我が儘なのは分かってはいるのだけど・・・

  • 旦那・家族
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 18/08/08 21:53:24

2世帯同居の義父母にモヤモヤします。
同居だから学童入れず(同居親の年齢は関係なし、民間の学童もなし、世帯分離も関係なし)他に預け先がないので私が働きに出てる間だけ小1の子供を義父母に見てもらっています。

朝、子供に夏休みの宿題「ここからここまでしてね」って言ってから家出てるのに義父母が「ここママとしたら?」と言うから帰宅してみたら出来てないって状況が多々あり子供は「ばぁばがママとやりって言った」と言われます。
また、私の帰宅時間に合わせてエアコンを付けてくれます(最初はタイマーにしてたけど付けてあげるとゴリ押しされた)がエアコンの設定温度が30℃にされてて毎年、国内最高気温を記録する地域だから全く意味ない。
全て義父母の好意からだし有難いことではあるのですが何か嫌悪感しかないです・・・でもやっぱり私の我が儘だよね?地味にストレス感じてる。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/10 14:17:40

    私は言うよ、
    「いえ、27度に設定したいんですが
    いつも30度になってて暑いんです。
    タイマーが効かないなら
    修理しますし、」って。
    はっきり言わなきゃ
    わかんない人っているし。

    そもそも30度設定にするのが
    善意だと思ってるなら
    それは間違いだと思うよ。

    会社もだけど
    エアコンって27度に設定しても
    室内温度29度だし
    家だと部屋の中が28度になったって
    キッチンは30度越えてるし。


    旦那の稼ぎが悪いから
    嫁が我慢して同居しながら
    働いきにも出てるのに
    義理の親がそんなんじゃ
    私ならぶちギレるわ。

    • 0
    • 18/08/10 14:02:55

    子どもが親世代の部屋に行ってるならエアコンのリモコン持って会社行けば?
    宿題に関しては質問されてわからないからママとやりなさいと言ったわけではないのかな?
    わからないところは飛ばしていいから指定した範囲まで一通り終わらせるようちゃんと伝えた方がいいと思うよ。
    子どもにもおばあちゃんにやらなくていいと言われてもちゃんとやっておくよう伝えよう。

    • 0
    • 18/08/09 22:24:02

    皆さんありがとうございます。

    電気代などの光熱費は基本折版して毎月、義父母に支払っています。
    本当に日中は暑いので帰宅してすぐ設定温度下げますが帰宅すると30℃になってる・・・。

    • 0
    • 14
    • ビーチサンダル
    • 18/08/09 20:56:20

    エアコンは、単に主さんたちの部屋に入りたいから(チェックしたい)口実な感じがする。

    • 2
    • 18/08/09 16:50:27

    >>12
    それって自分の旦那の事?(笑)

    • 0
    • 18/08/09 15:58:34

    >>5
    旦那は風俗やら羽伸ばしまくりなのにね

    • 0
    • 18/08/09 14:52:40

    旦那はほとんど居ないのに同居なんてバカげてるわ。

    • 1
    • 18/08/09 06:43:48

    電気だどっちが払ったんの?主家族ならどんどん温度下げてな?
    嫁が強くないと同居はキツイよ。

    • 2
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/09 06:15:46

    そんな状況なら私もストレスだわ。
    子供の宿題とか勝手に口出ししないでほしいし部屋とか勝手に入られたくないよ。

    • 2
    • 18/08/08 22:45:26

    同居ってだから嫌。

    • 4
    • 18/08/08 22:25:01

    >>5
    は?
    嫁に同居させといて単身赴任状態?
    1番有り得なくない?
    百歩譲って、そんな状態なら全力で嫁の味方しろよ。
    今の状態は、単なる甲斐性なしなだけじゃん。

    • 6
    • 6
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/08 22:24:51

    >>4
    エアコンについては一度断りましたがタイマーは信用できないからと「付けてあげるから」と聞き入れてもらえないです。宿題はもう諦めます。

    • 0
    • 5
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/08 22:20:11

    >>1
    確かに設定温度は毎年「何度にしてる?」って聞かれます。
    そういう考えあると思います。

    >>2
    嫌がらせなのかな・・・それはそれで嫌だな。

    >>3
    旦那は出張が多くてほぼ単身赴任状態でほとんど家にいません。
    それにたぶん言っても「見てもらえるんだから。恵まれてるんだよ」と言われると思います。

    • 0
    • 18/08/08 22:18:03

    まぁ宿題は仕方ない、仕事休みの日にやらせるとして、エアコンはつけなくても大丈夫って伝えれば?
    同居は大変だ。

    • 0
    • 3
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 22:11:47

    旦那から言ってもらえば良いじゃん。無理なの?

    • 1
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/08 22:06:21

    エアコン嫌がらせと思うのは私だけ?

    • 1
    • 18/08/08 22:05:08

    設定温度30度…ジジ、ババは何かエアコンの温度下げると電気代が高くなるって考えの人多いよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ