子どもが部屋で1人で会話してる…

  • なんでも
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 18/08/08 00:11:13

小学5年の息子が一人います。ここ最近のことなんですが、部屋で誰かと話をしているようなんです。
一人っ子なので、兄弟はいません。様子を見ていると、独り言ではなく、コミュニケーションしているような感じです。相手を~君と読んだり、呼び捨てにしたりしています。

かなり怖いです。息子の精神的な病なのか、目に見えない存在(幽霊?)が見えるのか分かりません。
顔色、食欲などは普通です。学校の友達とも遊び、習い事、スポ少なども普通に通っています。こういうことってありえますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/09 10:50:53

    主さんが「目に見えない存在(幽霊?)が見えるのか・・」と書いてるから、霊の存在に肯定的なコメントしてもいいと思うけどな

    • 0
    • 64
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/08/09 09:16:44

    私も小さい頃話してたな。
    お母さんに、誰かと話してるの?と言われて気づいた。それから控えてたな。
    小さい頃は想像力豊かだから気にしなくて大丈夫。ごっこ遊びみたいなものさ。笑

    • 1
    • 18/08/09 09:10:31

    やばいね。そんな話初めて聞いた。そして自分の子供なのに、一度聞いて何でもないって言われたらそれ以上聞かない主にもびっくり
    普段コミュニケーション取れてるの?

    • 0
    • 62
    • ビーチサンダル
    • 18/08/09 08:50:12

    ここみて、自分が3歳頃にいた家族からみえない友達「たこしくん」(多分たかしって言えなくて)がイマジナリーフレンドと言うものだったんだと判明した。ありがとう

    • 0
    • 61
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/09 08:29:07

    >>58
    普通の大人は幽霊を信じてないと思うよ。

    お正月に神社で初詣する人みんなが、神様を信じてるわけじゃないだろうし、盆踊りに行く人みんなが幽霊とかあの世とかを信じてるわけじゃないでしょう。お墓参りは、盆踊りや初詣と同様に幼い頃から慣習として刷り込まれた行事の1種で、幽霊を信じるとかそういうこととはまた別じゃない?

    • 4
    • 18/08/09 08:26:06

    >>45
    え、やばいね笑笑

    • 0
    • 18/08/09 08:21:34

    >>56
    うち中2だけど主の子供みたいに
    まだ一人で会話してるよ。

    理由はストレス解消だって。
    余計にストレスたまりそうだが(笑)

    • 0
    • 18/08/09 08:19:30

    >>54
    霊の存在を信じないの?お墓参りもしないの?

    • 0
    • 18/08/09 08:16:45

    ほっとけば。そういう意見多いし。

    • 0
    • 18/08/09 08:13:24

    あと2年ぐらいすれば真実がわかるでしょ

    • 0
    • 55
    • ビーチサンダル
    • 18/08/09 08:12:16

    道尾秀介の向日葵の咲かない夏を思い出した。

    • 0
    • 54
    • 麦わら帽子
    • 18/08/09 08:11:09

    >>52
    幽霊とかオバケを信じてる大人って、いるんだね…。

    • 0
    • 53
    • 麦わら帽子
    • 18/08/09 08:10:14

    >>51
    私もそう思う。だいたい、問い詰めてどうなるもんでもないし。

    • 0
    • 52
    • スイカわり
    • 18/08/09 08:07:13

    霊的な現象の可能性もあるけど

    • 0
    • 51
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 16:44:43

    >>46
    イマジナリーフレンドなら、問い詰めたり無理にやめさせようとしたりするとろくな事にならないよ。

    • 2
    • 50
    • ラジオ体操
    • 18/08/08 16:38:59

    普通に考えてゲームだと思うけど、Wi-Fi飛ばしてるなら簡単に自分で設定出来るだろうし。

    • 0
    • 49
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 16:35:27

    ペット飼いだしたとか?

    • 0
    • 48
    • ぶどう狩り
    • 18/08/08 16:27:56

    タルパ

    • 0
    • 47
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 16:27:03

    イマジナリーフレンド調べました。
    幼児期に多いようですが、息子もこれに当てはまる感じはあります。
    日常生活に支障がなければ大丈夫なようですが、原因が気になります。

    うちは主人も私も厳しめなんですが、だからでしょうか?

    • 1
    • 18/08/08 08:13:24

    このままでは解決しないよ。
    まずは息子さんと「独り言」について話さないと。

    • 0
    • 45
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 01:35:44

    私もイマジナリーフレンドいたよ。今でも料理してる時には取材受けてる風とか料理番組風に話しながらやってるけど、大人になってからのは違うのかな?

    • 3
    • 44
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/08 01:27:12

    いわゆるイマジナリーフレンド(見えない友達)ってやつでしょ?
    5年生ではちょっと珍しい気もするけど、欧米の子どもにはよくあることらしいよ。あと、イマジナリーフレンドを持つこと自体は寧ろ子どもの健全な発達のために良い影響を与えるとも聞いたことある。

    ちなみに、私にも幼児のころ「まつりちゃん」って友達がいたそうだし、母の友達の子は2年生くらいまで「ふるさとじっとくん」って友達がいたそうだよ。ふるさとじっとくんって、妙に語呂が良くてネーミングセンスいいよね。

    • 3
    • 43
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 01:19:35

    隠れてPS4とか、通信できるゲーム持ってて、オンラインで誰かと話してるんじゃない?
    友達の息子が、親の目を盗んでお金とって、ゲーム機買ってたよ。
    親はしばらく気がつかなかったみたい。

    • 0
    • 18/08/08 01:17:41

    スマホゲームで友達と通信してるとか?
    話ながらするゲームあるみたい。

    • 0
    • 18/08/08 01:14:09

    誰かと話ししてる?と聞いてみるとか。。
    スマホ持ってるとか

    • 0
    • 40
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 01:09:44

    もう一回誰と話してるの?独り言?って聞いてみては?

    • 1
    • 18/08/08 01:09:40

    うちの知り合いの子何人かも、低学年とか小さい頃にあったみたいよ。
    その話しになってて、結構いてびっくりした。

    ある日突然やめるみたいよ。
    どうしてもすぐにやめさせたいなら、その時間になったら家族で過ごさせるとかかな。

    • 2
    • 18/08/08 01:06:51

    統合失調症じゃない?一人きりの時に症状が出ることもあるみたいだから、心配なら病院に相談に行ってみたらどうかなー

    • 1
    • 37
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/08 01:06:08

    一度カメラ仕掛けてみたら?

    • 0
    • 18/08/08 01:04:31

    心配なら、まずは主1人で病院に行ってみて、こういうことがあって心配だということを相談してみたら?

    • 0
    • 35
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/08 01:03:31

    >>12うちの一人っ子男子もしてるよ… 戦ってる。可愛いけど2年生だしちょっと心配になってきた。

    • 0
    • 18/08/08 01:03:28

    精神的な病気じゃないの?なんだっけ。名前はわかんないけど、誰かに話しかけられるやつ。

    • 0
    • 18/08/08 01:02:33

    私も一人で喋っていたよ。主さんの息子さんよりもっと小さい頃だけど。
    私は寝る前だけなんだけど、部屋に一人で寝るのがなんか怖いなって日が時々あって、怖いのを紛らすために、なんか楽しい話とか思い浮かべて誰かと会話するみたいな。
    今思えばそっちの方が怖いってね。

    • 1
    • 32
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 00:58:01

    自分一人で物語作ってるだけならいいです。
    特に病院に行く必要もなさそうですか?

    • 0
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 00:55:03

    もう1人いるんだ、子供にだけ見えてるんだとか、怪奇的なことを言って欲しい系?
    まだ頭の中で物語作ったり柔軟なんだよ。良くある話。

    • 0
    • 30
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:54:38

    私壁に向かってその日あった楽しい事嫌な事とかを一言一句思い出して話していた時期あった。
    別に霊じゃないよ。日記と同じ。

    • 3
    • 29
    • 読書感想文
    • 18/08/08 00:54:06

    だから、一人で物語作ってるだけでしょ。

    • 1
    • 28
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 00:49:56

    タブレットは結構厳しくしていて、リビングで家族と一緒の時しか使えないようにしています。息子の部屋にあるのはゲームと漫画や本くらいです。ゲームはネットに繋げません。
    会話は、男の子の日常会話に近いです。
    「えー」「なにいってんの?」とか「だって、~だったしー」「今話しかけるなよー」とか。笑うときもあります。

    • 0
    • 18/08/08 00:47:38

    自分で物語を作って一人で何役かやってたことがある

    • 0
    • 18/08/08 00:46:24

    ごっこ遊びの延長では?
    まだギリギリファンタジーな世界が見えるんだよ。

    • 0
    • 25
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 00:44:26

    私も独り言というか、一人芝居みたいのはしてたよ。自分が漫画やドラマの登場人物になったつもりで、一人二役したり。

    • 0
    • 24
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:43:57

    今ってどこのお家にも旧い使ってないスマホが1つや2つありそうだから、友達に貰ったんじゃない?

    Wi-Fiあれば家で使えるし。

    • 0
    • 18/08/08 00:43:29

    解離性同一性障害(多重人格症)の初期のような気がする。

    • 0
    • 22
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 00:42:58

    わたしも良くしてたよ。
    自分の世界で話作って会話してた。

    • 1
    • 21
    • 流しそうめん
    • 18/08/08 00:42:50

    おままごとみたいなかんじ?

    • 0
    • 20
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 00:42:27

    会話してるときに聞けばいいだけじゃん

    • 0
    • 19
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:42:10

    >>17もっと突っ込んでちゃんと聞いてみたら?

    • 0
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 00:41:43

    タブレット持たせてない?

    • 0
    • 17
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 00:41:18

    >>6
    ちょっと前に尋ねたことあったけど、
    「なんでもないよー」
    って軽く返されちゃったんですよ。

    • 0
    • 16
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:41:13

    進研ゼミのタブレットとかない?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ