義父母がお墓を建てるからその先墓守りしてくれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/08 00:45:30

    >>3
    おかねかかるよね。

    • 0
    • 18/08/08 00:11:56

    無理でしょ子供女しかいないのに。
    墓じまいで500万って聞いたな。親が葬式代くらいしか残さなくて、一人娘の知り合いの人、墓じまいのために土日も派遣で働いてた。

    • 0
    • 10
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 00:11:47

    >>5
    自分達も入るんじゃないの?新たに建てるの?

    • 1
    • 9
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/08 00:11:14

    うちの義父母は、なんの相談もなく寺の檀家になって、生前墓建ててた。義父の死後夫婦揃って初めて知った。
    息子であるダンナ一人っ子、うちの子女の子で一人っ子。ゆくゆく嫁いだら墓守なんてさせるのは気の毒だから私たちの代でなんとかするよ。
    お布施やら何やらゆくゆくは私たちの負担になるし、事前に相談してくれてもいいのにと思ったよ。

    • 3
    • 8
    • ラジオ体操
    • 18/08/08 00:10:13

    うちも他人事じゃないわ。長男が独身で頼りなくて次男のうちが墓守しそう…。うちの子供も女の子だし。

    • 0
    • 7
    • 読書感想文
    • 18/08/08 00:07:59

    いま、墓じまいとか簡単に言うけど、檀家抜ける時に菩提寺に払う高額のお金と墓じまいの法要、無縁仏の供養墓の撤去にすげーお金かかるからめちゃくちゃ大変だよ。
    安易に引き受けないか、墓守りがんばるか…

    • 0
    • 18/08/07 23:59:42

    まさにこの問題に直面してる
    うちは義父と旦那が墓を建てるべきって考え義母は散骨でいいって言ってるのに

    主さんの旦那さんはどういう考え?

    • 0
    • 5
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 23:57:19

    引き受ければいいよ。
    で、義父母が亡くなったらさっさと墓じまい。
    墓じまいにも結構お金かかるから、たんまりお金貰っておいてね。

    • 1
    • 4
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 23:55:08

    返事はただで出来るから。
    義父母は死んじゃえば分からないんだからとりあえず返事しとけば良いんだよ。

    • 1
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 23:53:25

    はーいって返事して、自分の代で墓終いするよ。
    子供には継がせない。

    もしくは最近できたマンションみたいなお墓に移す。

    • 3
    • 18/08/07 23:50:09

    正直無責任だなと思う、私たちだけじゃなくて結果的に孫娘にまでそこを強いるのか…って
    このどこにでも自分の意思で住める時代に、仕事や結婚においてなんらかの足枷になるかもしれないとまでは考えてもないんだろうな

    • 0
    • 1
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 23:44:14

    言われたらやるしかないかな…断れないじゃん?
    うちの父は、もう散骨してほしい、墓も大変だから終わりでいいって後の人のことを考えてくれてるから有り難いよ。墓守してくれって、昔じゃ当たり前だったかもしれないけど今の時代には負担でしかないね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ