お盆に義姉が帰って来るとき・・・

  • なんでも
  • 三姉妹
  • 18/08/07 21:33:53

長男の嫁で、義両親と同居中です。
今日義姉の娘(小3)からハガキが届きました。
義両親宛てと、私の娘宛の2通です。
2通とも12日か13日に帰る。
いーっぱい遊ぼう。
という内容でした。
私もお盆は実家に帰ろうと思ってたんですが、義姉家族がいる間は家にいないといけないのでしょうか?
義姉の子は1人で、泊まりに来る親戚の中で子供はその子しかいません。
○○ちゃん(私の娘の名前)と遊ぶのをとっても楽しみにしている。と書かれてありました。
義姉さんから直接連絡があるわけでもなく、私には子供をダシに使ってるようにも思えます。

皆さんだったらどうしますか?
ちなみに義姉は1週間はいると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/08 15:30:26

    義理の姉のも実家があるように主さんにもあるわけよね。
    そりの合わない義理姉なのですよね。
    たぶんお相手の義理姉もそうおもっているはずよね。
    以心伝心ですから。
    お互いさまです。
    主さんが実家に戻られても義理姉はなんともおわないだろうし、
    逆にせいせいするでしょう。
    同じくあなたもね。

    • 1
    • 18/08/08 15:29:14

    義姉の予定にいちいち合わせない。

    • 8
    • 18/08/08 15:24:11

    >>28
    同居お疲れ様。親御さんも喜ぶからお盆くらい実家でゆっくりしてきた方がいいよ。義姉やその子供の事なんか主親子が気にする必要ない。義姉には「タイミングが合えばまた会いましょうね~」とでも言っておけばいいよ。

    • 3
    • 18/08/08 15:20:30

    このトピを振り返って、義姉に合わせる必要はないんだということが、よく分かりました。
    遠慮なく実家に帰らせて頂きます。

    • 1
    • 18/08/08 15:10:44

    >>22
    私も義姉と過ごしたいと思いません。
    なので義姉とかぶらないように予定考えるんですが、義母に伝えると話が筒抜けになり、私達がいる日に帰るように変更されることが多々ありました。なので、最近は義母に予定言わないようにしています。
    私のことはどうでも良いと思いますが、子供同士を遊ばせたいようです。

    • 1
    • 26
    • スイカわり
    • 18/08/08 08:00:04

    >>24
    不幸自慢?
    この場に自分語りはいらないよ

    • 2
    • 18/08/08 07:56:17

    うちなんて、父親の弟が孫連れて帰って来てたよ。
    いつまで実家なんだよ!!
    私から見ると、父方のおじさんと、いとこの子供ね。
    いとこの子供とか、もはや他人だよ。。。県外に住んでるし。

    実家だから逃げるところなくて、盆正月は地獄だった。
    なぜなら、そのいとこの子供は私が面倒をみることになるから!!
    おじさんは終日パチンコで、いとこは夫婦で海外旅行。
    クソが!!!!

    • 1
    • 18/08/08 07:55:51

    うちなんて、父親の弟が孫連れて帰って来てたよ。
    いつまで実家なんだよ!!
    私から見ると、父方のおじさんと、いとこの子供ね。
    いとこの子供とか、もはや他人だよ。。。県外に住んでるし。

    実家だから逃げるところなくて、盆正月は地獄だった。
    なぜなら、そのいとこの子供は私が面倒をみることになるから!!
    おじさんは終日パチンコで、いとこは夫婦で海外旅行。
    クソが!!!!

    • 1
    • 18/08/08 07:49:06

    よく同居の実家に帰ってくるね
    実家が同居ならもう実家はないと思え

    • 1
    • 22
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/08 07:37:42

    あなたがいると義理姉が寛げないし、
    嫌々いられるより、
    帰ってもらいたいと思います。

    • 0
    • 18/08/07 22:36:35

    主です。
    皆さま、色々とご意見ありがとうございました。
    考えた結果、私と子供達は15日に帰ることにしました。
    正直、義嫁もその子どもも嫌いです。
    でも今後の親戚付き合いのことを考えると…、あと実家の母もそうしろと言うと思うし。多分ハガキ来なかったらここまで悩まなかったと思いますが。
    幸い今からでも新幹線の座席を確保できました。

    長男の嫁は家政婦じゃない、という言葉。
    本当にそうですね。
    他にも色々なご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 20
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 22:24:48

    うーん、私なら2.3日は相手してあとは実家で過ごすな。
    主が、義姉とその子供が嫌いじゃなきゃね。
    一応、義姉とその子供も、主の実家も、大切な親族だし…
    よほどストレスが溜まってるなら別だよ、実家に長く泊まってゆっくりしなね。

    • 3
    • 18/08/07 22:23:20

    手紙ではないけど、義妹から連絡あったときに、「帰省のときはお互いゆっくり実家で親孝行しよう」って言ったよ。
    自分たちに予定ないならいいけど、予定あるなら、合わせる必要ないかなと。
    墓参りとかは事前にすませた。

    • 5
    • 18/08/07 22:18:47

    このトピ同居でストレス溜まってる人がいてウケるわw

    • 0
    • 18/08/07 22:13:57

    >>15
    そーだ、そーだ!

    • 2
    • 16
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 22:11:59

    自分の実家と義姉の世話と半分ずつにするかな。
    もしくは家族旅行の予定を1泊とかでもいいから挟むとか。
    家政婦じゃないんだし全部拘束される必用無いよ。

    • 2
    • 18/08/07 22:05:39

    >>9
    義父母と同居してあげてるのに更に義姉や義理の姪の相手までしなきゃならないの?何が旦那の手前なんだか、ばからしい。

    • 10
    • 18/08/07 22:05:34

    >>11
    目には目をの使い方間違ってない?

    • 1
    • 18/08/07 22:03:35

    子供はそう言ってるけど、私は会いたいとおもってないので好きにして構わないよ!

    • 1
    • 18/08/07 21:56:45

    >>10
    角が立たないってより、親戚づきあいとして私なら付き合うかな。

    • 0
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 21:56:34

    主さんのご両親だって娘と孫に会いたいだろうし親子水入らずもいいんじゃない?
    長男の嫁だからといって家政婦じゃないんだしさ
    目には目をだよ

    • 4
    • 18/08/07 21:54:40

    それでもやっぱり2、3日相手してからの方が角が立たないのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • 線香花火
    • 18/08/07 21:53:33

    >>7
    どうやったらそう捉えられる?
    一応旦那の手前、ってことでしょう。

    • 3
    • 18/08/07 21:51:56

    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    実家に帰って良いという意見が多くてホッとしました。正直帰りづらいと思ったので。

    どうやら、義姉と義姑が以前電話で話した時、私は実家に帰らないんじゃないの~?という話になり、遊ぶ前提の内容のハガキになったようです。

    • 0
    • 18/08/07 21:47:30

    >>4
    え?義姉?

    • 0
    • 6
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 21:43:18

    実家に帰る。家族旅行も良いよね。

    • 4
    • 18/08/07 21:40:41

    義姉なんてほっときな。主は主の予定を優先していいと思うよ。

    • 9
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 21:39:05

    二、三日相手してから実家に帰りな。

    • 1
    • 18/08/07 21:38:40

    主の子も葉書に
    ○○日からおばあちゃんの家に行くのでまた遊ぼうね。
    と書いてお断りしたら?

    • 7
    • 2
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 21:36:15

    義姉に合わせる必要はないと思うよ。元々実家に帰る予定だったならそのままでいいと思う。

    • 13
    • 18/08/07 21:35:54

    来ちゃったら行けなくなると思うから、来る前に家を出る。帰る2、3日前に帰ってくるかな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ