赤ちゃんが足をピーンとして両手を震わせる

  • なんでも
  • 昆虫採集
  • 18/08/07 16:58:22

さっきから頻繁にこれが起こっています
ただ横になっているときです
3ヶ月の赤ちゃんです
足をピーンとして、両手を少し持ち上げて握った状態で3秒ほど震わせます
その時の表情は、目を見開いて真顔です
心配です。何かあるのでしょうか
同じ経験した方いらっしゃいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/12 01:04:52

    >>178
    てんかんだったら、日に日にあきらかに発作が増えていくって、てんかんの権威の先生が言ってました。
    動作もどんどん大きくなると。

    たまたま家の近くの総合病院に日本で何人かのてんかんの権威の先生がいらっしゃって、色々聞きました。

    発作が増えてないということで、まず大丈夫そうですね、本当に良かったですね。

    • 0
    • 178
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/10 18:32:53

    >>177
    ありませんでしたよ!
    あの日はずっとでしたが、今はたまーにやります。
    最初からですが、表情は普通です。泣いたりもしません。追視もするし、なんならニコッとするときもありました。
    その辺も含めて、てんかんとは違うと判断されたようです。

    • 0
    • 18/08/10 16:42:58

    >>176
    熱はなかったんだよね?
    今も足ピン両手プルプルやるの?

    • 0
    • 18/08/10 07:55:07

    みなさんありがとうございます。
    脳波を見る限り、問題はありませんでした。
    しかしこれで、てんかんではないと100%言い切れないそうです。それほど赤ちゃんの動きは難しいものらしいです。興奮したりした時に、そういった動き(足ピーン両手ふるふる)をする赤ちゃんもいますし、てんかんの場合の動きや脳波ではなかったので、今回はそういう診断になりました。
    実際、てんかんではなかったのにてんかんと診断されていたり、その逆も、かなり多いそうです。これは本からの情報ですが。
    なので、これから少し経過を診ていきましょうとのことです。

    • 3
    • 18/08/09 20:42:25

    >>174
    熱性けいれんとてんかんのか痙攣は まったく別物ですしね。
    脳波で異常がなければ 経過観察なのは納得できますよ。

    • 3
    • 18/08/09 17:35:37

    >おそらく赤ちゃん特有の動きや、痙攣ではないかということでした。
    足をピーンとして両手を震わせる、、これが赤ちゃん特有の動きでしょうか?
    息子が現在、小児科の研修をしていますが
    とにかく熱性けいれんのお子さんの救急外来がものすごくおおいそうです。
    ほぼ軽症のけいれんですが、生後間もないこどもは数日の入院をされているようです。


    • 0
    • 173
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/09 17:32:31

    >>162
    何事もなくてよかったね!
    しかし、頻繁に痙攣あって止まらない痙攣で救急車呼んで入院→異常なし。
    ってこともあるんだね。勉強になる。
    主、おつかれ。お子さんとゆっくりしてね。

    • 0
    • 18/08/09 17:29:08

    >>162
    良かった。
    うちも首をかくんかくんしたり、おっぱい吸いながら顔をプルプルしたりして異様な感じがしててんかんの病院行ったけど異常なしだったよ。
    もしかしたらわりとあるのかもね。

    • 1
    • 171
    • スイカ(特売)
    • 18/08/09 17:27:48

    >>162
    これ 主さん?

    • 0
    • 18/08/09 17:27:06

    >>164
    普通じゃないじゃん
    心配が現実になったね

    • 0
    • 18/08/09 16:59:34

    >>164普通じゃない

    • 1
    • 168
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/09 16:29:28

    >>162
    ごめん、
    『おそらく赤ちゃん特有の動きや、痙攣ではないかということでした。』
    →痙攣だったってこと?
    熱はありましたか?

    • 0
    • 18/08/09 16:21:56

    >>166

    >赤ちゃんの動きって不思議だから、医者でもわからないんだよ。

    いやいや、医者は専門家
    たくさんのけいれんや、てんかんをみている。
    わからないわけがないよ。
    但し小児科医。

    • 3
    • 166
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/09 16:17:14

    >>162

    本当によかったです。
    ここで素人が診断なんてできやしなもんね!
    散々不安を煽るような言い方した人いたけど。笑

    赤ちゃんの動きって不思議だから、医者でもわからないんだよ。
    夜通し脳波やって異常なしならまず心配いらないだろうね!

    • 2
    • 18/08/09 14:09:05

    けいれん5分以上続くようだったら病院へ。
    鉄則です。
    ほとんどが軽症のけいれんです。

    • 2
    • 18/08/09 14:06:53

    そんな感じのあったあった。
    拳を口に思いっきり突っ込んで「ぐあああああああああ!」って雄叫びあげてて本当に怖かった。
    心配で相談したこともあったけど、今普通だよ。
    発達障害だけど。

    • 1
    • 18/08/09 14:03:11

    >>162
    何事もなくて良かったね(^^)

    • 1
    • 162
    • ビーチサンダル
    • 18/08/09 12:15:11

    みなさん、ご報告です。
    先ほど退院しました。
    脳波に問題はみられず、てんかんではなく、おそらく赤ちゃん特有の動きや、痙攣ではないかということでした。
    来週外来でまた診てもらい、経過を見ていきましょうとのことです。
    とりあえず安心しました。赤ちゃんも元気でよかったです。
    みなさんに本当に感謝しています。
    また何かあった時はよろしくお願い致します。
    ありがとうございました!!

    • 29
    • 18/08/08 22:47:32

    >>160
    なるほど!すみません笑

    そうだったんですね。
    小さいうちはどんなことでも心配が止まらないですね。
    とにかく元気であってほしいです。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 160
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 22:43:17

    >>157
    名前のところに 主 とよろしくお願いします!!


    返信ありがとうございます。
    うちの子もよく入退院してました。
    本当心配になりますよね。
    でも家にいて何かあってアタフタするより安心です!
    どうか主さんのお子さん大ごとなりませんように!

    • 0
    • 159
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:39:24

    >>153
    主です
    ありがとうございます。
    がんばります!

    • 0
    • 158
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:38:40

    >>149
    主です
    そうですね…
    ちょっと情報が少なかったこともありましたし、判断が難しかったのかもしれません。

    • 0
    • 157
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:36:05

    >>144
    ありがとうございます。
    そうですよね、すみません汗
    主ですと書いて行きます!

    • 0
    • 156
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:35:04

    >>141
    ありがとうございます。
    そうなんですね…小さいうちはなにかと心配ですよね。検査でいろいろわかるまでは不安もありますが、がんばります!

    • 0
    • 155
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:33:52

    >>140
    ありがとうございました!
    本当にあそこへ電話してよかったと思っています。こちらでいろんな意見を頂き、こうやって助けて頂き、感謝しきれません。
    本当にありがとうございました。
    また報告させていただきますね。
    今日はしっかりやすみます!

    • 2
    • 154
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:30:44

    >>139
    すみません、検査をしている途中です。
    CTを今日やって、あと脳波の検査で夜も預かっていただき、脳波の様子をずっと調べてもらっています。

    • 0
    • 18/08/08 22:30:31

    >>143
    まだ3ヶ月の子と一日でも離れるのツライよね。お疲れ様。明日も頑張って!

    • 1
    • 152
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:29:30

    >>138
    はい、ありがとうございます!

    • 0
    • 151
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:27:38

    >>137
    ありがとうございます。
    がんばります!

    • 0
    • 150
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:26:43

    >>136
    緊急相談の電話先です。
    24時間電話がつながり、今すぐ病院へ行った方がいいのかどうかなど、看護師さんが話を聞いてどうするべきなのか相談に乗ってくれます。本当にここに電話してよかったです。

    • 1
    • 18/08/08 22:26:06

    >>103
    #8000の対応に疑問だなぁ

    • 3
    • 148
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:24:59

    >>135
    ありがとうございます。
    そうですね、明日のためにも、しっかり休みます!

    • 0
    • 147
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/08 22:24:29

    >>136

    #7119は、救急車を呼ぼうかどうしようかという時に、相談出来る所です。
    #8000は小児用で、#7119は誰でも。でも、確か#8000は全国だけど、#7119は地域が限られています。東京 大阪 北海道 愛知(だと思う)。ご自身の地域を確かめてください。

    • 1
    • 146
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:24:00

    >>134
    ありがとうございます。
    とりあえずは安心かな…

    保険!保険のことがよくわからず、まだなにもしていません…反省です。
    明日祖父母もくるので、少し相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 145
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:22:21

    >>132
    足ガクガクは、どうなんですかね…
    泣くときはわたしの子も足バタついてますが…

    • 0
    • 144
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 22:21:46

    >>143

    お疲れ様です。

    病院でお預かりのが安心ですね、

    たくさんのコメントで読みにくいので
    良かったら
    主って書いてくれたら後々読みやすいです。

    • 0
    • 143
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:18:29

    >>131
    ありがとうございます。
    明日のためにも、今日はしっかり休みます!

    • 0
    • 142
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 22:17:48

    >>130
    ありがとうございます。
    明日何かわかるといいです。

    • 0
    • 18/08/08 22:12:16

    >>129
    報告ありがとうございます、大変な1日でしたね…

    我が子はてんかんではありませんが、同じくらいの月齢の時に難病の疑いで入院、検査したので思わず重ねてしまいました。

    落ち着いたら、また状況教えてくださいね。
    ただの反射でありますように。

    • 1
    • 140
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/08 22:09:36

    >>129
    主さん。>>108です。
    今 開きました。
    涙がたくさん出てきて止まりません。#7119思い出してくれて有難う。繋がって良かった。地域が限られているから。
    とりあえず良かった。病院に居るのだから 赤ちゃんは大丈夫。眠れないと思いますが、少しでも横になってください。
    良かった。良かったです。

    • 1
    • 18/08/08 21:55:20

    >>129
    痙攣が止まらない状態だったのに、検査とかしないの?
    経過見ないとわからないって、検査は明日からするのかな。

    • 0
    • 138
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/08 21:54:14

    >>129心配だね。
    でも休める時ゆっくり休んで、会いに行ってあげてね。

    • 0
    • 137
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 21:53:04

    >>129
    報告ありがとう。
    大変だったね、お疲れ様でした。
    入院できて、ひとまず安心だね。
    これから検査とか色々して、お母さんも赤ちゃんも大変だろうけど頑張ってね。

    • 0
    • 136
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 21:51:12

    >>129

    #7119とは?!

    • 0
    • 18/08/08 21:49:15

    お母さんお疲れさまでした。ここ数日気が気じゃなかったでしょうね。
    眠れないかもしれないけれど、横になってくださいね。赤ちゃんは病院でちゃんと見てもらっているから大丈夫ですよ。

    • 1
    • 18/08/08 21:43:15

    心配だね、お疲れ様。
    でもすぐ入院出来てとりあえず…だね。

    お子さんは保険に加入してる?乳児医療証があっても保険はおりるから、今のうちに書類準備したり出来る事やっておくといいよ。

    • 0
    • 18/08/08 21:25:38

    >>132
    明日じゃない足

    • 0
    • 18/08/08 21:25:26

    甥っ子もよく明日ガクガクガクってなってる

    • 0
    • 18/08/08 21:23:02

    >>129
    大変だったね。お疲れ様!何もないことを願ってます。今日は疲れたと思うから明日お子さんと会うためにはやく布団にはいってゆっくりしたほうがいいね!

    • 3
    • 18/08/08 21:22:29

    とりあえずは入院出来て
    ホっ。

    • 2
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ