子育てひと段落つくのって、何歳くらい?

  • 働くママ
  • BBQ(食べ担当)
  • 18/08/09 13:08:59


私は今、上の子が1歳で、第二子を妊娠中です。
下の子が1歳過ぎたら、職場復帰予定です。

子どものことは可愛いけれど、先が見えない不安があります。


子育て経験のある方、お子さんが手が離れたと実感できたのは、お子さんがいくつの頃ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/20 22:12:16

    みなさん、コメントありがとうございます。

    先輩お母さん達の経験談、勉強になります。


    小学生、中学生、高校生と、それぞれに手のかかり方が違うんですね。

    あとは、子どもが小さいうちに貯金することも大事ですね。

    • 0
    • 18/08/20 15:44:59

    まず保育所に入園できると、ひとり時間も持てますのでだいぶ気持ちにも余裕がでるんじゃないですかね?

    • 0
    • 18/08/20 15:42:19

    小6・小5・2歳児の3きょうだいです。まだまだ手離れません。小学生が一番手かかるかも。クラブ・試合・習い事等々。というよりこの年頃の生意気さに腹たちますよね。末っ子が可愛くて仕方ない(笑)でも、お兄ちゃん・お姉ちゃんが下の子の面倒よくみてくれるので私はわりと助かってますよ!!

    • 0
    • 18/08/13 18:43:12

    上が大学1回生、下が高1。
    手は掛からなくなったが、予想通りお金がかかるようになった。

    貯金を増やすなら中学校卒業までだと思う。

    • 4
    • 8
    • おおぐま
    • 18/08/13 18:24:19

    子供二人いるけど、下の子が幼稚園に入った時に「やった!1人の時間ができた!」と思ったのをすごく覚えている。

    今は上が中1、下は小4。
    下は放っといても約束して友達と遊んでる。
    去年よく遊んでいた友達は問題児だったのでストレスが半端なかったけど、今の友達は良い子なので心配もなくて楽。
    上の子はクラブだの塾だのあるけど、試合のある日でも自転車で行ける範囲しかないので親は出番が無くて楽。塾も1人で行ける距離。
    クラブの種類や塾の立地、遊ぶ友達によって大変さは変わるんだろうね。

    高校生になったらどんなクラブに入るかわからないし、毎日お弁当な気がするのでまた大変になるかも。

    • 1
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/08/13 05:24:33

    うちも高校卒業したら手が離れたと凄く実感してるよ~。小さいときは早く手が離れないかなって思ってたけど、いざ離れると寂しいね。主さん、今は先が見えず遠く感じるけど過ぎてしまえばあっという間だったな~って、もっと子供のことしっかり見てあげればよかったな~ってなるよー。

    • 6
    • 6
    • 学童弁当
    • 18/08/10 09:41:06

    >>5

    コメントありがとうございます。

    子どもが忙しくなると、親も忙しくなるんですね。
    部活や塾など、高校生って、やろうと思えば本当に休みなしで、本当に忙しい日々ですよね。

    付き合う親も同じく大変ですね。

    • 0
    • 5
    • 流しそうめん
    • 18/08/09 20:27:51

    高校卒業してからかな?
    中学生や高校生は手が離れた様で?まだ手がかかるよ。
    弁当作りに部活や塾の送り迎え。
    弁当作りが地味に大変だし、朝早くて帰りが
    遅かったりすると、親も睡眠不足。
    意外と親も忙しい。

    • 4
    • 4
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/09 20:02:45

    >>2
    今の私には、子どもが高校生になる頃なんて、本当に果てしなく感じてしまいますし、私は一体、その時いくつなんだって考えると気が遠くなりますが、中学生のうちは親に頼らずに出来ることも、かなり限りがありますよね。

    世の中のお母さんお父さんって、本当にすごいなぁと頭が下がります。

    一人前になるまで、親としての務めを頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 3
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/09 19:58:04

    >>1
    段階があるんですね。
    まずは、下の子の保育園入園までを1つの区切りに頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 2
    • 今日も素麺
    • 18/08/09 14:26:19

    高校終えたときかな。それまで、塾の送迎や部活とこっちまで忙しい。
    まだ、小学生の子がいるけど、今は役員でいそがしい。

    • 4
    • 1
    • キャンプ
    • 18/08/09 14:12:40

    段階があって、まず末子が入園したら(日中ひとりの時間ができる)

    次に末子が入学(送迎や遊びについて行くのがなくなる)

    次に末子が中学入学(親離れ子離れ、子供の自立が始まる)←今ここ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ