【北海道】ヒグマが飼い犬を襲い、死骸を穴に埋め林に逃げる/羅臼町

  • ニュース全般
  • ペルセウス
  • 18/08/10 17:21:37

北海道羅臼町で先月から今月にかけヒグマが飼い犬や飼育していたヤギを襲う被害が相次いでいる。
現場はいずれも住宅や人が出入りする場所で同町などは罠を仕掛けたり、パトロールを行ったりして警戒を強めている。

1日昼、羅臼町海岸町の女性(92)宅の倉庫で、藤本さんの孫の男性(47)が、飼い犬の死骸を穴に埋めているヒグマを見つけた。近くにはもう1匹の飼い犬の死骸があり、いずれもヒグマに殺されたとみられる。男性が声を上げるとヒグマは林の中へ逃げていったという。

7月23日早朝には、同町峯浜町の酪農業の男性(38)が自宅敷地内で飼育していたヤギが血痕を残したままいなくなり、男性はヒグマに襲われたとして町に通報した男性の牧場近辺ではヒグマが何度も目撃されていたという。知床財団によると、同町内でのヒグマの目撃件数は、今年は8月までに約220件に上り、昨年同期の倍近くに達している。

2018年08月10日 08時05分 YOMIURI ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/14 14:28:17

    >>35
    ママスタで誰かが書いてたけど、太陽光発電の巨大パネルを設置するために山を削って自然破壊してるからやめてくれって。
    野生動物の生息地がどんどん奪われてるんだよね。
    人も野生動物も傷つかないようにしてほしいな。

    • 8
    • 35
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/14 01:33:09

    痩せたヒグマもかわいそうだけどね…山に食べ物ないのかな。普段何食べてるんだろう。
    鮭はまだ時期じゃないか。

    • 9
    • 18/08/13 23:36:00

    飼い犬が、、、、可哀想に。切ない。
    熊の気配を察知するポータブルでお手頃価格のマシンを至急開発してほしい。
    熊の気配察知に特化した機能を持つアイボとか。
    バウリンガルみたいに熊語を理解して、「ここは危険だから来ちゃだめーー」と熊語で叫ぶ熊リンガルみたいなのとか。
    熊見回りロボコップとか。

    いろいろ馬鹿なこと書いちゃったけと、なんか生態系が崩れてるのかな。嫌だな。

    • 9
    • 18/08/13 19:45:19

    北海道羅臼町で今月1日、飼い犬2匹がヒグマに襲われた、漁業、藤本繁樹さん(47)に話を聞いた。

     1日午後2時ごろ、同町海岸町の倉庫に漁業資材を取りに行った藤本さんは、黒い飼い犬の姿がないのに気づいた。大きな石にくくりつけていた鎖ごともぎ取られていた。辺りには血の跡も。


     少し離れたところで飼っていた白い犬は、腹部を食われた状態で横たわっていた。鎖を引っ張って持ち去ろうとしたものの抜けなかったらしい。「間違いなくクマだ」。藤本さんはそう確信した。

     黒い犬を探しに浜の方へ出ると、倉庫のわきでヒグマと鉢合わせになった。距離にして10メートル前後。「あっ」と声を出すとヒグマは「ウォー」とほえて山の方へ逃げた。体長1.5~2メートルほどでやせていた。

     ヒグマがいた場所には30センチほど土が盛られていて、黒い犬が横たわっていた。白い犬と同様、腹部が食われていた。ヒグマは獲物に対する執着が強く、食べ残した獲物に土をかぶせ、後で掘り返して食べる習性があり、犬を埋めようとしていたらしい。

     2匹は藤本さんの祖母、ユリさん(92)=斜里町=が数年前まで夏の間営んでいた、拾いコンブ漁にお供していた番犬。ヒグマの気配を感じるとほえて突進する勇敢な犬だった。「ばあちゃんにどう話したらいいべか」。藤本さんはうつむいた。

    • 1
    • 18/08/13 19:31:27

    >>31
    あんたが変

    • 0
    • 18/08/13 19:27:46

    >>30なんか変

    • 0
    • 18/08/13 16:28:17

    >>25
    だから、外で飼わなきゃいいんじゃない?

    • 2
    • 29
    • カメレオン
    • 18/08/13 16:17:37

    >>28
    小型犬に限らず犬は野性動物じゃないから。外飼いなんて犬にとってなんのメリットもない。身体的なことだけじゃなくて情緒面でもデメリットしかない。外でしか飼えないなら飼わない選択すればいいのに。
    実際ヒグマに襲われて殺されてんじゃん。室内飼育なら生きてられたのに。田舎は動物使い捨てだよね。民度低い。

    • 10
    • 18/08/13 15:45:04

    >>26
    元々外で生きてる動物だからなんともないよ
    小型犬とかの室内飼育用に改良されてる犬種はダメだけどね
    それでも虐待だというならそういうお宅を見掛けたら通報してみればいい

    • 3
    • 18/08/13 15:29:50

    >>26

    • 1
    • 26
    • カメレオン
    • 18/08/13 15:11:11

    >>22
    野性動物と犬を一緒にしてるバカもいるんだね。かわいそう。

    • 5
    • 18/08/13 15:10:58

    >>24北海道どこにでもでる

    • 1
    • 18/08/13 15:09:59

    ヒグマが出る所で外でペットを飼うのはかわいそう。

    • 7
    • 23
    • カメレオン
    • 18/08/13 15:09:53

    >>20
    田舎者って進歩しないよね。いつまでも昭和で止まってんの。
    機能性素材でできた服があるんだよ。クール加工、防虫加工されてんの。
    あんたのしまむらの服の何倍も高いから。
    凍死する犬はいるけど服着て死んだ犬がいるかよ。

    • 2
    • 18/08/13 15:08:17

    >>19
    野生動物はみんな虐待されてるんだね笑
    ネズミも暖房きいた室内にいれてあげて。

    • 1
    • 18/08/13 15:07:23

    >>19北海道の田舎には外飼いたくさんいますよ冬でも

    • 2
    • 18/08/13 15:06:49

    >>17
    外で飼って虐待とかw

    私からしたら、洋服着せられてる犬の方が虐待だと思うわ。

    • 5
    • 19
    • カメレオン
    • 18/08/13 15:06:02

    >>18
    死ななきゃいいってもんじゃないよ。
    犬だって寒いもんは寒いんだよ。虐待。

    • 1
    • 18/08/13 15:02:25

    >>17北海道は冬でも外で犬を飼っている人はいます
    凍死はしません

    • 3
    • 17
    • カメレオン
    • 18/08/13 14:52:59

    >>14
    北海道で冬も外で飼ったら凍死するでしょ?なんとか生き延びても虐待なんだけど。

    • 1
    • 18/08/11 14:05:52

    >>10
    意味がわからない。

    • 0
    • 15
    • アンドロイド
    • 18/08/11 08:22:02

    ((((;゜Д゜)))

    • 1
    • 18/08/11 05:43:58

    >>13冬でも犬は死にません

    • 4
    • 13
    • インディアン
    • 18/08/11 05:28:12

    熊がうろうろしてるなら犬を家に入れてあげてほしいけど、熊が来たら吠えるようにわざと外飼いしてるの?
    冬は外飼い死ぬよね?

    • 5
    • 12
    • エリダヌス
    • 18/08/11 05:12:54

    犬は繋がれてるから逃げたくても逃げられなかっただろうし
    怖かったし痛かっただろうなぁ・・・可哀想

    • 11
    • 18/08/11 05:05:42

    >>10

    • 2
    • 18/08/11 01:52:32

    ヒグマ、、

    剣では傷を負いかねない、、仕方ないどいていなさい。私がやろう。

    飛道具類使用法術奥義!はああ、、

    、、

    はあー!!

    • 0
    • 18/08/11 01:40:19

    怖い。

    • 2
    • 8
    • カピバラ
    • 18/08/10 20:26:07

    何処だったけか?
    昔、虎が逃げた時も飼い犬が襲われたんだよね

    • 3
    • 18/08/10 19:20:14

    >>4
    取り返そうと追ってくる。よって人間まで襲われる。

    • 6
    • 6
    • きょしちょう
    • 18/08/10 18:04:47

    間違えた!

    三毛別羆事件 これだよね!

    • 3
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/08/10 17:43:33

    >>2三毛村だったっけ?
    昔の事件だよね。

    • 0
    • 4
    • インディアン
    • 18/08/10 17:42:58

    >>3
    どうなるの?

    • 1
    • 18/08/10 17:40:11

    掘り返したら大変な事になる

    • 9
    • 2
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/10 17:40:06

    >>1
    私も。犬を掘り出したら取り返しに人間を襲いにきそう。

    • 2
    • 1
    • エリダヌス
    • 18/08/10 17:22:56

    こわい
    ヒグマ事件思い出す

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ