数学って楽しい!

  • なんでも
  • かき氷
  • 18/08/07 23:30:46

中3息子の夏休みの宿題を教えてて、平方根だったんだけど解いてるうちに楽しくなっちゃってテンション上がりまくり(笑)
息子と競争しながらやったらあっという間に終わってしまった…。
数学ってパズルみたいで楽しいよね。
他の教科は暗記が多いから苦手なんだけど、数学だけは好きな科目。
基本馬鹿だから好きといっても低レベルだけどね(笑)
みなさんの得意科目は何ですか?
その教科の楽しさも教えて下さい。
なんか勉強したくなってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/08 01:21:40

    私も数学大好き~微分積分ずっと解いていたいタイプだったよ。
    地図も大好きで子供の頃からずっと見てた。
    今は設計の仕事してるけどこれまた楽しいよ。

    • 0
    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 01:17:03

    中3の数学、私には解けない(笑)
    私は歴史好きです。

    • 0
    • 25
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 01:01:35

    >>24
    海外の大学やアートスクールがオンライン講座開いてるからそこで学んだよ
    元々は英語力上げる為に受け始めたんだけどね

    • 0
    • 24
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:50:41

    >>23
    ビジネスとデザインはどうやって学びましたか?
    デザインに興味があるけど大人になってから学ぶってことがなくて…。
    今年からやっと1番下も幼稚園行き始めたから何か学びたいなぁ。

    • 0
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/08 00:47:08

    1番得意なのは化学かな
    大人になってから学ぶと一般常識もあるからかわりとどの分野でも学びやすいよね
    社会に出た後ビジネスとデザイン学んだけど楽しかったよ

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:42:25

    >>20
    私はもう高校生になったら追いつけないと思います(汗)
    ほんと高校生やり直したい!!

    • 1
    • 18/08/08 00:37:21

    >>19
    あ、ちなみに高3息子の話です
    うちも、家族みんな数学好きで主さんの気持ち分かる!

    • 0
    • 18/08/08 00:35:05

    中学くらいまでは、誰が先に解けるか競争してたしかに楽しかった
    でも、高校の微積になったら私はもう無理
    高3理数クラスになると、何語??ってくらい
    世界史とか口が回らないくらいの人物名とかでてきてもう笑うしかない
    これ、マジで覚えるの?って思う
    逆に苦手だった古文がわかりやすく感じる
    あー、高校やり直したいなぁ

    • 1
    • 18
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:32:14

    >>16
    文章から気持ちを読み取るって難しくないですか?
    私は逆に日常生活ではコミュニケーション能力は高い方だと勝手に思ってます(笑)

    • 0
    • 17
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:28:33

    >>15
    わかります!

    • 0
    • 16
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 00:28:17

    国語。筆者(または登場人物)の気持ちを推測する、とか好きなんだけど日常生活では私アスペっぽい。

    • 0
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:24:44

    はっきりとした答えが出るものは好き。

    • 0
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:10:53

    >>11
    やっぱりひたすら書くかぁ…。
    息子も暗記系が苦手なんですよね。
    英語なんかはケアレスミスが多くてもったいない(泣)
    頑張ります!

    • 0
    • 13
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:09:33

    >>10
    一緒でね♪

    • 0
    • 12
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 00:08:32

    >>9
    earth見るのは好きだけど、基本方向音痴なので自分がどこにいるかわからなくなります(笑)

    • 0
    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/08 00:02:49

    >>4です

    さくらんぼ算は確かにびっくりしました。
    ま、考え方を書いてるだけなんだけど。

    暗記のコツか~やり方は人それぞれだけど、
    私はひたすら書く!
    その後は社会や理科は、簡単な問題集を何回もやりましたね。問題集覚えるくらい。何回も。

    中学の英語は、ひたすら教科書読んで書いて、教科書丸覚えでした。(笑)
    良いのかわからないけど…
    これで、中学時代は毎回上位でした。
    ただ、教科書のみなので、定期テストはいいけど、模試なんかはちょっと落ちる。
    だから、受験生になったら問題集何回も解きましたね。

    あとは、本人のやる気次第ですよね。。

    受験生たいへんですが親子で頑張ってるなんて素敵です!

    • 0
    • 18/08/07 23:52:02

    私も数学が好きでした。
    数学は勉強ではなくゲームですよね。
    私も暗記系はダメです。勉強は苦手です。

    • 0
    • 9
    • カブト虫
    • 18/08/07 23:49:42

    数学大好き。
    毎年センター試験の数学を解いています。
    数字が好きなんだよねー。
    地理大好き。
    地図帳みたりマップ見てからearthで詳しく見るとかしてる。
    子どものころからどんなに遠くても一回通った道は忘れなかった。

    • 0
    • 18/08/07 23:48:46

    >>6
    久しぶりに息子と爆笑しながら勉強したよ。
    息子のルートの書き方が下手すぎて途中からルートの書き方練習してまた爆笑(笑)
    負のループに陥った時はその問題はとばす。
    他の問題を解いてノッてきた頃にまたやると意外と出来たりするよ。

    • 0
    • 18/08/07 23:45:30

    >>4
    算数のさくらんぼ算が最初意味不明だった(笑)
    私の時にはそんなものなかったから…
    暗記ってコツがあるのかな?
    英語も社会も理科も暗記メインだよね。
    英語は何とか聞き取れるけど喋れないしもちろん書けない。

    • 0
    • 18/08/07 23:43:05

    楽しく勉強できるのが一番だよね!
    うちは小4息子の塾の算数の宿題が分からなくて毎日のストレスになっています…親子で負のループにハマってる…

    • 0
    • 18/08/07 23:42:44

    >>3
    そうそうゲーム感覚!
    正解したときの達成感!最高に気持ちいい(笑)
    現国なんて、そもそも現国って何?レベルだわ…

    • 0
    • 4
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:40:09

    良いなぁ。
    子供と勉強楽しめて素晴らしい!

    私は中学時代、数学と社会が得意だったな。

    子供が小5だから算数教えてるけど
    物足りない。早く数学やりたい!

    社会は歴史が大好きだった
    暗記して、必死に覚えた。
    覚えるだけで、点数がとれるからサイコーって思ってた。

    数学は高校で少しつまずいたけど、
    歴史は大学受験でも日本史で受験しました。

    理科はちょっと、苦手だった。
    暗記するのは良いけど、物理系の計算がチンプンカンプン。

    • 0
    • 3
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/07 23:39:50

    私も、1番好きなのは数学だったな。全然得意ではなかったけど(笑)
    反対に、現国は正直何がどう面白いのか解らないけど、普通に設問を読んで普通に答えてるだけでなぜか点数が取れた。

    数学は、主要5教科の中で1番ゲーム性が高いよね。才能を選べるなら、理系になりたかった。

    • 0
    • 18/08/07 23:34:40

    >>1
    私は暗記が出来ない(泣)
    必要なもの買いに行ってもその必要なものが何なのか忘れる…。
    暗記系の社会とか特に苦手だったなぁ

    • 0
    • 1
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:32:01

    数学は中2でつまづいてから理解できないまま終わった
    バカだから暗記系しかできない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ