矯正歯科でもないのに抜歯(写真あり)

  • なんでも
  • 絵日記
  • nG4kpuMybU
  • 18/08/07 20:40:42

歯の写真が汚かったらすみません。
10歳の子供の歯です。
小児歯科で、【1】の犬歯をきれいに生やすために、【2】の歯を次回抜歯すると言われました。
矯正歯科でもないのに、突然そう言われて不安です。
素人ですが、私には抜かないといけない程ダメな生え方をしてるとは思えないのですが、矯正歯科でもないのに抜歯するという処置はよくあることなのでしょうか?

不安な点は、
①まだ歯が揺れてもいないのに本当に抜かないといけないのか?
②抜歯予定の歯は、まだ永久歯はしばらく生えそうにないので、長いことその場所が空いていたら【1】の犬歯自体も変にズレたりしないのか?
③抜歯後、長いことその場所が空くことにより噛み合わせは悪くならないのか?

不安なので歯医者の先生に相談しても抜いた方が良いと言われました。
他の歯医者にも行って聞いてみようかとも思っていますが、とりあえず同じ経験のある方がいましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ヨーヨー
    • 0V6ntYRp1l
    • 18/08/07 20:43:01

    抜かないと八重歯みたいな、汚い歯並びになるよ。

    • 5
    • 2
    • 読書感想文
    • Mi3yTq4sff
    • 18/08/07 20:43:55

    私も小さい頃に、歯医者でバンバン乳歯抜かれた記憶がある。歯並びは普通。
    今子供が通ってる歯医者はなかなか抜かないで様子見る派なんだけど、隙間なくて歯並びガタガタなってきてる。

    • 0
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • +EVwVQV8Qo
    • 18/08/07 20:46:33

    うちも違う歯だけど似た理由で全然ぐらついてない乳歯抜かれたよ。その後、綺麗に生えて抜けた所も永久歯綺麗に生えてきたよ。
    心配なら違う歯医者行ってみたら?

    • 1
    • 4
    • 海水浴
    • lUzL3EzC74
    • 18/08/07 20:47:15

    私だったら抜いてもらうけどな…乳歯より永久歯の方が大事。
    でも主が嫌ならそのままにしてゆくゆくは矯正でもしてあげたら?

    • 0
    • 5
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 20:47:47

    コメントありがとうございます。
    抜くのは珍しい事ではないんですね。
    自分は経験が無くて不安だったので安心しました。
    後々矯正が必要になる前に処置してくれるならありがたいですかね。
    ただ、まだ揺れてもない歯を抜くのは麻酔をしても痛そうですね…

    • 0
    • 6
    • スイカ(特売)
    • 3AMS48gkiP
    • 18/08/07 20:48:09

    腕さえ良ければだけど、こうやってあらかじめ抜いてくれるとこうちからしたら有難いわ。
    矯正のとき抜歯しなきゃいけないし、矯正費用も時間もかかるしあらかじめ適切な判断してくれたら嬉しい。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • zTlwgFEf9F
    • 18/08/07 20:50:59

    ちょっとびっくりです。
    他の歯科にもいったほうがいいと思いますよ。

    レントゲンで下から永久歯が待っていて早く抜かないといけなくて、と言われて抜歯したことはあります。
    私も子供も。
    私の場合、抜歯が早すぎたのか一年以上たっても永久歯が生えてこず、結局は一部を矯正しました。(保険適応外)
    生えてくるはずの永久歯の隙間が、時間がたちすぎたからか前後の歯におされて狭くなっていったためです。

    抜歯後に親の転勤で遠方に転居していたので、抜歯した歯科には行けませんでした。
    同じ歯科だったら矯正は歯科医院もちでしてもらえたかどうか…といまだに思います。

    • 0
    • 8
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 20:55:26

    >>7
    私の不安がそのような感じです。
    前の方達にいただいたコメントで安心できてたんですが、やはりそのような事もあるんですね…。
    抜歯自体も歯医者の先生によって意見が分かれるだろうし、本当にどうするべきか悩みます。

    • 1
    • 9
    • 朝顔に水やり
    • SveTEcf2RG
    • 18/08/07 21:43:55

    抜歯自体はいつでもできるから、納得できるまで動いたほうが良いかもしれないですね。

    写真で見た感じでは、正常な生え方にも見えます。

    • 0
    • 10
    • 渋滞
    • b4F335BQFW
    • 18/08/07 21:47:20

    抜いたよ!綺麗に生えてきたよ。
    ちゃんと説明してくれて、納得したよ。

    • 0
    • 11
    • お祭り
    • YiSw0VgVSU
    • 18/08/07 22:03:24

    >矯正歯科でもないのに。


    ならば矯正歯科に行って診断してもらえば解決。
    ここに矯正歯科医がいて適切なアドバイスが聞けるなら良いけど、矯正歯科医だとしても写真だけでは判断出来ないし、一般人の経験あるアドバイスと行っても全く同じ状態とは限らないから。

    不安がある歯医者に通っていると、抜歯以外の他の治療にも不安を感じてしまう。
    いずれ不安が不信感に変わる。
    納得いく歯医者を探した方が良いよ。


    因みにネットの口コミ…特に良い事しか書いていないサイトは要注意。
    自作自演だったり、悪い口コミは掲載しない様になっている場合があるから。

    • 2
    • 12
    • 冷やし中華はじ
    • nsDLMrNWrx
    • 18/08/07 22:07:48

    2は抜いていい歯だよ
    けど少しでも不安要素あるなら矯正が得意な歯医者に行くな私なら

    • 0
    • 13
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 22:09:20

    ありがとうございます。
    どちらかと言うと抜歯に肯定的なコメントの方が多く心強いですが、一応人気のありそうな歯医者を予約したので相談してみたいと思います。

    • 0
    • 14
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 22:12:12

    >>11
    すみません、この書き方は我ながら書いてて失礼かなとは思いました。

    • 0
    • 15
    • 今日も素麺
    • 1529mqDY0h
    • 18/08/07 22:19:58

    うちの娘も9歳の時にまだグラグラしてないのに乳歯2本抜きましたよ。抜かないと永久歯が生えるスペースがないからって。まずゼリー状の麻酔を歯茎にぬって、そのあと注射の麻酔を歯茎に3~4ヶ所やりました(←ゼリー状の麻酔が効いてるから注射は痛くない)。抜くのがなかなか大変で、ペンチみたいなやつで力ずくで思いっきり引っこ抜いてました。娘の頭を揺らしながらでした(←理由はわかりません)。抜かれる痛みは少し感じたそうです。そしてミシミシと嫌な音が響いていたと言ってました(^_^;)

    • 1
    • 16
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 22:23:32

    >>12
    ありがとうございます。
    抜いていい歯とはっきり言われると心強いです。

    • 0
    • 17
    • 絵日記
    • nG4kpuMybU
    • 18/08/07 22:26:32

    >>15
    体験談を聞かせていただけるとありがたいです。
    …が、やっぱり抜くのは大変そうですね。
    ミシミシとか想像しただけで恐怖です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ