公立高校って全国無償なんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 22:55:31

    制服がいちばん高かった。
    制服、体操服、教科書、副教材で15万くらい。
    あと、空調設備費や教育振興費、その他諸々で結局40万前後払った気がする。

    • 1
    • 19
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 22:37:20

    制服、体操服、教科書代

    10万くらいかな?安いよ。

    • 1
    • 18
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 22:37:17

    所得制限もあるし、うちの子専門課程だからか初期費用除いて積立含めて15万はかかるよ
    専門課程の検定料や材料費はまた別だし、あと5万はかかりそう
    授業料以外の方が高いな...

    • 0
    • 17
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 22:32:17

    気になって調べたら所得制限ひっかかった…辛。

    • 0
    • 18/08/07 22:30:23

    1番嫌なのは、公立には生活に困った人の割合が多いから、結婚相手は見つけて欲しくないかな。

    • 0
    • 15
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 22:29:06

    >>12
    我が家も対象外なので、普通に学費を払いました。
    下の子は私立なので、満額払ってます。

    • 0
    • 14
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 22:23:45

    都内在住だと私立でも世帯年収夫婦と子供2人なら700万以下なら44万円だったかな?補助が出るから公立とかあまり関係ないと聞いた。

    • 1
    • 18/08/07 22:06:22

    授業料が無料なだけ。

    施設使用料は、別。

    部活をするなら私立が安い場合もある。
    公立は、遠征費用や部費が実費。
    私立は、部活の強豪校や人気校であれば学校が遠征費用や部費を負担してくれたりもある。
    私立は受験で奨学で合格したら、入学金と授業料と施設使用料も無料。さらに逆にお金が毎月もらえる制度がある。

    • 0
    • 18/08/07 22:05:10

    うち無償にならなかった

    • 3
    • 18/08/07 22:04:02

    授業料、月約1万円が免除なだけ。
    それも所得による。
    専門的な学科だと、30万超えるよ。

    • 0
    • 10
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 22:02:51

    制服やら細々と30~40万くらいかかった

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 21:58:50

    入学する前に制服代、体操着、教科書とか買うようだし何だかんだ30万位かかるはず。

    • 2
    • 5
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 21:58:21

    いやいや。中学校の入学思い出して!!
    シャツにカバンに靴とか揃えたでしょ!?
    高校はさらに教科書も自費購入だけど。
    普通科以外だと、専門科目の教科書にさらにお金がかかるよ~

    • 1
    • 4
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 21:58:13

    制服・教科書・学校で使う物・入学金。

    • 0
    • 3
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 21:56:11

    教科書代
    体操服
    制服

    • 0
    • 18/08/07 21:55:31

    所得制限がありますよ

    • 8
    • 18/08/07 21:55:10

    せいふく
    入学手続き費用

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ