬好きからすると犬は悪くないと思っちゃう。

    • 9
    • 18/08/11 00:19:41

    犬も赤ちゃんもかわいそうに。

    • 10
    • 18/08/11 00:20:55

    犬は加害者だからね。一番悪いのは義理家族だから。疎遠でいいよ。

    • 3
    • 49
    • テーブルさん
    • 18/08/11 00:24:39

    睾丸なんて地獄の痛みでしょうに。
    叫び声とかなかったのかな

    • 6
    • 50
    • はくちょう
    • 18/08/11 00:28:27

    >>36
    トピ文に、以前ってあるやつのこと?

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ