夏休み延長検討を=子どもの熱中症対策

  • なんでも
  • 麦わら帽子
  • 18/08/07 18:13:51

熱中症で亡くなった子が出たことから、夏休みを延長するみたいよ。
普通にエアコンつけて、普通に何度以上の校外学習は禁止にすればばいいだけじゃない?
都道府県市町村の危機管理能力の差だけじゃん。
水泳の時間もプールサイドが高温のためって取りやめとかしていたよ。

主の住む街は8年前に市内全小中学校、エアコンと学校給食導入しているのに、人口7万人の老人が多い街より財政が豊かな市についていないとか何に使ってるんだろうね。
特に愛知県って、教育全体が遅れているよね。左が多いのかな。不倫特区もあるしね。

エアコンつけないような無駄使いしている都道府県のおかげで2学期始業式は10月1日になる可能性大です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 19:05:46

    サマータイムになったらどーなるんだろ?!

    • 0
    • 18/08/18 18:43:02

    市内全部の学校にエアコンついたら夏休みが前後一週間ずつ短くなるとか言ってたのに

    • 1
    • 18/08/18 18:30:52

    他の休みをカットするのかね。
    冬休み春休み大幅短縮?

    • 0
    • 18/08/18 18:29:16

    紅葉も今年は早そう!

    • 0
    • 18/08/18 18:28:25

    >>97
    えっ?!何が10月??

    • 0
    • 18/08/18 18:00:57

    >>98
    でも熱帯夜や朝まで暑いことは無いだろうね。

    • 0
    • 18/08/18 17:58:21

    夏休み延長した所で変わらないじゃん

    • 4
    • 18/08/18 17:56:21

    夏休みが長くなるのは働くママにとって大変だし、中学校はその夏休み中の部活動で結局は熱中症になるんじゃないのって思う。

    暑さ指数高いときに「今日は部活中止」とか、「校外学習なし」とか柔軟に対応できるようにするのと、例えそうなっても文句言わずに理解を示せる保護者になることが大切な気がする。結局学校側が判断に迷うのはクレーム恐れてるんじゃないの?

    • 2
    • 18/08/18 17:36:25

    福岡市は小中全校空調設備あるから延長ないって連絡きたよ。

    • 0
    • 18/08/18 17:28:18

    あと名古屋に転勤でいたことあるけど文教地区だからかそんなに遅れてると感じなかった。
    部活動の日も減らしたり放課後保育もあるし役員も楽だし登下校も集団で見守りのボランティアもいるし他の地域よりマシだと思うった。
    静岡の方が色々昭和で止まってると思ったw

    • 0
    • 18/08/18 17:28:05

    もうだいぶ涼しくなってるよね。7月のが暑かった。

    • 2
    • 18/08/18 17:20:28

    9月より7月の方が暑い気がするんだけど…
    9月の方を延長するの?

    • 2
    • 18/08/18 17:14:58

    非現実的。

    ただでさえ授業数少ないんだから10月から2学期とかありえない。

    • 3
    • 18/08/18 17:13:35

    >>96
    涼しいのも週末までらしいよ。
    また来週から蒸し暑さが戻るって天気予報で言ってたよ。

    • 0
    • 18/08/18 17:11:15

    え!10月!?
    初めて知った!!
    このまま涼しくなれば運動会の練習も心配せずに済むんだけどな~。

    • 0
    • 18/08/18 17:08:39

    涼しくなったし大丈夫そうですね!

    • 0
    • 18/08/09 18:19:39

    >>94ごめん、急すぎるから私はてっきり早くて来年以降から採用かと思ってた!
    自治体次第だから、今年から延長するところも出てくる可能性があるんだね!

    • 0
    • 18/08/09 16:53:32

    >>92
    えっ?そうなの?今年かとおもったよ

    • 0
    • 18/08/09 15:57:16

    ゆとりが終わったのに又もやアホの子供を増やしてどうする

    • 2
    • 18/08/09 15:53:01

    >>90!?
    今年の話じゃないよね?

    • 0
    • 91
    • 読書感想文
    • 18/08/09 15:32:38

    >>89
    じゃあ貧乏人は親が頑張って教えるしかないね。親が仕事だったり、教えるのが苦手な家庭はもう夏休み明けの差がやばいね。

    • 0
    • 18/08/09 15:28:38

    まだ連絡ないよ➰

    • 0
    • 89
    • ラジオ体操
    • 18/08/08 10:01:14

    >>87
    家庭教師でもつけるのでは?
    学校に行かなくても やろうと思えば勉強は できるのでは?

    • 0
    • 88
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/08 10:01:08

    宿題増やす気?やめてほしい!

    • 2
    • 18/08/08 09:23:29

    >>82
    え?その間の授業はどうすんの?

    • 0
    • 18/08/08 08:49:59

    >>25
    労基法がネックになっているらしいよ。
    だから土曜授業をしているところは先生達は長期休暇中に振替休暇を取っている。
    うちの子は土曜授業ありの私学だけど、私学は平日に担任が休む日があるよ。
    その日は副担がクラス経営をする。
    だからその分人件費がかかるわけ。
    公立で同じようなことをしたら税金が一気に増えることが予想されるよ。
    教員の残業代も未払いが指摘されているから、それをきちんと払うってなると教員1人当たり月10万円残業代を払わなくてはいけなくなる。
    これも税金。
    税金が上がることは必須だと思う。

    • 3
    • 18/08/08 07:25:31

    9月終わりって猛暑日なんてならなくない?
    そこじゃねぇだろって思う

    • 0
    • 84
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/08 07:21:49

    >>82 10月から登校するの?アホだろ

    • 0
    • 18/08/08 07:04:01

    >>76
    当日まだ暑そうなことよりも、2学期入ったら即練習開始なのが心配だわー。

    • 1
    • 82
    • 蚊取り線香
    • 18/08/08 07:01:06

    うちは涼しくなるまで学校休ませるよ

    • 0
    • 18/08/08 06:05:25

    早くエアコンつけてほし~

    • 0
    • 18/08/08 00:27:21

    登下校はスクールバス、教室にはエアコン設置すればいいだけ。
    外国人生活保護打ち切って余計な政治家クビにすれば費用足りるでしょ。

    • 12
    • 18/08/08 00:23:35

    これ絶対無理
    ただでさえ、長すぎる夏休み
    これ以上長くなったらほんとに嫌なんだけど
    学校エアコンついてるから、
    学校行ってくれて良いよ
    お願いします

    • 3
    • 78
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 22:49:50

    >>76ほんとだよね。下旬とは言えまだ暑すぎる。

    • 0
    • 18/08/07 22:42:16

    >>74
    仕事してる家庭は夏休み関係無く登下校してても特にニュースになってないし。心配なら暑い間は車で送迎でいいんじゃない?
    ママスタ見てる限りは免許持ちで車も夫婦二台所有が当たり前ぽいし。学校周辺には熱中症対策って言っとけばいいよ。

    • 1
    • 18/08/07 22:27:39

    とりあえず9月の運動会は延期して欲しい。

    • 12
    • 75
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 22:08:50

    >>74じゃあ7時間授業にでもして、下校時刻を遅くしてもらってもイイネ

    • 1
    • 18/08/07 22:07:37

    >>68
    登下校が大変だとわからないのか?

    • 0
    • 18/08/07 22:04:52

    家の小・中学校は、9月中旬に運動会あるから、練習とかも暑くて大変だと思う。しかも、小学校はエアコンついてないから、練習の後も暑い中、授業だし可哀相だよ。

    • 13
    • 18/08/07 21:48:54

    >>68
    その分休んだ方は積み込み教育になるから、頭の悪い子は更に学力の低下になるね笑

    • 0
    • 71
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 21:48:40

    >>70
    中部です。

    • 0
    • 18/08/07 21:45:59

    >>69
    兵庫のどこなんだろ??
    ドカ雪だから北のほうかな

    • 0
    • 69
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 21:42:50

    兵庫だけれど、うちの市に延長はないだろうな。
    何だかんだ、予報には書いてあっても、猛暑日の観測はまだ1日も無いし、普通にプールも学校の野外イベントもあるし。むしろ、冬の臨時休校を増やしてほしいなあ。たまに降るドカ雪の通学路の雪かきが大変すぎる。

    • 1
    • 18/08/07 21:37:50

    エアコンついてる学校は夏休み無しでよろしくお願いします。

    • 9
    • 67
    • ワーキング母ちゃん
    • 18/08/07 21:26:15

    この提案したヤツ、クソでしかない!!!!!

    • 4
    • 66
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 20:43:16

    >>59
    じゃあ、日曜日で(笑)

    • 1
    • 65
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 20:42:16

    >>58
    毎日1つの発生として。
    6月から10月の5か月の間だけで150はいくから普通に330号とかありそうに思ったんだわ。。

    • 0
    • 18/08/07 20:41:14

    おぉ!
    夏休みの登校日要らないと思う!
    なんの為にあるのか疑問だった
    東京は無かったような…

    • 1
    • 63
    • 抹茶アイス
    • 18/08/07 20:39:55

    働くママがブーたれそう。
    そりゃ当たり前だよね。
    夏休みって一番働くママの子供にとっては酷。これで共働き推奨は矛盾してるよね。

    • 10
    • 62
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 20:39:26

    うちの市は全校エアコンあるから関係ないだろうな。それより体育祭の時期をずらしてもらいたいのと、運動部は早朝かナイターのみに調整してもらいたいね。

    • 3
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ