悩み、発達障害の子に対する旦那の意識が低い。

  • なんでも
  • 夏期講習
  • 18/08/07 18:01:04

発達障害、ADD軽度の長男がいます。

この子を怒鳴って育てる旦那です、どんなに私がもう少し理解を深めて欲しいといっても寄り添ってもらえません。

旦那の言い分としては、

1大前提として病院が治してくれると思ってない。(ここから私と違う)
2勉強が大切だと思えない。赤点じゃなきゃいい。(そうならないように頑張ってるのに人任せ)
3私がヒステリックになるのならほっておけ、心を守るのが一番大事。(いやいや、ほっといてどうなるの?)
4今までのやり方でだめなのなら、アプローチを変えるしかない。(散々やってるつもりだけど、試しに具体策を教えてと言ったらそれはわからんと言われた。)
5私が神経質だと思うと言われた(だけど発達障害の子のお母さんには精神安定剤を飲んだりカサンドラになる人がいてそれでもやってるんだよ?言ったら驚いたようだった私が神経質だと思い込んでいたから。そして、それは仕方がないと言われた。)

とにかく本当の意味で話が通じなくて、分かり合えなくてここでもイライラします。


ちなみに小さいですが会社の社長なので、学歴は必要ないと思ってるのかもしれません。


辛いです、こんな旦那を選んだとかのコメントは勘弁してください。改善させたい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 夏期講習
    • 18/08/07 18:03:03

    子供が7歳の時、私が病院にかかろうと思うと言った時も軽蔑すると言われました。

    • 0
    • 18/08/07 18:12:04

    話が通じないなら旦那こそ放っておいたら?何を話しても分かってもらえなくて平行線なんでしょ?だったら理解を深めてもらおうとか寄り添ってほしいなんて期待するだけ無駄。旦那は夫や父親ではなく単なるATMと割り切って、主ひとりで育てればいいよ。

    • 5
    • 3
    • 宿題は?
    • 18/08/07 18:16:46

    旦那さんはこの言い分でなんでお子さんに怒鳴ってるの?矛盾してんのかな?
    病院にはかかってるんでしょ?
    言い分だけみてると理解してないとは思わないんだけど。もっと助けて欲しいの?

    • 4
    • 4
    • 夏期講習
    • 18/08/07 18:18:27

    >>2ありがとうございます、ずっと1人で模索してきました。頑張りたいけど、たまにしんどくなります。

    • 0
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/08/07 18:20:00

    >>3ヒステリックになる私がめんどくさくて言っていることです。実際に子供と関わる時には怒鳴って話を聞かずに命令しています。とにかく人の話を聞かず、仕方ないなど言って受け流します。

    • 1
    • 18/08/07 18:20:58

    私の個人的見解だけど、男の人って「我が子が何らかのハンデ(気に触る表現ならごめんなさい)と共に生きて行くかもしれない可能性」について現実的になれないというかどこか他人事、楽観視したいという意識が強いように感じる
    実際診断されても現実を受け入れられない父親が多いと聞くし
    やっぱり女の人の方が何かと現実的なのかな?
    うちの旦那、かなり女の人の心の動きとか考え方とか理解ある方だと思うんだけど、それでもそうだなと感じたから
    どうしたらいいんだろうね、一番理解してほしい相手なのにね…

    • 3
    • 7
    • 夏期講習
    • 18/08/07 18:21:56

    >>3例えば薬を飲ませる時も怒鳴って飲ませます。

    私なら薬を用意して目の前まで持っていきます。

    多分私たちの事がめんどくさくて、矛盾してるのです。

    • 1
    • 18/08/07 18:23:43

    >>5
    失礼なこと言って申し訳ないけど、ひょっとして旦那も何らかの障害があるなんて事はない?人間だから怒鳴る時も勿論あると思うけど発達障害って遺伝することがあるっていうし、あまりにも怒鳴り散らしてばかりなら旦那も何か抱えてると疑った方がいいかもよ。

    • 6
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 18:24:19

    うちの旦那もそんな感じ。
    発達かはわからないけど、極めて育てにくい。
    だから病院で診てもらおうって言ったら、
    自分が幼い頃発達で療育に行くのが苦痛だったと拒否。

    相手を変えるのは難しいです。
    自分が変わるしかない。
    旦那をあてにせず、自分がうまくストレス発散しつつ(ここが1番大事)、やってくしかないかなと思います。

    ちなみに私も安定剤飲んでやってます。
    夏休みに入り、増えました。

    • 2
    • 18/08/07 18:24:40

    一緒に病院へ行って医者の話きいたら?
    うちの旦那も子供の障害とか理解しようとしないから、ほっといてる。わかってくれないなら諦めることも頭に入れておかないとさ。
    自分の子供なのにさ、理解しようとしないのは父親としてどうなの?って感じだけどね。

    • 5
    • 18/08/07 20:42:07

    >>6ウチの主人の場合もその通りで、目の前のめんどくさい事から逃げるやり方しかしてなくて、現実的に考えて、今できる事の目的とか目当てとか計画性とか皆無です。

    私からしたら考えたくないようにも感じます。

    • 1
    • 18/08/07 20:45:22

    >>8レスありがとうございます、主人も障害があると思います。意地悪で言ってるわけではなく、まず、普通の人って免許証や保険証を頻繁に無くしませんよね?主人は免許証や保険証を2回ずつ無くしています。

    結婚してから色々生活したりしてやりっぱなし開けっ放し、返事しないなどは違和感でしたが、話を歪めて受け止めたり、一番怖かったのは、部屋を火事にしたという話や焚き火をしていてうっかり義父に火をつけてしまった事があるという話も結婚してから聞かされました。

    • 1
    • 18/08/07 20:47:56

    >>9レスありがとうございます。
    そうなんですね、ご主人が療育に行かれていたのならむしろ我が子が困らないようにするかと思いますが、何かずれているんですよね。

    • 3
    • 18/08/07 20:48:41

    >>9もうわかってもらおうとせずに、自分のストレス軽減だけを考えていった方が賢明なのでしょうか。

    • 2
    • 18/08/07 20:50:47

    >>10レスありがとうございます、今月の15日が通院の日なので、一緒に病院に行ってと言ったら、俺は病院自体が嫌いだし、大前提として、病院が病気を治してくれると思っていないと言われました。もう話が通じないんです、宇宙人見たい。

    でも、一昨年義父が倒れた時、普通に病院に連れて行ってましたけど、自分都合の理論で意味不明なんです。

    • 2
    • 18/08/07 21:00:01

    >>15
    もう旦那はこの世に存在しないものと思うか、それが無理なら単なる同居人と考えた方がいいんじゃない?病院に行った事とか診察の内容とか次はいつ病院に行くかとか、そういうのは旦那に一切言わなくていいと思うよ。どうせ言った所でまた恫喝されるだろうし、そうなったら主もストレス溜まるだけだよね。

    ていうかそんな凶暴な人間性で社長やってるって凄いね。従業員とか取引先とかの前ではニコニコしてるのかな。

    • 3
    • 18/08/08 17:25:17

    たぶん、旦那の遺伝じゃないかな?
    旦那もおそらくadhdだよね?

    あと、男親に多いけど
    子供の障害を認めない・受け入れられない
    子供が発達障害ってわかって、必死に専門書読んで対応しようとする父親はほぼいない

    病院行かないのは、行って現実を突き詰められるのが怖いんだよ
    屁理屈並べて子供をすぐ怒るのは、感情を抑えられないから
    要は自己中だから

    うちの旦那も、似たような感じ
    私が何言っても感情抑えられないからすぐ子供を脅したり叱りつける
    だけど子供といる時間なんて週末ぐらいだから、旦那は当てにしてない

    子供が発達障害だと、どうにもならないことが多すぎて本当に苦しいわ

    • 3
    • 18/08/08 17:40:38

    言ってることとやってることが逆だね。

    病院はなんのために行くか、治してもらいに行くのではなく、相談のために行ってる。ではなぜ相談するのか、自分一人では解決策が見当たらないから専門家のアドバイスが必要。
    と理詰めにして説明したら?

    ちなみに軽度ならそこまで主が躍起になって色々やらせなくてもいいと思うよ。
    サポートは必要だけど、ヒステリックになってまで子供にやらせるのは二次障害引き起こす原因にもなりかねないから。
    旦那がそんな感じなら尚更主は子供にたいしてヒステリックはやめてあげて。

    • 1
    • 18/08/08 17:50:42

    >>15学歴が無いなら医者に難しいこと言われてもよく分からないのが嫌なんじゃない?
    学歴コンプレックスもありそうだし、話が通じないなら旦那さんもなんらかの発達障害あるんじゃない?
    まずさ、発達障害は病院で治すものじゃないよ!病気じゃないし

    • 2
    • 18/08/08 18:03:15

    私と同じだね、主さん。
    私は結婚生活で精神的にだめになって通院(カサンドラ)、その流れで旦那+息子の発達障害が浮上って流れだったから、息子を受診させる=自分の障害の有無に関わることだったから、どうしても私をキ○ガイに仕立て上げたかったみたいで、私への罵倒も本当酷かったよ。

    旦那には一人称しか存在しない。
    だから旦那が行動発言する前に私が動く(旦那を阻止する)、これに尽きると思ってやってきてる。
    何かあれば事後報告。勿論理由も添えて。
    それで私のやり方少しでも頭に残ってくれたらいいかなと思って、手本示す感じでやってきてるよ。

    • 0
    • 18/08/08 18:21:28

    うちの旦那も。うちの場合は旦那の連れ子。
    体さえ大きくなれば成長してると思い込んでる旦那と義母。
    5年生男の子だけど、知能的に二年生くらい。ほぼ毎日おねしょ、服の前後ろがわからない、真夏に毎日ダウン着て、ニット帽被ってる、靴下左右違うの履いたり、片方の靴履き忘れたり、、、2年生の時に再婚して母親になって、どうにかしなきゃと思い旦那や義母に言っても私が神経質みたいに言われ、担任の先生とも相談して療育に通おうとしたらバレて凄く怒られた。
    可哀想だけど、その瞬間から息子の子育ては全て旦那に任せた。5年生になった今旦那もようやく焦り出してるけど、もう遅いと思う。ザマアミロ

    • 0
    • 22
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 18:49:26

    >>21
    そこまで尽くして、あなたになんのメリットあるの?
    その発達の遺伝子をまさか産んじゃったとか!?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ