働いてると、子に寄り添ったしつけって難しい。

  • なんでも
  • 花火
  • 18/08/08 01:10:41

悪いことをしたら、何故そんなことしたの?そっか。それは楽しいからやりたくなっちゃうよね。でも…
という子に寄り添い子が納得するまで無理にやめさせないなどのしつけは理想ですが働いてると難しく、忙しい夕方などは無理やりやめさせたり少々キツく叱ったりと、なかなかできません。時間があるときはなるべくそのようにしていますが、毎回そうするのは難しい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 06:36:47

    でもお金与えて好きな物買い与えてあちこち旅行行って子供を甘やかせてるひと多いよね?

    • 3
    • 11
    • スイカわり
    • 18/08/08 06:39:00

    働いてないけどそんな優しい言い聞かせ方してないよ(笑)

    • 5
    • 12
    • ラジオ体操
    • 18/08/08 06:46:35

    専業主婦だけど寄り添うのに疲れて時々放置だよ。
    理想通りにしてたら私が疲弊しすぎる...
    ずっと一緒も気分転換できる場所がなくてつらい。ずっといいお母さんではいられないわ。

    • 5
    • 13
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 06:49:41

    だから私は働かない。

    • 4
    • 18/08/08 08:06:41

    仕事で時間と、お母さんの体力と気力を奪われるよね。
    私も怒鳴ったりして子どもを動かして来たけれど。

    「キツく叱ったりー」「無理にやめさせー」のところで、言葉の掛け方を工夫するよう、練習していこう。
    色々な子育て本があるし、講座やセミナーもあるし。そういうのを読んだり、参加してみると、どうしたら良いのか?お母さんの心のケアなど、具体的に教えて貰って、練習している。
    私はそれで、助けられたと思っている。

    • 0
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 08:08:32

    前は働いてて今は専業だけど「働いてても最低限ちゃんとしなきゃ」みたいに理想像がハイレベルになってたりしない?私はそうだった。働いてるからこうなっちゃうとか思ってたけど辞めた今思うのは、どっちにしろ私の性格からだったわ(笑)

    • 1
    • 16
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 08:09:13

    私は保育園に預けて働いてる人のほうが、普段子供と接してないからめっちゃ可愛がってるイメージがあるよ。

    • 1
    • 18/08/08 08:18:08

    夕方忙しいよね。
    私もソファーに座ってお茶でもいっぱい飲みたいところを我慢して米炊いてる(笑)
    晩御飯、ぶっちゃけ子供の分だけちゃんとしてればいいんじゃない?
    うちはコープさんとか冷凍やお惣菜をアレンジしながら時短でご飯作ってるよ!
    子供がぐずったら、牛丼とか親子丼とかのどんぶりご飯に味噌汁とか手抜き!!
    給食で栄養のあるバランスのとれた食事をしてるから多少大丈夫やろ~と思ってる。

    関わる時間の長さじゃなくて、濃ゆさで勝負しよう!

    • 1
    • 18/08/08 08:23:18

    うちの子のクラスでいろいろいじめとか問題になった時いち早く気づいて行動に出たのは専業のお母さん、いつまでたってもわからないままいたのは兼業の人…それでやっと状況を知ったら今度は我が子が外でストレス発散にいじめや嫌がらせをしてる事を信じない、嘘ばっかの我が子の言い分しか聞かないでプンスカしてたのも兼業お母さん。我が子のことも、周りもちゃんと見えてないって感じだった。でも普段はなんていうか、テキパキ!仕事も家事も育児も頑張って良いお母さんしてます!みたいな雰囲気の人なんだよね。やっぱ学校から帰宅した時の空気とか表情とか察することは出来ないよね、働いて忙しくしてると。

    • 3
    • 18/08/08 08:23:44

    できる範囲でやってくしかない。働いてなかったらそうできるかって言ったらそんな事ないと思うし

    • 1
    • 20
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/08 08:24:34

    結局兼業叩きね。

    • 0
    • 21
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/08 08:26:12

    主は理想を追い求めすぎなんじゃない?
    専業でもそんな風にしてる人って少ないと思う。

    • 0
    • 22
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 08:29:12

    >>10
    仕事で留守番させるから罪悪感でお金や物で解決しようとしてしまう人多いんだよね
    私も働いてたときそうだった
    「かまってあげれなくて可哀想かな…でも好きなもの買ってあげてるし」とか自分への言い訳でお金使っちゃうし、お昼代多く渡す人が多いと思う

    • 1
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 08:30:31

    >>18
    うちのクラスの問題児の親は、みな専業主婦!
    ずっとベタベタ甘やかしてるからだろーね。
    親は世間知らずだから視野狭くて話にならないし!

    うちはフルタイムだけど、女子なのもあるけど、学級委員やってるし、しっかりしてるよ!

    • 0
    • 18/08/08 08:39:14

    >>17
    確かに夕方は戦争ですね~(汗)
    でもやっぱり性格によるんでしょうかね。言われてみれば同じ保育園のママはちゃんと寄り添ってるかも。イヤイヤ期で、この場から動かない!と泣き叫んでいた我が子を同じ目線になり一生懸命に諭していました。もし私だったら時間ばかり気になって、とりあえず帰ろう!って無理やり抱っこして連れ去ってしまうので。

    • 0
    • 18/08/08 08:44:40

    >>21
    周りの子育てがキラキラしてて焦ることもあります。あのママはいつもちゃんとしてるな、ちょっといい加減にしてよ!とか感情で言ってしまうことはないんだろうなとか。

    • 0
    • 18/08/08 08:49:47

    >>23まさにこういう兼業ママに優等生な子供ってのが危険なんだよ…専業主婦は本当わかってない!って考えと、うちの子は出来る子だから!って考え。本当の問題児は先生や親の前では本当に優等生なんだよ。

    • 2
    • 27
    • ビーチサンダル
    • 18/08/08 09:00:29

    だけど今、叱らない育児 諭せば理解出来る育児は見直されてるよ。
    そういう風に育てられた子は10歳以降口達者で目上の人とディベートしたがって我を通そうとする。
    自分も相手を理論で負かそうとする。
    やっぱり昭和の良き時代のおっかちゃんみたいな、コラァ~~みたいな締める時は締めなきゃダメだと思う。

    • 0
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 18:19:55

    >>26
    何で会ったこともない、あんたにわかるわけ?(笑)
    だから視野が狭いって言われるんだよ!

    • 0
    • 29
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 18:24:05

    仕事を言い訳にする人は仕事してなくても出来ないよ。逆に仕事してなくて出来る人は仕事しても出来るから。

    • 0
    • 30
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 18:30:33

    働いてても寄り添ってる人はちゃんといるよ。時間がない中ぐずられたり我儘言われると確かにイライラはするだろうけど、時間を理由にして、理不尽なことや一貫性のないことを親がやってると、子供もそれを見習うようになるよ。

    どんな子供になって欲しいか明確なビジョンがあれば時間なくてもしつけはできると思うよ。

    • 0
    • 31
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/08 18:33:04

    わかるわ~!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ