ステップファミリー

  • 旦那・家族
  • やまもも
  • 18/08/09 16:32:40

息子(中学生)のいる方と結婚しました。わたしと旦那の間にも1歳の子供がいます。

息子には発達障害があり、最初はかなり大変でした。それでも最近は薬のせいもあり落ち着いていて、わたしにも懐いてくれていました。とはいっても学校では奇声をあげたり暴力的になったりなどまだまだ不安な要素は消えてなかったです。

そんな中、1歳の子供の服がハサミで切られていました。ここ数カ月で数着決まって同じ位置で2箇所切られています。最初は否定していましたが息子が切ったのを認めました。着た状態で切っているとしり怖くなりました。
最近では息子との接し方にまで悩むようになり、たまに冷たく接してしまう。そんな自分も嫌いで嫌になります。
息子の事を嫌いにならない為にも、どうしたらいいのか何かいい方法はないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 13:59:15

    >>52
    旦那との距離感はどう?

    • 0
    • 54
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/10 13:55:49

    主は何才なの?

    • 0
    • 18/08/10 11:50:38

    >>52 なるほど、最初に息子さんが甘えてきたときに赤ちゃんだと思って甘えさせてあげたら違ったのかも(まだ間に合うのかわからないけど)
    旦那さん、子供は年を重ねれば大人になるって思ってるよね。
    よく言う育て直し、充分に甘えさせてもらってなかったんじゃないかな?
    旦那さん変えないとだね。

    • 1
    • 18/08/10 11:36:19

    >>48 いつも問題を起こす子ではないです。穏やかで優しいとこもあります。問題行動は友達を怒鳴ったり奇声をあげたりですかね。何年か前には6歳下の子に飛び蹴りしてしまいました。飛び蹴りのことがあり今は薬を服用してます。
    病院の先生いわく、誰かの注意をひきたいんだけどその方法が悪い事をする事でしかひけないタイプだそうです。
    寂しさが根底にはあると思うのですが、年齢が年齢なのでどう接すればいいのか難しいです。

    • 0
    • 18/08/10 11:13:54

    >>43 前の奥さんとは子供いなかったみたいです。下の子ができなくても離婚はわたしにとってハードルが高いので、離婚できたかどうか…何を言っても遅いですけど、付き合ってる時にもっときちんと自分のこと息子のことを伝えてくれたらと考えてしまいます。

    • 0
    • 18/08/10 11:04:10

    えー!こわいですね(._.;)一歳の子がなにもされませんように、、泣

    • 0
    • 49
    • ビーチサンダル
    • 18/08/10 11:00:52

    嫉妬から来てるよねきっと……言い方悪いけど服を切るのがエスカレートしたら、1歳の子、何されるかわからないよ…
    中学生だともう体も大きいし力も強い。旦那を巻き込んで専門家にこまめに相談して、どう対処していった方がいいか聞くしかない。そして主も襲われないように気を付けてほしい…

    • 0
    • 18/08/10 10:53:37

    服を切る以外には家では困った事無いの?
    元は自分のを切っていたようだから下の子を傷つけたいとかではなくて、何か意味があることなのかもね。
    息子さんは息子さんで葛藤してることがあるのかも。
    専門家に相談が一番だと思うけど、息子さんに向き合ってあげるのがいいのでは?

    • 0
    • 18/08/10 10:52:08

    >>41 わたしも遺伝なのかなと思い旦那に身内にいるの?と聞いてしまいましたが、適当にかわされた記憶があります。旦那はコミュニケーションもとれるしごくごく普通の人で発達障害ではないと思うんですけど…遺伝と言われたら不安になります。
    下の子供は女の子で今のところ成長に問題はなさそうです。

    • 0
    • 18/08/10 10:45:20

    何がステップファミリーだよ自己満足子連れ再婚種違いファミリーに改名しろ!

    • 0
    • 18/08/10 10:43:20

    >>40 激しさがないというのはわたしからすれば羨ましいです。人を傷つける可能性があるのは怖いですから…ゆったりしている子供は子供で大変なんですね

    • 0
    • 18/08/10 10:29:01

    >>39 わたしも友達が悩んでいたら、そうアドバイスするかもしれません。1番は息子が服を切るのをやめてくれたらいいのですが…

    • 0
    • 43
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/10 09:05:54

    よく下の子をすぐ作ろうと思ったよね?
    2番めの嫁にはこどもいなかったの?

    • 0
    • 18/08/09 22:27:01

    >>37 初婚です。それを言われると辛いです。そうなのかもしれないと思ってしまいます。バツ2でも自分に非があるとはいわなかったので女運が悪いのかなと思ってました。もちろんわたしの母親には反対されました。全てはわたしの考えが甘かったと後悔する時もあります…だからといって子供が産まれた事は後悔したくないので前向きに息子とも向き合っていけたらと今試行錯誤してます

    • 0
    • 18/08/09 22:24:13

    >>38
    じゃあ旦那さんからの遺伝でしょ。
    安易に遺伝って言わない方が良いのは知ってるけど、リアルでは父親が発達で息子に遺伝って鉄板パターン。
    下の子も男の子?
    もし男の子なら遺伝も考えられるし、そうなったら発達3人対主1人の生活になる。

    私なら別れて下の子の面倒だけ頑張る。

    • 1
    • 18/08/09 22:11:51

    うちは自分の子連れ再々婚(バツ2)
    発達障害の息子だけど、主んとこみたいな激しさはない…けどモタモタしてるし忘れがちだし、都合良いときだけ集中して話もろくに聞かないし、実親のこっちがイライラする

    • 0
    • 39
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/09 22:10:45

    私ならそんな生活を一生なんて耐えられない。
    下の子を連れて離婚。今ならまだ間に合う。
    主、そのうち病んでくるよ。

    • 2
    • 18/08/09 22:10:26

    >>30 知的障害とADHDみたいです。別れるのが1番簡単なんですが…下の子供から父親を奪えないです。

    • 0
    • 18/08/09 22:09:10

    >>33
    あなたは初婚なの?
    付き合ってから子供いたのを知ったにしろバツ2の時点でなんか感じない?
    子供を一人で育てるのが難しいから母親になる女性を探して付き合ってたんだとおもうけどな…
    それにまんまとはめられたのが主だとおもう。
    だからこそ、父親は叱ったりしないでしょ?
    普通なら連れ子を後妻に子育て任せきりにしないもの。

    • 5
    • 18/08/09 22:04:20

    >>29 付き合ってる時には頼りないけど優しく、真面目で完璧だとおもったんです。バツ2だとか息子の障害は嫌われると思ったので言えなかったみたいです。。でも、言ってほしかった

    • 1
    • 18/08/09 21:57:16

    >>28 付き合いだしてから子供がいること知りました。最初に言ってくれたらしいのですがわたし全然聞いてなかったみたいで…それから子供を交えて何回か会い、少し一緒に暮らしてから一年半くらいで結婚しました。

    • 0
    • 18/08/09 21:49:49

    >>27 はいバツ2です。

    • 0
    • 18/08/09 21:48:15

    >>25 最初の頃にその時の年齢では考えられないような…幼い子が甘えてくるように甘えてきたりもしました。一緒に寝たがったりしたので寝ていましたが、赤ちゃんじゃないからと父親に止められました。その頃小学校高学年だったので接し方が難しく、もちろん息子も母親なんて思えないだろうし…なので友達のように時には先生のように接してきました。そこからが間違いだったのでしょうか?

    • 0
    • 18/08/09 21:04:32

    >>31
    へー、じゃあこの旦那が主にふさわしいって思ってるんだね?

    • 0
    • 18/08/09 20:59:54

    >>29
    どうせ自分も大した男と結婚してないんでしょ?
    嫌な言い方。

    • 1
    • 30
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/09 20:22:20

    どんな障害?
    てか離婚した方がいいと思うけどね。下の子怪我する前に。

    • 2
    • 18/08/09 20:19:23

    こんな男としか結婚できなかったの?
    事故物件じゃん

    • 4
    • 18/08/09 20:11:38

    >>17
    え~~、こどもを交えて付き合ってなかったの?
    どれくらいの交際期間で結婚したの?

    • 0
    • 18/08/09 19:40:46

    >>24
    旦那さん、バツ2?

    • 0
    • 18/08/09 19:30:18

    >>25
    私もそう思った。
    お父さんというよりお母さんを求めてるのかな?と思う。
    たまに上の子と2人で遊びに行ったりしてみたら??

    • 0
    • 25
    • ぶどう狩り
    • 18/08/09 19:28:12

    勝手な予想だけど
    母性を求めてるんじゃないの?
    赤ちゃんができて、自分だけに目をむけてくれない。と感じている。
    切りつけの場所からの想像だけども。

    主は、懸命にしていても
    なにか足りないと感じてる、寂しいとか?

    • 3
    • 18/08/09 19:28:10

    >>8 実母は幼い時に息子をおいて家を出たみたいです。その後は次の奥さんに育てられたみたいで…なかなか複雑です。

    • 3
    • 18/08/09 19:25:18

    >>15

    言い方次第かな。

    「最近また服切ってるけどこれ、何らかのSOSだと思うの。
    私はまだまだ心の距離を縮めてる最中だからあなたにしっかり寄り添ってあげてほしい。
    下の子はまだ夜泣きとかあるから別室で別れて寝るようにして、
    上の子の気持ちを掘り下げて聞いてあげる役割をあなたにお願いしたいのだけどいい?」
    みたいな言い方なら誰も悪くならないんじゃない?

    • 1
    • 22
    • ぶどう狩り
    • 18/08/09 19:24:31

    1だけど
    主さん、
    本気の相談ならやはり専門家。
    まずは、役所の相談窓口へ。

    旦那さん、都合の悪いことは後回しにするんだな、長男は悪くないとして、
    旦那は、人として信頼できないね。
    結婚したから、もう何も言わせないって気がしてきたわ。

    もちろん
    旦那さんとも話し合いしないとね。


    • 2
    • 18/08/09 19:23:35

    >>7 夕方帰宅してからわたしと旦那は夕飯洗濯と家事でバタバタしていて、子供2人で遊ばせていたのでその時だと思います。わたしも父親にもっと息子と話し合ったりしてほしいと何度かいいましたが、男親には難しいのかもしれません。何を話したらいいのかわからないそうです。というより仕事が忙しいのが1番の理由だと思います

    • 0
    • 18/08/09 19:20:15

    頑張って続ける必要性ある?
    私ならすぐ離婚。
    そんな親子めんどくさいよ~。
    主さん偉いね。1歳の子守ってあげて。

    • 1
    • 18/08/09 19:20:01

    >>17
    結婚してから知ったわけじゃないんでしょ?

    一緒に住みだしたのは入籍してからなの?

    なんか色々突っ込みどころがあるけれど
    発達障害は我が子でも難しいし答えがないからね。

    きちんと向き合えるよう腹くくるか、
    離婚するか?

    はたまた上の子追い出すか?




    • 0
    • 18
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/09 19:09:45

    対処法をみつけるしかなくない?うまく病気の子と向き合ってく方法を専門家に相談しながらやってくしかなくない?
    1歳の子が服を切られたこと関しては主が1歳の子から目を離さないようにするしかないよね。

    • 0
    • 18/08/09 18:59:43

    >>12 バツがあるのは知っていたのですが、子供がいたのは付き合いだしてからなんです。さらに障害があるのは一緒に暮らしてからで…わたしとしてもどうすれば正解だったのかわからないです。

    • 1
    • 18/08/09 18:57:10

    >>6 胸のあたり2箇所です。

    • 0
    • 18/08/09 18:55:21

    >>5 2人きりにしないように旦那に伝えていいのか…何か少し悪いような気がして言いづらいです。

    • 0
    • 14
    • 蚊取り線香
    • 18/08/09 18:52:13

    >>12
    今更そこ責めてもどうにもならねーべな

    • 3
    • 18/08/09 18:49:35

    >>1病院にもかかってます。児童相談所にも相談できるところには大体相談しました。服を切る行為はむかしからあったみたいです。昔は自分のを切っていました。

    • 0
    • 18/08/09 18:41:31

    >>4
    初婚で子ども欲しいとか思ってたなら、せめてバツイチだとしても子なしか奥さんが子ども引き取ってる人と結婚しなよ。
    なんでわざわざ連れ子いる人と再婚した?

    • 2
    • 18/08/09 18:40:12

    >>2旦那も知ってます。叱りすぎるといけないみたいで、旦那から叱ったりはあまりないです。

    • 0
    • 10
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 18:39:49

    うん?下の子って男の子なの?

    • 0
    • 18/08/09 18:38:01

    >>4
    自分には本当の母親が側にいないのに、弟には母親がそばにいて父もいてって環境を妬ましくおもってるのかもしれないよ?
    彼なりのSOSなんじゃない?
    それなのに嫌になってしまわれたりしたら普通の子供でさえ暴れたくもなると思う。
    下の子を旦那さんに預けてじっくり二人で話しができる環境を確保したらどうかな?
    あと、男の子なら旦那さんとの時間ももったほうがいいかも。
    時間かかるかもしれないけど、お兄ちゃんが弟くんをきらいにならないように、弟くんがお兄ちゃんを嫌いにならないようにしてあげてね。

    • 1
    • 18/08/09 18:35:24

    前の嫁との離婚理由は?いつごろ離婚したの?
    死別じゃなきゃ、息子を旦那が育ててる理由は?

    • 2
    • 18/08/09 18:32:31

    着た状態で切ってるって、いつ切ってるの?その時主はいないの?
    1歳なら離れたところにそんないないよね?
    主さんもだけど、まずは父親が向き合うべきだよね
    息子さんにとって本当の心の拠り所は父親だと思う
    息子さんは家庭環境に不満があるのかもね
    発達障害だけが原因ではないのかも
    専門の人に相談はした方がいい。恐怖だよね、ハサミで服切るなんて

    • 2
    • 6
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 18:30:23

    決まった場所ってどこ切ってるの?

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ